夫への気持ちを伝える方法 | 夫婦関係の大切さについて

このQ&Aのポイント
  • 夫への気持ちを伝える方法や頻度、お互いの気持ちの伝え方について詳しくご紹介します。
  • 夫婦関係の大切さや思いやりの重要性について考えさせられるエピソードを共有します。
  • 夫が日々奥さんから気持ちを伝えられることにどのような思いを抱くのか、また奥さんに伝えられて嬉しいと思う言葉についてもお話します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大好きな旦那さんへの気持ちの伝え方

初めて質問させていただきます。 長文になり申し訳ありません。 私は、旦那さんと結婚18年目、子どもがいる30代です^o^ 旦那さん事がめちゃくちゃ大好きで、毎日旦那さんに大好きの言葉を伝えてます^ - ^ ふとした瞬間のカッコ良さ、ふと見た時の旦那さんに『あぁ~惚れ惚れするなぁぁ~』と思った時など、その都度その都度「カッコイイなぁぁ~」とか「惚れ惚れするなぁぁ~」と伝えてしまってます^ - ^ お互い毎日大好きの言葉を伝え合い過ぎて、大好きの言葉が軽くなっていないか心配になる時があります。 大好きの言葉を少しお休みして今日は、伝えないぞッと心に決めても腕まくらをしてもらってる時など、無意識のうちに大好きを伝えてしまってます(´・_・`) 今日こそ言わないと思ってても旦那さんから気持ちを伝えられると、ついつい「私も大好き~」と伝えてしまってます^^; と、 ここまでは惚気てしまいましたが、 こんな私達も一度お互いの心が離れてしまった時期がありました。 心が離れるまでは、十数年一緒に居て 今さら好き…とか、気持ちを伝え合うって…と恥ずかしさと もどかしさから伝えられずに、毎日を子ども中心の生活で旦那さんの事は 「自分で出来るだろう」「忙しいから自分でして」など旦那さんの事を子どもの次にしてしまい旦那さんの気持ちを離してしまう結果となりました。 旦那さんは、出会った頃と変わらぬ優しさを毎日私にくれていて 私の事を一番に思い考えてくれ 大切にしてくれていたのに いつしかそれも当たり前になり旦那さんへの思いやりに欠けてしまい、 旦那さんにとって十数年我慢して来た結果が『もう離れたい』になったのだと思います。 その時に言われたのが、「二人が出会った頃に、もっと大好きを伝えてほしかった』と言われ 恥ずかしがらずもっと気持ちを伝えるべきだったと反省しました。 今、 私のところへ戻ってくれた旦那さんだからこそ 、旦那さんを一番に思い 考え、昔伝えられなかった『大好き』や『カッコイイ』や『惚れ惚れする』などの気持ちを毎日何回も伝えています。 今回離れた事により、本当に心から大切だと思える人には、自然と優しさや思いやりが出る事を勉強させてもらえました。 男性の方に質問ですが、 十数年たって奥さんから毎日気持ちを伝えられるのは、男性からしてみたら どのような気持ちになるでしょうか? 伝えられて少しでも嬉しく思ってくれてたら良いのですが… また 奥様から言ってもらい嬉しく思う言葉とは、どのような言葉でしょうか? 他にも色々な気持ちの伝え方があると思いますが、皆様は、お相手さんへどのように気持ちを伝えてますか? また頻度やお互いの気持ちの伝え方など教えていただけると嬉しいです^o^ 長文読んでいただきありがとうございました^ - ^ お暇な時でも回答よろしくお願いします。

noname#191747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

大切なのは、 貴方の「大好き」に必死さという熨斗(のし)を付けない事。 貴方が今彼に届けている大好きは、 本当に内側から溢れる大好き半分、 彼から以前言われた事への反省⇒反映半分なんだよ。 擦れ違いがあったからこそ、 改めて感じる思いがある。 大好きだと言える相手が「いる」というこれ以上の無い幸せ。 貴方は、 言わなくても分かっている事であっても、 敢えて言う事で自分自身がその幸せを再確認したい。 そう思っている。 彼にもそれは伝わっている。 同時に、 以前の自分への反省があるんだよ。 だからこそ、 埋め合わせにはならないけれど、 今の自分が出来る事として進んで好きを伝えたい。伝え続けたい。 貴方のその個人的テーマ性もまた、 貴方の旦那さんは理解している筈。 そして、 そういう貴方から伝わる気持ちは基本的に嬉しい。 ただね、 貴方が好きだと伝える事を「頑張ろう」としている姿。 それは少し違うと思っているのかもしれない。 貴方は自ら書いている。 「自然」と思い遣れる事が大事なんだ、と。 貴方が彼を思う気持ちは自然なんだよ。 でも、 それを伝える作業に囚われている貴方はやや「頑張って」いる姿。 不自然とは言わないまでもね? 頑張る姿=空回りに見える時もある。 必要な時に、 必要な分だけ伝えられる思いって大事。 誰よりもその気持ちの適量が分かり合える関係=特別な二人。 貴方と彼は、 お互いにやや大きなジョッキを持って、 お互いにややなみなみとそのジョッキを思いで満たし合う。 その位のバランスが自然なんだと思う。 ただね、 いつもジョッキを持っていたら手が疲れるでしょ? 時にはグラスで良い時もある。休肝日もある。 それも、 中身が少し減ったら直ぐに注いで、注いで・・・ 間断無く満たし合えば気持ちが良いか? それもまた違うんだよ。 お互いにゆっくりと飲み干して、 ややグラスの減り具合を確かめる位の「余裕」があっても良いんだよ。 その余裕に対して、 自分から注いでもらいに行く時もあれば。 そういう相手を察して貴方「から」注いであげる事もある。 お互いに気持ち良く選び合える関係が大事。 貴方の動きは、 優しい気持ちはあっても少し忙しなくなっている。 一呼吸、二呼吸置く前に動いている。 そういう自分に気付ける力(ゆとり)も大事。 今まで動けなかった分、 貴方は置く前に伝えよう、置く前に動いてみよう。 それを自らに心掛けさせているんだと思う。 それはそれで素晴らしい事だよ。 でも、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 ただ届けてしまえば良い訳じゃ無い。 相手が気持ちが良いと思える「適量」ってあるんだよ。 さっきのジョッキの例で言えば、 既に満たされている上からガンガン注いでも・・・ 後の部分はこぼれてしまうんだよ。 相手を気持ち良く満たしたい筈なのに、 彼の衣服を汚してしまっていたら・・・ 貴方から注がれた思いの「おこぼれ」を布巾で拭いていたら・・・ そういう状況を気付けずに、 ひたすら笑顔で彼のジョッキに注ぎ続けてしまったら・・・ それって幾ら中身が素敵な思いでも、 心地良くは届いていない、という状態(例)なんだよね? 届けていくなら、 人一倍気持ち良く届けていくんだよ。 言いたいなら言っても良い。 でも、 昨日も言っていたからとりあえず今日も。 そんな伝え方では心地良さは持続しない。 貴方が想像しているように、 メリハリを欠いた半端な喉越しの伝わり方になってしまう。 そうならないように伝えていける力。 それが、 貴方が彼と出会い、彼と分かち合い、彼から学んだ力なんだと思う。 大切にしていけると良いよね? これからも、 お互いに気持ち良く思い合っていく為にもね☆

