• ベストアンサー

外付けHDDとMOについて

先ず最初に私はあまりPCに詳しくないので なるべくわかりやすい言葉でお返事頂けると助かります・・・。 自宅でノートPCを使っています。主に音楽の保存や デジカメ画像の保存などに使っていますが 娘達がアイドルの画像や音楽、そして自営のため 写真の保存やイラストレーターで作成したデータの保存など にも使っています。万が一のために外付けの保存をしなくてはと 考えているのですがお勧めのHDDはありませんか? カタログを色々見たのですが種類が色々あって選択に困ってます。 近々外付けでPCに繋ぐTVも見られて録画もできるという TVキャプターというものがあると聞いたのでそれも視野に入れて 考えたいと思ってます。 それからMOって言うのは一体どうなんでしょうか? 今後会社の仕事を家でする際に現場の写真をたくさん 保存したりすることがあると思うのでどちらにどのような 特性があるのか教えて頂けると助かります。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

↓こちらが参考になるかもしれません。 http://www.iodata.jp/promo/hdd/products/guide/ 接続方法は大きく別けて3種類。 USB、IEEE1394、LANでしょうか。 複数のPCで共有する場合は、LANで接続できるタイプが良いかと思います。 MOは今ではあまり使われていません。 昔から使用されている環境でしか使用していないのでは? 容量の割に安価という面ではDVD-R/RW/RAMの方が有利ですし、RWやRAMはMOと同等の使い方ができます。 TVキャプチャしたものを保存したいのであれば、DVD-Rで良いのでは?

naka0829
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 IOのページを見てみましたが私でもそこそこ理解できました。 rentonさんの解説で接続方法もわかりましたし、LANにするか否かも わかりました。ところで容量ですが楽天のサイトで見つけたショップhttp://review.rakuten.co.jp/item/1/110117_1335686/2.1/ http://review.rakuten.co.jp/index.phtml?page_type=2&auction=0&shop_bid=110117&item_id=1378348 でわずか数千円の差で250GBと320GBが売られてました。 素人考えでこの差なら大は小を兼ねる!と思ったのですが いかがなものでしょうか?また楽天のショップなどでこういった商品を購入するのはリスクが大きいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.3

MOに関してのみ回答させていただきます。  MOの特性は、FDDのように使えることです。フォーマットや専用の書き込みソフトが扶養で、読み・書きに要する時間もCDなどの光学ドライブより早いです(ソフトを起動しなくてよい分というのもある)。  又、耐久性が段違いで、ほぼ半永久的に保存できます。光学メディアよりも衝撃や光などに対する性能が高いです。多少ラフに扱っても壊れたりしないのも利点の1つでしょう。  ただ、メディア単価が高いのと、標準で対応ドライブがPCに備わっていないので、必ずドライブを購入する必要がある事などがデメリットです。  長期間のデータ保存が必要ならMOも十分選択肢に入るかと思います。データ量が多いならDVDでもよいかも知れませんが、耐久性についてははっきりしていないようです。  HDDは一時的な保存先と考えてください。耐久性では一番劣ります。あくまでも消耗品ですから、せいぜい3年くらいがめどです。

naka0829
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 MOは半永久的に保存できるのですか・・・。 となると大事な写真や顧客データー等はMOで保存したほうが いいのかもしれないですね。 HDDが一時的な保存先という認識はなかったので改めて 考え直そうと思いました。

• Tasuke22
回答No.2

私はHDDの選択は単位辺りの価格で選びます。 小さいものは単位辺りの価格は高いのは当然ですが、大きすぎる ものも高くなります。価格/容量(GB)です。メーカは好みでしょう。 単位辺りの価格が安いものは、売れ筋というのが私の読みです。 最近は320GBあたりでしょうか。 MOは廃れつつあるのではないでしょうか。 今では、遅い、高い、容量が小さいです。 MOに変わるものは、CD-RWやDVD-RAM,DVD-RWだと思います。

naka0829
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか~MOはもう古いのですか・・・知りませんでした。 安くて早くて安心!が今の時代には求めらてれるのかも知れませんね。 色々参考にさせてもらって検討させていただきます。