• 締切済み

保存するのにMOとレンタルサーバーとどちらがいいのでしょうか。

デジカメ初心者です。 PCで画像を保存しておくのには限界があるので外付けMOドライブ購入を考えていたのですが、最近web上にレンタルスペースを借りてそこに保存しておけるサービスがあることを知り、どちらがいいか迷っています。 皆さんは画像の保存をどのようにしておりますでしょうか? 良い知恵をお借りできればと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• neo1961
回答No.5

私は、外付けのDVDスーパーマルチドライブでDVD-RAMに保存しています。 DVD-RAMは、640MBのMOの8倍の容量が有る上に最近はメディアの値段も下がってきていて、5枚入り2千円程度とMOメディアよりも安く手に入ります。(640MBのMO600円として) ドライブの値段もMOドライブとほとんど同じくらいです。 しかも、DVD-RAMはMOと同じように扱えて10万回の書き換えが出来ます。 <BUFFALO> USB2.0対応 DVD-RAM/±R/±RWドライブ(DVD+R 2層対応)DVSM-DH516U2 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010064890&BUY_PRODUCT=0010064890,16800 <TDK> 2-3倍速記録対応 DVD-RAM ゴールド (4.7GB・5枚) DVD-RAM47×5K http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010073814&BUY_PRODUCT=0010073814,2070

sheep70
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 MOドライブと同じくらいの値段なのですか! 知りませんでした。高価なものと思いこんでいたので、選択肢に入れてませんでした。 しかも10万回の書き換えとはすごいですね。 USBで繋げるみたいですし、購入を前向きに検討してみたいと思います。 有益なご意見ありがとうございました。

回答No.4

レンタルサーバーは他人の手元に預けてしまうわけで、万が一の時に諦めがつかないような気がしましたので、私は使ってません。 バックアップを兼ねて、CD-RとMOに保存してましたが、MOは高いので、最近ではCD-RとDVD-R2枚に保存してます。DVD-Rは同じ内容ですが、メーカーを変えて、ロット単位での不具合などで消えてしまうリスクを分散してます。DVD-R1枚分が溜まるまでは、HDDとDVD+RWに保存してます。 これだけバックアップをとってもMOよりもランニングコストは低いです。

sheep70
質問者

お礼

初期費用ばかり考えていたので、ランニングコストはあまり考えてませんでした(笑)。それって重要ですよね。でも私の自宅PCは型が古く、CD-ROMドライブしか搭載していないので、書き込めないんですよね・・・。 この際、PCを買い換えた方がいいのかも、と思っています。 ご意見ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.3

>MOとレンタルスペースのどちらか?  私でしたら、USB接続の外付けHDDに保存します。  MOドライブを持っていないし、100G以上のUSB接続のHDD(ハードディスクドライブ)が、MOドライブと同じような楽で購入出来まし、その方が簡単で、アクセスも早いと思いますが。  100G以上あれば、当分は、大丈夫だと思いますが、いかがでしょうか?

sheep70
質問者

お礼

私も外付けHDDを考えたのですが、前に写真とは関係ないのですが、仕事で外付けHDDが壊れた!っていう人がいて、どうもHDDには恐怖感があって・・・。 でももう一度選択肢に入れてみようかなと思います。 ご意見ありがとうございました。

• capelatta
回答No.2

保存用ストレージの考え方はこれが正しいという方法はないので、人それぞれ利便性が高い方を賢く利用すれば良いと思います。 レンタルスペースもローカルストレージも利点とリスクを勘案しておけば自ずと質問者さんにとっての付き合い方が見えるかと。 MOなどのローカルストレージは、好きな時にデータを取り出し、保存する事が可能です。 また、バックアップについても好きなように世代管理が出来ますので、安心度は高いです。 その代わり、メディア購入経費は掛かりますし管理、保存スペースの問題は自分で解決しなければなりません。 レンタルスペースの場合は、言ってみればアウトソーシングですから、ストレージやデータ(バックアップ含む)の管理を運用会社に 一任する事になります。 そのため、保存や管理(セキュリティなども)の手間から開放されます。 カメラや特定のソフトでユーザ登録する事でスペースを無料開放してくれる場合もありますから維持費用の面でも有利です。 その代わり定期メンテナンスなどで利用できない時間が出る事もあります。 また、事故や災害などにより自分の預かり知らぬ所でデータの一部または全てが消失するリスクも考える必要があります。 この当たりは、利用規約/免責事項で確認しておきましょう。 >皆さんは画像の保存をどのようにしておりますでしょうか? 私は、基本的にローカルストレージでの保存/管理を行っています。 レタッチ前の素材はHDD、レタッチ済の画像はMOで保管です。 メディアは過去の資産が沢山あったので、費用面でも問題なしでしたし。 。 。 ただ、それほど重要視しない画像データについては使用頻度が少ないものからオンラインストレージに放り込んでいます。 本当に使わないな~と思ったらオンラインストレージからも消去します。 冒頭に戻りますが、ご自身が納得できる便利な利用法を見つけて、賢く利用すれば宜しいかと思います。

sheep70
質問者

お礼

オンラインとローカルの使い分けされているのですね。他の方の意見でやはりcapelattaさんと同じようにオンラインは全滅のリスクがあることを指摘されて、なるほどと思いました。 本当に初心者なので、参考になります。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

自分はMO派です。 MOのメリットは、手許にあって特別なソフト無しでいつでも読み書き出来る、という点だと思います。写真管理ソフトを使って、MOの画像を呼び出し、加工する場合はHDDにコピーしてそちらをいじり、MOはマスターとして残します。 レンタルスペースやカメラメーカーの写真保管・展示サイトは、ブラウザやプラグインなどが必要で、認証や画像呼び出し・アップロード・ダウンロードの待ち時間でどうしてもワンクッション・ツークッション入ってしまうので、面倒です。 またサービス提供会社が突然サイト閉鎖して夜逃げ...なんて事になったら、写真データが全滅してしまいそうな気がして。 MOならメディアが破損しても最悪ディスク一枚分で済む...かも。

sheep70
質問者

お礼

レンタルスペースで写真全滅したらイタ過ぎますね。そういう可能性は考えてませんでした。なるほど。 個人的にはCDやらDVDやらなんだかんだとディスクモノが増殖中なので、レンタルスペースに傾いていたのですが、そういうことも考えると自己責任の範囲内で管理できるMOの方がいいのかなとも思います。 ご意見ありがとうございました。もう少し検討してみます。