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^o^ すみません(´・_・`)初めてなので回答の順番が入れ違いになってしまい申し訳ありませんでした(´・_・`) そうです。 自分でも思う時があります(´・_・`) 頑張り過ぎてるのかな~と… 頑張ってる気持ちや相手を思う必死さが相手に伝わってしまえば、それは相手にとって重荷になるかもしれないと伝えた後で反省する事も多々あります(´・_・`) いつもジョッキを持っていれば手が疲れてしまう…時にはグラスで…の言葉すごく心に響きました。 本当にその通りだと思います。 それは、私だけではなく、主人も同じ気持ちだと思います。 少しでも時にはグラスに出来るよう気を付けないと…^ - ^ 昨日も言ってたから、とりあえず今日も… 毎日大好きと伝えてくれる旦那さんに言った事があります。 とりあえず言っとかなって思われるのは嫌だと…. でも、それを伝えた後で又そんな事言ってしまった自分に後悔します(´・_・`) 旦那さんは、伝えたいから伝えてるだけだよと言ってくれてますが、優しい人なので、私が傷つかぬ答えを応えてくれたのかな~と思います。 とりあえず….にならぬよう、 これからは、気持ちを伝えたくなれば、簡単に伝えるのでなく、少し深呼吸してから旦那さんに大事な言葉を伝え、お互いを大切に思って行きたいです。 自分でも分からなくなってた私の気持ちを回答いただき本当にありがとうございました。 いただけた回答を参考に出来るよう頑張り、これからも旦那さんと仲良くして行きたいと思います^ - ^ 本当にありがとうございました^ - ^

その他の回答 (1)

noname#197490
noname#197490
回答No.2

ご主人のこととても大好きなのですね。 うちもいい旦那を見つけたなーと常々思います。顔はまるで好みじゃなくて、背も高いわけではないし、全然かっこよくないのですが、すごく気が合うし家事に育児になんでもやってくれるし子ども大好きでいつも遊んでくれて、私にとったら最高の旦那です。身内をほめすぎるのはみっともないですね^^;失礼しました。でもそれを言葉にするのは1ヶ月に一度あるか…いえ、半年に一度あるかないか?旦那からは結婚してから一度もないかも。別になんとも思いません。好きだから結婚したのであって、毎日言う気もないし、言ってもらわなくてもいいです。好きじゃなくなったらその時すぐに教えて欲しいですけど…。 家にいるのが楽しい、家最高、と言ってくれるのは嬉しいかなぁ。(子どもが可愛いからで、決して引きこもりではありません 笑) 私は、直感で結婚したようなものだけど、私ってやっぱり運がいいなー。いい人つかまえたなー。幸せだなーって時々しみじみ言うくらいです。 結婚して丸4年の20代主婦でした。男性からの意見でなくてすみません。。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^o^ そうなんです。 本当に大好きなんです(´・_・`) でも、大好きを伝え過ぎて言葉の重みが減るような事にもなりたくないんです(´・_・`) すごく気が合う旦那さんで良かったですね^o^ 長年共にして行く中で 気が合う事ってすごく大切な事ですよね^o^ だからそこ旦那さんから自然と『家最高』の言葉が出られるんですよね^o^ うちの旦那さんも家が落ち着くの家大好きっ子です^o^ 思いを伝えるのは月に一回…半年…あるかないか… 月一回か半年に一回にするには今の私には少し時間がかかるかも知れませんが 言葉の重みと気持ちの伝え方を考え少しづつ減らせていければと思います^ - ^ いただけた回答を読ませて頂き、なんだか私も幸せになりました^o^ 早くも旦那さんに気持ちを伝えたくなっちゃいました笑 少しでも参考に出来るよう頑張ります^o^ ありがとうございました^ - ^