• 締切済み

知人の相談・・(お願いします)

こんにちは、お世話になっています。 知人の男性に相談を受けたのですが、ちょっと深刻だった為に・・ 聞くだけでロクにアドバイスも出来ませんでした。 ご意見宜しくおねがいします。 彼は四年前に、(職人なのですが)親方に大変気に入って貰っており 親方が他界する歳、仕事を引き継ぐ事を任されました。 一人娘さんとお祖母さんの事もあり、頼むと託されたようですが 引き継いだ当時、自分の事で精一杯だったのか 彼は仕事の事だけに打ち込んできたようです。 その間、親方の家族とはすっかり疎遠状態になってしまい 法事の席にも出席した事がないようです。 最初は、娘さんからは彼が引き継いだ際の苦労を労う為か 手紙や薬などを、時折送ってくれていたそうですが それに対しても、彼は煩わしいとしか感じられなかったようです。 段々と仕事も落ち着きを見せ、最近娘さんの事を考えるようになったのですが、酷い鬱を抱え入院しており、お祖母さんも持病が悪化、余命僅かな状態になっていたそうです。娘さんは面会できる状態ではなく 病状はかなり深刻な様子、彼の冷たい態度に心痛めてきたようで お祖母さんに面会した所、全部あんたのせいだ 孫も会社も元に戻せ、恩知らず、いまさら何をしにきたと怒鳴られたそうです。彼の行いを見ると、言われても仕方がないのかと思いますが あちらの家族の悲惨な状態にどうしていいのか、彼は全く判らないと話しています。娘さんは父親に感謝のない彼に対して強い殺意を抱いており、入院前には彼を殺そうと考えていた事もあったのだそう。 お祖母さんからは、死んで償えと罵られたそうで・・・・ 俺は死んだ方がいいのかな・・・と涙ながらに話されたのですが どう言葉を掛けたらいいのか・・・・話を聞く限りでは、彼が悪いと感じますが本人にはとてもいえません。 どう対処していくべきでしょうか?

みんなの回答

  • oshikata
  • ベストアンサー率11% (11/96)
回答No.3

根本は感謝の気持ちがなかった彼の心にあると思います。 日本人を義理を大切にする国民です。 だから、受けた恩をあだで返すような行為は少し酷いと思います。 ただ、状況はわかりませんが、その親方も少し酷い気もします。 その、男性一人に家族のことをすべて任せてしまうのは、彼にとっても荷が重過ぎます。 そちらの家族も彼を恨むというのは、なんだか違う気もします。 どうして、会社を譲る?(でいいのかな?)時に会社を買取らすか株式のような状況にするかしなかったのでしょうか? お金は怖いものです、家族や兄弟の仲さえ壊してしまいます。ましてや赤の他人にそのようなことを任せるなら、そのようになったときのことを考えておくべきです。 状況が見えないので何とも言えませんが、彼は親方から引き継いだものをすべてそこの家族に返すべきでしょう。 返せないものはお金に換えて、病気はどうしようもないのですが謝罪の気持ちは持って対応してあげることです。 その人が死んでも、家族の恨みは消えないだろうからです。 彼は今後行動するうえで重要なのは筋を通す事でしょう。 人道に外れることなく、感謝の気持ちを持つことです。 そうして接することで時間が解決するのを待つしかないのではないでしょうか? 「人間万事、塞翁が馬」という言葉もあります。 この先どうなるかなんてわかりません。 幸・不幸は心が決めることなので、その人が幸せだと思えれば幸せです。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

<親方が他界する歳、仕事を引き継ぐ事を任されました。 一人娘さんとお祖母さんの事もあり、頼むと託された ここがポイントだと思います。 親方が築いてきた顧客や道具、資材置き場やトラックなど全部譲り受けたのか、譲り受けたようなモノが一切なかったか? 大工道具などご存知の方しか知らないでしょうが、素人が驚くほど良いモノは高価です。 もし親方に感謝の気持ちが少しでもあれば、タダでもらったと思わずに何かで返すべきだったでしょう。 この一人娘さんお祖母さんの事については、どう頼まれたのでしょうか? <手紙や薬などを、時折送ってくれていた 何か見返りを期待していたような雰囲気がするのです。 親方がいくら様々なモノを譲り渡してくれたとしても、結局は本人の努力次第であることは解るのですが、そうは思われていないから憎しみに変わっているのではないか、と。 これを裏付けるのなら、娘さんとお祖母さんの家庭は金銭的に困っているはずです。 裕福ならハズレです。 金銭的に困っているようなら、今からでも遅くないので援助の申し出をされてみたらいかがでしょうか。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

