• ベストアンサー

腹筋を使う運動

自分は中三男子なんですが、腹筋がものすごく無いんです。 腹がブヨブヨしてます。 で、キントレとやりたいのですが、どうも自分根気がなく、すぐやめてしまいます。 でも、なんとかしたいと思ってます。 そこで、一人でも出来て、特殊な道具を使わない運動(スポーツ)ありますか? もしくは、ただたんに腹筋!ってかんじじゃなく、テレビでやってるような特殊な鍛え方があれば、教えてください。

  • tapa
  • お礼率41% (492/1187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

脂肪がついたままだと、腹筋を幾らつけても(腹筋は腕の筋肉などと違い、薄いので脂肪がついたままでは浮き出てこない)見た目は変わらず、単なる硬太りデブに成るだけです(^_^;) 隣の人と話が楽に出来る程度の速度・負荷・心拍で、走るか室内自転車(室外自転車では負荷も難しいし日本の環境では危険が有る)を行う事です。 ただ、デブの人が走ると、走る筋肉も出来ていないので、関節に異常が出たりするので、私は室内での自転車をお勧めしています。 又、多く回数を行えば良いだろうと腹筋何百回、腕立て何百回と言う事を自慢する人も昔は居ましたが、筋肉を大きくするには、100回も200回も出来るような運動は殆ど効果は有りません。これは持久力をつける運動です。 一回8回から15回程度で動けなくなる程度の負荷をかけて、それを3セット程度行うのが標準の方法です。 又、腹筋に限定して言うと、毎日行っても大丈夫です。他の部位はそうでは有りません。 >どうも自分根気がなく、すぐやめてしまいます。 ⇒これからの人生を捨てる事になります。何事も継続してできることが普通の人が成功する秘訣ですから。 で、筋トレなら、洗面所では椅子に座り足アゲ、玄関ではスクワット10回とかいうように、場所場所で行う運動を決めておくのです、其処を通るにはある決めた運動を行う・・・・これを確実に行えば相当に効果が出ます。 それから、筋肉は筋トレをすると破壊されます。それが再構築されるときに大きく成るのですから、其の材料を的確に摂取する事が必要です。

その他の回答 (3)

noname#5152
noname#5152
回答No.4

パワーヨガがいいですよ。自宅でできます。 流行っているらしく、雑誌やビデオや健康系TV番組で取り上げられていますし。 わたしはこれで、2ヶ月で5kgやせました。 もちろんぽっこりでていた下っ腹も、ひきしまりました。 できるだけ毎日つづけることが必須ですが、これは勉強や部活の基本でもあることですよね。がんばってください。

noname#6341
noname#6341
回答No.2

>一人でも出来て、特殊な道具を使わない運動(スポーツ)ありますか? 腕立伏せ、スクワット、懸垂、縄跳び、など特別な道具を使わずに行えるトレーニングはいくらでもあります。 問題はどれだけ続けられるかです。 いきなり腕立伏せ100回というのは無理でしょう、10回でもいいですから毎日続けることが大事です。 一日に100回を続けていても「今日は疲れているから」と休んでしまっては意味がありません。 歯磨きなどと同じように毎日の習慣になるまでは(行わないと気持ち悪いくらいに)物足らないくらいがちょうどいいですよ。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

要は腹筋を割りたいというか、浮き出したいということですよね。 ならば、まず腹の周りの脂肪を落とさねばダメなんですね。 厚い脂肪層の下に腹筋を付けてもお相撲さんと同じで、腹筋は見えないんですね。 まずジョギングして、体脂肪を減らしましょう。 体脂肪が減るだけで腹筋が浮き出してきますよ。

関連するQ&A

  • 腹筋運動をすると

    腹筋運動をすると腹の脂肪が筋肉になるって本当ですか??

  • 腹筋について

    運動部男子高校生です。 腹に全力で力入れて腹筋の割れ目が少しでも見えたら「腹筋割れてる?」って聞かれた時に「割れているよ!」って言えますか?

