• ベストアンサー

教会に集まるブラジル人

我が家の近くにブラジル人が集まるマンションの一階を改装した 教会があるんですが、最近そこがすごくうるさくて迷惑してます。 土日は日中、平日は夜10時過ぎからすごい音量で何か歌ってるのが 聞こえるし、50人くらい歩道を塞いでしゃべっているのを怖いです。 教会は駐車場が無いので、片側一車線の道に5台くらい路上駐車して 道を渋滞させています。 平日は連れてきてる子供3人が奇声を発しながら教会の隣の家の敷地 内に入って走り回っています。 昨年末に我が家の真横にコンビニが出来たので、彼らは集会が 始まる前はそこでたむろして大きい声で談笑しています。 集会がある日は本当に憂鬱です。 こういうこと慣れていないのでどう行動を起こして良いのか 分かりません。 何かいい案がありましたらご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.2

出稼ぎにきている日系ブラジル人ですね。 日本人からすると彼かの話し方(ポルトガル語)は ただでさえ喧嘩でもしてるかのように聞こえますからね。 教会の方は牧師(神父)さんで日本で言えばお坊さんみたいな ものですから、その人に感情的にならずに 話ができるといいと思います。 貴方だけで処理しようとはせず、町内会などで 対立にならないよう感情的にならずに対話すれば 彼らもそれに従います。 私は過去にブラジル人との交流があり よく仲介に入った事がありましたよ。 ご苦労とは思いますが、たまたまそれが 外国人・ブラジル人であっただけで傍若無人な日本の 若者の場合もありますので、それを踏まえて 彼らの権利、あなた方の権利を尊重しながら 話し合えばわかってくれると思います。

nico0241
質問者

お礼

教会の前を通りかかると、牧師さんがマイクを持って大音量で歌い、 その後大勢で大合唱しているのが見えます。 とても気持ち良さそうに歌っているので 牧師さんに「音量を小さくしてほしい」とお願いしても無理かな・・・ と思っています。 老若男女関係なく迷惑な人は日本人も沢山いることは 分かっていますが、ブラジル人の方達の大きな声が 気になって反応が過敏になってしまったかもしれません。 町内会に相談してみます。 相談に乗っていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Jimo
回答No.1

状況からして,相手にも悪気はなさそうな気がしますが,書かれている内容だけで判断するのは 難しいです。できれば,直談判するのが一番良いと思いますが,それが難しいと言うことであれ ば,やはり最寄りの警察に相談するのが良いと思います。できれば,ブラジル語ができる警官に 来てもらった方がいいでしょう。そうじゃないと,話が難しくなるかもしれません。相手に日本語 の達者な人がいればいいのですが・・・

nico0241
質問者

お礼

警察に相談したら、介入は無理との事でした。 親切に話は聴いてもらえたのでちょっと期待してしまっていたので この返事はかなりショックでした・・・。 別の方法を考えてみます。 相談に乗って頂きありがとうございました。