• ベストアンサー

旦那にもう気持ちは離れてるって言われました。でも・・

結婚して4年目、恋人同士のころから数えると8年の付き合いになります。 結婚する前から、気持ちをまったく言葉にしてくれない彼と、不満に思ったことは、多少ぶつかっても話し合って解決しないと気がすまない私がひとたび喧嘩を始めると、毎回別れ話に発展するほどに。 そんな二人が結婚したのは考えが甘かったのか、喧嘩の度にどんどん、陰湿、険悪な雰囲気になり、最近では喧嘩の原因よりも、お互いの取る態度が許せなくて、そのせいで会話をしない日が2週間続いたりなんてことが度々あるようになってしまいました。 それでも、わたしは彼のことはまだ愛してますし、なんとかお互い歩み寄れないかと、そのことについて話をしようとするのですが、最近では彼の方は私がそういう揉め事の話を持ち出すと、とたんに貝のように口を閉ざしてしまい、もうどんな言葉も聞き入れてくれようとはしなくなってしまいました。 そして、私に触れようとしたり、興味を示すということもしなくなりました。私はあまりにさびしくて、もう私のことを好きだとか思わないのかと尋ねたら、先程「もう気持ちは離れてる。」と言われました。お互い努力してもだめかと尋ねても「離れたものは元には戻らない気がする。」とこれ以上は無駄なような答えが返ってきました。別れたいのかと聞くと「その方が良いと思う」とも。 もう私には、彼の気持ちを元に戻す方法はないのでしょうか?普段気持ちを言葉にしない彼が言った言葉は”本当”の気持ちだと思います。 私も結婚してからも何度か別れたほうがと思ったこともあるし、今も悩み中です。でも、戻れるなら楽しかった頃にも戻りたいです。離れた気持ちは元には戻らないのでしょうか?どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.4

恋愛結婚して35年目の主婦です。 質問者様と同じ事をもう何十年繰り返しています。 お互いに言ったり言われたりですが。 彼の気持ちを元に戻すのは簡単です。 物事をはっきりさせない。 女は右か左か、白か黒かですが、男は優柔不断です。 夫曰く、 男が女の様に右か左か、白黒をハッキリさせるばかりでは、会社勤めは出来ない。 ぐっと堪えて黒を白と見過ごす事も必要なんだと。 そうでなければ会社に長くは居られないと。 若い頃は理解できませんでしたが、 嫁姑問題、PTA、近所付き合い、 様々な人とお付き合いして行く内に理解できる様になりました。 今はそんな夫も愛せるようになり、諍いも起こりません。 35年掛かりましたが。(笑) 私は多少ぶつかっても話し合って解決しないと気がすまない人。 彼は気持ちをまったく言葉にしてくれない人。 それでも世界中からたった一人、私を伴侶として愛してくれた人。 それで十分じゃないですか? 私はそう思って今は夫と静かに歳を重ねています。

monsmk
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 私と同じ思いをされている方がいらっしゃるのかと思うと 言い方は変ですが、励まされた気分です。 しかも35年という長い年月、こんな気持ちと 葛藤されているのかとおもうと、頭が下がる思いです。 自分には4年でこんなに苦しいのですから。 前の回答を頂いた方もおっしゃってましたが、 ここまではっきり言っていただくと、ほんとに気持ちが楽になりました。 この悩みって、夫と自分の事でもあり、男と女の問題でもあるのですね。 なるほど、ご主人様の言われていることも納得です。 男性って、なぜこんな人とって思う人とでも、 職場ではそれなりに上手くお付き合いされいる方が多いですよね。 昔から、私は曲がったことが大嫌いで、妙に正義感の強い人間で 正直、人と衝突しても正しいことは通すべきって考えでした。 が、kokoro2006さんとまではいかないでしょうが、 それでは人間関係って円滑にいかないんだって ことに最近ようやく気付きました。 それを、夫に対しても感じれば良いということなんですね。 自分にとって(皆さんもそうでしょうが)夫だけは 特別な人なんだからと、一番身近な存在ということに甘えて 常に自分の気持ちを正直にぶつけていい人なんだって 勝手に思ってました。すべてを出し合う、それがお互いの為なのではと。 他人には出来る気遣い、配慮といったことが 夫にだけ出来なくなってたということですよね。 本当は一番そうすべき存在なのかもしれないのに。 kokoro2006さんのように主人の事、理解できるようになりたいです。 ほんと、自分を選んでくれた旦那様を大切にしなきゃって思えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • myramyra
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

