-PR-
解決済み

外付けMOドライブへの「ファイル」の保存の仕方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72445
  • 閲覧数92
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

PC内臓のHDに保存されてるファイルを一気に何個かMOに保存したいのですが
現状、ひとつずつファイルを開き「名前を付けて保存」を選び、
ひとつ上のフォルダを繰り返しやっと「MO」までたどりつき、
保存を繰り返しています。

フロッピーディスクになら「送る」で一発なのですが、その欄にはMOの
項目がなくそれが出来ない状態です。

どうにかいっぺんにいくつかのファイルを保存させる方法はないでしょうか?


OS WIN2000    MO USB接続
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

はじめまして。

Windows2000の『Sendto』フォルダはWindowsではないのです。
下の人は使ったことがないのかもしれませんが、
そもそも、Windows2000にはWindowsフォルダ自体ありません。
では、『Sendto』フォルダはどこにあるかというと、
『C:\Documents and Settings』にあります。
ここで検索を開き、『sendto』と打ち込んで検索してください。
いくつか表示されると思います。
その中で、自分の使っているユーザー(Administratorなど)の
SendToフォルダに、MOのショートカットを作れば送るに入りますよ。
お礼コメント
cap-tain

お礼率 83% (5/6)

出来ました。ばっちりです。
初めて検索を使いました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 22:47:59
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

エクスプローラ(IEではない)で、送り元のHDDと送り先のMOの2つのウィンドウを開きます。 そして保存したいファイルをマークし、一気にドラッグすればいいのでは? ドラッグでは操作ミスの危険があって不安なのであれば、コピー&貼り付けを使えば安心です。 また、「送る」メニューにMOを追加したいなら、MOドライブのショートカットをC:\WINDOWS\SendTo\に入れておけばいいです。 ...続きを読む
エクスプローラ(IEではない)で、送り元のHDDと送り先のMOの2つのウィンドウを開きます。
そして保存したいファイルをマークし、一気にドラッグすればいいのでは?
ドラッグでは操作ミスの危険があって不安なのであれば、コピー&貼り付けを使えば安心です。

また、「送る」メニューにMOを追加したいなら、MOドライブのショートカットをC:\WINDOWS\SendTo\に入れておけばいいです。
お礼コメント
cap-tain

お礼率 83% (5/6)

そのような方法があるとは思いませんでした。
「送る」のほうも、他の方の詳しい説明により出来るようになりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 22:40:11


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (39/107)

Win98SEなので違うかもわかりませんが。 Windowsフォルダの中にSendtoというフォルダがあります。MOを接続した状態で、そのフォルダの中にショートカットをつくってやれば「送る」の中にショートカットが追加されます。私は実際この方法でショートカットを追加しました。とても便利です。 Win2000で使えなければごめんなさい。 ...続きを読む
Win98SEなので違うかもわかりませんが。
Windowsフォルダの中にSendtoというフォルダがあります。MOを接続した状態で、そのフォルダの中にショートカットをつくってやれば「送る」の中にショートカットが追加されます。私は実際この方法でショートカットを追加しました。とても便利です。
Win2000で使えなければごめんなさい。
お礼コメント
cap-tain

お礼率 83% (5/6)

今はWin2000ですがまた、Win98に戻ったときに役立つと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-07 22:44:32
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

通常はMOドライブは、マイコンピュータを開くと、ドライブとして固有のアルファベットが割り当たってぶら下がっています。 それをまずは開いておきます。 そして、あなたのHDの中身もマイコンピュータの下にぶら下がっていると思います。 そこを開いて、送りたいファイルを(複数)選択しておいてコピーか、切り取りをしておいてから、 すでに開いておいたMOのところで、張り付けをすれば終了です。 ...続きを読む
通常はMOドライブは、マイコンピュータを開くと、ドライブとして固有のアルファベットが割り当たってぶら下がっています。

それをまずは開いておきます。

そして、あなたのHDの中身もマイコンピュータの下にぶら下がっていると思います。

そこを開いて、送りたいファイルを(複数)選択しておいてコピーか、切り取りをしておいてから、

すでに開いておいたMOのところで、張り付けをすれば終了です。

ちなみに、WIN2000なら、「フォルダへコピー」というのもあるので活用すると良いでしょう。
お礼コメント
cap-tain

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございました。できました。
けれども残念ながら「フォルダへコピー」は
分かりませんでした。
また機会がありましたら教えてください。
投稿日時 - 2001-05-07 23:03:35
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

SendTo関連です。 まぁ、茶々みたいなものなので気にされなくても良いのですが、 Windows2000とMEはSendToは隠しフォルダ形式になっていますので 見つからないときはマイコンピュータのウィンドウの [ツール]メニュー-[フォルダオプション]をクリックするか コントロールパネルのフォルダオプションをダブルクリックし、 [表示]タブをクリックして中にある「すべてのファイルを表示する ...続きを読む
SendTo関連です。
まぁ、茶々みたいなものなので気にされなくても良いのですが、
Windows2000とMEはSendToは隠しフォルダ形式になっていますので
見つからないときはマイコンピュータのウィンドウの
[ツール]メニュー-[フォルダオプション]をクリックするか
コントロールパネルのフォルダオプションをダブルクリックし、
[表示]タブをクリックして中にある「すべてのファイルを表示する」
をクリックしてチェックをつけておいてください。

なお、「Windowsフォルダがない」と言うより、
「Windows9x系の標準のインストールフォルダがC:\Windows」
「Windows2000(NT系)の標準のインストールフォルダがC:\WINNT」
であるということですね。
設定でC:\WindowsにもインストールできますしD:\WINNTにも入れられます。
なので一般的にWindowsのインストールフォルダのことを%SystemRoot%と
言ったりします。9x系でも通用させるためには%WinDir%かな。
C:\Documents and Settingsも同様です。
特にNTからアップデートした場合は場所が違います。
ま、参考までに。

結局、コンピュータはファイル操作を覚えるのが命なので
マイコンピュータとエクスプローラの使い方を覚えるのが上達の道かと
思われます。頑張ってください。
お礼コメント
cap-tain

お礼率 83% (5/6)

なんと言うことでしょう
まるで専門家みたいな回答、
すばらしいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 23:07:36
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 33% (5/15)

通常のドラッグやコピー&ペイストでできます。 エクスプローラーを2つ開いてやってみてください。
通常のドラッグやコピー&ペイストでできます。
エクスプローラーを2つ開いてやってみてください。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