• ベストアンサー

図の暗記

図の暗記 大学で化学系の授業を受けていて構造式や反応機構を覚えることが多々あるのですが、それがものすごく苦手なのです。試験でも一番点数を落としやすいポイントです。 大学入学当初から今まではノートに何度も図を書き写して暗記していましたが、かなり能率が悪いうえにちょっとしたことで細かいところが簡単に抜けてしまいます。 どんな分野の勉強でも図や絵を覚える、ということがいくつかあると思います。そういったとき皆さんはどのように暗記していますか?ぜひアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大昔に、一応まじめに有機化学の院試勉強をした経験を踏まえてアドバイス。 構造式の憶え方は、漢字の憶え方と非常によく似ています。 つまり、パーツパーツに分解して、それぞれのパーツに慣れれば、 あとはその組み合わせとして憶えていく作業になります。 最初にまずメチル基とかチオール基とか官能基をしっかり憶えて、 次にステロイド骨格とかよく出る骨格の構造を憶えてしまう、 あるいは二〇種類のアミノ酸の様な出やすいパーツを憶える、 それができてしまえば構造式を憶えるのはそれほど難しくはありません。 次に反応機構の憶え方ですが、これはまず、 「何と何の反応か?」ということに注目します。 例えば「求核剤とカルボニルの反応」とわかってしまえば、 どんな難しくマイナーなネームリアクションだとしても 「求核剤からカルボニル炭素へのアタック」といった感じで 大抵は同じような電子の動きになります。 これができるためには、まず主な官能基をしっかり憶え、 その主な性質をまとめることですが、 ブルースやソロモンの様な定評のある教科書なら そうした点は表で各章で表にまとまってるはずなので 非常に理解しやすいのではないかと思います。 一般的な図を憶える場合についてですが、 私はこの場合もやはり、パーツに分けて理解するようにしています。 漠然と前部暗記できるほど頭がよくないので・・・ 図だけでなく教科書の内容を理解するときも、やはり パーツパーツに分けて、各章での重要なトピックを理解します。 あまり胃が丈夫じゃないので、細切れにしないと消化しきれないみたいです。

関連するQ&A

  • 大学受験の化学の暗記

    大学受験の化学の暗記について 重要問題集を解けるようになるための暗記事項は照井式で十分ですか? 初見で解けるほうがスムーズに問題集をやる気になるので暗記をしてから問題集をやろうと思いました。計算など考えれば解ける問題はよいのですが、理論分野でも知っていないと解けない小問などがあるとなかなか進まないので。また、有機や無機の暗記でほかにいい参考書はありますか? それから、東大の受験で50点近く目指すとしたら、基礎を抑えてからどの問題集をやればいいと思いますか?

  • 数学は暗記科目?

    今年大学受験の者です。志望大学は薬学部なのですが数学が苦手です。薬学部の数学は難しくないと聞くのに過去問も解けないんです。問題集は4STEPと大学への数学を使っています。問題集も何回も解くのに、力がついてないのか忘れるのか模試も最悪の点数です。勉強の仕方が悪いのでしょうか?数学は暗記で頑張っていたのですが・・暗記の数学だけで薬学部の数学に太刀打ちできますか?教えてください!

  • 薬学部での数学の知識

    今年化学・英語の2科目で薬学部を目指している高校3年生です。 私は高校に入学した当初から化学に興味があり、また医療系の職に就きたいと考えてますので、薬学部を受験することにしました。 現在の学力は合格圏内に達しており、多分合格することはできると思います。 ただ、不安なのは大学に入学してからです。 現在高校の文系コースに在籍しており、数学が全くできないのです。2年生から数学はほとんどしてません。(数学の授業はあるのですが、試験前に少し勉強するだけ。点数はいつも30点くらいです。) 薬学部は暗記がメインだと聞いてますが、一方で微分・積分の授業もあり、私自身微分・積分なんて勉強したことないので、大学に入ると1から勉強しなくてはいけません。 もちろん、勉強する意思はあるのですが、薬学部は実験等もあり忙しいと聞いているので不安です。 薬学部に数学ナシで入った場合、数学に関して(微分・積分に限らず数学は苦手です)どの程度の努力を必要とするのでしょうか。 回答、よろしくお願い致します。

  • 分離の系統図の暗記。でもどうしてそうなるのか不明。

    高校の化学でなのですが、有機化合物の分離の系統図というものがあります。 フェノール(C6H5-OH)、安息香酸(C6H5-COOH)、アニリン(C6H5-NH2)、グルコース(C6C12O6)、ニトロベンゼン(C6H5-NH2)の混合物を分離させていく操作です。 ジエチルエーテル(C2H5-O-C2H5)を加えるとグルコース(C6C12O6)は解けないので沈殿する、と覚えるわけですが、なんでグルコースだけエーテルに溶けないのだろう・・・と気になってしまいます。 次に希塩酸(HCl)を加えるとニトロベンゼン(C6H5-NH2)が溶液中の下層に行くらしいです。これはアニリン塩酸塩(C6H5-NH3)ができたかららしいのです。どうして、他のものとは反応しないのだろうと思いますし、なんでアニリン塩酸塩は他のものより重いわけ???と疑問になります。 このような調子で分離していって、すべてばらばらに取り出していけることになっていますが、なんで取り出せるのだろう・・・と頭がクエスチョンでいっぱいになっています。 暗記をすると点数は取れるけど、理解していないので応用がきかないですよね。 みなさんは理解して覚えているのでしょうか。あるいは暗記だけですか。もし、理解している方がいらっしゃいましたら、どうしてそうやって分離しているか教えていただけたらうれしいです。 おねがいします!!!

