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強制的に約束に応じさせる方法とは?

凄くアバウトな質問ですが、、、 相手はなんでも(友人、知人、会社)良いんですが、お互いの間で、約束 した事を「確実に、強制的に」相手に応じさせる方法で何か良い方法は ありますでしょうか? あまり、法律関係には頼りたくないんですが、、、 以前から、電話で口頭だけで「確実に○○をお願いしますね!」と約束 したにも関わらず、全然実行してくれない人がいたとします。 もちろんメールに内容を残したとしても、実行してくれないことには 意味がありません。 「じゃあ、いついつにそちらまで伺うので、その時に同意書なりに  サインしてもらえますか?」 と、約束の日に出向くと、居留守を使われたり、担当がいないので分 かりません、という状況です。 こういう場合は、どういう風にして、その約束を相手に実現させたら 良いのでしょうか? 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

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  • precog
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回答No.8

えーと、事態の認識が全然違ってると思います。 不動産関係の場合は、利害が対立する関係になります。つまり最初から喧嘩含みです。 あなたが「約束を守ってくれない。許せない」等といってるのは、信頼関係にある場合の話で、取引先とか、友達とかとの関係です。 >あまり、法律関係には頼りたくないんですが、、、 これから喧嘩しようというのに、こういう気持ちを持つと相手に付けこまれるだけです。 相手は、あなたがどういう法的手段に訴えることが出来るのかを視野に入れながらアウトボクシングしてきます。 むしろ、相手が法律を破っている、あるいは、不誠実な対応をしているというのは証拠さえ保全していれば、有利な交渉の材料となります。 その辺の距離感というか、お互いのカードの読みあいが出来る人を交渉役に立てないと、「感情的になる人もいましたが、誠実に対応させていただきました。」程度で片付けられる事になりかねません。 十中八九、不動産業者は交渉の場に出るのを嫌がります。出ると自分達の利益(権利)を損なう約束をさせられたり、責められたりするだけだし、時間の無駄ですから。 法律を良く調べ、最終的にどの辺がおとしどころなのかよく内部で検討し、話し合いながら進めるしかないと思いますよ。 それと、情報を小出しにして相談するのは賢いやり方とは思えません。折角時間を割いて答えてもらっても、全く見当違いかもしれませんよね? 駆け引きしているつもりかもしれませんが、あなたのためになってないと思いますよ。

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その他の回答 (7)

  • 1216b0123
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回答No.7

住民説明を求めていらっしゃるようですので、 住民説明会の開催を住民側で決めてしまって 「○月○日に住民説明会に貴社担当者のご出席をお願いいたします」というような 出席依頼(半強制的ですが)の形でもいいと思いますし、 すでに質問したい内容が決まっているようでしたら、 その質問内容を簡潔に記載した質問状を作成し、 「○月○日までに文書にてご回答下さい」と明記したらよいかと思います。 署名、捺印は必ずして下さいね。 内容証明郵便は、いつ、誰に、どういった文書を送付したかというのを証明してくれる郵便です。 郵便局で「内容証明で送りたい」と言えば対応してくれます。 相手の方も内容証明で送られてきた文書はなかなか無視できないと思います。 ただ住民説明会を開催するにしても、その質疑応答の内容を記録して 相手の承認を受けた意味で押印してもらうなどしておかないと 後々になって、言った言わないの話になってくることもあります。 そういう意味でも法律に明るい方もしくは専門家に同席して頂くのをオススメします。

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  • 1216b0123
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.6

管理会社にどういう件で同意を求めていらっしゃるのか 詳細がわからないので、的はずれになってしまうかもしれませんが… 同意してほしい内容を質問状などの文章にして 内容証明郵便で送付した方がいいように思います。 管理会社からの返答もきっちり文書でもらって下さい。 そのようにはぐらかされているような状況でしたら 面会して、いったんは合意にこぎつけたとしても、 後々のらりくらりと逃げられそうです。 その点、文書は証拠として効力があります。 文書作成については、ご自分でされてもかまいませんが 行政書士に依頼するのもひとつです。 (専門家が介入することで話がスムーズに進む可能性があります) 賃貸契約に関わるような内容でしたら 弁護士、司法書士に相談されるのもよいと思いますよ。

raindrops73
質問者

お礼

内容証明郵便というのは、こちらは確かにそう言いました、という証明書 ですよね。 それは凄く良い方法ですね。 これは自分で作成できるモノなんでしょうか? 良い方法をありがとうございます!

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回答No.5

逆に考えると、人が約束を守る場合。 ・約束はどうしてでも守る人の場合。 ・自分に利益があることに関する約束。 ・これから来る人に会いたいとおもう約束。 この辺りではないでしょうか? ビジネスでも、自分や会社に利益のあることなら、約束は必ず守りますよね? 逆にそうでない契約などの場合は、少しでも長引かせようとします。 あなたのお仕事内容によっては、しょうがないというか、そういったことを耐えなくてはいけない職種もあります。 もしくは工夫して、約束ナシで出向くなども必要になってくるかもしれません。 営業の仕事をしているときに聞いた話ですが、取引している相手でも、笑顔がない・運が悪そうといった人は、ビジネスマンに嫌われるそうです。 自分のモチベーションが下がるためですね。 これは、ビジネスでなくても、あの人と会うと何か楽しいことがおきそう!話していると元気になる!という人には会いたいとおもいますが、逆の人には会いたくないですよね。 ですから、業者さんには儲かってる!運がある人とおもわれると、相手はあやかろうとして契約にいたりやすいと聞きました。 実際実行してみてそうでした。 嫌味になってはいけませんが、笑顔で幸せそうにしているだけで、この人と付き合ってればいいことあるかも?とおもわせられるのかもしれません。 太陽と風?でしたか、童話と同じですね。 約束を守らせようとするのではなく、守りたくなるような人になることも大切かもしれません。 詳しい業種や、具体的な内容が分かりませんので、見当違いになったかもしれませんが、相手を変えようとするのは難しいことです。 自分が変わる方が簡単ですので、もし当てはまればそういった工夫もされてみてはどうでしょうか?

raindrops73
質問者

お礼

色々な角度からのご回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、当方は賃貸マンションの住民で、相手は不動産管理 会社の担当です。 しかも、これがかなりの悪徳業者ですw。 こちらの要求に対して、なんのリアクションもしてくれません。 ふと、思ったんですが、、、 例えば、こちらが取り付けたい約束をAとして 「いついつに伺いますので、Aに同意してもらえますか?」 とこちらが切り出し、相手が、「分かりました、お待ちしてます」 と了承した場合。 「じゃあ、もし伺った時に、なんの事前の連絡もなく、面会をキャン  セルされたり、居留守を使われたりした場合は、このAの内容を  あなたが同意したものと受け取ってよろしいですね」 と、付け加えれば、いいんでしょうか??(^_^;) もちろんAの内容にもよりますが、、、 でも、それも結局口約束になってしまいますよね。。。

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  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

その人が約束を守りたくなるか、もしくは守らないと困る状況を作るといいとは思います。 ですが、 >「じゃあ、いついつにそちらまで伺うので、その時に同意書なりに > サインしてもらえますか?」 >と、約束の日に出向くと、居留守を使われたり、 >担当がいないので分かりません、という状況です。 という場合は、これがあなたが営業マンで相手がお客さんという約束だった場合はしつこく通うかあきらめるしかないと思います。もう契約を結んでいて取立てとかそういう場合なら、「訴えますよ」とかそういう風に言うことも可能ですが、払う意思があるのか、それとも払う意思はあってもお金がないのか、その相手の状況によって対応は変わってくると思います。契約をもらっていない状態なら、約束を守ってもらえるかどうかはあなたの営業マンとしての力量次第でしょうね。 たいていは、その「約束」を守ることで、相手にも自分にもそれぞれの利益がある場合、相手も約束を守るはずです。一方的な強引なやり方ではその場だけいやいや「わかったよ」と返事だけして、約束を守らない場合はあると思いますよ。

raindrops73
質問者

お礼

>守らないと困る状況を作る その通りだと思います。 ちょっと細かく説明すると、こちらは賃貸マンションの住民で、相手は 管理会社の担当なんです。 当マンションの競売問題で、住民説明を何度お願いしても、はぐらかさ れて、全然対応してもらえません。 その他色々な問題があるのですが、とりあえず、こういう形で質問させ てもらいました。 ありがとうございました!

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  • cysteine
  • ベストアンサー率16% (14/84)
回答No.3

約束を守らないのは、相手にとって約束を守るメリットがないからではないでしょうか? ビジネスの話なら、約束を守らないようなら契約は破談になるだろうし 職場では何らかの処分が下ると思います。 クライアントに期限を守ってもらえずに困ってるってことなら 出来ないことは出来ない、とはっきり意思表示することも大切ですし、 あまりにひどいときは、そのクライアントを切ることも必要ではないでしょうか。

raindrops73
質問者

お礼

>約束を守らないのは、相手にとって約束を守るメリットがないからではないでしょうか? それは確実にあると思います。。。 そうですね~、なんとかそういう状況をこちらで作り出せれば良いん ですが、、、 ありがとうございました!

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  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

「相手をこちらの意のままに動かしたい」 というご質問ですよね。 相手の態度が悪いとかそういうことは置いといて。 そのような方法があったとして、質問者様も誰かに同じようにされたら 怖くありませんか? >確実に、強制的に 法律以外なら、力ずくしか私は思いつきません。

raindrops73
質問者

お礼

なかなか今の私の状況を説明するのは難しいので、そこは省かせて頂き ますが、、、 こちらとしてはチキンと誠意を示して対応しているのに、相手が一方的に それに応じてくれない場合のことです(^_^;) 確実に強制的に、と言うのはちょっと言葉のアヤですが、、、 ありがとうございました!

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  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

ビジネスですかね? 相手に強制できる人を探して依頼することですね。(暴力団じゃないですよ) 居なければ、または、その人に到達できないなら、取引停止(をチラつかせる)という消極的な方法しかありません。会社なら、その人の不誠実さがオープンになるように持って行ってください。具体的にはエスカレーションするなりなんなり。 諦めも肝心です。

raindrops73
質問者

お礼

そうですね~。 友人間ではこういう事はあまり起こりえないので、やはりビジネス上の 交渉テクニックとかになってくるのだと思います。 例えば、自分が個人事業者で、相手も同じく個人事業者である場合で 想定していただくと、私が今抱えてる問題とかなり近いです。 エスカレーションとは何でしょうか? ありがとうございました!

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