• ベストアンサー
  • 困ってます

ご祝儀について

最近、結婚式を挙げた者です。 8人ほど招待した同僚の内(全員30才前後)、 7名から3万円、1名から1万円のご祝儀を頂きました。 正直、1万円のご祝儀は「あれ?」と思ってしまいましたが、これは相手の気持ちなのでとやかく言うつもりはありません。 問題は、その1万円のご祝儀をくれた同僚も結婚式を控えているということです。 (私が式に招待した後に、結婚することを教えてもらいました) すでに招待状には「出席」で返信してしまっています。 他に出席する同僚は、私の式とほぼ同じなので、おそらく3万円ずつ包むのではないかと予想しています。 この場合、私はいくら包むべきでしょうか? お祝いする気持ち的に3万円包むことには抵抗がないのですが、逆に失礼になるでしょうか? ただ同僚の中で、私だけ1万円しか包まないという結果になるのも避けたいですし、 かといって、他の同僚に「1万円にしよう」とはとても言えません。 アドバイスお願いします!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数207
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#154391
noname#154391

3万円でしょうね。 「1万円のご祝儀だった同僚さんの結婚式」の時点では、 質問者さんはすでに既婚者ですし、既婚者が1万円では格好がつかないと思いますよ。 それに、これは思いっきり予断を含んでいますが、 他人への祝儀について無頓着な人に限って~ というのも、よく聞くハナシだったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ご祝儀は、相手の方を思う心と、支払う自分の財力 で勘案されます。 おなたは、結婚されるその方に、おめでとうを伝えたい ご祝儀で、結婚式に出向けば良いです。 今、東北地方で避難されている方々に、3万円のご祝儀が 相場ですと言いますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#222486
noname#222486

ご自身ですでに結論は出されているようですが?  1万円を包むのを避けたいのであれば3万しかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 突然の不幸で結婚式に欠席。ご祝儀の金額は? いつ渡したらいい?

    会社の同僚の結婚式が3/1にありました。 式の5日前に祖母が亡くなりました。 気持ち的に出席することができず同僚へは欠席の連絡をしました。 (欠席理由は伏せましたが他の同僚が話して理由はしっています。) ご祝儀はいつ渡すべきでしょうか? 49日を過ぎてからでしょうか? ご祝儀は3万円の方がいいでしょうか? 1万円とお祝いの品でもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ご祝儀の金額

    会社の同僚が結婚することになり結婚式に出席します。 新郎・新婦ともに同じ会社で、私の結婚式にも出席してもらいました。 その時、ご祝儀で2万円ずついただいたのですが、今回呼ばれたのは私一人なのでお祝いをいくら包めばいいのか困っています。 ちなみにすでに餞で5千円程度のお祝いをほかの同僚の子たちと贈っています。 4万円では数字がよくない気もするし…3万円じゃ少ないような… 3万円包んで、1万円の商品券か何かとも思うのですがマナー違反にならないかちょっと不安です。

  • この場合のご祝儀の渡し方

    友人A子が結婚をしたのでご祝儀を渡したいと思っています。 式は挙げずに籍を入れただけで、その旨、報告を受けました。 A子は私の友人であり、彼の友人でもあります。 私と彼は今春、結婚式を挙げ、A子にも出席してもらいました。 A子と彼は友人関係ですが、私を介さずには接触することはないので、新婦友人として参列してもらい3万円のご祝儀をいただきました。 で、今度は私がお祝いする番なのですが、 1.ご祝儀はだれの名前で出すのか? ・世帯主の夫の名前で出すのか ・友人としては私の方が結びつきが強いので世帯主の夫と私との連名にするのか 2.夫婦で披露宴に招待をされたら、迷わず5万円を包むところですが、披露宴をしない彼女にはいくら包むべきでしょう?? (ちなみに式に呼ばれたら3万円、呼ばれなかったら1万円だと思っているので、そこは変えないつもりです。) A子には私の友人として参列してもらっているので私がA子のご祝儀3万円をいただいております。彼はご祝儀のやりとりが発生していないわけですが、夫と私と二人からお祝い・ご祝儀を贈るつもりです(同じ世帯ですし)。1万円は少ないですかね? 1万円+プレゼントが無難だと思うんですが、プレゼントを贈るより現金で渡して、好きなように活用してもらうのがいいと思っています。 となると私から1万円をと考えているので、彼から1万円、計2万円? その考え方も何か微妙な気がして…。 どうするのがいいでしょう??

