• ベストアンサー

図の暗記

図の暗記 大学で化学系の授業を受けていて構造式や反応機構を覚えることが多々あるのですが、それがものすごく苦手なのです。試験でも一番点数を落としやすいポイントです。 大学入学当初から今まではノートに何度も図を書き写して暗記していましたが、かなり能率が悪いうえにちょっとしたことで細かいところが簡単に抜けてしまいます。 どんな分野の勉強でも図や絵を覚える、ということがいくつかあると思います。そういったとき皆さんはどのように暗記していますか?ぜひアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大昔に、一応まじめに有機化学の院試勉強をした経験を踏まえてアドバイス。 構造式の憶え方は、漢字の憶え方と非常によく似ています。 つまり、パーツパーツに分解して、それぞれのパーツに慣れれば、 あとはその組み合わせとして憶えていく作業になります。 最初にまずメチル基とかチオール基とか官能基をしっかり憶えて、 次にステロイド骨格とかよく出る骨格の構造を憶えてしまう、 あるいは二〇種類のアミノ酸の様な出やすいパーツを憶える、 それができてしまえば構造式を憶えるのはそれほど難しくはありません。 次に反応機構の憶え方ですが、これはまず、 「何と何の反応か?」ということに注目します。 例えば「求核剤とカルボニルの反応」とわかってしまえば、 どんな難しくマイナーなネームリアクションだとしても 「求核剤からカルボニル炭素へのアタック」といった感じで 大抵は同じような電子の動きになります。 これができるためには、まず主な官能基をしっかり憶え、 その主な性質をまとめることですが、 ブルースやソロモンの様な定評のある教科書なら そうした点は表で各章で表にまとまってるはずなので 非常に理解しやすいのではないかと思います。 一般的な図を憶える場合についてですが、 私はこの場合もやはり、パーツに分けて理解するようにしています。 漠然と前部暗記できるほど頭がよくないので・・・ 図だけでなく教科書の内容を理解するときも、やはり パーツパーツに分けて、各章での重要なトピックを理解します。 あまり胃が丈夫じゃないので、細切れにしないと消化しきれないみたいです。