• 締切済み

自分の出身地に何と答えたらいいか分かりません。。

自分の出身地を聞かれて困る事がしばしばあります。 簡単に自己紹介します。 生まれ...東京都江戸川区 小学校~高校まで...大阪市港区 大学から...東京 社会人になっても...東京 今...30代半ばです。結婚して子供もいます。 今の私生活ですが、、、 野球...阪神ファン (掛布と小林が好きでした。もちろん工事現場や踏み切り見ると阪神を思い出します。エレベーターで44Fのボタンを見ると「バースや!」と思います。) 巨人は大嫌いです。 言葉...大阪弁 (ネイティブ) そのせいか、初対面の人に 「関西の人ですか。出張に大阪行ったんですよ。」 「旅行で大阪行きました。」 「甲子園行きました。」 と必ず言われます。まぁ、これはしゃーないとします。 しかし甲子園球場で阪神応援したのなんて、ずいぶん昔の話です。 大阪の食べ物も文化も名産もおいしいラーメン屋も全然分かりません。 たこ焼きなんて作った事ありません。 中学の思い出は勉強と部活。 高校の時の思い出は、バンドやっていたので梅田の楽器屋によく立ち寄ったり、阪急ファイブで友達と買い物した事です。 初対面の人に「昔八尾に住んでました。」「私のおばあちゃんが平野区です。」と言われても、 「何をゆーてんねん?分かるわけないやろ。」状態です。 逆に久しぶりに中学、高校の友達と会うと必ず「何東京気取ってんねん。」と言われる事があるので、あまり大阪は好きじゃありません。 それでも私は大阪出身なんでしょうか?

みんなの回答

  • Pennsyl
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

自分も出身地の定義がよく分からずに困っている一人です。 前に辞書でひいたのですが、『出身地:産まれた土地』と言う事です。でもそれだと色々疑問も出てきますね。自分もそうです… 自分なりの定義なのですが、 産まれた時に住所を置いた所。 しかし、kwanzouさんの場合は東京の方に長く住んでいて、愛着もあるようなので、東京出身とも言えると思います。 ちなみに自分も親の事情で転々としました。 産まれ:群馬 0~1才:埼玉 1~2才:東京 幼稚園~中学:茨城 高1~高2:群馬 現在:アメリカ てな感じです…複雑です。 一番長い時間を過ごした茨城に一番愛着があるのは事実です。でも茨城の地元住民って感じじゃありません。 人生で最も心が安定して過ごしたのは群馬、アメリカです。 最近、自分のルーツは埼玉の様な気もしてきました。 自分の定義に当てはめると出身は埼玉です。 すみません、参考になりませんね…

  • blueberyy
  • ベストアンサー率12% (10/80)
回答No.6

小学校~高校と一番多感な時期を過ごしたのが大阪なので 大阪出身でいいのでは? 大阪弁を使ってるのに出身が東京だと「?」って思いますし・・・

回答No.5

30歳の男です。 私と同じ感じですね! 大阪出身でいいんじゃないでしょうか? ちなみに私ですが、 生まれ:高知県 2歳~幼稚園:愛知県 小学校~高校:京都府 大学:北海道 大学院:東京 社会人:神奈川県 本籍地:香川県 です。 私は出身地は京都府ですね。やっぱり。 自分の方言とかは、大阪の人とかにも「京都弁」って言われますし。 けど心の故郷?は北海道ですね~やっぱり。(北海道出身になりたいです・・・。) 質問者様と同じく、 私も京都のことなんか良く分かりませんし、 観光地なんて地元なので行きません。 (当たり前なので何が良いのか分からない)

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.4

私は大阪が良いと思います。 「出身地は?」と質問する人は、どこで産湯を使ったかにはあまり興味はないと思います。「この人はどんな文化を背景にもっているのかな? 何を話題に出来るかな?」と思って質問するのだと思います。ですから「出身地は?」と聞かれたら育った場所を答えるのがいいと思います。 今の出身地の状態(食文化・流行等)を聞かれても答えられない人のほうが多いですよ。大抵の人は1度ぐらいは引越ししているでしょうし、就職で故郷を離れた人も非常に多いでしょうから。 好きでなくても出身地ですよ。