  • ご祝儀。私3万,彼は1万+後日贈り物?

    20代後半オンナです。 数日後に,今お付き合いしている30歳の恋人と, 共通の友人の結婚式に招待されています。 彼はその友人とは5~6年前からの付き合いです。 私は2年ほど前からその友人や彼を含むグループと仲良くなり, このたび2人揃って結婚式にご招待いただきました。 そこで,ご祝儀なのですが, 私も彼も当然3万円包むつもりで話をしていたら,彼が急に 「今月厳しいから,やっぱりご祝儀は1万円にして後日お祝いの品送るよ」 と言い出しました。 ご祝儀はお祝いの気持ちなので,金額うんぬんではないとは分かっていますが, 30歳の社会人であること,彼女の私は3万円を包むことを考えると, 後日贈り物をするとはいえ,1万円はかっこつかないのではないでしょうか? 彼のお給料は正直少ないです。それは友人たちも知っていますし,親しい仲ですから, 「ゴメン!今度お祝い送るから!!」で済むのかなぁとは思います。 しかし,この結婚式は半年以上前から分かっていたのですし, いくら親しい仲とはいえ,失礼かなと。 結婚式の翌週には,私と彼で一泊旅行にも行きます。 そのお金も残しておきたいし・・・と彼は言いますが, その旅行代があるならそれをご祝儀代にしてほしいのですが, もしかしたら,それもないのではと勘繰っています。 私が2万円ぐらいぽーんと貸してあげられたらいいのですが, なにぶん私も薄給なもので,ギリギリの3万円です。 私に考えられる選択肢は (1)なんとか1万円貸してあげて2万円のご祝儀にする。私は予定どおり3万円。 (2)私のご祝儀を2万円にして,彼に1万円貸して2万円のご祝儀にして,   2人で後日2万円相当の贈り物。 (3)がんばって2万円貸して2人とも3万円のご祝儀を用意する。 (4)本人がそうするって言ってるのだから,1万円ご祝儀,後日贈り物にしてもらう。   私は予定どおり3万円。 どの選択肢がいいでしょうか? もし彼が私との旅行代を残しているのならば, (5)として,旅行代は私がいったん出すから,ご祝儀なんとか3万円用意してって言う。 もあるんですが,用意してるかは??です。 ご意見・アドバイスお願いします。 彼は2次会の幹事も任されて,半年ほど前から動いていて ご祝儀3万用意しなければいけないことは分かっていたのに, こんな直前で用意できなかったなんて,彼女としては恥ずかしく,呆れています。。。

  • ご祝儀について

    ご祝儀について 大学の時の先輩に、結婚式に招待されました。 ご祝儀について相談です。 6年前、私の時は身内のみで行ったので、その先輩は招待していませんが、お祝いをいただきました。 今回、先輩から、結婚しましたという手紙が来て、式は9月予定とありましたが、式への案内等なかったことと、600km以上離れているので、結婚式には呼ばれないだろうと思って、1.5万円相当のお祝いの品を送りました。 先輩からお礼の電話があり、その時に、結婚式への招待を受けましたので快諾しました。 通常、結婚式のご祝儀は3万円包んでいます。 今回の場合、3万円包むと、お祝いの品を送っているので、逆に先輩夫婦に気を使わせそうだと思うのですが、皆さんはどう思われますか? お祝いの品を渡した後に、招待された場合、ご祝儀をどのようにすれば良いと思うかお願いします。

  • ご祝儀について

    友人の挙式・披露宴に招待されました。 ご祝儀は3万円包むのが一般的だと思いますが(私のときも3万円頂いているので・・・)、この友人は昨年できちゃった結婚したので、その時にお祝いで1万円あげました。 (その後、子供が生まれたときも出産祝いで1万円あげてます。) 結婚式はやらないと思っていたのに・・・。 こういう場合は、結婚式でのご祝儀は2万円でもおかしくないですよね? (ちなみにケチな話ですが、昨年お祝いをあげたとき、何のお返しもして貰ってません)

  • 式はしないはずのご祝儀

    自分の結婚式に出席してくれた友人が入籍し、結婚式はしないとのことでご祝儀3万円を渡しました。内祝いを頂いた後、やっぱり結婚式を挙げるとのことで招待状が来ました。 こんな場合、再度ご祝儀を包んで式に出席しますか?