お互い怒っているからそんな思ってない事を言ってしまうのでは、ないでしょうか?私も夫と喧嘩する度に別れると言ってしまいます。逃げ道かもしれません。やはり夫婦は、我慢も必要とは、思いつつ、やはりお互いが、好きな気持ちが、あるなら頑張ってみては?

monsmk
質問者

お礼

myramyraさん 回答ありがとうございます。 怒りに任せてすぐ「別れる」って口走っちゃう。 よくないこととは思いつつも、 昔の別れ話と、今の別れ話では現実味?がかなり違ってきてるとは 感じます。 昔は黙りこむ彼の口を開かせるための「手段」として 別れを使ってたとおもいます。ずるいかなと自分でも思います。 でもあの頃は、お互いの事を好きだと思えたから、 言えたことなのかもしれません。 彼のことは昔と形?は違っても今でも大切だとは思えます。 ですが、彼がそう思っているかは正直NOなのではって思います。 今までで初めて「気持ちが離れた」って言われたからです。 基本的に争いが嫌いな人なので、 本当に日々の喧嘩で、気持ちが離れたのかもしれません。 私のこと思ってくれてないなら、がんばってもも無駄なのか?って 思ってしまってます。 どうしたらいいんでしょうね。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

結婚すると「生活」が介入するから 「恋人時代」とはぜんぜんはなしが べつなんですよ。 でも思い出して。 恋人時代・・ふたりでなんでも 乗り切ろうとしてませんでしたか? 互いに応援者ではなかったですか? 生活に追われて そんな基本も忘れてしまうのです。 昔のように別々に目的を持ちましょう。 ふたりで協力してそれぞれ 互いの目標を成就してください。 それは「夫婦」にしかできないしあわせです。 やばい「サイン」は 生活に支障が出た場合です。 余裕がなくなると 恋人時代に守れていたルールを 忘れてしまうものです。

monsmk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ほんとうに、そうですね。 恋人時代なら笑って見過ごせた部分も、結婚生活にはいると それを実行してしまったら大変かも?なんてことは いちいち注意するようになってました。 金銭感覚や趣味が違って、結婚するときも お互いの感覚をかなり否定しあったりしました。 昔なら語ってくれていた、ちょっとした夢や希望なんかも 私には理解できなく、考えが甘いと思ってしまい つい厳しい言葉で批判してしまいます。 私が彼の言葉を奪ってるんだなと最近気づきました。 別々の目標・・・私にはそんな考え今までなかったです。 たとえ一緒にいるからって、なんでも同じものをみて 同じような事をしなきゃいけないって訳ではないんですね。 私は共通の目標を立てなきゃって焦っていて、 「家を買おう」「子供をつくろう」なんてことを 提案したりしてました。 気持ちの離れた彼には逆効果だったのかもしれませんね。 でも正直、今の彼に目標が持てるのかが疑問です。 もうすぐ現在の仕事の契約が終了します。 次を探そうとは、いまのところまだしてないようです。 仕事イコール目標って訳でもないでしょうが、 そんなのん気な彼に正直怒りを感じてしまい、 厳しくあたってしまうのですが、そういうところも理解できません。 以前は資格取得などにも意欲的に取り組んでいたのですが、 基本的に今が楽しければよいと言うタイプなので、 今の私との生活では、やる気もおきないのかなぁって思ったりもします。 人の事ばかりでなく自分も反省すべき点は色々ありますが。 ちょっと話がずれてしまったかもしれませんが、 余裕なくなってます、自分。 恋人時代の自分って、なぜ彼といて楽しかったのか 思い出さなきゃっておもいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大好きな旦那さんへの気持ちの伝え方

