• ベストアンサー

外付けHDDとMOについて

先ず最初に私はあまりPCに詳しくないので なるべくわかりやすい言葉でお返事頂けると助かります・・・。 自宅でノートPCを使っています。主に音楽の保存や デジカメ画像の保存などに使っていますが 娘達がアイドルの画像や音楽、そして自営のため 写真の保存やイラストレーターで作成したデータの保存など にも使っています。万が一のために外付けの保存をしなくてはと 考えているのですがお勧めのHDDはありませんか? カタログを色々見たのですが種類が色々あって選択に困ってます。 近々外付けでPCに繋ぐTVも見られて録画もできるという TVキャプターというものがあると聞いたのでそれも視野に入れて 考えたいと思ってます。 それからMOって言うのは一体どうなんでしょうか? 今後会社の仕事を家でする際に現場の写真をたくさん 保存したりすることがあると思うのでどちらにどのような 特性があるのか教えて頂けると助かります。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

↓こちらが参考になるかもしれません。 http://www.iodata.jp/promo/hdd/products/guide/ 接続方法は大きく別けて3種類。 USB、IEEE1394、LANでしょうか。 複数のPCで共有する場合は、LANで接続できるタイプが良いかと思います。 MOは今ではあまり使われていません。 昔から使用されている環境でしか使用していないのでは? 容量の割に安価という面ではDVD-R/RW/RAMの方が有利ですし、RWやRAMはMOと同等の使い方ができます。 TVキャプチャしたものを保存したいのであれば、DVD-Rで良いのでは?

naka0829
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 IOのページを見てみましたが私でもそこそこ理解できました。 rentonさんの解説で接続方法もわかりましたし、LANにするか否かも わかりました。ところで容量ですが楽天のサイトで見つけたショップhttp://review.rakuten.co.jp/item/1/110117_1335686/2.1/ http://review.rakuten.co.jp/index.phtml?page_type=2&auction=0&shop_bid=110117&item_id=1378348 でわずか数千円の差で250GBと320GBが売られてました。 素人考えでこの差なら大は小を兼ねる!と思ったのですが いかがなものでしょうか?また楽天のショップなどでこういった商品を購入するのはリスクが大きいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 MOに関してのみ回答させていただきます。  MOの特性は、FDDのように使えることです。フォーマットや専用の書き込みソフトが扶養で、読み・書きに要する時間もCDなどの光学ドライブより早いです(ソフトを起動しなくてよい分というのもある)。  又、耐久性が段違いで、ほぼ半永久的に保存できます。光学メディアよりも衝撃や光などに対する性能が高いです。多少ラフに扱っても壊れたりしないのも利点の1つでしょう。  ただ、メディア単価が高いのと、標準で対応ドライブがPCに備わっていないので、必ずドライブを購入する必要がある事などがデメリットです。  長期間のデータ保存が必要ならMOも十分選択肢に入るかと思います。データ量が多いならDVDでもよいかも知れませんが、耐久性についてははっきりしていないようです。  HDDは一時的な保存先と考えてください。耐久性では一番劣ります。あくまでも消耗品ですから、せいぜい3年くらいがめどです。

naka0829
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 MOは半永久的に保存できるのですか・・・。 となると大事な写真や顧客データー等はMOで保存したほうが いいのかもしれないですね。 HDDが一時的な保存先という認識はなかったので改めて 考え直そうと思いました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

私はHDDの選択は単位辺りの価格で選びます。 小さいものは単位辺りの価格は高いのは当然ですが、大きすぎる ものも高くなります。価格/容量(GB)です。メーカは好みでしょう。 単位辺りの価格が安いものは、売れ筋というのが私の読みです。 最近は320GBあたりでしょうか。 MOは廃れつつあるのではないでしょうか。 今では、遅い、高い、容量が小さいです。 MOに変わるものは、CD-RWやDVD-RAM,DVD-RWだと思います。

naka0829
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか~MOはもう古いのですか・・・知りませんでした。 安くて早くて安心!が今の時代には求めらてれるのかも知れませんね。 色々参考にさせてもらって検討させていただきます。

関連するQ&A

  • 外付けHDD?それともMO?