  • ご祝儀を後日渡す場合

    友人が先月結婚式を挙げましたが、自分は仕事で出席できませんでした。 仕事の予定は早めにわかっていたので招待状には欠席で返信しました。 後日、仲の良い地元の友達だけで改めてお祝いしようということになり(単に居酒屋での飲み会)ましたが、 そのメンバーの中で式に出席できなかったのは自分だけなので、ご祝儀をどうしたらいいか悩んでいます。 候補としては、 ・式に出る場合渡そうと思っていた3万円を祝儀袋に入れて渡すか、  欠席の連絡は早めにしていたので1万円を祝儀袋に入れて渡す。  (そもそも居酒屋で祝儀袋をやりとりするのはどうなんでしょう?) ・1万円程度の品物を買って当日持参する。  (どんなものがいいのか今のところ見当も付きません) ・また後日、訪問や郵送などで考える。 仲の良い友人なので多少の失礼があっても笑って済ませてくれるとは思いますが、 きっちり常識的な対応をしたいと思っていますので、アドバイスいただければ幸いです。

  • 同僚の結婚式とご祝儀を渡すタイミング

    今回は私の友人の悩みです。 友人と同じ部署の同僚が結婚するそうです。 友人は結婚式は未定と聞いているそうですが、同僚達の話によると式の日程は2ヵ月後の○月○日と決まっているみたいです。 それらを総合すると友人1人だけが式に呼ばれない可能性があります。 友人は式は新郎新婦の式で相手の招待客の人数もあることだし全員呼べないかもしれない。そんな中で私があぶれてもしょうがない。 でも同僚のお祝いなので、お祝いは渡したいと考えているそうです。 そこで質問です。 私の友人がいつご祝儀(式へ出席しないので1万円)を渡したらいいですか? 他の同僚は式当日に渡すでしょうし、 式前に渡すにしても式は未定としか言われていないのに渡すと言う事は、 式の日程を知っており、かつ呼ばれない事も知っていた。そう思われそう。 更にふかよみして、逆に未定の式の少なめのお祝い(1万円)を先に渡す事で式出席をキャンセルされたととられ、招待状を出さなかったと言われる可能性がある。 などなど悩みが尽きないそうです。 私は、当日まで渡さなくてもいいんじゃない?出席した人の話を聞いてから渡したらどう? と言いましたが、友人はなんか落ちつかないみたいです。 どなたかいい案があれば教えて下さい。

  • ウェルカムボードを作成する場合の友達へのご祝儀

    友達の結婚式のご祝儀について教えて下さい。 私は事情があり結婚式には出席できません。 出席できない分、気持ちだけでもとウェルカムボードの作成を申し出ました。 私はテーブルサイズの小さい物(3000円~5000円)を作ってあげる予定でしたが、 友達から「エントランスに置くから大きい物がいい」とリクエストがありました。 大きくなると作成費も郵送料も増えてしまいます。 式に出席しないのでお祝儀は2万円するつもりでしたが、ウェルカムボードが高くなる分1万円にする、もしくはお祝儀なしでウェルカムボードをお祝いとしてあげてもいいものでしょうか? ちなみに、友達は私の結婚式には来れませんでした。 (事前に分かっていたため招待状は出していません) 結婚式の後にお祝いとしてピクニックバスケットのセットを頂きました。 私は友達に前々から結婚式には行けないだろうと伝えてましたが、招待状が届きました。 うちの母は、招待状が届いた以上、プレゼントではなくお祝儀を包むべきだと言います。 アドバイスお願いいたします。