回答No.3

私もちょっと違いますが、似たような境遇かもです。 長野県生まれ、東京育ち。東京在住。 実家はどこですか?とよく聞かれるのですが、本来の意味では実家は長野ですが、その後父や母の話になると二人とも東京へ出てきて家も構えていますので面倒なので、「実家は東京です。」などと答えたりします。 大体そういう事言ってくる人たちってあまり深く考えているわけでなく、会話のとっかかりとかで言ってくるだけだと思うので、自分が言いやすいように言ったらどうでしょうか。その時々で変えてもいいんじゃないですか? 私は「生まれは長野、育ちは東京。実家は東京。」って言うようにしてます。親しくなって詳しく話してもイイナと思うともっと詳しく経緯を話したりしてますね。ご参考までに。

  • chituru
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

東京出身 大阪育ち 東京在住 ではダメですか?

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

出生地は東京、育ったのは大阪、大学からは東京なので、出戻りの江戸っ子です。 これはいいのではありませんか?

関連するQ&A

  • 大阪出身です。自分の出身地が死ぬほど恥ずかしいです。

    都内に住む大阪市出身のものです。 こっちに住むようになってもう10年以上なりますが、 住めば住むほど自分の出身地がイヤになってきました。 恥ずかしいと思う方が適切でしょうか?? ●名物といえば、たこ焼き、阪神タイガース、食い倒れ人形ぐらい(100年経っても変わらないでしょう。) ●(関西ローカルのテレビの影響でしょうか。) 「関西は世界一すばらしい所」「大阪は人情の町」「大阪は商売の町」と生まれてから約20年間洗脳されました。 。 しかし東京の方が人情溢れていますし、江戸時代からの祭りなどの文化もすごく大切に継承されています。 全然大した事ない所によく20年も住んでいたな。と痛感します たまに出張で帰りますが、近所の商店街はどんどんつぶれていっています。 全く子供のころの活気がありません。 梅田など一部にビルは建ってますが、そういう外見だけで中身は死んでいます。 ●ゴミ問題は、とてつもなく遅れていますし、 ●知事はセクハラや土俵上りたいという、ひくーーいレベル。 ●2008年オリンピックの選考は断トツの最下位。 第三セクターは赤字だらけ。(コスモスクウェア、国際会議場、関西空港) ●--これが一番恥ずかしい!!-- 電車の中で執拗以上にアホみたいなでっかい声で大阪弁話している連中本当に多いです。 こんな奴を見ていると、「こんなアホな連中と同じように見られるのかな?」 と本当に恥ずかしいです。 ●何か明るい話題ないかな?思い、たまに故郷の掲示板を見ますが、”アンチ東京”の陰湿な書き込みばっか。。。 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=topics&board=2000547&type=r&sid=2000547 明るい話題は阪神優勝ぐらいでしょうか?? みなさんの中に出身地を「恥ずかしい。」と思った事はありませんか。 暇なときに回答下さい。よろしくお願いします。

  • (訛っているからといって)出身地を聞いてくる人

    私は宮崎の出身で東京に引っ越してきて8年くらいになりますが、なかなか訛りが抜けないタイプなようで 今でも結構訛っているようです。 そのせいで、初対面の人にも少し会話をしただけで出身地を聞かれることがあります。 決まって「東北出身ですか?」と聞かれるんですが、正直「それを聞いて何になるの?」と思ってしまいます。 「九州ですけど」と答えると「あ~、九州ですかー」と返されて終わりです。 例えば私がそこで「はい。東北出身です」と言えば、そのあと話に花が咲いたんでしょうか? 出身地を聞いてくる人の気持ちが私にはわかりません。 私は誰かと話してその人が訛ってようが訛っていまいが、出身地など特に気にしません。 増してや初対面の人(おそらく、その時1回しか会わないであろう人)に出身地を聞こうとも思いません。 これまで特に訛りについて気にしたことはなかったのですが、こういうことがるたびに またかーと思って、訛りを直したほうがいいのかな、恥ずかしいことなのかな、と思うようになりました。 皆さんは初対面の人(今後おそらく会わない人)の出身地が気になりますか? 気になる方はどうしてなのか教えていただきたいです。

