• ベストアンサー

消費者金融についての疑問

消費者金融について、いくつか質問がありまして・・・ ・窓口へ返済に行ったときに、内訳を書いた明細書に 署名をさされますが、その署名を拒否したら返済を受け ることが出来ないと言われたが、本当? ・借金の返済には時効があるけど、例えば時効になる 直前に利息に足りる足りない関係なく、一円でも支払 すれば、また時効の期間が改めてスタート地点に戻るの は本当? ・クレームがある時は、財務局というところに相談すれば 聞いてくれるらしいですが、こっち(借りた側の) 言い分は何でも通る? たとえば電話で何かを言われたとか、言って ないとかは水掛け論のような気がしますが・・・ ・同業者は契約が出来ないという噂は本当? 欲張って、たくさん質問してしまいましたが、 どなたか分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.3

・窓口へ返済に行ったときに、内訳を書いた明細書に署名をさされますが、その署名を拒否したら返済を受けることが出来ないと言われたが、本当?>  これは、半分確かでしょう。消費者金融業者は利息制限法で決められた金利以上を受け取った場合には、その分については無効となり、元金に組み入れられることになり、時には、客の方に返すことさえなります。しかし、貸し金業規制法の改正で一定の場合には、利息制限法より高い場合でも、有効に支払ったものとなるという「みなし弁済」となり、有効となることがあります。その適用のために、署名を請求するのでしょう。いやでしたら、ATMによる返済や直接振込を選択されたらいいかと思います(下のURL参照)。 一円でも支払すれば、また時効の期間が改めてスタート地点に戻るのは本当? >  これは本当です。時効の中断理由(事由)に承認というのがあり、1円でも支払うことは、その借金を承認したことになるからです。 財務局というところに相談すれば聞いてくれるらしいですが、こっち(借りた側の)言い分は何でも通る?>  府県を越えて営業しているならば、財務局、県内だけの営業でしたら県庁の担当部署が窓口になります。当然、担当者は内容によって判断します。クレームが多い業者ですと、同じことでも、信じてくれますし、優良業者ですと証拠でもない限り、なかなか信じてくれないでしょう。  あとは知りません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/k-896g/newpage4-2-10.html

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 では、私は時効について。 支払う支払わないは関係ないです。 請求するかしないかです。 確か1年間、催促がなければ時効になります。 これは飲み屋のツケも同じです。 ほっておけば内容証明郵便で請求書が来ます。 請求が来ても返済しなければ然るべき手段に 出られます。 こうされれば法定金利を守っている金融会社 より起訴されます。

• 10-moe
回答No.1

はじめまして、トモエです。 窓口へ返済に行ったときに、内訳を書いた明細書に 署名をさされますが、その署名を拒否したら返済を受け ることが出来ないと言われたが、本当? これは本人が元金や利息にいくら払ったという証明書な訳ですから、出来ないと言われると困っちゃいます。 はっきり言って拒否してもいい事ないし。 残りの金額の確認みたいな物ですから。 ・クレームがある時は、財務局というところに相談すれば 聞いてくれるらしいですが、こっち(借りた側の) 言い分は何でも通る? 何でも通る訳では無いと思います。 督促行為が違法だったりして、証拠が残っていればの場合ではないでしょうか? クレームをつけるのに一番良いところはその会社の本社です。 脅しに近い事を言われたら本社に担当者の名前と何を言われたかを伝えればそちらで調査して、返事を早くくれます。 ・同業者は契約が出来ないという噂は本当? これは本当です!! だって同業者だと逃げ方を知ってますから。 だたし、以前同業者の場合はOKです、調べようがありませんから。