    初めて質問させていただきます。 長文になり申し訳ありません。 私は、旦那さんと結婚18年目、子どもがいる30代です^o^ 旦那さん事がめちゃくちゃ大好きで、毎日旦那さんに大好きの言葉を伝えてます^ - ^ ふとした瞬間のカッコ良さ、ふと見た時の旦那さんに『あぁ~惚れ惚れするなぁぁ~』と思った時など、その都度その都度「カッコイイなぁぁ~」とか「惚れ惚れするなぁぁ~」と伝えてしまってます^ - ^ お互い毎日大好きの言葉を伝え合い過ぎて、大好きの言葉が軽くなっていないか心配になる時があります。 大好きの言葉を少しお休みして今日は、伝えないぞッと心に決めても腕まくらをしてもらってる時など、無意識のうちに大好きを伝えてしまってます(´・_・`) 今日こそ言わないと思ってても旦那さんから気持ちを伝えられると、ついつい「私も大好き~」と伝えてしまってます^^; と、 ここまでは惚気てしまいましたが、 こんな私達も一度お互いの心が離れてしまった時期がありました。 心が離れるまでは、十数年一緒に居て 今さら好き…とか、気持ちを伝え合うって…と恥ずかしさと もどかしさから伝えられずに、毎日を子ども中心の生活で旦那さんの事は 「自分で出来るだろう」「忙しいから自分でして」など旦那さんの事を子どもの次にしてしまい旦那さんの気持ちを離してしまう結果となりました。 旦那さんは、出会った頃と変わらぬ優しさを毎日私にくれていて 私の事を一番に思い考えてくれ 大切にしてくれていたのに いつしかそれも当たり前になり旦那さんへの思いやりに欠けてしまい、 旦那さんにとって十数年我慢して来た結果が『もう離れたい』になったのだと思います。 その時に言われたのが、「二人が出会った頃に、もっと大好きを伝えてほしかった』と言われ 恥ずかしがらずもっと気持ちを伝えるべきだったと反省しました。 今、 私のところへ戻ってくれた旦那さんだからこそ 、旦那さんを一番に思い 考え、昔伝えられなかった『大好き』や『カッコイイ』や『惚れ惚れする』などの気持ちを毎日何回も伝えています。 今回離れた事により、本当に心から大切だと思える人には、自然と優しさや思いやりが出る事を勉強させてもらえました。 男性の方に質問ですが、 十数年たって奥さんから毎日気持ちを伝えられるのは、男性からしてみたら どのような気持ちになるでしょうか? 伝えられて少しでも嬉しく思ってくれてたら良いのですが… また 奥様から言ってもらい嬉しく思う言葉とは、どのような言葉でしょうか? 他にも色々な気持ちの伝え方があると思いますが、皆様は、お相手さんへどのように気持ちを伝えてますか? また頻度やお互いの気持ちの伝え方など教えていただけると嬉しいです^o^ 長文読んでいただきありがとうございました^ - ^ お暇な時でも回答よろしくお願いします。

  • この気持ちはどう処理したらよいのでしょうか。

    28歳の女性です。 よろしくお願いします。 些細な喧嘩から結婚することが決まっていた彼氏と別れました。私が振りました。3か月前の話です。 売り言葉に買い言葉のような感じでしたが、喧嘩の際に言われた彼氏の言葉がショックで、急に彼との将来に不安を感じてしまい気持ちが冷めてしまったのが原因です。 別れて1か月過ぎた頃に彼から元彼女と復縁したと連絡がありました。 わざわざなんで連絡してくるの?と思ったのですが、この連絡以降気持ちがモヤモヤしてしまい困っています。 この気持ちは何なのでしょうか? その彼とは復縁したいとは思っていなかったのですが…。 皆さんこんな経験ありませんか? どのように解決しましたか??

