• ベストアンサー

MOとHDDではどっちがいいの?

私は現在、データのバックアップ先として、CD-Rにしているのですが、保存性に疑問があるので変更しようと思っています。 「MO」と「HDD(外付け)」ではどちらがよいでしょうか?携帯性や利便性は全く関係ありません。あくまで、どちらが長く確実に保存できるかという安全性のみについてです。 噂では、MOは半永久的、HDDは5年くらいで駄目になることも多いと言いますが本当でしょうか?

noname#15413
noname#15413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

確かにCD-Rは紫外線に弱いので、日光や蛍光灯で劣化するといわれていますし、メディアによっては時間と共にアルミ蒸着面がはがれるものなどあるようです。 万全というものが無いので、リスクを承知で使っていくようになるかと思いますので参考として情報をあげておきます。 MO ・熱と磁気を同時にかけないとデータが書き換わらないので一番安全だと言われている。(長い目で見ると劣化はします) ・メディア自体は衝撃などは苦にしない(保存時・・物理的に壊れるほどでなければ) ・メディア内部でカビが発生し使用できなくなることがある。 ・湿気(結露)で内部でメディアが張り付き、使用できなくなることがある。(その後カビ発生する) ・容量の割りに価格が高い。 ・書き込み速度が遅い。 ・ドライブが高く、時間と共にドライブの入手が困難になる(企業用途もあるので、入手できなくなるとしてもかなり先のことかもしれません) ※保存用とするのなら、カメラ用の湿気防止キャビネットなどを検討する必要があるかもしれません。 HDD ・ある程度消耗品と割り切るデバイスなので保存期間に難あり。 ・動作中にショックを与える程度でも故障しやすい。 ・価格的には効率が良い。 #速度が速いので毎日のバックアップには向いているが、保存性を考えると複数のHDDにバックアップし、一定期間ごとに新しいHDDに移行する作業が必要かもしれない。 参考までに

その他の回答 (4)

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.5

>どちらが長く確実に保存できるかという安全性のみについてです。 確実なものはないですが この2つに限っていうならばMOの方が何十倍と 信頼性があります CDやDVDは熱に弱い、光に弱い・・・に対して MOはメディアがメタルで紫外線にはめっぽう強い書き込み方式をしています しかも殻付きなので荒っぽい取り扱いをしても 壊れにくいですね HDDは記録密度の観点から安い、アクセス早い、などありますがデメリットの方が多いような気がします ショックに弱い、大容量がゆえに失った時は 精神的ショックも大きいですね 機械的ダメージが多いほど反比例して寿命が短くなりますので 購入の際はバルク品は極力避けるようにしましょう

回答No.4

メディア耐久性ですが、各製品の発売当初に謳われていたのは・・・ FD、7年 CD、20年 MO、100年 DVD、知りません^^; HDD、7年プラスα (※HDDは機械製品なので製造終了後7年はメーカーが部品をキープしているので・・・) コンピュータールームのような年中一定温度で安定した環境に置いた場合の最長期間と思って下さい。 MOはレーザーでアモルファス状態?にして磁気で書き込みメディアがケースに入っているので、磁気にも光にも衝撃にも非常に安定しています。 これと同等の安定性を誇るのはPDです。 でも、PCの進化のスピードから考えて100年も持つ必要はないのでCD-Rで十分と思います。

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.2

メディアの耐久性で言えばMOが30年以上HDDは5年位(使用状況によっては1,2年で壊れることもあります)ですが、長く確実にというのは、 難しく、たとえメディアが100年もつものがあったとしても、100年後に そのメディアを読めるハードが存在するかという問題もあります。 バックアップは、目的とデータの種類によって何が良いとは一概に言え ません。

回答No.1

こんにちは。 よく言われているのは、CD,MOは半永久的だと言われていますね・・・. それも過信しすぎるのは、どうかと思いますが・・・。 CD-Rの保存性に疑問ってのがわからないのですが、基本的にCDでもいいかと思いますよ。使う環境や物によりますので、どちらが長く確実かはわかりませんが、過信をせずに、バックアップをこまめにとり、定期的に中を確認するようにすればいいのではないでしょうか? 私はどちらか1つは不安なので、HDとDVD(容量が増えたので・・・)両方でバックアップを取っています。DVDは半年に一回位でHDDは月1回位かな。 携帯性や利便性を全く関係なしで取るのであれば、複数の方法で保存しておくのが一番良いかと思います。

