-PR-
解決済み

SPIについて質問です。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77521
  • 閲覧数2796
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

よく就職試験で使われるSPI試験。
あれって、どのぐらいできればOKなのでしょうか?私は今まであまり受かったことがなくて、先日受かったのですが、そのときは非言語(数学)のほうがぜんぜん数をこなせなくて、そのかわり解けたものに関してはわりと合っているんじゃないかなという自信がありました。でも全体の半分も解けていなかったと思います。ちなみに国語は得意なほうです。

点数そのものがみられるとか、正答率をみているとかいろいろ言われていますが、実際はどっちなんでしょうか?企業によってまちまちなんですか?この間の私の出来栄えとしては、正答率は確かに高かったとは思いますけどあまりにも数自体が少なすぎたような気がするので・・・。どなたか本当のところを教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (9/21)

 こんにちは。私も就活中です。SPI難しいですよね。
 あくまでも噂ですが、正答率か正答数かどちらかを基準にしているかは、企業によって違うようです。また、一般的にあしきりに使われるので、あながち、どれくらいできればOKということは無いと思います。
 また、これも噂なので真相はわかりませんが、SPIは形ばかりで、大学名や性別であしきりをしている企業もあるようです。

 お互いつらい時期ですが頑張りましょう☆
お礼コメント
noname#42494

おおっ同志ですか!!回答ありがとうございました。やはり企業によって違うのですね。じゃあこないだの企業は明らかに正答率でしょうか。お互いまだまだ大変だと思いますけど、がんばりましょうね!
投稿日時 - 2001-05-19 00:08:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (294/693)

SPIは面接の判断材料に用いられます。
最初の筆記試験で5割取れば大体良いのですが、人数が多いとそれだけ高得点を
取得しないといけません。
また、注意すべきなのが誤謬率であり、時間がないからと適当にやったらそれが
致命的になるという事もありえます。

足桐の判断は企業によってまちまちですが、大体5~6割が目安と考えれば良いです。
非言語などは、書類を書く時などの相手の性格を検査しますよ。
お礼コメント
noname#42494

回答ありがとうございます。なるほど、誤謬率。やみくもに解答欄をうめるのはよくないってことですね。今後気をつけます。面接の判断材料になるとは思っていませんでした。まだまだ活動は続きますが、がんばります。
投稿日時 - 2001-05-19 00:11:44