  • 旦那の気持ちがわかりません2

    さっき同じタイトルで投稿したのですが、誤字・脱字だらけだったので再投稿させていただきました。 私はバツイチで子供が2人いて、去年の5月に再婚しました。旦那は同い年で初婚です。知り合ったのは結婚する8ヶ月前で、当時お互い彼女・彼氏がいました。 旦那の方は彼女と半同棲をし婚約していました。その頃はお互い、ただの友達でした。その後、旦那は婚約破棄になりそれから2ヶ月後くらいに、お互い気になりだし、私も当時の彼と別れ、5月に結婚しました。結婚する前に、前の彼女に未練はないのか?と聞いた時、『まったく未練はない』と言っていた旦那ですが、結婚後、化粧をしているとき『前の女思い出すわ~、懐かしいなぁ・・・』と言われました。その後もsexの時乳首を噛まれ『痛いからイヤだ』と言うと『こんなんで痛いわけないだろう!お前はおかしい!』と言われ、周期的にくる生理に対し、『普通女って生理不順だろ?お前変だ!』と言われ、お酒を飲まない私に『お前付き合い悪いなぁ~面白くない!』と言われ、挙句の果てに『お前は俺のタイプじゃない。同い年って言うだけでありえない。だから俺の好みの女になってね』とまで言われました。きっと、前の彼女と私が全然違うタイプなんだと思います。でも、こんなことを言われ続けてると、『何でこの人は私と結婚したんだろう・・・』と疑問になります。このことが原因でケンカになり、旦那に言っても『そんなこと言った?覚えてない』と言われます。 子供に対しては何も不満はないのですが、私に対する旦那の気持ちがまったくわかりません。同じようなことを言ったことのある方、その時どんな気持ちで言っているのか教えて下さい。 みなさんからの意見も聞かせて頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 冷めた気持ちは取り戻せますか?

    こんばんは。 私は最近、半年付き合った彼と別れました。 理由は、私が言葉足らずで彼のことを不安にさせてしまって 彼の気持ちが冷めてしまったからです。 私たちは別れ際まで喧嘩したこと、ぶつかったことがありませんでした。 なので、彼が思ってたことや、不安だったということは、彼が別れを告げた時にはじめて知りました。その時に、お互いに言いたいことがやっと言い合えた。という感じです。 もう好きになれないかも。冷めた気持ちは戻らない気がする。好きかわからなくなった。疲れちゃった。 と言われてしまいました。 別れ際に、すがったら彼をさらに困らせてしまうと思い、今までありがとう。と伝えて別れを受け入れましたが 私はまだ彼の事がすごく好きです(>_<) 冷めた気持ちを取り戻すことはできるのでしょうか? また、もう好きになれないと言われたけれど復縁できた。という方がいたら お話を聞きたいです(>_<) 回答お願いします。

  • 旦那の気持ちがわかりません(長文です)

    私はバツイチで子供が2人いて、去年の5月に再婚しました。旦那は同い年で初婚です。知り合ったのは結婚する8ヶ月間で、当時お互い彼女・彼氏がいました。旦那の方は彼女と半同棲をし婚約していました。その頃はお互い、ただの友達でした。その後、旦那は婚約破棄になりそれから2ヶ月後くらいに、お互い気になりだし、私も当時の彼と別れ、5月に結婚しました。結婚する前に、前の彼女に未練はないのか?と聞いた時、『まったく未練はない』と言っていた旦那ですが、結婚後、化粧をしているとき『前の女思い出すわ~、懐かしいなぁ・・・』と言われました。その後もsexの時乳首を噛まれ『痛いからイヤだ』と言うと『こんなんで痛いわけないだろう!お前はおかしい!』と言われ、周期的にくる生理に対し、『普通女って生理不順だろ?お前変だ!』と言われ、お酒を飲まない私に『お前付き合い悪いなぁ~面白くない!』と言われ、挙句の果てに『お前は俺のタイプじゃない。同い年って言うだけでありえない。だから俺の好みの女になってね』とまで言われました。きっと、前の彼女と私が全然違うタイプなんだと思います。でも、こんなことを言われ続けてると、『何でこの人は私と結婚したんだろう・・・』と疑問になります。このことが原因でケンカになり、旦那子供に対しては何も不満はないのですが、私に対する旦那の気持ちがまったくわかりません。同じようなことを言ったことのある方、その時どんな気持ちで言っているのか教えて下さい。