関連するQ&A

  • MOの優位性と将来性についての疑問

    デジカメ写真を1月おきにCD-RWに追加して、一杯になったところで永久保存用としてCD-Rに焼いています。 この使い方の場合、MOに変えるメリットはあるのでしょうか。MOの優位性は理解できますが、この使い方では 1:ケース入りという安全性 2:超長期の保存性(CD-Rとはどうでしょうか) という程度のメリットしかなく、逆に 1:メディアが高価 2:他人に渡しにくい という欠点もあります。 何故CD-R,-RWのようにパソコンにハンドルされないのでしょうか。ケース入りで厚くなってしまうからでしょうか。 そして一番の疑問はメーカーが必死で普及宣伝しているのに、日本では目立たないのでしょうか。 将来は消えてしまう気がしてなりません。

  • 外付けHDD?それともMO?

    初心者で詳しく分からないのでお願いします。 PC盗難やバックアップのことを考え、財務データを ノートPCで入力する際の保存方法で最適なのは何でしょうか? このカテで探すと、外付けHDDにデータ保存するのはいいが、 ソフト自体を外付けに置くのは良くないそうですね。 ソフトを内臓HDに置くのはいいとして、そこにデータが 残らないように(つまり、空のソフトだけ残る)、 データを完全に外付けに吸い上げることってできるのですか? また、MOはどうでしょうか? 今、別のPCで同データをMO保存にしてあるため、できればMOで 2台(デスクトップ、ノート)のPCのどちらでもデータ入力・保存 ができ、なおかつ内臓HDにはデータが残らないようにしたいのです。 まわりくどい言い方ですみません。要は、作業するPCを増やすにあたって データがPCに残らない方法を知りたいです。 (ノートの内臓HD空き容量は10GB、Dは2GBあるのでソフトは積めます。) できれば安価な方法で…。どうぞ宜しくお願いします。

  • MOとCDーR/RWどっちが良い?

    会社で2台のPCを使っています。1台はWin95でMOドライブ付き。もう1台はMEです。主にMEの方を使っているのですが、先日立ち上がりが変になりバックアップの必要性を感じました。2台を繋げてMOにバックアップを取るか?外付けのCDーR/RWドライブを買った方が良いか迷ってます。何か良い方法がありますか?また、MOとCDーR/RWの利点を教えて下さい!!お願いします。

  • 内蔵MOが突然認識されなくなります

    BiostarのPC(業者から購入)ですが、4年前のものです。HDD 10Gx2を120Gx2に変えてMOを内蔵させたのですが、MOに書き込み中に突然認識されなくなり、デスクトップから消えてしまいます。接続は  HDD+HDD と CD-R+Mo となっています。 プライマリーがどっちかわからなくなってしまってますが、たぶんHDDと思います。(これって逆だとだめですか?) HDDのファイルをMoにバックアップ中にCD-R,MOとも消えてしまい、マイコンピューターでは見えません。デバイスを確認して再認識をさせると、現れます。 なお、  1.BIOSのアップデートはいっさいしていない  2.CD-RはCD-ROMから交換し、同時にMOもつけた。  3.OSは2000でSP3 クリーンインストールしてある という状況です。 なにに手を着けたら改善しそうか、見当がつきません。 BIOSのアップデートも何年も前のPCでできるのか、マザーボードの型番はどこでわかるのかさえ、理解していません。連休中にゼロからOSのインストールを考えているのですが、的はずれでしょうか。

  • MOって何?

