• ベストアンサー

旦那にもう気持ちは離れてるって言われました。でも・・

結婚して4年目、恋人同士のころから数えると8年の付き合いになります。 結婚する前から、気持ちをまったく言葉にしてくれない彼と、不満に思ったことは、多少ぶつかっても話し合って解決しないと気がすまない私がひとたび喧嘩を始めると、毎回別れ話に発展するほどに。 そんな二人が結婚したのは考えが甘かったのか、喧嘩の度にどんどん、陰湿、険悪な雰囲気になり、最近では喧嘩の原因よりも、お互いの取る態度が許せなくて、そのせいで会話をしない日が2週間続いたりなんてことが度々あるようになってしまいました。 それでも、わたしは彼のことはまだ愛してますし、なんとかお互い歩み寄れないかと、そのことについて話をしようとするのですが、最近では彼の方は私がそういう揉め事の話を持ち出すと、とたんに貝のように口を閉ざしてしまい、もうどんな言葉も聞き入れてくれようとはしなくなってしまいました。 そして、私に触れようとしたり、興味を示すということもしなくなりました。私はあまりにさびしくて、もう私のことを好きだとか思わないのかと尋ねたら、先程「もう気持ちは離れてる。」と言われました。お互い努力してもだめかと尋ねても「離れたものは元には戻らない気がする。」とこれ以上は無駄なような答えが返ってきました。別れたいのかと聞くと「その方が良いと思う」とも。 もう私には、彼の気持ちを元に戻す方法はないのでしょうか?普段気持ちを言葉にしない彼が言った言葉は”本当”の気持ちだと思います。 私も結婚してからも何度か別れたほうがと思ったこともあるし、今も悩み中です。でも、戻れるなら楽しかった頃にも戻りたいです。離れた気持ちは元には戻らないのでしょうか?どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.4

恋愛結婚して35年目の主婦です。 質問者様と同じ事をもう何十年繰り返しています。 お互いに言ったり言われたりですが。 彼の気持ちを元に戻すのは簡単です。 物事をはっきりさせない。 女は右か左か、白か黒かですが、男は優柔不断です。 夫曰く、 男が女の様に右か左か、白黒をハッキリさせるばかりでは、会社勤めは出来ない。 ぐっと堪えて黒を白と見過ごす事も必要なんだと。 そうでなければ会社に長くは居られないと。 若い頃は理解できませんでしたが、 嫁姑問題、PTA、近所付き合い、 様々な人とお付き合いして行く内に理解できる様になりました。 今はそんな夫も愛せるようになり、諍いも起こりません。 35年掛かりましたが。(笑) 私は多少ぶつかっても話し合って解決しないと気がすまない人。 彼は気持ちをまったく言葉にしてくれない人。 それでも世界中からたった一人、私を伴侶として愛してくれた人。 それで十分じゃないですか? 私はそう思って今は夫と静かに歳を重ねています。

monsmk
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 私と同じ思いをされている方がいらっしゃるのかと思うと 言い方は変ですが、励まされた気分です。 しかも35年という長い年月、こんな気持ちと 葛藤されているのかとおもうと、頭が下がる思いです。 自分には4年でこんなに苦しいのですから。 前の回答を頂いた方もおっしゃってましたが、 ここまではっきり言っていただくと、ほんとに気持ちが楽になりました。 この悩みって、夫と自分の事でもあり、男と女の問題でもあるのですね。 なるほど、ご主人様の言われていることも納得です。 男性って、なぜこんな人とって思う人とでも、 職場ではそれなりに上手くお付き合いされいる方が多いですよね。 昔から、私は曲がったことが大嫌いで、妙に正義感の強い人間で 正直、人と衝突しても正しいことは通すべきって考えでした。 が、kokoro2006さんとまではいかないでしょうが、 それでは人間関係って円滑にいかないんだって ことに最近ようやく気付きました。 それを、夫に対しても感じれば良いということなんですね。 自分にとって(皆さんもそうでしょうが)夫だけは 特別な人なんだからと、一番身近な存在ということに甘えて 常に自分の気持ちを正直にぶつけていい人なんだって 勝手に思ってました。すべてを出し合う、それがお互いの為なのではと。 他人には出来る気遣い、配慮といったことが 夫にだけ出来なくなってたということですよね。 本当は一番そうすべき存在なのかもしれないのに。 kokoro2006さんのように主人の事、理解できるようになりたいです。 ほんと、自分を選んでくれた旦那様を大切にしなきゃって思えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• myramyra
回答No.2

