• ベストアンサー

テストセンターでのSPI

今度受けに行きます。 友人の話では結構時間的に厳しいとの事ですが、実際のところどうでしょう…やはり時間的に厳しかったですか?それとも結構余裕ありましたか? 経験者の方の体験談が聞きたいです。 また、わからない問題は適当に答えてとにかく全部問題をやるのと、全部問題はできないけど正答率が高いのと、どちらがいいのでしょうか? 何か知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の経験では時間的に厳しかったです。 問題ごとに制限時間のメーターがあるのですが、 1,2割の問題はぎりぎりになってしまいました。 わからない問題ですが、漢字など考えても無駄な問題はすぐ回答しましたが、非言語の問題は一問一問確実にやっていきました。 それでも適当に答えてしまったのは5,6問くらいでした。 結果的にテストセンターで落ちたことはありませんので、このくらいの手応えなら大丈夫と思います。 あと、私は参考書は【これが本当のSPI2だ(SPIノートの会 洋泉社)】を事前に3回繰り返しました。おすすめだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。参考になるかどうか分かりませんが...。 言語系はだいたいの人ができるようで、差がつくのは非言語系 だと思います。テスト→一次面接の人の数を見て... 非言語系を適当にやってはいけません。いろいろな問題をこなしている と問題を見た際に!って事が多いですよ。 そんなもんです。

• choco010
回答No.1

テストセンターの対策本が出てるので、まずは、そういった対策本を読むことをお薦めします。 ・SPI2&テストセンター完全対策(就活ネットワーク 実務教育出版) http://www.amazon.co.jp/dp/4788981475/ ・これが本当のSPI2だ(SPIノートの会 洋泉社) http://www.amazon.co.jp/dp/4862480802/ 全部で何問出題されるのかは不明のままとかなければいけません。 ですから、全問に対する時間というのは、テストセンターでは意味がありません。 1問ごとの設問に対する制限時間があるので、なるべく、緑の表示(標準回答時間)のうちに回答しましょう。 わからない問題は適当に答えるのは、テストセンターの場合はNGです。 その辺も問題集に書いてあるので、読みましょう。 ※結局、この種の掲示板では伝えられる情報に限りがあります。ちゃんとまとまっている対策本を使うのが、情報に漏れがなく、安全です。