• ベストアンサー

SPI2

こんばんは。私は大学三回生です。 最近になって就職活動について調べはじめました。 そこでよくSPI2というものをよく目にします。大学でも問題集がおいてあったりして。。。SPI2について調べてみると就職のとき会社から受けるように言われるものとか就職試験の時に便利だとか書いてありますがよくわかりません。 どなたかどういうものなのか、どんなときに必要なのか詳しく説明していだだけますか? ちなみに私は工学部に通う理系です。

• tushi
  • お礼率72% (263/363)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atom_atom
回答No.1

企業は採用選考で必ずなんらかの筆記試験を実施します。 筆記試験で一番使われるのがSPI2というテストです。他にもGABやSCOAなどいろいろあります。 SPI2は国語・数学・性格のテストです。 説明が一番きちんとしているのは、SPIノートの会が出している「これが本当のSPI2だ」という問題集なので、これを買うと良いでしょう。 企業の選考はだいたいこんな感じで進みます。 1)リクナビでエントリー 2)ES提出 3)説明会+筆記試験(SPI2など) 4)面接何回か 5)内定 あと、最近はこういうペターンの方が多いですかね。 ペーパーのテストじゃなく、パソコンで受けるWebテストってのが多いです。特に大手企業は。Webテスト対策もSPIノートの会の問題集でできます。「Webテスト完全突破法」という問題集です。 1)リクナビでエントリー 2)ES提出+Webテスト(玉手箱、TG-WEBなど) 3)説明会 4)面接何回か 5)内定

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4862484050
tushi
質問者

お礼

回答ありがとうございました!