• ベストアンサー

SPIについて

就職の一般試験としてSPIが最近使われることが多いようで、私も大学3回生なので意識し始めたんですが、SPIの使用率はどれくらいなのでしょうか?(どれくらい(数です)の企業が使っているのでしょうか??)少し気になったのでもしよければご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15194
noname#15194
回答No.2

 単純に,全企業に対する使用率といえば,数%以下でしょう.  大雑把にいうと,リクナビに掲載している大手企業の大半(ほぼ全部)は「SPI」あるいは同類を使っています.SPIはリクルート社が斡旋しています.マーク式なため,受験者が多いと採点が楽なので打って付けですね.  逆に中小企業や地方の企業は,あまりSPIを使いません(まず使いません).代わりに通常の記述試験(自社制作)に性格テストを追加したようなものが主流です.  さて,大半の企業(99%以上)は中小・零細企業ですので,SPIの使用率は全企業的に見れば,数%以下でしょうね.  しかし学生の多くはリクナビをもとに大手を受けますので,必然的にかなり高い確率でSPIに遭遇します.

snoopinist
質問者

お礼

yuichi123も、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 なるほど・・・。私ももしかしたら大手企業を受けるかもしれないので・・・今から勉強して準備します。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

直接の回答ではありませんが、書店で下記URLにある本をご覧になれば、大体の見当はつくのではないかと思います。 私が新卒の頃は、大手では半数ぐらいが使っていました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4896918703/qid=1126311527/sr=8-2/ref=pd_ka_1/250-6826963-1925052
snoopinist
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません・・・。質問内容そのままの本があったのですね。勉強します!! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • SPI2

    こんばんは。私は大学三回生です。 最近になって就職活動について調べはじめました。 そこでよくSPI2というものをよく目にします。大学でも問題集がおいてあったりして。。。SPI2について調べてみると就職のとき会社から受けるように言われるものとか就職試験の時に便利だとか書いてありますがよくわかりません。 どなたかどういうものなのか、どんなときに必要なのか詳しく説明していだだけますか? ちなみに私は工学部に通う理系です。

  • SPIについて質問です。

    よく就職試験で使われるSPI試験。 あれって、どのぐらいできればOKなのでしょうか?私は今まであまり受かったことがなくて、先日受かったのですが、そのときは非言語(数学)のほうがぜんぜん数をこなせなくて、そのかわり解けたものに関してはわりと合っているんじゃないかなという自信がありました。でも全体の半分も解けていなかったと思います。ちなみに国語は得意なほうです。 点数そのものがみられるとか、正答率をみているとかいろいろ言われていますが、実際はどっちなんでしょうか?企業によってまちまちなんですか?この間の私の出来栄えとしては、正答率は確かに高かったとは思いますけどあまりにも数自体が少なすぎたような気がするので・・・。どなたか本当のところを教えてください。

  • SPI と SPI2の違い

    就職活動で一般常識をはかるのに使われる試験のSPIですが、最近はSPIではなくSPI2というのが出てきたと聞きました。 SPIとSPI2の違いは何でしょうか? 来年から就職活動が始まるのですが、会社側がどっちを用いるのか確信がもてないので、どちらをやればいいのか困っています。

  • SPI!? SPI2!?

    今建築関係を大学で学んでいる三年生なのですが、就職活動を行うにあたって筆記試験対策としてどのようなことをやっておけばよいのかわかりません。 SPIやSPI2、また一般常識など書店にさまざまなものがあってどれに手をつけてよいのかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • SPI対策について

    私は大学3年です。大学の就職課からSPI対策の講座があると聞きました。それは大学がおこなうのではなく、あるセミナーと提携して公務員・一般企業就職試験対策講座を実施するものです。私は企業コースに出るかを迷っています。講座は10時半から15時40分で8,9月1週間、2月1週間、3月4日間で48000円かかるし2,3月にも講座があり就職試験と重なってしまう可能性もあるので迷っています。その講習ではエントリーシートや履歴書の書き方、自己分析、自己PR、面接指導などもしてもらえるそうです。48000円は安いのでしょうか? SPI試験、自己分析や自己PRなどは独学では難しいのでしょうか?早く決めないと定員がオーバーしてしまうのでできるだけ早めに回答していただけるとうれしいです。

  • SPI について

     現在、就職活動中です。よくSPIを勉強しておくようにと聞くのですが、私の就職希望先は、有名人気企業のような大企業ではなくて、中小規模程度の企業でと考えています。その場合もSPIを採用試験に取り入れている企業は多いのでしょうか。  企業にもよると思いますが、まだ具体的な就職希望先がないので、疑問に思い質問してみました。  また、企業の募集要項を見ていると、選考方法に筆記試験となっていたりするのですが、この場合の試験内容はどういうものなのでしょうか。SPIで勉強したことは、役に立つのでしょうか。 

  • SPI SPI2 CAB GAB 

    いま大学3年生で就職活動しています SPI SPI2 CAB GABの対策本で問題数がたくさん載っている お勧めの書籍あったら教えてください。 すべて回答していただかなくても結構です。 IT系目指しています。 今のところ言語系、一般常識、時事がまるっきり駄目です お願いします。 

  • SPI-2Uって何ですか?

    今度就職試験でSPI-2Uというものを受けることになったのですが、どういった内容のものなのか分かりません・・・  また、一般のSPIやSPI2とどう違うのか教えてください。

  • 採用試験spiについて

    大学生の就活について質問させ ていただきます。 今、大学三年生ですが、皆さん は三年生の何月からspiマーク式 、テストセンター式、webテス ト式を企業の採用試験でうけま したか? Spi対策をす るため質問させて いただきます。 1、三年生の何月に企業の採用 試験をうけたか 2、大手か中小企業か 3、テストの種類 4、spi系を何回うけたか 5、試験の何ヵ月まえから対策 したか 皆さんそれぞれ違うと思います が、わかる範囲でお手数おかけ しますが回答よろしくお願いい たします。

  • SPIについて。

    SPIについて。 SPI適正検査って大事ですか? 私は今大学1年です。自分でも言うのはなんですが、今はちょっと悠長にかまえていて就職とか具体的に考えていません。 たまに先生とかもSPI云々って聞きますが、そんなに実施している企業が多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう