• ベストアンサー

作成するべきなのでしょうか?

下請けの会社にお金を貸していまして月に50万とかを振込みし、現金で返してもらっています。それが、今の時点で今年度ほぼ1000万ほどの金額です。それに対して、架空の支払い通知書を作成するように言われました(社長に)これは犯罪?脱税?だと思うのですが、もしも何かあったときは絶対社長は知らないと言いそうです。(私が勝手にやったと) どのように社長に返事をすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すいません。話の流れがすっきりしません。 支払通知書は、誰から誰に対する何の支払通知書なのでしょうか? (1)先ず、下請け会社の、お金を貸しているわけですから、  決算書の中の貸付金勘定に残が残っているわけですね? (2)それに対して、下請け会社からの返済が毎月50万ある  わけで、今の時点で返済額の合計が、1000万になって  いるというわけですね? (3)ただし、返済が現金で、会社の金庫に入金されず、社長の  愛人の個人口座に入金されているということなのでしょうか? (4)ということは、会社としての貸付金残は減っていないという  ことですか? で、支払通知書というのは、返済金の領収書みたいなものの事を 言っておられるのでしょうか?そういう意味なら、返済金は会社 の口座に入金されず、個人の口座に入金されているわけですから、 これは、まあ、言わば横領のような形になるかも知れませんね。 まあ、文面からいろいろ疑問に感じる部分あるのですが、 拒否するか、拒否しない場合でも、口頭ではなく、誰が誰に何を 指示したのかが、あとあと証拠として残せるよう、文書で指示を 受けることぐらいは、最低しておくべきだと思いますよ。

meru1975
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 まず、 会社が小さいのでそこまでしっかりとした経理をしていません。 経理上今の時点では架空の外注支払い額が残っている状態です。 下請けさんがまず、金を貸してくれと言い。その人の口座に入金します。(ここで何も経理的処理はしません)知らない間に貸してたりするので、通帳を出納帳に打ち込む時にとにかく、その会社への入金は外注費として入力するよう言われてます。 なので、、その、貸したお金分の外注費としての工事代金の支払い通知書を作成し、外注費が合う様にその支払い明細の作成を求められています。 返済が毎月50万ではなく、今月50万貸してくれとか、一番多い額は400万を貸しているようです。 返済は現金でその人と会ったときに、もらうようでいつ、いくら返済されているかも私にはわかりません。 そして、そのお金が通帳に入金される事はありません。 裏金的感覚でその口座にあるようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 なるほど、それは、不正ですね。 要は、外注費という名目でお金が 貴方の会社→外注→簿外の口座 というように流れてる わけですね。 こうなると、どういうアドバイスしていいやら。。。 ばれれば、貴方も何となく不正だと感づきながら、 関与しているわけですから、貴方にとっても状況的には 具合よくないと思います。 あとは、ご自分で、決断するしかないと思いますよ。

meru1975
質問者

お礼

昨晩決断をしました。 私がこんな不正を行う必要性など何処にもないですよね。ただ、こんな社長がいる限り残った社員や、私が辞めた後に入る子も可哀想ですので、以後の私がするべき動きなどを色々調べて、わからなかったら今度は他カテゴリででも相談しようと思います。 二度にわたりお返事して頂き、本当にありがとうございました。

回答No.1

その現金はどこに受けてるんですか?裏帳簿?社長の財布? 脱税だなぁ。それははっきり、「犯罪だからできないよ」というしかないと思う。借用書ちゃんと取るとか。 税務署にチクッたらクビになるだろうしなぁ。そういう会社はやめるしか手がないんだよな…

meru1975
質問者

お礼

質問して本当にすぐのお返事をありがとうございました。 上記にも書きましたが辞める事にしました!! 社長の権限で脱税を社員に行わせるなど酷いですよね・・ 本当にありがとうございました。

meru1975
質問者

補足

その現金は社長が愛人に作らせている通帳(裏金?)にあるようです。会社は辞めようとは思っています。まだ、はっきり辞めるとは言っていませんが、税務署に私がちくるかもしれないと思うのか、やくざの知り合いがいて自分の頼みなら、何でもしてくれるとかいって脅してきます。脱税だけでなく、無免許で運転(時々飲酒も)もしています。これも、、警察にでも言いたいですが・・・ここで調べたら大した罪にならないようなので諦めました。