有名人のサイン色紙の売買について

このQ&Aのポイント
  • 有名著名人のサイン色紙に関する売買の問題について質問します。母が昔に目の前で書いてもらったサイン色紙について、知人からの売買の申し出がありました。しかし、無理矢理同意させられる形になり、断ることができなくなりました。このような場合、断ることはできるのでしょうか?
  • お酒を飲んでいる状態で、知人からの売買の申し出を受けた母が自由に断ることができなくなりました。売れた場合の3割りを相手に支払わなければならないという内容の同意書を書かされました。大切なサイン色紙なので諦めたくありません。このような場合、断ることはできるのでしょうか?
  • 知人からの売買申し出に関して、無理矢理同意させられた場合、断ることはできるのでしょうか?お酒を飲んでいる状態での同意であり、売れた場合の3割りを相手に支払わなければならないという条件となっています。大事なサイン色紙だったため、諦めることができず困っています。回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

有名著名人のサイン色紙の売買について

母が昔に、目の前で書いてもらったサイン色紙について質問します。 先日、知人の家でその色紙の話になったのですが、その人に「代わりに売ってあげる」と言われました。 母は、相手も自分も多少お酒を飲んでいたので冗談だと思い、軽い返事をしたところ、乗り気でもないのに無理矢理、同意書??のような物を書かされてしまいました。 しかもその内容が、売れた場合の3割りを相手に支払うというもので、断ろうにも、約束したからダメだと言われ断れませんでした。 こういう場合に断ることはできるのでしょうか?? その色紙はとても大事な物なので、どうしても諦めきれません。 どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murua0422
回答No.1

もうすでに別の人に譲った事にするか、なくしてしまった事にしてはいかがでしょう? 酔っぱらっていて忘れてました~みたいな。

riio331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうしたいのですが、勝手に売ったら賠償金貰うからと言われてまして…