お互い怒っているからそんな思ってない事を言ってしまうのでは、ないでしょうか?私も夫と喧嘩する度に別れると言ってしまいます。逃げ道かもしれません。やはり夫婦は、我慢も必要とは、思いつつ、やはりお互いが、好きな気持ちが、あるなら頑張ってみては?

monsmk
質問者

お礼

myramyraさん 回答ありがとうございます。 怒りに任せてすぐ「別れる」って口走っちゃう。 よくないこととは思いつつも、 昔の別れ話と、今の別れ話では現実味?がかなり違ってきてるとは 感じます。 昔は黙りこむ彼の口を開かせるための「手段」として 別れを使ってたとおもいます。ずるいかなと自分でも思います。 でもあの頃は、お互いの事を好きだと思えたから、 言えたことなのかもしれません。 彼のことは昔と形?は違っても今でも大切だとは思えます。 ですが、彼がそう思っているかは正直NOなのではって思います。 今までで初めて「気持ちが離れた」って言われたからです。 基本的に争いが嫌いな人なので、 本当に日々の喧嘩で、気持ちが離れたのかもしれません。 私のこと思ってくれてないなら、がんばってもも無駄なのか?って 思ってしまってます。 どうしたらいいんでしょうね。

• kamikazek
回答No.1

結婚すると「生活」が介入するから 「恋人時代」とはぜんぜんはなしが べつなんですよ。 でも思い出して。 恋人時代・・ふたりでなんでも 乗り切ろうとしてませんでしたか? 互いに応援者ではなかったですか? 生活に追われて そんな基本も忘れてしまうのです。 昔のように別々に目的を持ちましょう。 ふたりで協力してそれぞれ 互いの目標を成就してください。 それは「夫婦」にしかできないしあわせです。 やばい「サイン」は 生活に支障が出た場合です。 余裕がなくなると 恋人時代に守れていたルールを 忘れてしまうものです。

monsmk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ほんとうに、そうですね。 恋人時代なら笑って見過ごせた部分も、結婚生活にはいると それを実行してしまったら大変かも?なんてことは いちいち注意するようになってました。 金銭感覚や趣味が違って、結婚するときも お互いの感覚をかなり否定しあったりしました。 昔なら語ってくれていた、ちょっとした夢や希望なんかも 私には理解できなく、考えが甘いと思ってしまい つい厳しい言葉で批判してしまいます。 私が彼の言葉を奪ってるんだなと最近気づきました。 別々の目標・・・私にはそんな考え今までなかったです。 たとえ一緒にいるからって、なんでも同じものをみて 同じような事をしなきゃいけないって訳ではないんですね。 私は共通の目標を立てなきゃって焦っていて、 「家を買おう」「子供をつくろう」なんてことを 提案したりしてました。 気持ちの離れた彼には逆効果だったのかもしれませんね。 でも正直、今の彼に目標が持てるのかが疑問です。 もうすぐ現在の仕事の契約が終了します。 次を探そうとは、いまのところまだしてないようです。 仕事イコール目標って訳でもないでしょうが、 そんなのん気な彼に正直怒りを感じてしまい、 厳しくあたってしまうのですが、そういうところも理解できません。 以前は資格取得などにも意欲的に取り組んでいたのですが、 基本的に今が楽しければよいと言うタイプなので、 今の私との生活では、やる気もおきないのかなぁって思ったりもします。 人の事ばかりでなく自分も反省すべき点は色々ありますが。 ちょっと話がずれてしまったかもしれませんが、 余裕なくなってます、自分。 恋人時代の自分って、なぜ彼といて楽しかったのか 思い出さなきゃっておもいました。 ありがとうございました。