  • 彼の本当の気持ち

     1年半近く同棲している彼がいます。先日は彼の実家にもつれていってもらい、結婚がきまったわけではないのですが、お互い結婚するつもりで今生活をおくっています。  しかし昨日喧嘩をしたとき、こんなに喧嘩していて結婚は無理だ、お前のその悪いところがある限り お前はいらない(別れる)といっていました。喧嘩はお互い悪いところもあって、私も彼もお互いに謝りましたが、いらないとか結婚は無理だとあれだけ言っていたのに謝ったら急にエッチしようだの甘えてきて…  私は結婚するために直してほしいとか、好きで結婚しようといっていたのに、気に入らなければ いらないとか言っていたら、好きと言う気持ちはないのかな?って思っています。恋愛と結婚は別と言う意見も聞きますが、前提として好きだから結婚するのではないのかなと私は思っていました。好きじゃないから、いらないとか、そういう奴と結婚する気はないとかいうのかな、って思ってしまいます。  だから昨日エッチを拒んでしまいました。理由は話ました。しかし彼は怒ってしまいました。結婚する気なら喧嘩したからって言っていつまでも引きずってセックスもできないのか?って言ってきました。だけど結婚するつもりなら、お前なんかいらないとか、そんな奴とは結婚できないとか言うのではなくて、結婚したいからそういうとこ直してほしい、ってなるもんじゃないのでしょうか?  彼は私のこと本当に好きなのでしょうか?結婚を考えていると言う言葉は信じていいのでしょうか?どう思いますか?説明が足りないときは補足します。宜しくお願いします。

  • 彼女の冷めた気持ちを取り戻す方法を教えてください

    私30歳 彼女29歳です 当方静岡暮らしで彼女とは30キロほど離れた場所で暮らしています 最近付き合って2か月になります。 友達の紹介でメールから始まり、電話を重ね、1度あった時にお互いの気持ちを確認し、付き合いはじめました。まだ10回くらい会った仲です。 付き合い始めのころは彼女も気持ちが高ぶってたようで、 メールを送ると20分以内には返信が返ってくるような彼女で、 あまり心配するところはないと考えていましたが、 最近会うときの態度が少し変わったかな?と思っていたら、 自分の気持ちがよく分からなくなったと言われました。 (わりと考え方はネガティブな彼女です) 話をしてみたところ、付き合ったときは浮かれていたけれど、最近嫌なところが目につくようになり、そこで気持ちが冷めてきてしまっていたようです。 話をして、彼女の思っていたことを聞き出し、とりあえずは、お互いに良い部分をみていくように頑張ろうという話になっているので、付き合いは継続しています。 私としましても、よくお互いを知らないまま付き合ってしまったので、彼女の理想と現実との間にギャップがあったんだろうなと思います。 ギャップというのは具体的に、私の発言に引っ掛かる部分があったようです。 言葉が汚かったり、冷静な正論を言い放つところなどは、自分でも気を付けようと思っていました。 また、お互いに結婚を意識する話をしていたりもしたので、そういった発言も早すぎたかと反省し、今後は控えようと思いますし、「好きだ」等の言葉も多用しないようにと思います。 お互いに相手のことを深くしらず、良い部分も悪い部分も本当の意味では分かっていないはずなので、せっかく付き合えたのにこのまま別れるのはあまりにもつまらないと思っています。 理想の相手なんて世の中にいるはずがないと思っているタチなので、お互い歩み寄っていきたいです。 今後、付き合っていく上でアドバイスがあればお願いいたします。 また、自分の発言に気を付ける方法などあれば教えていただきたいです。

  • 今後・・・・彼の気持ち

    15歳離れている彼とは付き合って約1年です。付き合ったその日から私は彼の家に住み、夜の仕事をしていた私は仕事をやめて毎日彼の家にいます。初めはあまり気持ちはなかったのですが、今となったらい彼がいて当たり前の生活になっています。 当然結婚の話も何度かはでて、この人なら結婚したいと思ってました。 でも彼の元嫁が来るのです。彼の仕事が上手くいってるからか、縁りを戻したい。とか言って、勝手に家に上がって手首を切ったりして朝から救急車を呼んだりと・・・。 何とか最近は家には来なくなったんですが、ありえない額の養育費。携帯代。元嫁の多額の借金の返済まで出しているのにまだ請求をしてきます。離婚の原因は元嫁の浮気なのに、なぜここまでしてくるのでしょう? 彼は元嫁のことで私に迷惑をかけると思い、何度も別れ話を切り出してきます。そのたびに私が説得しています。 最近では説得するのも疲れて気ました。彼のことはすきなのですが、お互い、結婚と考えてるけど、元嫁のことで二人で悩まされてます。 まだ私は20歳です。別れて新たな道に進んだほうがいいのか?それとも好きだからずっといるのか?どうしたらいいのか分かりません。