誰も死をもって何かを償うことはできません。 堂々と生きて償うべきです。 彼の行動は客観的に見たら正当です。 仕事を引き継ぐことはよくあることです。 それに付随する家族の件は、家族自身が考えるべきで いくら死んで行く親方の言葉があったにせよ もう少し世間を知るべきでしたね。 もっとも彼もそういった「しがらみ」や「付き合い」を 大事にするべきだったでしょう。 彼に出来ることは死ぬことではなく これからの生活の援助や保護を申し出ることが 考えられます。 決してこれまでしたことをせめてはいけません。 これからどうするかが大事なんです。

関連するQ&A

  • 両親が亡くなり6年がたちます。今の現在の家族は、私と嫁と一人娘(5歳)

    両親が亡くなり6年がたちます。今の現在の家族は、私と嫁と一人娘(5歳)と祖母(92歳)の4人家族です。嫁は娘が生まれて半年ぐらいで育児ノイローゼになってしまいうつ病と診断されました。今は少し回復しましたが完全に治ってはいません。祖母も最近は寝たきり状態で要介護4か5になるのでは?現在気管支炎で入院中今後老人ホームの入所を考えてますが、すぐに入所は不可能3から4カ月まちだそうです。亡くなった父の兄弟は、あまり祖母のこと考えてくれません。こんな感じで私も5年ぐらい前から仕事も休みがちになってしまい私自身も精神科のくすりを飲んでいますがあまり効果はないです。最近では会社を辞めたいと思っています。今後、祖母の介護、妻のうつ、育児、私のうつ、会社の事、金銭面で いろいろな事を考えてしまい不安で胸が苦しく憂うつ状態になってしまい何もしたくなくなってしまいます。この悪循環を解決したいのですが、しばらく会社を休むべきなのか? どなたかアドバイスお願いします。

  • いいのですか?

    祖母が入院しており、その病院の面会時間が11時~20時までです。 私は仕事の都合上中々会いに行けず、そのことを母に相談したら仕事前にいけばと言われました。 私がそのことを言うと、家族だから大丈夫と言われました。 そんな事してもよいのですか?

  • いとこがうつ病

    とても仲のよいいとこがうつで入院しています。 彼女は33歳、独身、看護婦をしています。 仕事が大変だったことと、妹が旦那と別居して 2歳の娘を連れて実家に居候していることがストレスだった ようです。 病院は家族しか面会できず、ケータイは1日15分使えるそうです。 私が彼女にしてあげられることはありますか? 励ましはプレッシャーになりそうでなんとメールを打てばいいのか 悩んでいます。