  • 出身について

    例えばですが 東京で生まれ、3歳~6歳まで神奈川、小中高生は大阪、18歳~は東京に戻る。実家があるのは神奈川。 のような場合、どこ出身になるんでしょう? どの辞書を見ても、出生地・経歴と書かれていて、生まれも住んでる年数も東京が一番長く、東京になるのかとも思うのですが、2歳頃までの記憶などないので、ピンときません。小中高と過ごした大阪が思い出深いので、今まで大阪出身と思いこんでいました。 先日出身地を聞かれ、答えに詰まってしまったので、どなたかご回答お願いいたします。 ※ここに書かれている都道府県は仮です

  • 出身地は?と聞かれて・・・

    よく初対面の人同士だと、話題の一つとして、「出身はどちらですか?」という質問が、必ずと言っていいほど有ると思います。 私は、その度に、もどかしいというか、わずらわしいというか、イライラするというか、そんな感情を抱いてしまいます。 私は、生まれ~2歳までを仙台、中学校3年までを広島、25歳までを大阪、そして現在は栃木、現在親の住んでいるところは大阪、祖父母の住んでいるところは長野、という状況です。 人によっては、「生まれはどちらですか?」と聞いてくる人も居るので、そういう場合は「仙台です」と答えるのですが、そうすると先方は"生まれ育ったところは仙台で実家も仙台のあるものだ”と思い込んでしまいます。私は仙台がただ生まれただけの場所で、記憶も家も親戚も居ないので、何の話題にもなりません。 そうすると、みんなは「お父さんは転勤族だったんですね。」と言いますが、そういうわけでも有りません。大体一ヶ所に12年~15年くらいは住んでいますから、3年おきに転勤するような銀行マンのような生活はしておりません。 ただ、私の心のふるさとは、やはり中学校3年まで育った広島でしょうか。言葉も37歳になった今でも広島弁が抜けませんし。でも、広島には、家も家族も親戚も居ないです。 長々と説明するのが面倒で、今は、親が大阪に住んでいて帰省するのも大阪なので、「大阪出身です」と言ったりするのですが、そうすると決まって「何で大阪弁じゃないんですか?」って言われます。そんな時は内心"も~、うるせー!放っておいてくれ"って心の中で叫んでしまいます。 20年前だと転勤は珍しかったかも知れませんが、今の時代ではごく当たり前に行われていることだと思います。ただ、世間一般の方々の心の中の認識としては、"出身=生まれて、育って、親が住んでいて、帰省するところ"という固定観念が染み付いてしまっているのでしょう。いわば世間の常識として。しかし、"常識=今の世の中の実情"ではないとしみじみ痛感致します。 私は、初対面の人たちにこんなやり取りをするのが面倒くさいと常日頃思っております。 世間の固定観念に一人で対抗することは不可能だとは思います。一人で心の中で処理するしかないでしょう。ただ、こんな気持ち、誰かに知って欲しくて、分かって欲しくて、書いて見ました。      

  • 大阪出身で関西圏以外に住んでいる人!!

    当方表題のまんまです。大学から東京に住んでいます。 もう30才です。が、ネイティブの大阪弁話します。 特に大阪が好きだからとか、誇りを持ってるとか一切ありません。 ただ、生まれ育った言葉を話しているだけです。 ベッカムがスペインに住んでも英語を話すのと同じです。 さて、社会人ですからあまり知らない人ともよく接します。 何かの話題で、道とか電車の乗換えや、「昔ココはxxがあったんですよ。」などと地理的な事を説明すると、 「大阪人なのに、よく東京の事知ってるね。」 と言われます。 在京歴が僕よりも短い(例えば)長野や北海道出身のは言われないでしょう。 なぜ大阪出身だったら、「大阪人なのに。」って言われるのでしょうか? 10年も住んでて、家庭持って、外回りの仕事していたら、東京の事分かっていて当然でしょう。 口では「はい。まぁ、そうですね。」って言いますが、 心の中では「そら10年以上住んどったら、分かるがな!」 て思います。 知らない方が「アホ」だと思います。 飲み会などの紹介では・・・ 「彼ね、大阪出身なんですよ!」 「じゃー何か言って!!」 と言われます。 あげくの果てには 「さんまと比べてあなたの大阪弁は。」 「ダウンタウンの大阪弁は。」 「え!!関西人なのに納豆食べるの??」 など、 とにかく 十数年間 初対面の人に会えば必ず言われるので、とにかくうっとうしいです。 同じ思いをしている人たくさんいると思います。 どうやって その場をかわしていますか?

