• ベストアンサー

外付けHDD?それともMO?

初心者で詳しく分からないのでお願いします。 PC盗難やバックアップのことを考え、財務データを ノートPCで入力する際の保存方法で最適なのは何でしょうか? このカテで探すと、外付けHDDにデータ保存するのはいいが、 ソフト自体を外付けに置くのは良くないそうですね。 ソフトを内臓HDに置くのはいいとして、そこにデータが 残らないように(つまり、空のソフトだけ残る)、 データを完全に外付けに吸い上げることってできるのですか? また、MOはどうでしょうか? 今、別のPCで同データをMO保存にしてあるため、できればMOで 2台(デスクトップ、ノート)のPCのどちらでもデータ入力・保存 ができ、なおかつ内臓HDにはデータが残らないようにしたいのです。 まわりくどい言い方ですみません。要は、作業するPCを増やすにあたって データがPCに残らない方法を知りたいです。 (ノートの内臓HD空き容量は10GB、Dは2GBあるのでソフトは積めます。) できれば安価な方法で…。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.4

話を少し先に進めると、MOよりもハードディスクがいいとして、HDDもLAN対応のもの、しかもRAIDに対応している方が安心です。 なお、盗難の心配もされてるようなので、そのものはさらに鍵が常にかかってるような別室に置くようにしましょう。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/terastation/index.html
mooncat_rc
質問者

お礼

HDDですと、LAN+RAID対応のものがいいのですね。 URL参照して、ベストプライスなものを使用したいと思います。 みなさまご教授ありがとうございます。この場を借りて 感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

noname#57929
noname#57929
回答No.3

業務ならば・・・ アプリケーションサーバを構築してサーバで処理しましょう。 クライアント(ノートパソコン)はエミュレーションするだけにすれば何のデータも残りません。 単なるデータ入力と画面表示の機能だけになります。 当然データの保存もサーバ側ですしバックアップもサーバに依存します。 DBは内蔵HDDでバックアップは外付けHDDやMO、もしくはテープ等の別の媒体ですね。 一度システム担当者とご相談ください。

mooncat_rc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDにデータを残さないとなると、やはりそのくらいは考えねば ならないのですね、とても小さい会社でシステム担当者も いないので、こちらに頼ってしまいがちな私です… ご参考にさせていただきます。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

会計ソフトによって状況は変わると思うのですが、 データ作成時に外付けHDDがデータ領域になるようにすれば いいと思うのですが、いかがでしょう。 MOを直接、データ領域に指定したいというご質問と捉えたのですが、 たぶんそれは無理かと思います。 今は、外付けHDDがかなり安価で出回っておりますので、 一番安いのをご購入されてはいかがでしょう。 それと、PC内になぜデータが残ってはいけないか、が理解に苦しむところではあります。 PCに利用者の制限を設けるだけではいけないのでしょうか。 ちなみに、私は、内臓HDをデータ領域に、外付けHDにバックアップをとっています。 ときたま、USBメモリーなんかにもとりますが。

mooncat_rc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。バックアップはMOまたは外付けHDDに取れても、 そのデータ自体がPCに残ったままだと、盗難の可能性を考えた時に (ノートなので)不安があるというのが社内意見としてあるんです。 でもやはり、毎回そのソフトを使用しそこにデータが増えていくわけだから、毎回空に戻す、というのは無理がありますね。 起動時・ソフトにもPWかけて使用者のみ入れるようにしてあります。 通常そのような形で大丈夫なのなら、それでいきたいです。 もし外付けHDDでやるということなら、お値段は いかほどのものがいいのでしょうか?なるべく安価でやれ、と お達しがあるので。 簡単なのは、現在のMOを2台のPCで使う(持ち運んで)、でしょうかね。 その際はUSB2.0のほうがいいのでしょうか。 ノートのほうはXP2002版で、プリンタを繋いだら、より高速なUSBに接続…とかいう ポップが必ず出るんです

• micikk
回答No.1

専門家ではないですが・・・。 どんなソフトを使用されているかによってですが、 ソフトのバックアップ方法(ディレクトリの選択)で、できるのでは? 勘定奉行ではできていました。 外付けHDDでやるのがいいと思いますよ。 ソフトは2ライセンス持っているのでしょうか?1ライセンスであれば、 2台同時に作業できないですよね? 外付けのHDDも簡単に移動できますから。

mooncat_rc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。税理士会TKCの財務ソフトなので、 2ライセンスは取ることができます。 バックアップはMOまたは外付けHDDに取れても、 そのデータがPCに残ったままだと、盗難の可能性を考えた時に (ノートなので)不安があるというのが社内意見としてあるんです。 起動時・ソフトにもPWかけて使用者のみ入れるようにしてあります。 そのような形で大丈夫なのなら、そうしたいです もし外付けHDDでやるということなら、お値段は いかほどのものがいいのでしょうか?なるべく安価でやれ、と お達しがあるので。 簡単なのは、現在のMOを2台のPCで使う(持ち運んで)、でしょうかね。 その際はUSB2.0のほうがいいのでしょうか。 ノートのほうはXP2002版で、プリンタを繋いだら、より高速なUSBに接続…とかいう ポップが必ず出るんです