• ベストアンサー

暗記

hyoutantugiの回答

回答No.4

私は坊さんですが、 やはり、littlekiss さんの言うとおり、 口に出して発音すると、お経でも早く覚えられます。 しばらくすると、まるで脳ではなく口の筋肉が記憶しているかの様になります。 覚えてきたら、より早く言えるようにする。 早口言葉のように言える様になったら、もう忘れません。

関連するQ&A

  • 丸暗記に困っています!

    丸暗記に困っています! とある試験に向けて勉強をしているのですが、試験形式としては「第◯条の××を書け」といった、条文の丸暗記が必須となっており、苦労しています。 自分の今の暗記方法としては、 1) 文章の中のキーワードを暗記ペンでチェックし、穴埋め形式は完璧にする 2) 短い文章を暗記し、声に出しながらひたすら書く 3) 2)を繋げて、声に出しながらひたすら書く を繰り返してますが、何項目か覚えたつもりで復習すると、文頭のキーワードが出てこないやら文と文との繋がりが出てこないやらで嫌になってきます。 暗記方法もですが、記憶力集中力に必要なことも含めて、ご意見をいただきたいと思います。 ちなみに試験は3ヵ月後、何卒よろしくお願いします。

  • 暗記の限界を知ってしまった。

    資格の試験で、勉強、してますが、もう、限界ですよ。 暗記の限界。 人間の脳は、少ししか使わずに、退化する。 ここまで、試験の為に、勉強して来ましたが、勇気ある撤退します。 まあ、とりあえず、テストは、受けるけど。 暗記の限界は、有りますか?

  • 暗記モノで、赤シートで見えてしまう

    お世話になります。 資格試験の勉強中ですが、暗記の特集号が届きました。暗記する箇所がすべて赤文字になっているものです。 でもその赤文字、赤シートを2枚重ねても見えるんです。デスクライトを点けても点けなくても見えます。赤シートを3枚でも見える。4枚にすると見えないけど、他の文章も見えづらくなる。 スマホ等で赤シートのように使えるのもありますが、液晶(?)モニターは頭痛がしてくる(なんか上下に頻繁にスクロールするのに酔います)。 やはり、印刷かけて、暗記マーカーで色を付けていくしかないでしょうか。 …すごい枚数になってしまうのが、時間と紙とインクの無駄のように思えて避けたいのですが。 どなたか妙案お持ちでしたら、ご伝授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 暗記について。書くのと読むのどっちがいいですか?

    私は高校3年生です。 明後日から定期試験が始まります。 まだ暗記科目をほとんどやっていません。 とにかく短期でたくさん覚えたいのですが、書いて覚えるのと、読んで覚えるのどっちがいいですか? 図書館で勉強する時があるのですが、読んで覚えるとき、音読じゃなくて黙読でも問題ないでしょうか? またおすすめの暗記術があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 良い暗記法

    私は勉強の効率が悪く暗記系がなかなか覚えれません。覚えたと思ってしばらくすると(10分くらい)、忘れてることがあり、ヤバイです。文章(答え)を暗記する場合のよい暗記法が何かあれば教えてください。

  • 日本史暗記

    こんにちは。高3になる受験生です。 一年前から積み重ねてやってきたわけではなく、4月から勉強始めました。 一年前からやっている人と雲泥の差があるのはわかりましたが、それを覚悟で必死にやろうと思っています。 しかし日本史の勉強の仕方について不安があるので、アドバイスもらえないでしょうか。 暗記にすごく時間がかかってしまいます。 まず、覚えるべきことを覚えなくてはと思い、同時に軸をとらないといけないと思って、天皇の名前を全部覚えようと思ったんです。 リズムをつくって、スラスラといえるようになったんですが、少し経つとわからなくなってしまいます。 ちなみに、文字で書くぶんにはすぐ思い出せます。スラスラかけるのです。でも、口にだして言おうとすると、全部とんでるのです。口にだしていえないってことは、覚えていないってことだ、と思って何度も何度も繰り返して唱えました。 こんなことに時間かけていられない!!と思うのですが、結局は暗記しなきゃいけないものだしやらなきや、どうしよう、どうしよう、と思いながらそれだけで2時間かかってしまいました。 まずは全体を理解しようと思って、流れをつかむ本を読みましたが、それでも時間がかかるのです。 やはりすぐには無理でしょうか。 時間のかけかたが問題なのはわかるのですが、どういうふうにしたら効率よく覚えられるんでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。 聞きたいのは、「時間のかけかた」です。

  • 暗記が全く出来ません。

    暗記が全く出来ません。 ここ二年間勉強時間ゼロて毎日パソコンと睨めっこしていました。 最近になって、机に向かい勉強しようとするのですか、全く覚える事が出来ません。 頭の中で思い出そうと意識する事が出来なくなりました。以前何かで勉強は覚えようとするのではなく思い出そうとする事が暗記に繋がるとききました、 それが出来ません。 一応今は電子辞書、ノート、参考書、そして先輩に出されている課題のみです。 昔は、塾で暗記表や分かりやすくまとめた物を渡されて覚えてきたのですが今回はそれが出来ません。 どう工夫したらいいのか沢山悩みましたが、どれも時間のかかる物で効率が悪いです。 どうすれば、暗記出来る様になりますか??この今ある物で上手くやっていきたいです、また昔の暗記力を取り戻す事は出来ますか?

  • 図の暗記

    図の暗記 大学で化学系の授業を受けていて構造式や反応機構を覚えることが多々あるのですが、それがものすごく苦手なのです。試験でも一番点数を落としやすいポイントです。 大学入学当初から今まではノートに何度も図を書き写して暗記していましたが、かなり能率が悪いうえにちょっとしたことで細かいところが簡単に抜けてしまいます。 どんな分野の勉強でも図や絵を覚える、ということがいくつかあると思います。そういったとき皆さんはどのように暗記していますか?ぜひアドバイスをお願いします!!

  • 医療事務の資格の勉強に暗記は本当に不要ですか?

    現在、医療事務の資格を取得するために通信講座で勉強中です。 それで不安に思ったことがあるので質問させていただきます。 医療事務の勉強には暗記は必要ないと聞き、実際テキストにも暗記は全く必要ないと明記されています。 確かに内容はとても暗記しきれるものではありませんし、資格試験も教科書の持込みOKなので そうなのかとも思いますが、 ある程度は覚えてなければ、資格試験に合格することはできても、就職した際に使い物にならないとゆうことにならないかと思うのです。 暗記の要不要によっては勉強の仕方も違ってくるんだろうなぁと日々思いながら勉強しています。 実際に勉強されている方、既に資格を取得された方はどのように勉強されましたか?暗記はしましたか? また現在、有資格者で医療事務に就いてらっしゃる方、暗記しなくても就職後、なんとかなるものですか? ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 効率の良い暗記方法

    表題の件に関して教えてください。 試験勉強で、6月末までに20科目ほどを並行して勉強する必要があるのですが、 効率の良い暗記方法がわかりません。 繰り返して暗記箇所を読んだりしているのですが、短期記憶には残るのですが、定着しません。 皆さんはどのように暗記されていますか。