  • 暗記する力が乏しい、ケアレスミスが激しい。

    勉強に関する記憶力すなわち暗記力が乏しくて困っています。 特にカタカナや、自分の知らなかった単語(日本語と英語の両方)とも覚えるのが人よりとても遅いです。高校時代の頃、世界史で赤点ばっかり取っていましたし、必然的に現代文も語彙力がなかったので苦手でした。その影響で受験勉強では論理力もなかなか培うこともできずに、現在では救いようのないような思考力のないおバカな人間になってしまってしまって、人と話すたびによくバカにされています。暗記力の無さは理系大学に通っていますが、受験では使わなかった暗記の部分も多く含む化学にさえ苦手意識があるほどです。 暗記力、これを鍛える方法はありませんか? そしてもう一つ、自分はケアレスミスがとても激しいです。 テストの時は本来は全て解ける場合がほとんどなのに、計算ミスや単位の間違いでかなり減点されています。 何か対策またはこの夏休み中でできることはありますか?

  • 暗記科目が多すぎる

    こんにちは。高校3年生で受験生の者です。 勉強の仕方について悩んでいます。 自分は千葉大学を目指していて、5教科7科目必要なのですが 暗記科目として世界史・生物・倫理政経を使います。(ちなみに文系です) 2次試験では国語・世界史・英語を使うので世界史はしっかりやっているのですが 後の2つに手をつけられないでいます。 しかも倫理は授業をとっていません。(でも倫理政経が指定されているので) 自分は数学も苦手なので暗記科目はポイントだけ抑えて効率よくやりたいのです。 特に生物と倫理政経、要領よく勉強して何とかセンターだけ突破できるような 勉強法はないでしょうか。 またいい参考書などもあればお聞きしたいです。 それからもう一つ、塾の講師に教科を絞るため東京外語大を勧められたのですが (数学はI・Aまで、生物はいらない、政経で受験できる) この選択肢はどう思いますか? 一番得意な教科は英語ですが、今の時点での学力では千葉大でも良い判定は出ていません。 ややこしくなり申し訳ないですが、どうかよろしくお願いします。   

  • 日常に役に立つ丸暗記は?

    例えば掛け算九九など一定の学習期間で丸暗記することで 非常に役立つものがあると思います。 一方、化学式の元素記号や歴史の年号 インターネットワークのレイヤーなど特定の分野では 非常に重要で有用でも一般人の日常では およそ役に立たない暗記物もあると思います。 私の人生経験の中で、丸暗記ですごく役立っているのは 掛け算九九くらいしか思い当たりません。 西向く士(2,4,11)・・・日数が少ない月 とかちょっとしたものもありますね。 でもこれはちょっとしか役に立たないです。 ・pcのショートカット や ・数字の語呂合わせ方法 などは覚えるのに(慣れるのに) 時間は掛かりますが習得するとそれだけの価値を実感できます。 もっと大掛かりなもの覚える量が多いもの (大学卒業程度の大人が1ヶ月くらい頑張るくらいの程度) でもよいので日常で役に立つ丸暗記についてご存知でしたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 計画図から詳細設計までの手順

    題記の通りですが、各方面の方からのアドバイスや情報等を聞いて みたく質問いたしました。 現在、あるユニットの計画図を検討し始めているのですが、 計画図~詳細設計までを早く、正確に、手戻りない設計をするには どのような手順、段取りがよいと思われますか? 一例として下記の場合の計画図~詳細計画図までの場合でお聞きしたい と思います。 ・現行機のあるユニットをモデルチェンジする計画図  よって白紙から計画するわけでなく、参考図面はあります。  各組立図:12、3枚で、部品点数:200位弱でしょうか ・現行機のクラス(サイズ)違いの計画図は一度作成したことはあるが  今回モデルチェンジする機械は、以前手がけた機械とは構造が色々と  異なる。 ・今回モデルチェンジする前の現行機の構造は、イメージ的には分かるが  隅々までの構造や寸法は図面(組図)を見ていかないと把握出来ない。 ・設計仕様は決まっています。  現行機に対し、構造やスペックをどの様に変更するかは決まってます。 ・今回手がける機械の分野の経験は半年弱で、この分野に於いては初心者。  設計依頼を受けた範囲に関しては、不自由しないくらいの理解はある程度 ・今回使用するCADは2Dで、レイヤー機能はありせん。 簡単に例えますと、参考図を基に変更になる点を検討し、ひたすら書く! 類似設計です。よって、新たに装置や機構を考える時間は殆どいりせん。 一応、他の設計者に計画図の説明をする必要もあるため、その時には ある程度見易く、説明し易い図面にしなければなりません。 自己流でも構いませんので、書き込みお願い致します。

  • 医学部入学後の学習

    医学部に入学しようと思っている者です。 実は化学が大変苦手で学校の授業について行くのも やっとという状況です。 しかし、ほかの科目は特に苦手意識を持っていないので 入試は何とかクリアできそうです。 そこで(特に経験者に)教えていただきたいのは 入学してから化学の授業があるのか、ということです。 化学が苦手だと入学してから苦労するでしょうか? なにとぞご教授お願い致します。 ちなみに生物は大好きです。

  • 有機化学の反応機構

    薬学生です CBTの化学分野を見ているのですが、反応がちんぷんかんぷんです……。 有機化学はかなり苦手で、2年生の定期試験に何とか受かったきりで記憶がすっぽり抜け落ちてしまっています やはり反応機構もやっておくべきですよね……