• ベストアンサー
  • 困ってます

MOについて

デジカメの画像をMOに保存する作業を行っていたところ、ディスクを入れているにもかかわらず、Fドライブ(MOドライブ)にディスクを挿入してくださいとのメッセージが出るようになりました。 1.このディスクを電気店に持っていったところディスクを認識しないとのこと。専門の業者にMO修復を依頼するしかないのでしょうか?(ネットで調べたところ、640MBだと3万~6万かかるようです) 2.他のMOを入れて保存作業をしたところ、保存自体は出来たのですが、ファイルを作成しようとすると「パラメーターが違うため作成できません」とのメッセージが出て、その後しばらくすると Fドライブにディスクを挿入してくださいと出ました。MOドライブもおかしくなっているのでしょうか? MOドライブ:IOデータ:640MB Windows98にて使用

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数444
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Qsans
  • ベストアンサー率48% (28/58)

質問の回答になるかわかりませんが、私もあなたと似た症状で困っていたところです。 最近、わけあってXPからMEへ格下げしてOSを利用しています。 ところが、ME(同系WINDOWS98ですね)では、MOの認識できませんでした...??? そこでなんですが、maxall製のMOだけが読み込めないんですね!他のsony、三菱、オリンパス製はOKなんですよ。 XP使用時でもmaxall製のMOだと読み込み時のエラーや、MO取り出しの時のエラーなどもあり、なんかレスポンスが悪かったです。(いちようXPでは使えます) ちなみに、私の場合は、maxall製のMOを挿入すると、「フォーマットしてください」というメッセージがあります。フォーマット済みでデータが中に入っているのにです。 もし、あなたのMOメディアがmaxall製なのであれば、他のメーカーのMOを試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在使用しているのがマクセル製なので他社のものを使ってみます ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

 クリーナーでレンズを掃除してもダメなら修理でしょうね。修理代がいくらかかるか分かりませんが、あまり高いようだと、新しいMOドライブの購入も検討されてはいかがですか?ちなみに、私が今使っているMOドライブは2代目です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クリーナー使ってみてもダメでした オークションで同じ型式のものを安く出購入しました ご回答ありがとうございました