• ベストアンサー

Memtest86+について

最近PCの調子が悪いため(OSインストール時、M/Bドライバーインストール時にフリーズする)、メモリーチェックを実施しました。 Memtest86+ v1.70を使用。搭載メモリーは、SDRAM DDR PC3200 1GB×2。 某サイトに10回程度実施すれば良いとあったので、10サイクル実施し、11時間掛かりました。 最新のv2.10では、1サイクルでPass(Errors0)だと、 「Pass complete , no errors , press Esc to exit」と表示され終了を促します。 何サイクル実施するのが妥当と思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.3

職場のクライアントをメンテナンスするときに、毎回memtest+を愛用しています。個人的な経験ですが、3サイクルもまわせば検証には十分だと思いますよ。ダメなメモリは初回からエラーを出しますので。 memtest+自体が高負荷なのでメモリを壊してしまうという意見もありますが、実際の業務中に壊れてしまうよりはマシだと考えています。

toshi_yan
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 3サイクル程度であれば、私の場合3時間程で終わるので、それ程負荷ではありません。 まだエラー経験が無いので(無いに越したことは無いのですが。)感覚がわかりませんでした。今回頂戴したコメントでスッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#76085
noname#76085
回答No.2

#1です。 Memtestの使用経験ですが、実はほとんどありません。 事なかれ主義なので、正常に起動しているパソコンにはあまり手を加えません。 私の友人で、パソコンのソフトはある程度使えるが、ハードはわからない、という者がおりまして、「メーカーに修理に出したらメモリにエラーがある」と言われたので、代役で新しいメモリを購入し、古いメモリは私が受け取ったのですが、(CD-ROMの)Memtestで起動し一晩ほったらかしにして、結果を見ると12回ぐらいテストをしてエラーなしでした。 Windows(2000 Proと古いものですが)も何の問題もなく起動しました。 そこで思い出したのが電源の問題で、グラボを交換したとき、Windowsが起動途中で90%ぐらいの確率でリセットされる、という、私の実体験をもとにしています。 実際、350Wの電源ユニットから450Wへ交換したらば、何も問題なく起動できました。 なので、起動しなくなって、いざどうするか、と考えると、稼働部品(モーターなど)が故障していないかをまず調べ、機器の増設をしたのであれば一度それを外してみる。という対処をしていますので、Memtestが登場するのはもっと後になるのですが、大抵の場合、電源不足やモーター故障で熱暴走、電力不足、BIOSのトラブルでCMOSクリア、という結論で終わりますので、Memtestはほとんど使用したことはありません。 (トラブル時にテストをするためMemtestや、1CD-Linuxは常備しています)

toshi_yan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 故障時のトラブルシューティング方法をご教示頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

noname#76085
noname#76085
回答No.1

私が使用した物は、+のついていないMemtest86でしたが、10サイクルメモリテストを行って、Errosが0ならば、メモリの異常、と言う可能性は低いでしょう。 HDDの不良も考えられますが、意外に忘れがちなところで、電源があげられます。 もし、何かPC内蔵の機器を増設したのであれば、電力不足の可能性があります(特にグラフィックボードの消費電力は高い傾向にあります)。 電力不足でそれ以外の機器に十分な電力が行き渡っていなければ、そのハードウェアは動かないためエラーを出す可能性があります。 あと、電源ユニットの経年劣化、という可能性もあります。

toshi_yan
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 貴殿のMemtestご使用経験等をお伺いできれば有難かったのですが...。

関連するQ&A

  • Memtest-86 どこまで駈けておくのですか?

