• ベストアンサー

腹筋

脂肪がとれていないうちに 腹筋などをすると 脂肪の上に筋肉がつき 逆に太くなると聞きました。 これは本当なのでしょうか?? であれば、腹筋をする前にどんなことを したらよいのでしょうか??

noname#123827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanjikenji
回答No.3

えーっとまあ・・・・・ダイエットに関する質問をはじめ、どうも「筋トレすると簡単に筋肉が太くなる、ムキムキになる。」と思っている人が日本には5000万人くらいいるなあ・・・と実感する今日この頃であります。 できるもんなら腹筋が肥大して太くなるくらいやってみてください。そう簡単に太くならないということが痛感できますよ。 ということは逆にいえば「杞憂」という言葉がぴったりの心配ごとですよ。

質問者

お礼

そんなに気にする事ではないんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.2

腹筋運動を行いますと腹筋が筋肥大され大きくなりますので質問者さんの仰るとおりに太くなります。 筋肉は脂肪の下にあります。 しかしながら、脂肪がありますと目立ちませんので脂肪を落とす必要がありますので有酸素運動を行う必要があります。 痩せてる人は脂肪が無いのでトレーニングされなくても腹筋が良く目立ちます。

質問者

お礼

有酸素運動も合わせてやるようにします。 回答ありがとうございました。

• salonpath
回答No.1

いつかはその脂肪がなくなり細くなるので問題ありません 有酸素運動と食事制限(またはそのどちらか)のみでダイエットをした場合、体重が落ちてもリバウンドしやすいです。 ですから、ある程度筋トレをしたほうがいいですし(基礎代謝をあげる)、腹筋がない人のおなかは内臓をガードできないので相当痩せるまでだらしない状態だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。