• ベストアンサー

腹筋運動をすると

腹筋運動をすると腹の脂肪が筋肉になるって本当ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.3

腹筋運動に限らず、筋肉と脂肪は全く違う組織です。 ですから、筋肉が脂肪に変わる事はけっしてありませんし、逆もまたありません。 運動をすると、脂肪が筋肉に変わるように見えますが、それは脂肪の体積が小さくなって、(脂肪細胞自体は減らない)、その下にある筋肉が肥大したからです。

その他の回答 (2)

• katelyn
回答No.2

脂肪が筋肉になることはありません。筋肉がつくことによって、脂肪が燃焼し、続けることで、更に筋力がつくと言われているそうです。直接脂肪が筋肉になる訳ではないようです。 ちなみに、逆を言えば筋肉が直接脂肪に変わることもありません。筋力が落ち、脂肪が徐々に増えていくそうです。これはジムの筋力トレーナーの方が言っていました。 筋肉が付いた結果、脂肪が落ちる、又その逆の場合も筋肉が落ちた結果、脂肪が付くという感じで、変わるというのではないと思います。表面上はそう見えるんですけどね^^

• kunimonta
回答No.1

体の大きい人というか筋肉質な人が年を取って運動不足になったとき、脂肪のつきやすい人が多いような気がする。 つまり、筋肉が脂肪になっているのかな。 ということは、脂肪から筋肉もあるのでは?