• ベストアンサー
  • 困ってます

ご祝儀について

最近、結婚式を挙げた者です。 8人ほど招待した同僚の内(全員30才前後)、 7名から3万円、1名から1万円のご祝儀を頂きました。 正直、1万円のご祝儀は「あれ?」と思ってしまいましたが、これは相手の気持ちなのでとやかく言うつもりはありません。 問題は、その1万円のご祝儀をくれた同僚も結婚式を控えているということです。 (私が式に招待した後に、結婚することを教えてもらいました) すでに招待状には「出席」で返信してしまっています。 他に出席する同僚は、私の式とほぼ同じなので、おそらく3万円ずつ包むのではないかと予想しています。 この場合、私はいくら包むべきでしょうか? お祝いする気持ち的に3万円包むことには抵抗がないのですが、逆に失礼になるでしょうか? ただ同僚の中で、私だけ1万円しか包まないという結果になるのも避けたいですし、 かといって、他の同僚に「1万円にしよう」とはとても言えません。 アドバイスお願いします!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#154391
noname#154391

3万円でしょうね。 「1万円のご祝儀だった同僚さんの結婚式」の時点では、 質問者さんはすでに既婚者ですし、既婚者が1万円では格好がつかないと思いますよ。 それに、これは思いっきり予断を含んでいますが、 他人への祝儀について無頓着な人に限って~ というのも、よく聞くハナシだったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ご祝儀は、相手の方を思う心と、支払う自分の財力 で勘案されます。 おなたは、結婚されるその方に、おめでとうを伝えたい ご祝儀で、結婚式に出向けば良いです。 今、東北地方で避難されている方々に、3万円のご祝儀が 相場ですと言いますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#222486
noname#222486

ご自身ですでに結論は出されているようですが?  1万円を包むのを避けたいのであれば3万しかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 同僚の結婚式とご祝儀を渡すタイミング

    今回は私の友人の悩みです。 友人と同じ部署の同僚が結婚するそうです。 友人は結婚式は未定と聞いているそうですが、同僚達の話によると式の日程は2ヵ月後の○月○日と決まっているみたいです。 それらを総合すると友人1人だけが式に呼ばれない可能性があります。 友人は式は新郎新婦の式で相手の招待客の人数もあることだし全員呼べないかもしれない。そんな中で私があぶれてもしょうがない。 でも同僚のお祝いなので、お祝いは渡したいと考えているそうです。 そこで質問です。 私の友人がいつご祝儀(式へ出席しないので1万円)を渡したらいいですか? 他の同僚は式当日に渡すでしょうし、 式前に渡すにしても式は未定としか言われていないのに渡すと言う事は、 式の日程を知っており、かつ呼ばれない事も知っていた。そう思われそう。 更にふかよみして、逆に未定の式の少なめのお祝い(1万円)を先に渡す事で式出席をキャンセルされたととられ、招待状を出さなかったと言われる可能性がある。 などなど悩みが尽きないそうです。 私は、当日まで渡さなくてもいいんじゃない?出席した人の話を聞いてから渡したらどう? と言いましたが、友人はなんか落ちつかないみたいです。 どなたかいい案があれば教えて下さい。

  • 突然の不幸で結婚式に欠席。ご祝儀の金額は? いつ渡したらいい?

    会社の同僚の結婚式が3/1にありました。 式の5日前に祖母が亡くなりました。 気持ち的に出席することができず同僚へは欠席の連絡をしました。 (欠席理由は伏せましたが他の同僚が話して理由はしっています。) ご祝儀はいつ渡すべきでしょうか? 49日を過ぎてからでしょうか? ご祝儀は3万円の方がいいでしょうか? 1万円とお祝いの品でもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親しくない同僚のご祝儀は2万円でいいのでしょうか?

    親しくない同僚のご祝儀は2万円でいいのでしょうか? 全く持って個人的なお話をしたことのない他部署の同僚から突然結婚式の招待状を受け取り、 正直こりゃ人数合わせかと困惑しましたが、おめでたいことなので出席することにしました。 社員の半数くらい招待しているらしく、といっても小さい会社なので15名ほど、 「親しくない同僚の場合ご祝儀は2万円でいいんからそうする」と数名の同僚が言っており、 それは初めて聞いたのですが本当ですか? ちなみに年齢は30歳前後です。

  • 自分の結婚式ときご祝儀の少なかった友人の結婚式について

    友人の結婚式に招待されているのですが、 下記2点で悩んでします。 ・出席するべきかどうか ・出席するとすればご祝儀はいくらするべきか 経緯はこうです。 以前、私が結婚式をすることを決めた時に、 その話を聞いた友人から「是非呼んでほしい」と連絡がありました。 当初、その友人は呼ぶ予定ではなかったのですが、 「何でも手伝わせてほしい」と熱心に言ってくれるので 招待することにしました。 式の終了後、 その友人からもらったご祝儀を開けてみたら、1万円でした。 こちらとしてはお車代として1万円を渡し、 司会をお願いしたので会費制にした二次会の費用も無料にしていました。 親戚と親しい友人のみの小規模な式でしたが、 他の出席者でこんな金額の人はいませんでした。 さらに、式では友人全員に簡単なスピーチをお願いしたのですが、 その友人は自分から呼んでほしいと言って来たにも関わらず 「あまり親しくないのに、なぜか呼んでもらって」などと言うし、 ご祝儀袋も、中身に伴わず10万円用ぐらいの豪華なものを使っていたり、 常識を疑う部分がありました。 その友人の結婚式に今度は私が招待されています。 一生に一度のことなので、お祝いしたい気持ちはありますが、 上記のようなことがあって、素直に祝福できません。 皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 職場の同僚の結婚式ご祝儀