    初心者で詳しく分からないのでお願いします。 PC盗難やバックアップのことを考え、財務データを ノートPCで入力する際の保存方法で最適なのは何でしょうか? このカテで探すと、外付けHDDにデータ保存するのはいいが、 ソフト自体を外付けに置くのは良くないそうですね。 ソフトを内臓HDに置くのはいいとして、そこにデータが 残らないように(つまり、空のソフトだけ残る)、 データを完全に外付けに吸い上げることってできるのですか? また、MOはどうでしょうか? 今、別のPCで同データをMO保存にしてあるため、できればMOで 2台(デスクトップ、ノート)のPCのどちらでもデータ入力・保存 ができ、なおかつ内臓HDにはデータが残らないようにしたいのです。 まわりくどい言い方ですみません。要は、作業するPCを増やすにあたって データがPCに残らない方法を知りたいです。 (ノートの内臓HD空き容量は10GB、Dは2GBあるのでソフトは積めます。) できれば安価な方法で…。どうぞ宜しくお願いします。

  • MOのデータが読み込めません

    デジカメで撮った写真を外付けのMOドライブで、MOディスクに保存してきました。ところが、ある日突然「ディスクがフォーマットされていません。」のメッセージが出て、読み込めなくなってしまいました。他のMOディスクは、読み込めるのですが、写真のデータが入ったMOディスクだけが読み込めません。大事に保存してきたデータだけに、何かよい方法はありませんか。ぜひ教えてください。

  • MOに書き込めません

    MOにファイルを保存しようとしても”アクセスを拒否されました”と表示して,書き込みができません. 読み込みも,参照ファイルとしてのみ開くことができます. MOのハードは,USB接続,PC内蔵,外付けと色々なものを使って見ましたがどれも同じです. これって,MOがこわれてますか?

  • MOについて

    現在、写真の保存にMOを使っています。最近になって、MOを出し入れするたびにパソコンを再起動させないと、画像が出なかったり、再起動させてもMOにアクセスできなかったりして、以前のデーターを取り出せません。この場合、MO本体に問題があるのでしょうか?

  • MO書き込み途中で……

    皆さん教えてください たくさんの写真画像をフォトショップで加工してMOに保存してましたら 7カット目にこのメデイア保存できませんと出てきました 6カット目までは中に保存できたことは確認済みです そしてMOを開くを押すと「このメディアはフォーマットされていません フォーマットしますか?」と表示されました。別のPCでも同じでした。もしフォーマットすればデータみんな消えますよね MO中の過去のデータをふくめてこのMOのデータを別なところに保存する方法を教えてください。その後このMOをフォーマットしようと思います 今回の元の画像は別のところに入れていますので、もう一度 加工はできますけど、昨晩の作業はナンだったの?としたくないのです よろしくお願いします。PCはXPです

  • MOの保存がおかしい

    新しいMOドライブを買ったのですが 過去のデータを読み込みはうまく行くのですが フォーマット後に画像データ(Jpg)を保存して いちど取り出した後に中身を確認すると 画像がおかしくなったり中身が消えてしまいます。 パソコンは自作してもらったPCで MOはI-Oデータの外付け(USB2.0対応)です。 どこを確認するべきか、対応方法などがありましたら ご回答お願い致します。

  • 保存するのにMOとレンタルサーバーとどちらがいいのでしょうか。

    デジカメ初心者です。 PCで画像を保存しておくのには限界があるので外付けMOドライブ購入を考えていたのですが、最近web上にレンタルスペースを借りてそこに保存しておけるサービスがあることを知り、どちらがいいか迷っています。 皆さんは画像の保存をどのようにしておりますでしょうか? 良い知恵をお借りできればと思います。 宜しくお願いします。

  • 初めて外付けHDDを買ったのですが…困ってます。

    今回愛用のノートPCの容量が無くなってきたので思い切って外付けHDDを買ってみました。 さっそく家に帰って繋いでみましたが…何を移せばいいのか迷ってしまいました。 とりあえずデジカメで取った写真を写そうと思い、マイピクチャをそのまま切り取って移し、マイミュージックからituneのフォルダも移しました。 みなさんはHDDを買ったらどうされてるんでしょうか? よく分からないので画像と音楽だけを移したんですが、CドライブやDドライブを丸々外付けHDDに写してても大丈夫なんでしょうか? なんだかヘタに知らないフォルダとかを移すとPCが動かなくなりそうな感じがして怖いです(素人考えですが…) 外付けHDDに移した方がいいモノ、絶対移してはいけないモノを教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクをMOみたいに使うのは如何なものか・・・。

     PCでTVを録画しようと考えており、録画した動画の保存に悩んでいます。  CD-RやDVD-Rに焼こうかと最初は思ったんですが、枚数が多くなってしまいそうになりしっくりとしません。  そこで、友人から外付けHDを設置してHD自体をMOのように保存媒体として使ったら?、とアドバイスを貰いました。  かなりの量の動画の保存を予想されるんで、いい方法だど思ったんですが、起こりうる問題ってあるでしょうか?。又、実際にやっている人の感想も頂きたいです。

  • MOの購入を考えているんですが

    写真等の画像や仕事で使っているデータ等の保存にFDでは入りきらないので MOの購入を考えています。 ですが、どれが良いのかよくわかりません。 結構価格も高めなので、変なもの(?)は買いたくないし・・・。 そこでMOドライブの選び方を教えて下さい。 また、おすすめの機種などがありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう