memtestが起動しない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • メモリチェックソフトのmemtestが起動しない問題について説明します。
  • 起動する際に青い表示画面が出た後、すぐに電源が落ちて再起動するという症状が現れる場合、原因はおそらくメモリの問題です。
  • まず、メモリが正しく差し込まれているか確認しましょう。そして、メモリスロットやメモリ自体に問題がないかも確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

memtestが起動しません

メモリーを買い足そうと思うのですが、調べる課程でmemtestというメモリチェックソフトの存在を知りました。 そこで、買い足す前に今あるメモリ【DDR SDRAM 512MB (PC3200/CL2.5) (A)】をチェックしようと思ったのですが 起動すらしません。 参考にしたサイトはhttp://shattered04.myftp.org/pc_38.html で 手順通りやったのですが、 一瞬ソフトが起動して青い表示画面が出たと思ったら すぐ電源が落ちて再起動する…の繰り返しなのです。 起動順位は、FD→CD→HDです。 何が原因なのかサッパリ分からず… どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください;;

• lymei
  • お礼率61% (27/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkysan
回答No.1

memtestをダウンロードする際かFDDに書き込む際にエラーが有ったのかも知れません。もう一度ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。 ちなみにmemtestもバージョンアップされているようです。(ご存じかも知れませんが) http://cowscorpion.com/Memory/Memtest86+.html

lymei
質問者

お礼

memtest86+でやってみたら、ちゃんと起動されました。 他で調べてみたら、どうやらmemtest86は2004年以降更新されてないとのこと…。 今、無事チェックもノーエラーで終わりました♪ ありがとうございました。