• ベストアンサー

変身したいです。見返してやりたいです。

私は今まで恋愛と縁のない29歳女性です。ここからは本音で書きますので、気分を悪くされたらごめんなさい。 友人でも、彼氏彼女がいたり結婚したりしていて、私に相手がいないのを知っているくせに、正直自分の相手の話をされるたび鬱陶しいです。「もうすぐ私結婚するけど、相手の人は私と結婚できるのをすっごく楽しそうにしていて幸せだって言ってくれてるんだ」なんて人前で友人が言うのを聞くと、この人は自分がどれほどいい女だとうぬぼれているんだろうなあとちゃんちゃらおかしくなってしまいます。まあ笑顔で「幸せそうでうらやましいな」なんて返していますが・・・。それにみんないるところで平気で下ネタや下品な話を大きな声で話す女性もいて、「いくら場を盛り上げようと思っているのかしらないけれどこんな下品な人がすきな男性ってどうせたいしたことないだろうな」と思います。もうこの時点で友人とは思ってないですね。。。 一方私は、オクテで女性らしい一面もなく、おかげに不細工でスタイルも悪いので、告白された事もありません。普段は明るく活発で友人もいますが、自分のような女にすかれても男の人はどうせ去っていくだろうなあと、相手に好きな気持ちも伝えた事もないし、うそをついたりまったく心にないことを言ったり、ここに書いたような本音は絶対出さないし、恋愛相談などもバカにされるのが怖くて絶対に人にしません。休みは実家で一人で過ごします。 正直、こんな自分は嫌だし気がおかしくなりそうです。変身したいし、綺麗になって友人や男性を見返してやりたいし、羨ましがられるような驚かれるような幸せな恋愛をしたいです。だから今日からできることを頑張りたいです。いろんなご意見あると思いますが、私がやるべきこと、考え直した方がいい点などアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangebag
回答No.12

>私がやるべきこと、考え直した方がいい点などアドバイスください。 前を向くことだと思いますよ。 質問者さまは、いつも後ろを向いていませんか?別に四六時中前を向いていましょう、ということではなく、背筋をのばして凛としましょう、ということです。その時間を延ばして、多くしていく。 多くの女性アイドルが「かわいい~」ですよね。そりゃあ、かわいい子を探し出してきているんですから、当然です。でも、デビューしたての顔と数年して売れっ子になって自信が出てきたときの顔、ぜんぜん違う、という方も多くいらっしゃいます。 「見られている」という意識が、自分自身を磨いているのだと思います。 年齢からしてお仕事をされているでしょう。そのお仕事には自信がおありですか?これなら負けない!という何かを探してみましょう。まだそういうものが見つからない、そんなものはない、というならば、それを探してみましょう。これからなにかを学んでもまだまだいいんですよ。わたしの先輩に「人生一生勉強」と言った方がいました。いつもいつもなにかしらの勉強をしています。 >休みは実家で一人で過ごします。 もったいない!また、時間の過ごし方も、大切です。一人でもどんどん外へ出ましょう。なにかの展覧会に行ってもいいし、ふらっと書店へいってもいいものです。日ごろ手にしない本を手にしてなにかを見つけるかもしれませんよ。 まず、自分を磨いてみましょう。磨き方はさまざまです。時間の使い方を見直したり、新たなチャレンジを考えるとか。恋愛云々の前に、することを並べてみませんか。自分がなにか、どんなものでもいいから「目標」を持つと人間って変わっていくものですよ。

その他の回答 (15)