    Memtest-86 v3.2 を初めて使っています。 512 x4枚 の2GMBのまま始めてしまいました。 今2時間経過中でPass 2 Errors 0 ですが ここを見ていていいのか画面のどこを注視すべきか教えてください。完了したら自然に止まるのでしょうか? 私の場合何時間ぐらいでしょうか? Atholon64 X2 A8N32-SLI マザーです。 

  • 【Memtest86+ v4.10の見方と今後の対応】

    【Memtest86+ v4.10の見方と今後の対応】 昨日質問させて( http://questionbox.jp.msn.com/qa6077777.html ) 頂きました。ご回答していただいたみなさまありがとうございます。 いきなりブルースクリーンになってしまう現象でしたが、メモリーが故障している可能性があるので、メモリーチェックのご指導を頂きました。Memtest86+を先ほどかけたのですが、ちょっと見方がわからないのでご教授いただけたらと思います。 1.中断PassのとなりErrorsが莫大な数値をしめしております。これは、完全にメモリーが壊れているということですよね?恐らくそうだと思いますが、一応確認のためご教授いただけると助かります。 2.もし、メモリーが故障の場合は買い換えるべきでしょうか?メモリーを新品に交換すれば当PCは復活できるでしょうか?当PCは8年くらいも経っているので、買い替えが一番妥当だと思いますが、もったいないでしょうかね? 以上、2点ですが、他にもアドバイスなどありましたら、ご教授いただけたら助かります。どうかよろしくお願いいたします。

  • メモリーテスト Memtest86 v3.3

    ノートパソコンのメモリーテストを(Memtest86 v3.3)でやっているのですが 終わりがわからないので教えてください、 (1)passの 0の 所が 1に なれば 一回転したと言う事でしょうか? (2)1Gのメモリーで 何時間位 かかりますか? 詳しい方教えてください。

  • Memtest86+でメモリの動作確認中にMemtestがフリーズする

    Winchip社製のメモリ(PC3200 DDR 400 1G)を2枚購入し、Memtest86+(Ver.1.70)にて動作確認したところ、そのうち1枚が9分15秒後に必ず画面がフリーズします。 もう1枚のほうは正常動作(PASS)するのですが、残る1枚が何回実施しても9分15秒後に必ずフリーズしてしまいます。 【確認環境】 ・CPU:Intel Pentium4 2.4G(HT Enabled) ・マザーボード:Biostar製 P4VMA-M ・それぞれSLOT1にメモリを挿入して動作確認を実施 2枚同時に挿入してMemtestを実施すると、やはり9分15秒後に画面がおかしくなります(ビープ音までなる時もあります。) 同一製品を2枚購入して1枚は上述した動きになるということは、やはりメモリに何らかの不適合があると思っていいのでしょうか? 誰か詳しい方がおられましたら、ご教示お願い致します。 ※MemtestはFDブートで実施しました。

  • memtestが起動しません

    メモリーを買い足そうと思うのですが、調べる課程でmemtestというメモリチェックソフトの存在を知りました。 そこで、買い足す前に今あるメモリ【DDR SDRAM 512MB (PC3200/CL2.5) (A)】をチェックしようと思ったのですが 起動すらしません。 参考にしたサイトはhttp://shattered04.myftp.org/pc_38.html で 手順通りやったのですが、 一瞬ソフトが起動して青い表示画面が出たと思ったら すぐ電源が落ちて再起動する…の繰り返しなのです。 起動順位は、FD→CD→HDです。 何が原因なのかサッパリ分からず… どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください;;

  • エラーが発生したメモリは交換するしかない?

    最近頻繁に突然再起動、突然フリーズするようになってしまいました。 他の方の投稿を参考にMemtest-86 v3.1でメモリーチェックを実施したところ Errorsに332と表示されました。 エラーが発生したメモリは交換するしかないのでしょうか? メモリーはバルク品PC3200 512MBです。

  • 「MemTest86+」で必ず同じアドレスでエラーが1回発生

    最新版の「MemTest-86 v3.5」と「MemTest86+ V2.11」で2枚のメモリを 数回ループテストさせると、必ず同じアドレスでエラーが1回発生します。 旧バージョンの「MemTest86+」でも同じ結果がでます。 しかし、各々1枚刺しでは全くエラーはでません。 これはメモリの異常でしょうか?それともメモリ同士の相性でしょうか? また、WindowsXP動作に支障はありませんか? ちなみにメモリは、中古ショップから購入した2世代前のSDRAMです。 (1SLOT)SAMSUNG/SDRAM/512MB(256MB×1枚)/133MHz/CL3/PC133 (2SLOT)SAMSUNG/SDRAM/512MB(256MB×1枚)/133MHz/CL3/PC133 ※外観、型番、チップが異なります。

