-PR-
解決済み

MOについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94101
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 10% (1/10)

現在、写真の保存にMOを使っています。最近になって、MOを出し入れするたびにパソコンを再起動させないと、画像が出なかったり、再起動させてもMOにアクセスできなかったりして、以前のデーターを取り出せません。この場合、MO本体に問題があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

ケーブル不良かもしれません。
私はよく、ケーブルの接触不良でOSが落ちます。
内臓MOなら、あまり考えられませんが。

SCSI、IDEというのは、接続方法です。
今まではMOはSCSIしかありませんでしたが、最近はIDEも多くなってきています。
IDEはほとんど内臓用です。
SCSIは外付けも内臓もできます。
お礼コメント
yaneya

お礼率 10% (1/10)

どうも有り難うございました。結局、検討した結果MOの本体を新しくすることにしました。また何かありましたら、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-27 15:48:25
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

MOをスキャンディスクしてみましたか? >画像が出なかったり というのは、画像が読めないということでしょうか? いずれにしても、もうちょっと情報がないと、策の提示しようがありません。 ほしい情報 ○デスクトップかノートか ○SCSIかIDE ○メーカー などなど 確認事項 ○ほかのMOを入れてみる ○ほかのパソコンでMOドライブを使ってみる(ムリかな) などなど ...続きを読む
MOをスキャンディスクしてみましたか?
>画像が出なかったり
というのは、画像が読めないということでしょうか?
いずれにしても、もうちょっと情報がないと、策の提示しようがありません。

ほしい情報
○デスクトップかノートか
○SCSIかIDE
○メーカー
などなど

確認事項
○ほかのMOを入れてみる
○ほかのパソコンでMOドライブを使ってみる(ムリかな)
などなど
補足コメント
yaneya

お礼率 10% (1/10)

早速、回答いただき有り難うございます。
現在使っているパソコンは、デスクトップで、一台しかないので他のパソコンで試すのは、ちょっと難しいです。他のMOも入れてみましたが、全く同じ症状で画像が、運が良ければ開くといった感じです。スキャンディスクも何度かトライしましたが、途中まで行くと画面が固まってパソコンが動かなくなります。メーカーは、アイオーデータ機器(?)という表示が裏に書いてあります。
ところで、SCSI・IDEとはなんですか?
投稿日時 - 2001-06-23 12:28:02


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

念のため初歩的な事ですが、MOの電源はPCのまえにいれてますか? 認識させる順番は、外付けしたものからONにして、PC本体は最後に 電源を入れてみてください。
念のため初歩的な事ですが、MOの電源はPCのまえにいれてますか?
認識させる順番は、外付けしたものからONにして、PC本体は最後に
電源を入れてみてください。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

MOのメディアの容量で640MBのものと540MBのものを混在して使っていませんか? お使いのドライブおよびドライバソフトによっても違うと思いますが、この2つのメディアを入れ替えて使おうとする場合、再起動が必要なものがあります。 参考URLはオリンパスのMOについてのQ&Aです。Q11にその内容が書かれています。 他のメーカでも多分同じじゃないかと思われます。 ...続きを読む
MOのメディアの容量で640MBのものと540MBのものを混在して使っていませんか?
お使いのドライブおよびドライバソフトによっても違うと思いますが、この2つのメディアを入れ替えて使おうとする場合、再起動が必要なものがあります。
参考URLはオリンパスのMOについてのQ&Aです。Q11にその内容が書かれています。
他のメーカでも多分同じじゃないかと思われます。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

MOの購入を予定していますので調べていましたところ、下記URLに同様のことが記載されていましたので、参照してみてください リンクでは各種不具合の掲示板やレンズ清掃、ピックアップレールの清掃を行なった報告などなど・・まさにMOにこだわるページです ...続きを読む
MOの購入を予定していますので調べていましたところ、下記URLに同様のことが記載されていましたので、参照してみてください

リンクでは各種不具合の掲示板やレンズ清掃、ピックアップレールの清掃を行なった報告などなど・・まさにMOにこだわるページです
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