• 締切済み

初めてです。教えて下さい!

昨年11月に会社を設立(決算期は12月としています)しました。2月末までに決算を終了しないといけないのですが、まだ個人事業主としての廃業届けも出しておりません。また、会社としての活動はほとんどおこなっておりません。できるだけ自分でおこないたいと思っているのですが、なにをどのようにすればいいのか、さっぱりわかりません。税理士に依頼するお金はありませんが、会計ソフトなをど購入し、時間をかけて自分で終了する気持ちはあります。また、個人事業主の廃業届けは、特別手続きしなくてもいいのでしょうか?廃業届けをしない場合には、会社の決算とは別に、個人事業主としての確定申告も必要なのでしょうか?どなたか、まったくの素人にアドバイスしていただけないでしょうか?

みんなの回答

• 11-22
回答No.1

ははは。中々大変な時期に設立しましたねぇ。 簡単に 法人に関しては、事業の開始届けを速やかに出してください。青色の承認の届出に関しては提出期限が過ぎてしまっていますが、場合によっては認められる可能性もありますので、今日にでも出してください。 法人設立に関して税務署に出す書類はココに書いてあります。 http://www.taxanser.nta.go.jp/5100.htm わからなければ定款、謄本をもって税務署に行けば教えてくれるとは思いますが、今の時期、確定申告関係の個人の方が多いので、税務署に入るのが大変かもしれません。 申告に関しては、動きが0なら、0で提出しても問題ありません。ただ設立にかかった費用等があるとおもうので、その処理をする必要があります。また、わずかだから申告しなくていいというものでもありません。 また、県税事務所と市区町村役場への届出も必要です。これは各自治体によって様式等が異なると思いますが、最近ではHPからダウンロードできるところも増えていますので、探してみてください。 個人の申告に関して。 当然、1年間仕事を継続してしていなくても、数日でも売上があるのであれば、申告は必要です。平成18年分の申告は平成19年3月15日まで、平成19年分の申告は平成20年3月15日までが申告期限です。廃業届けを出すという事は、個人で売上がなくなるという事です。 個人での売上がなくなった時点で、税務署に個人の廃業届け等を提出すればいいと思います。

hotken2
質問者

お礼

早々にご回答下さり、まことにありがとうございます。会社を設立した後は、顧客を獲得することに精一杯でした。現在一人でおこなっており、司法書士さんに会社登記手続きの一切をお願いしておりましたので、その後の届出(事業開始届けや青色申告など)がまったく頭に入っていませんでした。個人事業主としての廃業届けは、ご助言のように個人での売り上げがなくなった時点で提出をおこないます。銀行の口座も未だ登記の際の個人口座のままです。正直いって営業ルートの確保にほとんど時間をとられているのが現状です。でも今が正念場と思って、営業も経理処理も奮闘する覚悟です。ほんとうにありがとうございます。