• ベストアンサー

うまい断り方について

私はミキプルーンを購入しています。  ミキの商品はいいものばかりで、商品に対して悪口をいうつもりはありませんが、金銭的名な理由で少なくしたいと思っています。  でも、最近購入者から商品を売る側にならないかと言われています。それは嫌なので断ったのですが、「今年の目標が私を売る側にさせることだ」といわれました。私は絶対になるつもりはありません。  その人とは1ヶ月に1.2回しか会わないのですが、毎日「どうしよう、どうしよう」と頭の中でぐるぐる回っています。  もともと買い始めたのも好奇心からで今となっては、健康になりたいからというよりも付き合いで購入しているというところがあります。  なので家にはたまったミキ商品があります。  お金の無駄だとは思います。  正直、今の状況から抜けだしたいです。  自分の性格が招いたことなのですが、こんな思いが半年間続いてもううんざりです。でも、私はうまく断れない性格でもうどうしたらよいかわかりません。  どうやったら相手を傷つかせないように、商品だけ購入できる購入者になれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24170
noname#24170
回答No.4

少し似た仕事をしているものです。 No1の方と同意見です。 まず、あなたはその担当者に対して情を持ちすぎです。 言い方が悪いですが、この方はあなたを金づるにしか見ていません。あなたに圧力をかけて強制的に買わせるのは果たしてマトモな商売と言えますか? こういった仕事の方は断られることに慣れています。しょっちゅうです。ですから、断ったからといって傷つくことはありません。 また、いったん関係を断ち切らないと、ずっと言われ続けますから、商品だけ購入できる購入者になるのは難しいでしょう。 この関係を断ち切るためには、会わないことが一番だと思います。 この手の商売は会って話したがるものですが、会うとずるずると丸め込まれますので。 電話で断りましょう。

howhow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  購入はやめます。

howhow
質問者

補足

家が知られているので、電話で断ったとしても家まで来そうです。  なので、電話で終わりそうにありません。  どうしたらいいでしょうか?

その他の回答 (6)

• siro-nyan
回答No.7

「自分中心な方ですねぇ~」と、素敵な笑顔で言ってみてはどうでしょうか? >毎日「どうしよう、どうしよう」と頭の中でぐるぐる回っています あなたのこんな所が見透かされているのです。笑顔できっぱりいうことです。  相手は言われなれていますから傷つきませんよ! 「商品がまだ家であまってるので、当分買えません」 「売る気はありません。二度といわないでください」 大丈夫^^普通に言いましょう!

howhow
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 落ち着いていってみます。

• necoya
回答No.6

他の場所で顔を合わせるということで断りにくいのでしょうが ここはきっぱり「金銭的に無理」と断った方がいいですよ。 相手の目標は質問者様にはなんら関係のないことです。 質問者様は優しい性格のようなので「少しきつかったかな?」と 思うくらいの表現で丁度良いと思います。 他の回答者様同様、ワタシも相手が傷付くとはおもいません。 (やなこと言われるかもしれませんが。) がんばってくださいね!!

howhow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐れず断ってみます。

• pakuyonha
回答No.5

ミキの本社に報告して相談しては? 大手だし、悪い噂を作りたくないでしょうから、ちゃんと対応すると思いますよ。(まぁ、逆に説得させられる可能性もあるかもしれませんが) >「ミキの商品はいいものばかりで~」 もう、すでに洗脳されていますよね。アムウェイの商法と同じです。 早い段階で、親しい周りの人に相談して下さい。あなた一人の力ではこの先大変です。この件が解決したとしても、また同じような事が繰り返しおきます。 とことん、あなたを(うるさく)説教できる人を身近において下さい。

howhow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#25607
noname#25607
回答No.3

「ごめんね。商品は自分が使うだけにしておきたいの  私 人に勧めるの無理なの。他の人を探してー 」と とても悪そうに困った顔で言う。   私もアムウェイやニュウウエイズだっけ? にそう対応しました。これ以上苦痛な思いするなら 勇気をもって言いましょう。          商品がたまってるなんてお金がもったいないな。 人がよすぎですよ。 もっと年をとられると図太い神経になって断れるんですけどねー(笑) がんばって。

howhow
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  勇気をもっていってみます。

howhow
質問者

補足

応援ありがとうございます!  実は相手が年上の方なので自分が気が強いほうではないので、なおさら言いにくくて。。。  しかも、他の場所で会うことが避けられないので困っています。  ですが、やはりこの苦痛とさよならしたいので断ろうと思います。    

• ele_sheep
回答No.2

平穏を愛するお気持ちは、ある意味素敵だと思いますが 全く傷つかせずに断るのは無理です (相手の方は、ターゲットを取り逃すわけですからね) 傷を最小限に断るのであれば 「死んだおじいちゃんの遺言で、ミキプルーンの販売員にだけはなるなと言われて。。。」 と断ってみられては おもしろい と、許してくれるかもしれません。

howhow
質問者

お礼

回答ありがとうございます! きっぱり断ろうと思います。

howhow
質問者

補足

他の場所で会うことがあるのでそこが一番ネックで、なるべく平穏にしたいと思っています。  が、やはりそこは難しいのですね。

• yurie0000
回答No.1

そういう性格だからゴリ押しされる、というのはご自分でわかっていますよね? もうそのお相手からは買わない方が無難です。 他の場所でも買えるでしょう。 傷つくも何も相手は仕事です。 断られるのも仕事です。 ところで、このテのものにはまっているのはこれだけですか? 絵画を買わされたり、、、していませんか?

howhow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にして話してみます。

howhow
質問者

補足

やはり購入だけは難しいのですね。  純粋に購入したい気持ちから、ゴリ押しになって付き合いで購入となってしまって。。。  でも、購入以外で他の機会に会うことがあるので、そこが一番気になっているところであります。  絵画は買わされていないのでご安心を。