• ベストアンサー

粉砕したお茶の葉の使い道

我が家ではお茶の葉をミルサーで粉砕し、そのお茶の粉に湯を注ぎ、粉ごと飲んでいます。 そのストックが多めでしかも一杯分の量はスプーンの先にちょっとなので、 飲むだけでは当分無くなりそうにありません。 何かの料理に使ったりはできないでしょうか? 今のところ挙がっているのは「お茶漬け」だけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

天麩羅をしたときに、抹茶塩にして付ける(お茶と塩を混ぜるだけ、塩もミルで引いて細かくした方がいいです)。 抹茶のポタージュ ジャガイモ(中) 2個 タマネギ(大) 1個 固形コンソメ 1個 水 カップ2杯 牛乳 100cc 塩 少々 生クリーム 少々 抹茶 適量(好きなだけ) 作り方 1.ジャガイモ、たまねぎを適当な大きさに切り、固形コンソメを入れ、カップ2杯の水で煮る。(小さく切った方が早く煮えます) 2.材料が柔らかくなったら、ジューサーにかける。 3.鍋に移し、塩で味を整え、牛乳に抹茶を溶かし加え、最後に生クリームを加える。 (全部ジューサーで混ぜてから、塩で味を調えてもいいです) 抹茶オ・レ 約1杯分 抹茶 茶杓で3~4杯(2~3g) お湯 40cc 牛乳 100cc お茶お立てます、牛乳を温めて、抹茶と混ぜて出来上がり ミルクホイッパーがあれば泡立ててから入れると美味しいです。

komitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらもおいしそうです。今度作ってみます。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.3
komitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構あるんですね。勝手に少ないものだと思ってました。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

ふりかけとかどうですか?塩と混ぜて茶塩。 他に我が家では、天ぷらをしたときのつけ塩に混ぜています。 ケフィアヨーグルトを作ってるので、それにかけたり、天ぷらの衣に入れたりもしています。 茶粥、パンにしたり、ブラマンジェとかゼリーとかにも。 今ふと思いついたのですが、粉茶マヨネーズとか…無理でしょうかね(^^ゞ

komitsu
質問者

お礼

ふりかけ、いいですね! ちょうど塩が大量にあるので、作ってみます。

• fake-tang
回答No.1

ケーキを作るときに粉類と一緒にふるって入れます。 花粉症の季節にはてん茶でやります。

komitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お菓子類に入れてもいいんですね。