    最近少し疑問に思うんですが「MO」ってなんですか? なんかCDーR、CDーRWとよく似ているんですが違いが分かりません。 使い道教えてください。

  • WIN10で、以前に保存したMOを使いたい

    もう10年程度は過ぎているのだと、思います。 市販の音楽CD規格の物は、低温保存すれば半永久的に大丈夫でしょうが、 私たちの様な、一般のユーザーが使っているCD-Rライターは、 保存が良くても10年程度、と言うふれこみ・・・ (実際は10年経過で車載のCD-Rも読み取り可) MOだと、少なくとも50年以上100年超の保存可能とか・・・ そんな訳で、USB接続のMOに記録したのですが、 パソコンもOSも代わり、USB2.0対応のMOを繋いだら認識しません。 win10には、以前のドライバーも含んでいると、聞いていましたが、 メーカーのドライバを探しましたが、 WIN2000まででXpには対応でした。 古いPCも有るのですが、Linux系を試しインストしていて、元のOSが有りません。 現在のPCも Win7に戻せません。 復旧も出来ません。失策でした。 win10で使える様には、出来ないでしょうか? また、将来的に使える媒体は何でしょうか? 一応、DVD系は映像機器でも使っていますので、 デバイス?も機器も しばらくは消えないでしょうが・・・ こちらの回答も頂ければ有り難いです。

  • ハードディスクをMOみたいに使うのは如何なものか・・・。

     PCでTVを録画しようと考えており、録画した動画の保存に悩んでいます。  CD-RやDVD-Rに焼こうかと最初は思ったんですが、枚数が多くなってしまいそうになりしっくりとしません。  そこで、友人から外付けHDを設置してHD自体をMOのように保存媒体として使ったら?、とアドバイスを貰いました。  かなりの量の動画の保存を予想されるんで、いい方法だど思ったんですが、起こりうる問題ってあるでしょうか?。又、実際にやっている人の感想も頂きたいです。

  • MOドライブは本当に安全なのか?

    いつもお世話になります。知恵をお貸しください。 会社で、データをMOで保存をしております。 そのMOのひとつが先日データが読み取れなくなってしまいました。MOを入れても「フォーマットされてない。フォーマットしますか?」という様なメッセージが出るのです。 他のMOドライブで検証してみようにも家のMOドライブも会社のと同じMOドライブなんです。 実は、この症状は今回が初めてではありません。ここ半年くらいの間に3枚ほどデータがだめになっています。幸いバックアップはしてあったので最悪の状態は免れましたが・・・。 そこで質問なんですが、MOドライブは本当に安全度が高いのでしょうか? と言いますのも、5・6年前、デザイン関係の仕事をしていたときに、パソコン業者の方に「データ保存にはMOが一番安全だと思いますよ」とアドバイスを受けたのです。 なにぶん、5・6年前のことですので今の状況と違うとは思いますが。 安全じゃないとするならば、何に保存したほうが一番安全なんでしょう?もちろんバックアップはこれからもとっていくつもりですが。

  • USBフラッシュメモリーとMOはどちらが良いの?

    USBフラッシュメモリーとMOディスクのことについて質問があります。 MOディスクの方がバックアップには良いのでしょうか? 恥ずかしいのですが、今更ながらこの間USBフラッシュメモリーを始めて買いました。使ってみてびっくり。。早い。 USBフラッシュメモリーが便利だとは聞いていたのですが、なかなか使うまでいかなかったのです。 今まではMOに入れていたのですが、USBフラッシュメモリーがコピーするのに早いのでこちらに乗り換えようと考えています。 でも噂でMOディスクの方が保存には、適していると聞いたような・・・ 人に渡したり、自宅で仕事をしているので持ち運んだりしません。 あくまで仕事上のバックアック用として使いたいのです。 増設HDDもバックアップとして使ってあるのですが、それだけでは 不安なので。。宜しくお願いします。

  • 外付けHDDのバックアップってどうやってとっていますか

    PCのバックアップは外付けのHDDにとっています。その他重要なファイルとかも外付けHDDに保存しています。昨夜PCを起ち上げたら外付けHDDが変な音を立て始めました。急いで電源を切って1日おいて電源ONにしましたら普通になおっていました。しかし今までなんの疑問も持たなかったのですが、バッファローの外付けHDD買って2年、こんな日がくるとは思いもしませんでした。そこで更に外付けHDDのバックアップをとろうと思っているのですが、中身が100Gくらいあります。DVDに保存するにもかなり枚数が必要になってしまいます。何か良い外付けHDDのバックアップ方法はないでしょうか? 自分が思いついたのは、ポータブルの外付けHDDを買ってきて、それにバックアップをとって、それは完全に保存します。定期的にポータブルHDDに保存してバックアップをとろうかなと思っていますが、他に何かよい方法はないでしょうか?