  • 腹筋運動

    ロングブレスダイエットを数セットやるだけで痩せる。 そんな馬鹿なことがある訳がない・・・かなりやってるんですが変わらず。 工場や事務員と違って決まった休日がなく不規則で走りにもジムにも行けず。 とりあえずやらないよりはやったほうがマシ、だと思って一度止めた腹筋運動を再開しているのですが 今まではふつうな膝を立てて起こすだけだったのですが、現在は両膝を腹にくっつけるように持ち上げて体を膝に向かって起こしてます。 50回もやれば腹がパンパンに硬くなるような感覚に襲われますがすぐに戻るのでまたやってます。翌朝は腹部が痛むのでどこかしらには効いているんだとは思いますが。。。 実際に私のような腹筋運動を毎日行うのと、通販番組で腹に巻いてスイッチを入れるだけの器具ではどちらが効果があるのでしょうか?バイト先の先輩にトウガラシ成分のクリーム塗って器具使えば面白いように鍛えれるし無駄な肉も余裕で落ちる。と言われたのですが、地道に運動したほうがいい気がするのですが最近は違うのでしょうか?

  • 運動部在籍時に腹筋が割れていた高3男子が100人い

    運動部在籍時に腹筋が割れていた高3男子が100人いたとすると(1)~(5)のどれに何人ずついると思いますか?主観で大丈夫ですがそう思った理由も教えてほしいです! (1)現役時以上にいい腹筋しているぜ! (2)現役時の腹筋を維持しているぜ! (3)現役時より衰えたけどまだ割れているぜ! (4)割れ目が見えなくなってきてしまった。でも腹はぽっこり出ている訳じゃない。 (5)脂肪たっぷりのデブっ腹になってしまった。 (1)○人 (2)△人 ・ ・ のように回答お願いします。 また、現在時に腹筋割れていた高3男子はご自身が(1)~(5)のどれか教えてほしいです!

  • 効果的な腹筋・背筋運動を教えてください!!

    効果的な腹筋・背筋運動を教えてください!! わたしは中3女子です。運動が大好きで得意です。 でも、スポーツテストでだいたい平均を下回るのは 上体起こし(腹筋)です。といっても下回っても 1回未満ですが、、 わたしはバレエを10年間やっています。 先生にも腹筋と背筋が弱いと言われました。 バレエは腹筋も背筋もないと、、 というわけで腹筋と背筋の効果的な運動はありませんか? 筋トレで良いので。

  • ボコボコの腹筋

    中2の男子です。僕は部活に所属していなくて、運動しないので腹筋も当然割れていません。でも周りを見渡すとみんな腹筋が割れていて・・・特に野球部の人なんかボコボコです。道具を使わない上時間(一回一回の時間じゃなくて腹筋が割れる期間)もそうかからずかといって飽き性の私でも長続きするような鍛え方を探しています。  腹筋を鍛えるのには背筋や大胸筋など周囲の筋肉も鍛えなければいけませんか?できたらそれらの筋肉の鍛え方も腹筋と同様に教えていただけないでしょうか?  とてもわがままな質問ですが、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 腹筋を有酸素運動的に鍛えることは可能?

    腹筋運動ってなんとなく無酸素運動のようなイメージがあるのですが… 自宅で一人で出来るもので 有酸素運動のような感じで腹筋って鍛えられるものなのでしょうか? どうせなら心肺も一緒に少しでもトレーニング出来たらいいなぁ、とか 起き上がる力というよりも、お腹を絞ってカロリー消費に重きを置けないかな? と思ったのですが…そんな方法ありますか?

  • 腹筋運動のことで聞きたいんです

    膝を曲げて肩甲骨を浮かせるいわゆるトランクカールという腹筋を行っているのですがお腹に効くどころか首や腰が痛くなってしまいます。 トレーナーには腰にS字がないからとか腹筋がないからといわれます。 ちなみにあまり上まで上がれません。 どうして上まで上がれないんですか? またトレーナーのいうS字がなかったり腹筋がないからですか? では自分にはどんな腹筋運動が効果的ですか? だれか教えてください。

  • 腹筋トレーニング

    こんにちは、中3の男子です。自分は筋肉があまりないので、まずは腹筋をつけたいと思っていますが、どのようなトレーニングをすればよいのでしょうか

  • 腹筋の鍛え方とは

    先日も質問したのですがもっとたくさんの意見をお聞きしたかったのでも一度載せました。とてもわがままな質問ですが、ご回答のほどよろしくお願いします。 中2の男子です。僕は部活に所属していなくて、運動しないので腹筋も当然割れていません。でも周りを見渡すとみんな腹筋が割れていて・・・特に野球部の人なんかボコボコです。道具を使わない上時間(一回一回の時間じゃなくて腹筋が割れる期間)もそうかからずかといって飽き性の私でも長続きするような鍛え方を探しています。  腹筋を鍛えるのには背筋や大胸筋など周囲の筋肉も鍛えなければいけませんか?できたらそれらの筋肉の鍛え方も腹筋と同様に教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう