• 締切済み

ご祝儀について

中学から腐れ縁の人から結婚式の招待状が届きました。彼女は、とにかく昔から気性が激しく、自分本位で自分の尺度で測るところ、恋愛観、また彼女は肩書きやお金が大好きで、物凄く不愉快に思う発言を平気で言ってくるので、そうゆうところが嫌いなの!直して!と喧嘩するたびに訴えてきました。直らないので距離を置こうとするとそんなことしたらお前の家で待ち伏せする!とか会社に乗り込む!(学生時代は、喧嘩すると本当に何時間も実家の玄関に居られたし、待ち伏せもありました。)そう言うのでだんだん話す気にもなれず、恐ろしいとまで思う様になりました。彼女には、そのきもちをメールして、会う気にも話す気にもなれないくらい拒絶反応してしまうから距離を置きたいと話しましたが、縁が切れませんでした。そんな彼女から結婚式の招待状が。もちろん行く気になれないので彼女には、私用で欠席の返事を出しました。数日後、彼女から朝から夜まで電話とメールの嵐。内容は全て礼儀知らず!など悪口の嵐。また、結婚式や新婚旅行がセレブ並みの素晴らしい豪華さという1000文字位の文章をを20通くらい送ってきて自慢にうんざり。結婚式が終わると、今度はご祝儀贈るのが常識というメールと旦那様は理解してくれる優しい素晴らしいひとという内容のメールを毎日の様に10通くれます。ぉ祝儀をあげる気持ちになれません。礼儀だからご祝儀は送らないとダメでしょうか?

みんなの回答

• arucas
回答No.4

あげなくていいんじゃないですか? 私ならとっとと縁をきっちゃいそうな女性ですが・・・。 私も結婚式を断ったことありますよ。 かといって、後から祝儀など送ったことはありませんし、相手から催促されたこともありません。ましてや、悪口など言語道断。 あまりの世間知らずのお姫様のような女性が世の中には存在するのだな~と笑ってしまいました。(ごめんなさい) 貴方が縁を切りたいと思っているのなら、早急に手をうったほうがいいですよ。結婚式の次は出産祝い金要求されますよ。(辛口でごめんなさい)

akotanlove
質問者

お礼

あげなくていいというご意見にホッとしました。 縁が切れるなら本当に切りたいのですが、彼女の数々の武勇伝を 知っている私には、とうてい縁を切るのは簡単にはいかないようです。 音信不通出来ることを願って、このまま連絡しないようにしていきます。 ご意見して下さり、本当にありがとうございました。

• yurie0000
回答No.3

大変ですね。 ご祝儀を送っても送らなくても 後々ケチつけそうな人ですね。 これを機会にご祝儀を送って(1万円程度の”モノ”で) ご自分の気持ちに整理をつけるもよし あげなくてもよしだと思います。 私ならご祝儀を出さないで縁を切る。

akotanlove
質問者

お礼

ご祝儀は、中学からの付き合いなんだから多めによろしくね!って メールが以前にありました。 後々何か言ってくるのは、私もそうだなぁと思いました。 縁を切りたいのですが、起伏が激しくて何されるか分からないので、 現状維持でこちらからは連絡せずにいようと思います。 どんなに嫌いでも礼儀としてご祝儀はあげないといけないのか 悩んでいたので、本当にご意見ありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

口はばかりますが 怖ぇ~。よく結婚できましたね。スイマセン 普通祝儀を要求しますかね。出産祝いとかも要求してきますよ。 #1様の言う通りで一律一万円でいいと思います。 私なら絶交するだろうなぁ。

akotanlove
質問者

お礼

私の彼氏も怖いとビックリしていましたし、私自身がずっと そう思ってきてたので、あやまらなくて大丈夫です☆ やはり、ここで相談してよかったです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

これからもお付き合いしていきたいと思えば、1万程度。 この際、縁を切りたいと思えばご祝儀なし。 だってお付き合いしていない人にご祝儀は出しませんよね。 あなたの気持ちしだいだと思います。 しかし、困った人ですね!! ストーカー的で怖いので、今のうちに離れたほうがいいんじゃ… と思ってしまいました。

akotanlove
質問者

お礼

やっぱり怖いと思ってしまうのは、私だけじゃないんですね。 ホッとしました。 現状維持で連絡は取らず、お祝儀も送る気にはなれないので 自然に縁が切れたら・・・と思います。 ご意見どうもありがとうございました。