  • 気持ちが揺れています

    私34歳,5日くらい前になかなか結婚に踏み切らない彼32歳に別れを告げました。 結婚するという話をしてから半年,私の両親にも挨拶することもなく。。。なのに先にアパートを探し。。。順序が違うと言うとわかってるけど別に順序なんて関係ないと言ってきました。だからといってアパートだって散々見に行ったのに何かと文句をつけ決めることはありませんでした。 この人は結婚する気はないんだと思い,聞いても結婚する気がないならアパートなんて探さないと言ってきました。 私は早く結婚して子供も産みたかったし,そういうことも考えてもらえなくて,彼と会えば結婚のことで喧嘩ばかりで。。。ストレスでもぉ限界でした。 いつ結婚するのと聞いてもいつとは言えない,でも何年も先ではないとか曖昧なことばかりで別れを告げました。ある意味賭けです。別れたいと言ったら投げやりにお前がそぉしたいならもぉいいよと。。。 そのあとラインで暫く考えて気持ちをはっきりさせたい。俺は絶対お前を迎えに行くと言ってました。 こんな状況のなか,3年ぶりに元カレと再開しました。きっかけはラインです。私がスマホを変えてライン登録したときにスタンプが送られてきて,たまにラインしたり,電話したりして最近食事に行きました。 元カレには今の私の状況を話しています。元カレも彼女がいてあまり上手くいってないようです。私の気持ちが揺れたのは,元カレには結婚願望なんてないと思っていたし,私と付き合ってるときはほんとに女癖が悪くよく泣かされました。元カレは早く結婚したいらしく,婚活パーティーに行き,今の彼女と付きあいだしたそうです。 早く結婚したいのとお互い上手くいってないというのであまりにも似ていて。。。何か元カレとの結婚したいと少し思ってしまいました。再開しても何の気持ちも動かないだろうと思っていたけど上手くいってないなら別れろと思ってしまいました。 この気持ちどぉしたらいいのでしょうか。 付き合ってた頃のトラウマもあり,悩んでいます。

  • 「好き」という気持ちって・・・

    最近わからなくなることがあります。これって私は彼を本当に「好き」なのでしょうか・・・ 今、付き合っている人がいます。一緒にいると楽しいし、話していると楽しい。会いたいとも思います。 でも、以前(若かりし頃?)は「好き」と思う人に対してはいわゆる話をするだけでもドキドキ感がある ものだったのに、彼に対してはそういう感がないんです。 手をつないだりキスをしたりしても、嬉しいって気持ち、そうしたいって気持ちはあっても、ドキドキ感 はないんです。。 じゃあどんな気持ち?といわれれば、いわゆる一緒にいて居心地はよかったり落ち着いたりするという 感じでしょうか。 よく先輩主婦の方の話など聞くと、結婚相手は恋愛相手と別だから、という話があります。それを聞くと これってもしかしたら今の彼は私にとっては「好き」という恋愛対象ではなく、結婚するのにはいい相手、 ということなのでしょうか? 例えば彼に気持ちを伝えようと思った時に「好き。」という言葉はしっくりこなくて出てきません。 かといって「愛してる。」という言葉も出てきません。 「一緒にいて楽しい」とか「もっと知り合いたい」とか、そんな表現になってしまいます。 この気持ちが何なのか、考え始めたらわからなくなってしまいました。。 今の気持ちが「好き」という気持ちに変わっていくことがあるのでしょうか?それともやっぱり「好き」とは 違う気持ちの対象なのでしょうか? 客観的にみて、どう感じられたか、教えてください・・・