    12月に職場の同僚(30歳)が結婚します。その式に招待されています。ご祝儀はいくら包むのが妥当でしょうか?ちなみに私の役職は主任で42歳既婚です。私の式には、同僚は出席していませんしお祝いももらってません。どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • 遅くなりすぎたご祝儀・・・

    こんにちは。 2年前に結婚した友人と、久しぶりに会うことになりました。 彼女より一足早くに私が結婚した際、式にも招待し、 彼女からは3万円・彼女の現夫からは5万円のご祝儀を頂いています。 (共に友人で、式・披露宴に出席してくれました) 彼女達の挙式時は、小さな式とのことで招待されず、 彼女の好きなぬいぐるみ付きの祝電だけ贈りました。 後日会ったときにあらためてご祝儀を、と思っていたのですが、 なかなか双方の都合が合わずに機会を逃し、郵送する タイミングも逃し、気づいたら2年・・・という感じです。 彼女の人柄やメール等の様子から考えて、「お祝いを くれなかった」 等という気持ちは、全く持っていないと思いますが、 私としては、貰いっぱなしで申し訳ないという気持ちがあります。 そんな、あげそびれていたご祝儀をこの機会に渡したい、 と思っていますが、金額でまた悩んでいます。 あまり多くても、かえって気を遣わせてしまうでしょうか? また、現金が良いか、商品券が良いか、も迷っています。 (今更、欲しいモノ・・・って訳にもいかないし。) こういうケースでのアドバイスがあれば、教えて下さい。

  • ウェルカムボードを作成する場合の友達へのご祝儀

    友達の結婚式のご祝儀について教えて下さい。 私は事情があり結婚式には出席できません。 出席できない分、気持ちだけでもとウェルカムボードの作成を申し出ました。 私はテーブルサイズの小さい物(3000円~5000円)を作ってあげる予定でしたが、 友達から「エントランスに置くから大きい物がいい」とリクエストがありました。 大きくなると作成費も郵送料も増えてしまいます。 式に出席しないのでお祝儀は2万円するつもりでしたが、ウェルカムボードが高くなる分1万円にする、もしくはお祝儀なしでウェルカムボードをお祝いとしてあげてもいいものでしょうか? ちなみに、友達は私の結婚式には来れませんでした。 (事前に分かっていたため招待状は出していません) 結婚式の後にお祝いとしてピクニックバスケットのセットを頂きました。 私は友達に前々から結婚式には行けないだろうと伝えてましたが、招待状が届きました。 うちの母は、招待状が届いた以上、プレゼントではなくお祝儀を包むべきだと言います。 アドバイスお願いいたします。

  • ご祝儀を渡してない友人を結婚式に招待してもよいか

    こんにちは。 以前結婚式にお呼ばれしたのですが、どうしても都合がつかなくて出席できなかった友人がいます。 その時はご祝儀は渡さず、ほんの気持ちだけのプレゼントをしました。(結婚やお祝いに関して、ぜんぜん知識がなかったので・・・式に行かないのにご祝儀、というのは、思いつきもしませんでした。) 今、自分が式準備をする立場になってみると、その友人を招待すべきかどうか、すごく悩みます。 (1)自分はご祝儀渡してないのに、もらうときだけ? (2)先方は招待してくれたのに、こちらは招待しないの? ちなみにその友人との関係は、微妙なラインです。 二人で会うことはないが、グループではいつも遊ぶ。 そのグループで既婚者は彼女一人。 グループのほかの子が結婚するときにそのグループ全員を招待するかは微妙なとこです。 どうしたら一番失礼のないようにできるでしょうか?

  • ご祝儀について

    ご祝儀について 大学の時の先輩に、結婚式に招待されました。 ご祝儀について相談です。 6年前、私の時は身内のみで行ったので、その先輩は招待していませんが、お祝いをいただきました。 今回、先輩から、結婚しましたという手紙が来て、式は9月予定とありましたが、式への案内等なかったことと、600km以上離れているので、結婚式には呼ばれないだろうと思って、1.5万円相当のお祝いの品を送りました。 先輩からお礼の電話があり、その時に、結婚式への招待を受けましたので快諾しました。 通常、結婚式のご祝儀は3万円包んでいます。 今回の場合、3万円包むと、お祝いの品を送っているので、逆に先輩夫婦に気を使わせそうだと思うのですが、皆さんはどう思われますか? お祝いの品を渡した後に、招待された場合、ご祝儀をどのようにすれば良いと思うかお願いします。

  • 式を行わない友人へのご祝儀について

    来月友達が結婚します。身内だけの式を行うそうで、もちろん招待されていません。 わたしの結婚式には出席してもらっていて、3万円のご祝儀ももらっています。 来月もう一人の友人と3人で会うことになっていて、その際にお祝いを渡したいのですが、 わたしはご祝儀として3万円贈るべきでしょうか? 2万円と、もう一人の友人と連名でプレゼントといった形でもいいのでしょうか? 教えてください、お願いします!