MOに保存した画像がプレビューできません

このQ&Aのポイント
  • LogitecのLMO-S646Hを使用しているが、保存済みのMOを開くと画像がプレビューできない。
  • MOを入れなおしても一部の画像しか表示できず、時々はフォルダが空になることもある。
  • MOドライブの故障かディスクの故障かわからず、画像の復旧ができるか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

MOに保存した画像がプレビューできません

LogitecのLMO-S646Hを使用しています。 デジカメで撮った画像をMOに保存しているのですが、 保存済みのMOを開こうとすると、フォルダは表示されるのですが、 中に入っている画像を開こうとすると、プレビューできませんと出て表示できません。 MOを入れなおしてみると、きちんと表示できることもあるのですが 半分だけしか表示できないこともあり、 時々はフォルダが空で表示したりもします。 他のMOを試してみても同じような状況です。 このような状態は、MOドライブの故障でしょうか? それともディスクの故障なのでしょうか? ディスクの故障だとすると、画像の復旧はできないのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

noname#251259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

故障の一歩手前ですね(^^; 読み取り部の汚れだけかもしれませんので、MO専用のクリーナーでキレイにしてください。 それでもダメなら、寿命は近いと思ったほうがいいでしょう、他の媒体へのバックアップをお勧めします。 他のドライブに買い換えも検討しといたほうがいいですよ(^^;

質問者

お礼

MO専用クリーナーというのがあるのですね。 電気屋さんに行ってみます。 もう長く使っているので寿命かもしれませんね。 うまく表示されたら、CD-Rに移すことにします。 アドバイスをどうもありがとうございました。