  • memtest86+の8352GB/sの意味1

    memtest86+ Ver. 4.20(http://www.memtest.org/のmemtest86+-4.20.iso.zip。iso版。)を教えていただき、PC3-10600のメモリー24GB(シリコンパワー SP004GBL TU133V01 4GB×6枚)を、マザーボードASUS P6X58D-E、CPU Intel i7 950のパソコンで、テストしました。 そのときの画面が添付画像です。ピクセル制限のため、画像を2分割して、右半分の画像は後続の「memtest86+の8352GB/sの意味2」という標題の質問に添付しました。 画像の左端列の上から6行目に「Memory: 24G 8352GB/s」とあります。今回テストしたメモリーは24GBなので「24GB」はメモリーの容量だと思うのですが、その右の「8352GB/s」が分かりません。 (1)「8352GB/s」はメモリーの伝送速度でしょうか。 (2)PC3-10600の伝送速度は、Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/DDR3_SDRAM)によると10.667GBです。「8352GB/s」は10.667GBよりも少し遅いのですが、なぜでしょうか。 (3)今回は、上記のメモリー以外に、Samsung 1Rx8 PC3-106000U-09-11-A1 2GB 1枚も、上記の同じパソコンでテストしました。型番から分かるように、これもPC3-10600のメモリーです。このSamsungのメモリーのテスト画面では、「8352GB/s」のところの数字が「6260GB/s」でした。同じPC3-10600なのになぜ「8352GB/s」と「6260GB/s」のように値が異なるのでしょうか。 (4)この「8352GB/s」のところに示される値は、同じPC3-10600であっても、メーカーによってまた製品によって、千差万別なのでしょうか。 (5)この「8352GB/s」のところに示される値が大きいメモリーの方がいいように思うのですが、そのようなメモリーを見つけるにはどうすればいいのでしょうか。

  • DDR-SDRAM  2枚とも32MB 不足しています。

    オークションで入手した下記メモリーですがmemtest86 V3.2で容量が不足して表示されます。 1:DDR-SDRAM PC2100 CL? 256MB   チップにJet Ramマークあり 2:DDR-SDRAM PC3200 CL? 512MB   チップInfineonのバルクノーブランド 2枚ともマイナス32MB不足で224MB、480MBと表示されます。エラーは出ていません。(20分ですが) いままでブランド品ではこんなことはありませんでした。どのように考えたらよいのでしょうか。考え方お寄せください。

  • memtest86 でエラーが出たメモリを使っても大丈夫でしょうか?

    ノーブランドのメモリ(DDR SDRAM PC3200 1GB)を購入し、 memtest86のVer3.4で検査(1回)したのですが、エラーが2つ出ました。 2~3個のエラーなら気にする事ないという書き込みを見たのでとりあえず使おうとも思っていますが、相性保障があるので、今なら交換もできます。 今回の2個程度のエラーでも交換するべきでしょうか? 気にしないでいい程度なのでしょうか? 検索しても英語のページばかりであまり役に立ちませんでした。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 又、詳しいページがあれば紹介して下さい。 Memtest86のオプションの使い方もよくわかりませんでした。 エラーの詳細が表示できそうだったのですが・・・。 わかる方居ましたら合わせて教えてください。 よろしくお願いします。 ----------------------------------------------------- エラー内容 TEST5 Errors 2 Bits in Error - Total2 Min:1 Max:1 Avg:1 Error Confidence Value:145 Lowest Error Address:0001520e918-338.8MB Highest Error Address:0004096cf58-1033.7MB 詳細は画像を参照して下さい。 ----------------------------------------------------- システム情報 SONY VAIO typeM VGC-m30b/w windows XP SP3 celeron 2.6GHz です。