  • 祖母と母親、私との家族の関係で相談させて下さい

    どこからどの部分まで自分で話して聞いてもらいたいのか、気持ちを整理しながらゆっくり 書き込みしますが、元々話すこと、伝えることが不得意ですのでおかしな文章になっていたり、 読みにくかったらすいません。長くなりそうです。 祖母(75才)と二人で暮らしています、私は27才です。 母親(45才)は普段どこで生活しているのかわかりませんが、最近では男の家に住み込み 私と祖母の元に月に1,2度訪れてくるような状態でした。(祖母のお金目的です) 現在母親は警察署の留置所にいます。万引きによる逮捕だったそうです。 しかし過去に彼女は覚せい剤の使用で4度の逮捕歴があり、余罪取調べ中につき、万引きの件では品物を弁償すれば済むだけの話なのですが、留置所から出てこれない状況のようです。 (本日面会に行った祖母からの話です) 私は2才の子供の頃から祖母と祖父に育ててもらいましたし、先ほど言ったように彼女は4度の逮捕歴による刑務所生活と、男をとっかえひっかえ乗り換えて相手の家で同棲するような暮らしをしていましたので、ほとんど一緒に暮らしたことがありません。 そんなだらしない女ですので、私には腹違いの兄弟が二人います。 2人目の子となる男の子は今、中学生になってるはずですが、 父親側のほうが引き取りましたので疎遠状態です。 3人目は今、4才の女の子なのですが、2才半の頃から児童保護施設で育てられています。 この子の父親も現在、覚せい剤の使用で刑務所に入っています。今回で8度目の刑務所入りです。 この男(妹の父親)についても聞いてもらいたいことは山ほどあるのですが今回は端折ります。 妹が産まれた時には既に、彼は7度目の刑務所暮らし真っ最中でしたし、 母親はまた別の男に浮かれていましたので、赤ちゃんの頃からこの子は祖父と祖母が育てていました。母親の妊娠を知ったときには、父親も母親もそんな薬ジャンキーの元から産まれてくることに、 大反対で中絶させたいと思っていましたが、やっぱり赤ちゃんは産まれてきてしまえばかわいい。 祖父と祖母で一生懸命かわいがっていたように見えますし、私も小さな妹が家族に加わったことが 嬉しかったです。 しかし3年前に祖父が亡くなり、そこから祖母が無気力で、痴呆症とまでは言わないものの、物忘れのひどいような症状が出てきました。 保育園にも連れていったり行かなかったりするような状況の中にいましたので、 祖母にはもう、祖父がいたころのような力はなく、二人で役所に相談して、妹を施設で預かってもらったのです。 この時も母親は、好き勝手遊びまわって妹のことはほったらかしにしていたのに 「なんでそんなことしたんや!人の子を返せ!」と剣幕に怒っていました。 きっと施設に入ったことで、育児手当が受けれなくなるから困ったんだろうと思っています。 それまでに何度も彼女のめちゃくちゃなやり方、 家の物がなくなる、現金を貸せを言ってくる、職場先に彼女の借りた闇金融の取立て人が連絡してくる、わけのわからない男が家にやってきて母親を出せと怒鳴り込んでくるなど、散々な仕打ちを受けています。 親に手をあげるのは、どんなことがあってもいけないなどと良く言われてますが そういう事がある度に、私は怒りに任せて彼女に手をあげます。 妹を施設に入れたことで祖母と私を逆恨みして怒鳴り散らされたときにもです。 勝手に家族増やされて、また引き離されて。 2才半の妹を施設に預けるときにいってた「いやや、おうち帰る」と泣き喚いてた妹の声は 今でも耳から離れません。辛かったです。 なのにこの女はなんなんだ、どこまで腐ってるのか。 最初に言った通り、彼女とはほとんど一緒に暮らしていませんので家族だという感覚がまったくないのです。 祖父、祖母が私にとって父、母だなと。 この祖父母にも、私から見れば彼女を溺愛というか、間違えてると思うのですが、 過去4度の刑務所暮らしの間、毎月1度、必ず面会に行き、1万円の現金を差し入れするような アホな親なのです。 罰を受けるための刑務所にいて、それも1回じゃない。 こんなの絶対おかしいと思いつつ、誰にも相談できませんでした。 祖父が亡くなったあと、祖母は毎日のようにぼやき、愚痴をこぼします。 「あいつ(娘)のせいですごい苦労な人生だ、もう死にたい」 「かおちゃん(妹)が不憫でたまらない」 「もう娘とは金輪際かかわりたくない」 など、毎日のように私に聞かせますので日に日に彼女への憎しみが増すのですが、 そんなぼやきを散々しつつも祖母は、彼女が来ると家に招き入れますし、 彼女は私の仕事で留守の間を狙ってきてましたので、 気づくと通帳が家から消えていた、現金化できそうな少し高価なもの (貴金属やゲーム機などの家電製品)がなくなっていたりします。 その度に祖母に「なんであいつを入れたんや、あれだけもういれへんて約束したやろが!」と 怒鳴ってつめよると毎回、祖母から返ってくる言葉は 「あんな娘でも、うちにとっては娘なんや」です。 なので私が、それなら、かわいいその娘のぼやきを私に毎日聞かせるな。 いちいちいくら催促されただの、あいつのせいで苦労しただのは聞きとうない。 その娘のために、なにされても愚痴はこぼすなと言えば、 「それはあんたの受け止め方が悪い」と。 もうそのときは発狂しました。 祖母にも手をあげたいのを必死に堪えて体が怒りで震えていたことを覚えています。 今回の万引きによる逮捕でも、もう面会は二度といかないといいつつ 今日面会してきて、さらに現金も差し入れしてきたようです。 当然のように話されました。 私には自分の子がいませんので、祖母の彼女にたいする「それでもうちの娘や」という 気持ちは理解ができません。 母親のことはもう更生する見込みもないでしょうし、どうでもいいのが本音です。 しかし祖母は、今こんな状態ですが、 私を必死にかわいがってくれて育てあげてくれたってところにはすごく感謝していますので、 なんとか良い関係でいたいのです。 祖母、母親、施設にいる妹と私にとって一番良い関係を作るにはどうすればいいと考えられますか? 祖母の気持ちも母親の気持ちも理解は出来ません。 出来れば、お子さんのいる年配の方や、同じような境遇の中で生きている方のアドバイスをいただきたいです。 とても長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 知人からの相談で困っています。

