• ベストアンサー

MOとHDDではどっちがいいの?

私は現在、データのバックアップ先として、CD-Rにしているのですが、保存性に疑問があるので変更しようと思っています。 「MO」と「HDD(外付け)」ではどちらがよいでしょうか?携帯性や利便性は全く関係ありません。あくまで、どちらが長く確実に保存できるかという安全性のみについてです。 噂では、MOは半永久的、HDDは5年くらいで駄目になることも多いと言いますが本当でしょうか?

noname#15413
noname#15413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かにCD-Rは紫外線に弱いので、日光や蛍光灯で劣化するといわれていますし、メディアによっては時間と共にアルミ蒸着面がはがれるものなどあるようです。 万全というものが無いので、リスクを承知で使っていくようになるかと思いますので参考として情報をあげておきます。 MO ・熱と磁気を同時にかけないとデータが書き換わらないので一番安全だと言われている。(長い目で見ると劣化はします) ・メディア自体は衝撃などは苦にしない(保存時・・物理的に壊れるほどでなければ) ・メディア内部でカビが発生し使用できなくなることがある。 ・湿気(結露)で内部でメディアが張り付き、使用できなくなることがある。(その後カビ発生する) ・容量の割りに価格が高い。 ・書き込み速度が遅い。 ・ドライブが高く、時間と共にドライブの入手が困難になる(企業用途もあるので、入手できなくなるとしてもかなり先のことかもしれません) ※保存用とするのなら、カメラ用の湿気防止キャビネットなどを検討する必要があるかもしれません。 HDD ・ある程度消耗品と割り切るデバイスなので保存期間に難あり。 ・動作中にショックを与える程度でも故障しやすい。 ・価格的には効率が良い。 #速度が速いので毎日のバックアップには向いているが、保存性を考えると複数のHDDにバックアップし、一定期間ごとに新しいHDDに移行する作業が必要かもしれない。 参考までに

その他の回答 (4)

• okanah2
回答No.5

>どちらが長く確実に保存できるかという安全性のみについてです。 確実なものはないですが この2つに限っていうならばMOの方が何十倍と 信頼性があります CDやDVDは熱に弱い、光に弱い・・・に対して MOはメディアがメタルで紫外線にはめっぽう強い書き込み方式をしています しかも殻付きなので荒っぽい取り扱いをしても 壊れにくいですね HDDは記録密度の観点から安い、アクセス早い、などありますがデメリットの方が多いような気がします ショックに弱い、大容量がゆえに失った時は 精神的ショックも大きいですね 機械的ダメージが多いほど反比例して寿命が短くなりますので 購入の際はバルク品は極力避けるようにしましょう

回答No.4

メディア耐久性ですが、各製品の発売当初に謳われていたのは・・・ FD、7年 CD、20年 MO、100年 DVD、知りません^^; HDD、7年プラスα (※HDDは機械製品なので製造終了後7年はメーカーが部品をキープしているので・・・) コンピュータールームのような年中一定温度で安定した環境に置いた場合の最長期間と思って下さい。 MOはレーザーでアモルファス状態?にして磁気で書き込みメディアがケースに入っているので、磁気にも光にも衝撃にも非常に安定しています。 これと同等の安定性を誇るのはPDです。 でも、PCの進化のスピードから考えて100年も持つ必要はないのでCD-Rで十分と思います。

• otoutann
回答No.2

メディアの耐久性で言えばMOが30年以上HDDは5年位(使用状況によっては1,2年で壊れることもあります)ですが、長く確実にというのは、 難しく、たとえメディアが100年もつものがあったとしても、100年後に そのメディアを読めるハードが存在するかという問題もあります。 バックアップは、目的とデータの種類によって何が良いとは一概に言え ません。

回答No.1

こんにちは。 よく言われているのは、CD,MOは半永久的だと言われていますね・・・. それも過信しすぎるのは、どうかと思いますが・・・。 CD-Rの保存性に疑問ってのがわからないのですが、基本的にCDでもいいかと思いますよ。使う環境や物によりますので、どちらが長く確実かはわかりませんが、過信をせずに、バックアップをこまめにとり、定期的に中を確認するようにすればいいのではないでしょうか? 私はどちらか1つは不安なので、HDとDVD(容量が増えたので・・・)両方でバックアップを取っています。DVDは半年に一回位でHDDは月1回位かな。 携帯性や利便性を全く関係なしで取るのであれば、複数の方法で保存しておくのが一番良いかと思います。