-PR-
解決済み

MOが開かない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60562
  • 閲覧数161
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (10/20)

MOが開かないと言うかマウントしてリストが出た途端に
画面が張り付いて動かなくなります。

イラストレーター(Ver.7)とフォトショップ(Ver.4)で
作業中にフリーズしたので強制終了したら開かなくなりました。
他のMOは異常ありません。
Disk First Aidで検証してみましたら、他の使用中のため修復できません、とのメッセージが出ました。

できる限り費用をかけずにMOを復旧する方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

使用機種:7600/200 メモリ96(約4年半使用)
MO:メルコ 230

補足すべき事項がありましたらお教えください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ノートンを使えばうまくいくのでしたら、この際購入しようかと
>考えていますが、どうでしょうか?

そうですねー持っていて間違いのないソフトの一つです。
ただ修復能力に関しては「ディスクウォーリア」が評判がいいようですね。(参考URLに商品の説明があります)。また色々な機能を持ったもの(ディスクウォーリアを含む)を合わせた「スーパープラスツール」もでていましてこちらもお勧めです。
お礼コメント
shigeki

お礼率 50% (10/20)

ディスクウォーリアを使って、MO、HDともに修復できました。
MOは一枚だけが手こずりましたが最終的に修復できました。
First Disk Aidでは異常なしが出てたものも、結構、異常な部分がありました。

おかげさまで遅れを取り戻せそうです。
ありがとうございました。

またアドバイスの方お願いします。
投稿日時 - 2001-04-26 22:04:05
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

MOの製品名を詳しく書いてください。
またフォーマットソフトはなにを使っているかとバージョンも教えてください。
それとOSのバージョンも書いてください。
補足コメント
shigeki

お礼率 50% (10/20)

さっそくのご回答ありがとうございます。
OSは8.1です。
マシンは会社にありますので、MOの品名は明日調べます。
それと、フォーマットソフトは何を見ればいいのでしょうか?全くの初心者で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-06 23:44:05
お礼コメント
shigeki

お礼率 50% (10/20)

補足がもう書き込めませんので、こちらに書かせていただきます。

MOは、MELCOで セット名 MOS S230A
   (MOS-S230SとDCK-ADBのセット)

・SCSI-2ケーブル
・B's Crew Ver.2

230MB SCSI-2
4300rpm
ターミネーター機能

以上です。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-07 08:50:15


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずはB'sCrewのバージョンアップを試してみてはどうでしょうか?参考URLからダウンロードできます。
最新の物は2.1.8です。
今のバージョンが2.0.xでしたらまず2.0.xから2.1.0へのアップデートを行いその後2.1.xから2.1.8へのアップデータ(参考URLのページの上の方にあります)を動かしてください。
もしB's CrewがB'sCrew Liteだったらページの下の方にアップデータがありますので試してみてください。

それとメモリが96Mでイラストレータとフォトショップを同時に動かすとメモリが少なすぎるように思うのですが。別問題かもしれませんが案外その辺の問題がある場合もあります。
補足コメント
shigeki

お礼率 50% (10/20)

ありがとうございます。
会社のマシンではダウンロードできなくて、家のマシンでアップしました。家のはUSBですので、明日会社で試してみます。結果はまた報告します。
確かに、メモリが少ないと思います。
投稿日時 - 2001-04-08 09:51:51
お礼コメント
shigeki

お礼率 50% (10/20)

ありがとうございます。
ここ数日、ずっと試してみたのですが、
相変わらず、はりついて先にはいけませんでした。
一度はりつく前にコピーだけは出来たのですが、そのコピーしたものを開こうとすると、やはりだめでした。
他に方法は無いのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-15 23:37:40
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

うーん、こうなるとノートンユーティリティなどの修復ツールを利用してみるしかないかもしれませんね。

DISK First aid ではマウントと直後でも質問にあったようなメッセージがでるのでしょうか?

あと不確かな情報ですがoptionキーを押しながらMOを入れると状況が変わる場合がある時いたことがあります。(このことについては自信なし)
補足コメント
shigeki

お礼率 50% (10/20)

お世話をおかけします。
早速、optionキーを押しながらMOを入れてみましたら
読み取り不可のメッセージが出て、初期化か取り出しの
どちらかを選択するようになりました。

他に、optionキーとコマンドキーを押しながら入れると
『ディスク○○上のデスクトップファイルを作り直してもよろしいですか?』
のメッセージが出て、マウントしたらすぐにはりつきました。

そこで、マウントするまでにDisk First Aidを立ち上げておいて検証したら
『問題』ジブリング・リンクの誤り 4,110 と出ました。
もう一枚のMOは『問題』規定外キー 4,3 となりました。

ノートンを使えばうまくいくのでしたら、この際購入しようかと
考えていますが、どうでしょうか?
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-16 15:26:56