    知人からの相談で困っています。 【家族構成】  父親ー母親(父の借金などで離婚)  姉(既婚)←知人 弟(独身問題児30歳) 簡潔に申しますと上記の弟がスノーボードをやっていて風来坊。冬は山でバイトしながら滑り、 夏はろくに仕事も就かず何をやっているか不明。女ったらしで子供を堕ろさせた経験有り、 経済観念が無く消費者金融・友人・恋人誰でも借りられるとこから借金しまくり、 たまり溜まってやばくなると母親を脅して金の無心。(暴力こそしないが、電家製品をなげたり物を投げ破壊し威嚇) 母親は気が優しく強く息子に言えない。電話攻撃やら言葉の脅しやら両親の離婚をなじるなどで精神的に追い詰められ、 根気負けしてお金をあげてしまう。なんだかんだで高校生から今までほぼ毎年続いているらしい。 母からもぎ取ったお金は、借金返済・生活費・外車のローン・携帯代・風俗・パチンコで消えていく。 これまで脅し取った金額1,500万以上らしい。母親には祖母からの遺産が多少なりともあるようです。 母親は弟の代わりに借金背負って、必要のない時給パートで足しにしています。 本来、家賃収入などあり働く必要が無いのに。。。 弟は小さい頃から色々と恵まれていたが、両親の離婚を気に一家崩壊。 スノーボードに明け暮れていた弟。次第に家を離れ、海外、雪山へ。 お金が無くなると地元に戻ってくる。 父親は相談にのってくれるも直接弟と話す機会もとらず、決定的な解決になっていない。 というか弟は、誰の話、説得も耳を貸さない。すぐにキレて物を投げたり壊し話にならない。 母親の話では、キレると殺意さえ感じると言います。 でも母親自身を傷つけたり殴ったりしていないので不思議。もともと弟は、気が弱いのかも。 根本的な原因に、弟にたいして強く言えない母親の弱さもあると思います。 でも優しく良い母親なのです。母親にとっての望みは、 弟に仕事してちゃんと決まった収入があり、結婚して子供を持ち、幸せな家庭を築いて欲しいという願いがあります。 そうなるには今から母親は何をすればいいでしょうか?また私や知人ができることはないでしょうか? ちなみに知人(姉)に言うことも全く聞きません。 皆さん良きアドバイスお願いいたします。

  • 祖母のこと

    先ほど「祖母のこと、家族のこと」と云うタイトルで投稿したものです。 突然明日から祖母が入院することになりました。 精神科の方で入院するとの事です。 本人曰く、「もうこれで最期」だそうです。 祖母自身が入院することによって満足するのなら、私は構わないのですが、家族の一員として祖母がこうなったことに責任を感じています。 身体が言うことを利かないのならいくらでも手助けできたのですが、精神的なこととなるとなかなか・・・ とにかくなんとなく家族がばらばらになって行きそうで怖いのです。 今の私にできることとは何でしょうか? 助言戴けませんか?

  • 精神病院へ入院させられた祖母の面会制限を解除したい

    はじめまして。私には、数年前に脳内出血で障害を持つようになった母方の祖母がいます。 障害の度合いは「失語症」と「認知症(軽度)」ですが、二ヶ月前骨折して総合病院に入院してしまいました。 祖母は、それまで叔父夫婦と同居していましたが、実際の介護の面は私の母親が毎日通って面倒をみるような形で 叔父夫婦は、祖母の年金を受け取りそれを自分たちの生活費に当てるなどして、あまり良好な関係とは言えませんでした。 そして、先日入院先の病院へ見舞いに行くと昨日まで入院していたはずの祖母が叔父夫婦によって退院させられ、 精神病院へ入院させられたことが判明したのです。 しかも、精神病院では同居家族(つまり叔父夫婦)による面会制限がかけられており私たち別家族は一切面会することは出来ないと言われました。 私は、叔父夫婦に対してすぐ抗議しましたが、取り付くしまもなく逆切れされ全く話に取り合ってくれない状態です。 現在、母方の兄妹で会議を開く予定ですが元々祖母の介護にはうちの母以外は消極的な人が多く このままでは、祖母は死ぬまで精神病院に入院させられたままになるのではと、大変不憫に思っています。 私自身は祖母は障害を持っているとはいっても意思の疎通は充分可能であり措置入院の必要性はないと思っています。 もし、退院させることが出来るのであればケアサービスを利用して叔父夫婦の厄介にはならない環境で祖母の面倒をみたいと思ってます。 ここで、皆さんにお知恵をお借りしたいのですがこのようなケースで叔父夫婦による面会制限を解除する方法 若しくは、同居家族の同意が無くても祖母を退院させる方法はないでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 母親の入院

    母親が癌の為、手術をしました。一ヶ月位は入院になりそうです。家族は父親とディサービスに通っている祖母です。 近くに跡取りの長男家族と、私の家族がおりまして、一時間半位の所に妹家族がいます。 私や妹は働いていませんし、今は子供達も夏休みですし、その後もできる限り父親や祖母の世話はしてあげようと思っておりました。お互いの旦那もできるだけやってあげたほうがいいよって言ってくれてるんですが。 しかし、嫁は父親にも一人でやってもらわないと困る。いつも誰かいると頼るからと言います。もちろん一人でできるようにしてもらわないと困ることもあるでしょう。歳老いた祖母もいますし、ショックを受け、先々の事ばかり考えていて、食欲もあまりなく、半月程でずいぶんとこけてきた父親をみると、娘の私や妹は心配で。でも娘ではありますが、よそに嫁いだわたし達ですので、嫁を差し置いてあれこれやってあげてはまずいかなとも思っています。こんな時は嫁に従い手を出さないほうがいいのでしょうか?でも、母親は娘にはなんでも言えるからなのか、孫達がにぎやかにいると気も紛れるだろうからよろしく頼むねぇとも言われています。 まだまだ入院生活は始まったばかりで、これから長期の闘病になると思います。どういった対応をしていったらいいのか、ご助言いただけたらと思います。よろしくお願いします

  • 自殺した祖母について

    私の祖母は今からおよそ6年前に自殺して亡くなりました。 生前の祖母はうつ病と統合失調症だったらしいです。 私や母から見た祖母はとても自由人で好き放題して生きてる印象でした。祖母は男遊びも激しく、子供を捨てて離婚や不倫に走り、子供の為に貯めてあった貯金も自分の遊びの為に使い果たしたそうです。 そんな祖母が精神病院に強制的に入院しました。(祖母は隣人に暴力したり、ストーカーしたり奇行があったので強制的に入院させられました) 今でも母(この祖母の娘)は、祖母の事を悪く言ってます。 どうして自由気ままに生きた祖母が精神病に掛かるのか分からないと言ってます。 偏見かもしれないけど、うつ病って心が優しい人や真面目な人がなりやすいのではないですか? どうして祖母は自殺してしまったんでしょうか? 何が辛かったんでしょうか? 子供を捨てて、母を寂しがらせた祖母が許せません。

  • 医者が信じられない・・(長文です)

    祖母が脳梗塞で入院しました。 一向に主治医からの説明がないので看護士に怒り気味に問い詰めたら慌てて主治医が飛んで来ました。 「忙しすぎてお話も出来なかったので今日は偶然話せてよかったです」 ICUに入院してから2週間以上経過していました。 「家に帰りたい」という一心で祖母は夜中に点滴を抜き歩いたので次の日には紐で縛られていました。 この事は、祖母が悪いと思います。 看護士に「安定剤を出す事になった」と言われてからいつ面会にいっても口を緩くあけ寝ているのです。 看護士に薬名を聞くと眠剤でした。 その事に対し「看護士が勝手に安定剤だと言ったのでしょう」と開き直られました。 18時に来た時に既に眠剤を数時間前に飲ませていた事を言うと 「眠剤は21時に飲ませる様に指示してありますから只眠たかっただけじゃないですか」と言われました。 上記の様に看護士に確認してあったので反論すると、 「あぁ、僕はそんな事指示してないので。看護士が勝手に飲ませたんですね」と言われました。 何もかも看護士のせいにしてしまうのです。 病院は完全看護を謳い、家族も付き添えません。 食事が出る様になりましたが、1人ではまだ食べられないのに食事を置いていくだけで、水さえも飲ませて貰えず、その為に脱水状態になってしまいました。 確かに祖母の行為は病院側にとってかなり迷惑だと思います。 でも、何の説明もなく勝手に眠剤を飲ませて1日中寝させていたり、脱水状態になるまで放置されているのは普通の事なんでしょうか? 私達は家族なので怒りしかありません。 ですので、医療関係者の方や常識のある方からの視点で見て貰って意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。