回答No.16

25歳女です。私も、仕事も恋愛もうまくいかず、自分が好きになれなくて、悩んでいました。 >変身したいし、綺麗になって友人や男性を見返してやりたいし、  気持ちわかります!私も昔小学校でいじめられ、そう思っていました。負のパワーで、部活、進学、就職、仕事、恋愛もつっぱしっていました。男性に振られればまた負のパワーでつっぱしるんです。現に私は「モテてた」と思います。同窓会でいじめてた男子からは告白され、皆に変わった、キレイになったと言われました。告白してくる男性には相手にせず、自分は不幸な恋愛ばかり繰り返していました。そして、なんで自分には彼氏ができないんだろうって嘆いてばかりで。  最近になってようやく気づいたんです。ひねくれていたのは自分、恋愛相手を無意識に自分も外見で選んでいたこと、幸せは自分の中にあるってこと。他人の評価より自分の評価なんだってこと。それに気づいたら、自分はいままで何をやっていたんだろう、って自分がからっぽに思えました。  次に好きになった人の為にキレイになるのはいいと思いますが、見返すのは意味がありません。そして、恋愛は相手の心を見て選んでください。自分の考え方を変えるのって勇気がいります。それまでの自分を否定することになるから。すぐには無理です、毎日少しづつ治して1年はかかるでしょう。それも、いろんな人とつきあい、いろんな考えを受け入れ、揉まれないとわからないと思います。私も、最近になってようやく気づいてきて、まだまだわからにこともいっぱいあるし、間違いもあります。  まずは、他の回答者様がおっしゃっていることを考え、実践してみる。あと、家族を大事にし、身近な人間から素直に接する練習をしてみる。自分が楽しいと思える、得意な分野を持つ、などなど。私もまだまだ成長途中ですが、お互い頑張りましょう。人に驚かれなくても、羨ましがられなくても、自分が最高に幸せだと思える恋愛をしたいですね!  

• ZXYZY
回答No.15

29歳ですよね、20歳を過ぎてからの自分の顔には自分で責任を持たなくてはいけません。 安岡章太郎さんの小説に”サーカスの馬”というのが有ります。 中学生の頃、国語の授業で習ったのですが印象に残っています。 主人公の少年の口癖が”まぁいいやどうだって”でした、そして惨めな自分と繋がれた馬を同一視して自分を慰めていました。 しかし、繋がれた馬は駄馬では無くサーカスの花形だったという内容でした。 世の中にはあなたに似た人は多分たくさんいます。 それとは別にあなたより器量の悪い女性もたくさんいます。 でもね、そんな中にも幸せになった人はたくさんいます。 何故だと思いますか? みんな自分をもっているんです。自分らしい自分を そんな人は自分を他人と比べたりしません。 自分は自分の理想像と比べるべきです。 取りあえず他人になってください。 あなたの女友達、あるいは恋人に 今のあなたと手を繋ぎたいと思いますか?友達を続けたいと思いますか? NO!の場合どことどこが許せないのですか? 自分が手を繋ぎたい、握手したい自分になって下さい。 見返してやるなんて小さい小さい あなたは友達にされた仕返しをするために変わるのですか? それは負のエネルギーですよ。 20歳を過ぎた顔は自分で責任をもつのです。 顔にでますよどんな美人でも意地が悪い人は顔に出ちゃいます。 今あなたの他人を見返したいという思いが顔に出ていませんか? もう一度鏡の向こうの本当の自分と話してみてください。

• kome1kiro
回答No.14

まず、自分を卑下する人を好きになる人はいません。断言。 あなたもそうでしょ? 例えば友達が「私はブサイクだしスタイルよくないし、休みは一人で実家にいる」って言ってたら 一緒にいたいと思う?口に出さなくとも、そういうひねくれた態度って表に出ちゃうのよね。 それに自分を卑下するのは、自分を褒め称えて好きになるより簡単なんです。短所は見つけやすいから。 だからあなたは単に「ラクな方に逃げて」いるだけ。みんな自分をアゲておくのに大変な努力をしてるのよ。 最初は本当に本当に難しいとは思うけれど、自分のいいところを必死で見つけてみて! よく見たら、絶対いいところがあるはず。顔がブサイクでも歯並びだけはいい、とか、 髪だけは痛み知らず、とか、爪だけはキレイ、とか絶対なにかあるはず。 まずはそこを必死に磨きをかけて、一番のチャームポイントにしてみては?

回答No.13

こんにちわ。 皆さん書かれていますが、見た目は色々な方法がありますよね。 ダイエット、整形手術、お化粧、ファッションなど。 せっかく見た目を変えるのなら、中身も今までの自分とサヨナラしましょう! 内面ってどこかで外見にも表れてくるものだと思いますよ。 私が質問者様の文章を読んでまず思ったのが、 >私に相手がいないのを知っているくせに、正直自分の相手の話をされるたび鬱陶しいです。 正直、さみしいなって思いました。 お友達は、あなたに自慢しようと思って言っているのでしょうか? 友達だから、聞いてほしいのではないでしょうか? もし貴方も、大好きな人ができたとき、誰かに相談したり、たまには好きな人のノロケ話を聞いてほしいなぁなんてことがあるかもしれません。 そんなとき、相手が「うっとおしいなぁ~」って思っていたらショックでしょう? 友達の幸せを一緒に喜んであげられるような気持ちを持ってはどうでしょうか。 そうしていれば、お友達はきっと貴方の幸せも一緒に喜んでくれますよ。 お友達の幸せ話を聞いて、「どうせ私は・・」って思うのではなく、「いいなぁ・・私も頑張ろう!」って思って欲しいです。 また、下ネタを話す人についてもです。 いいじゃないですか、下ネタを大声で話したって。 それを理解できないな~と思うのならそれでいいんです。 無理に理解する必要はないと思います。 ただ、「こんな人を好きになる人ってたいしたことないだろうな」と考えるのは、ハッキリ言って余計なことだと思います。 言い方キツイかもしれませんが、そうやって心の中で人を見下してばかりいるから、自分に自信が持てないんじゃないかなと思います。 私もマイナス思考な方なので、偉そうなことを言える立場ではないのですが・・・ でも、人の言葉をマイナスにばかり受け取らないで、もっとプラスに受け取れるように頑張ってみてはいかがでしょう?

noname#43840
noname#43840
回答No.11

私は見た目や女性らしさがないことだけが原因ではないと思います。 みんな、どうやったら自分が綺麗に見えるかと努力しているのです。 少しでも異性に出会おうと休みの日は外に出てチャンスを探しているのです。 好きになった人には、自分から告白しているのです。 なのに貴女は何も努力せずに家でじっとしていて、告白されることをただ待っているだけなのに、 人が努力して勝ち取った幸せは喜ばずに妬むだけだったところに問題があるのではないでしょうか。 口には出していなくても、顔には出していないつもりでも、相手には貴女が質問の中にあるようなことを考えていることが伝わっているのだと思います。 心から「おめでとう。よかったね。」と言ってあげられるような気持ちになることが一番大切だと思います。

回答No.10

こちらに質問されてきたと言うことは『どうしたら幸せになれるのか?』と思っていらっしゃるのでしょう。 gata7gata7さんが満たされてないと感じておられるのはよく解りました。 それは何故でしょうか? お相手がいないからでしょうか? それは違うと思います。 自分で、自分自身に駄目だしし過ぎで身動きが取れなくなっているのだと思います。 綺麗になりたい、素敵な女性になりたいと思うのはよい事です。 ただ、自分を育てる時に、叱咤ばかりだけでは虐待しているのと同じです。 どうぞ、初めにご自分を愛してあげて下さい。 他人の評価などくだらないし、そこに意味はありません。 それよりも自分自身が『私は何をしたら、楽しくて、後悔のない、満たされた人生を送れるだろう』と考えた方が心地よいでしょう。 他人を驚愕させることよりも、自分が心から愛しいと思える人に出会うことの方が大切だと考えます。 今のままだとお相手にも『こんな人じゃ見返せない』と駄目だしされてしまいそうなので…。 自分を大事にすることが廻りまわって、他人の幸せを喜んであげられることにつながると思います。 手始めに、自分の良い所探ししませんか? 私は美容師だったことがあるのですが、魅力的な人は、必ずしも美形ではないですよ。 美人でもくすんでいる人は多いですから。 明るくて活発なら笑顔は最大の武器になるでしょう。 愛する人なんて、生涯に1人でいいのだからゆっくり探しましょう。

回答No.9

あなたが本音で書いていらっしやるので、 私も本音で言いますね。 心を磨くなんて言うより 早くキレイになりたいのなら なぜ、「お顔のお直し」に挑戦しないのですか? あなたは、本当に正直な方だと思います。 いくら笑顔とか、心がけといっても まずは見た目で判断されるのが、世の中ってもの。 女の子なら、容姿に恵まれなくてコンプレックスがあれば ひねくれたくもなりますよね。 明るいふりとかしても、心のなかでは辛いもの抱えてますよね。 綺麗になれば、世界が変わります。 ここのサイトでも、瞼の形成手術なんて 毎日のように相談が出てるでしょ? みんな、がんばって変わりたいんですよ。 あまり「心がけ信仰」にとらわれないように。 プレゼントでも まず包装紙から選ばれるものでしょ? まず、手を伸ばして開けてもらわないと どんなに中が素晴しくっても、アピールできませんよね。 自分を好きになるために、自信をもつために、 努力してきれいになってくださいね。

• vivi_sana
回答No.8

gata7gata7さんこんにちは。大丈夫ですか?思いつめられたんじゃないでしょうか? 私は同じ、29歳です。 変わりたい気持ち、痛いほどわかります。性格・見た目のコンプレックスは人にどうこう言われる以前に自分自身が自分を好きでないからですよね。 私は整形しました・・プチ整形ですけど整形です。ダイエットもしましたピーク時からは20kg痩せました。変わりましたよ、かなり綺麗になりました。 でもね、一番変わったのは中身です。自分に自身が持てるようになると卑屈な考えはなくなるんです、絶対に変われるんです。 今のままでは誰にも選んでもらえませんよ、うぬぼれている友達はいいところがあるんですよその人の魅力が。それは認めましょう、だって世界でたった一人でもその人を愛してる人がいるんだから。 下品な事を言う人もそうです。 変わりたいと思うのではなく「変わる」んです。思っても変われません、人を認める事からはじめてみませんか? きっと素敵な女性になると思いますよ。努力している女性には並々ならぬオーラが出ます。もとがいい女性には敵いませんが絶対にgata7gata7さんらしい魅力がでます! 29歳で気づいたんです、50歳じゃないんです、今すぐ始めましょう。

• rall
回答No.7

こんにちは。 この質問を読んで、貴方様の治したほうがいいと思った部分をあげますね。 >>正直自分の相手の話をされるたび鬱陶しいです。 >>この人は自分がどれほどいい女だとうぬぼれているんだろうなあとちゃんちゃらおかしくなってしまいます。  私だったら、惚気話をしてくれるのを嬉しいと感じます。 自惚れているのではないと思います。私も、良い事があって幸せになると、友人に思わず沢山話したくなります。 なので、「あぁ幸せそうで良かったv」と人の幸せも喜べるような心が大切だな、と思いました。  あと、自分に自信を持つことも大切だと思います。 「自分を治せば見返すことができるんだ!」とプラス思考になることが一番です。 気合があれば、顔も少しくらい変わりますよ。 目に気合を入れれば目は大きくなるし、肌の手入れを念入りにすれば肌は綺麗になるし、「絶対に痩せるんだ!」と思ってダイエットすれば絶対に痩せます。  偉そうなことを書いてしまってすみません。 ですが自惚れなどは絶対ありません。私は貴方を応援しています。 頑張ってください!

• bagnacauda
回答No.6

簡単なことではないですね。 小手先の技術では改善できないし、特効薬もないでしょう。 時間がかかっても次のことに注意すべきです。 一.自分自身のことをもっと「好き」になること 二.他人から(出来れば男性から)大切にされている実感を持てるようになること この二点が大切です。 自分自身ですら好きでない人間を人はなかなか好きになってくれません。ナルシストというのではなく、「私も頑張ってるな~、なかなかじゃん♪」と褒めることが出来ることが必要です。 僕の持論なのですが、女性は男に大事にされないといい女になりません。逆に言えば、良い恋愛や結婚をして男に大事にされると、どんどん良い女になり魅力的になります。 先ずは、男でなくても良いし、相手はだれでもいいですから、人から大切にされ、尊重されるという経験を積みましょう。 言い換えれば、上記の2つを満たすための貴方なりの処方箋なり目標を作成して実行することです。 僕自身いろいろ考えたり、友人の相談にも乗って考えましたが、これしか方法はないように思います。