  • 出身地について-どちらを書くべきでしょうか。-

    こんにちは。今年都内の某私立大学に入学した1年生です。 私は小学校卒業まで横浜に住んでいて、中学から現在まで群馬県に住んでいます。 高校卒業まで出身は横浜と言っていましたが、なるべく過去のことは自分から言うのは避けて来ました。 大学入学と同時に茶道部へ入部しました。部活で自己紹介をする時間が設けられていて、指導をして下る先生に出身地と出身高校を尋ねられたので、「出身は横浜で、今住んでいるのは群馬県で高校も群馬県にある○○高校を卒業しました。」と説明したのですが、「ああ、横浜出身って言いたいだけね。」と言われてしまいました。このようなことを同年代の人から聞くのが嫌で今まで言うのを避けていたのですが、まさかの大人に言われてしまいちょっと沈んでいます。 はっきり言って今住んでいる土地に愛着はありません。 すんなり群馬を出身だといえばいいのですが、どうしても気が進みません。 今度茶会があり、自己紹介シートに出身地と卒業高校を書く欄が設けられていて困っています。 この場合出身地はどちらを書くべきでしょうか。回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 大阪出身の高校球児たち

    連日続いた甲子園の熱戦もあとひとつで終わりを迎えようとしています。一生懸命な球児たちの戦いはとてもとてもすばらしいものでした。 そこで質問なのですが、今年に限らず甲子園球児たちには大阪のリトル&シニアリーグ経験者がとても多いような気がします。それは今年に限らず毎年のことです。ちなみに私は仙台出身なのですが、仙台を代表する2つの強豪校東北も仙台育英もこれまでスター選手の多くは大阪出身者だったような気がします。例を挙げるとダルビッシュも広島の嶋も大阪出身者でした。また宮城県代表に限らず青森山田のエース・柳田君も大阪出身で、やはりダルビッシュの友人だそうです。 高校野球に限らずプロの世界でも大阪出身者が占める割合は高く、阪神に留まらず(逆に阪神の方が少ないくらい…苦笑)巨人のスター選手の多く(清原・桑田・上原・元木・野間口…)だって、またアメリカの野茂だって大阪で揉まれた人間です。 サッカーで例えていうならまるで静岡県の旧・清水市のような状態みたいに思えるのですが、これだけ才能が宝庫な理由はいったいどこにあるのでしょうか?また逆に“他の地域に足りないもの”って、いったいなんなのでしょうか? …お教えいただきますようよろしくお願いします。

  • 大阪出身の大阪府民に聞きます。

    大阪の人って、やたら東京と比べるのが好きです。 下記のように「大阪が国際的や!」とか「xxは大阪が発祥や!」などなど。。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000049 そういう記事やテレビの報道など見ておもしろいですか? 僕は大阪出身ですが、 「もうええやんこれ以上東京と比較すんのやめようや。。野茂、吉井が関西人、新庄が阪神出身を自慢してどうすんねん? 業界問わず『デキル』って人ほど、どんどん大阪から離れているのが今の大阪の深刻な問題。なんでそれに気づけへんねん?」 って思うのですが、どうでしょうか?

  • B'zの松本さんの出身校について

     質問No.116121の回答を見ていたら松本さんの出身高校が東京の私立錦城高校と書いてありました。  確か、松本さんは大阪の豊中出身だったので大阪の学校出身と思っていました。  本題の質問ですが、なぜ松本さんは東京の高校に進学したのでしょうか?理由を知っている人は教えてください。できたら、卒業年度も。  細かい質問ですので、気長に待ちます。よろしくお願いします。

  • 学歴から出身地を推測されたくないです。

    履歴書の出身高校から出身地を推測されたくないです。私は、小中学校は地元の学校に通いましたが、高校は他府県に通いました。大学は地元ではないが同じ県下にあります。最近の履歴書は、出身地を書く欄もなければ、学歴は中学ではなく高校から普通書きます。他府県の出身だと思われたくないです。先の話ですが、就職が決まったとき、履歴書、面接を通じて、もとにしてそのひとの出身地は会社に知れ渡りますか。あるいは、出身地ではなく出身高校、出身大学が知らされますか。