• 締切済み

いじめられっ子でひ弱な人が名のある選手になるって可能??

どうも。いじめられっ子touzinです。 また自己紹介といきますね^^; 僕は、いじめられっ子で平均の人にくらべては、格闘技・武道をやるセンス無し(昔空手、3ヵ月ならっていて、師範に言われました。)。 そしてひ弱。運動神経無しとtouzinです。 質問に入りたいと思います・ 『格闘技のセンス(格闘技、武道)も普通(?)より下で、身体も成人になるまでは、ひ弱で、成人以上からトレーニングしているというという人』と『子供のころはセンスがあり、格闘技、武術を子供のころからやっており、大会などでも、いろんな賞を持っている人で、身体はいい体格の人』がたたかう事になっており、たたかう年齢は同じだと、『子供のころはセンスがあり、格闘技、武術を子供のころからやっており、大会などでも、いろんな賞を持っている人で、身体はいい体格の人』にルール無し・ルール有りでかつには、どのようにしたら勝てますか?武器などは無しです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.18

#11のDanielです。 ≫強くなりたいので、Jack-Danielさんのいってたトレーニングを、少しずつやっていこうと思います。 俺は、トレーニングの仕方を書いた積りはないのだが…。 ≫よくよく見ると、こういう説明が足りなかったなあと思い、訂正して、出してしまいます。 俺の言いたかった事や、他の回答者の言いたい事もちゃんと貴方に伝わってないように見えます。 国語も勉強しような。多分、貴方と回答者で使ってる単語の意味がズレてる。 短期間で成長できる、誰にも知られてないシステムを作り出せば良いじゃん。貴方が。 それが出来たら、勝つ確立は上がるよ。 俺の流派の遠い師匠は、独自の戦闘スタイルを造りました。 そう思ったら、その道を歩けばいい。 人体を勉強して、物理や薬学を勉強して…ドーピングする? 技は、筋力だけじゃないけどね。 俺の身体にハンデはあっても才能はありません。 それでも、闘う力が欲しかったから、ドラゴンロードを歩いてます。 体得出来るように、沢山勉強して、沢山動いてますよ。

noname#82710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼を書くとき、自分はもう分かっている状態なので、 重要な部分が抜けるところが多々あります。 申し訳ございません。 >俺の身体にハンデはあっても才能はありません。 それでも、闘う力が欲しかったから、ドラゴンロードを歩いてます。 体得出来るように、沢山勉強して、沢山動いてますよ。 僕もJack-Danielさんに見習って、修行を積み重ねます。

noname#82710
質問者

補足

もし格闘技センス抜群で小さい頃からかなり鍛え上げてきた不良に絡まれたら、どうやって対処すればいいでしょうか? 僕は逃げるのが遅くて、たぶん追いつかれてしまいます。 逃げるのも声をだしても、皆が振り向いてくれなくて 人ごみにはいろうとしたら、つかまえられた!そして裏通りに・・・。 こういうときは、謝るしかないのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32136
noname#32136
回答No.17

こんにちは。再び書き込みさせていただきます。おっしゃる通り、最近では科学トレーニングなども開発され、短期間で効率よく強くなる練習方法も確立されていることも事実です。しかし、そこでも体格センスは大きく影響します。センスがある人間は吸収が早いです。私もあなたの気持ちはよく分かります。私も小さい頃はいじめられていて、格闘技センスもありませんでした。どうしたら大きい相手を倒せるのかを考えた時もありました。中学の頃から少林寺拳法とボクシングを習い、だんだんと考えが変わりました。相手と自分を比べても意味がないんです。どうすれば勝てるかを考える時は、相手が同じ同表に上る時、つまり格闘技の試合が組まれた時だけです。同じ同表に立っていないなら考えても無駄です。極端なことを言えば、熊に素手で勝つにはどうしたらいいか。そんなことを考えているのと同じです。もし格闘技をされるのであれば、自分よりほんの少し技術が高く、強い人に追いつくことを目標にされるといいと思います。私の道場でも、中学生で超ヤンキーの子も入門してきて、誰にも負けないと組み手に入りますが、小学生チャンピョンにさえボコボコにされる具合です。今ではすっかり真面目に練習に励んでいます。相手も比べるより、自分が強くなることを考えて頑張ってください。応援しています。

noname#82710
質問者

お礼

もし格闘技センス抜群で小さい頃からかなり鍛え上げてきた不良に絡まれたら、どうやって対処すればいいでしょうか? 僕は逃げるのが遅くて、たぶん追いつかれてしまいます。 逃げるのも声をだしても、皆が振り向いてくれなくて 人ごみにはいろうとしたら、つかまえられた!そして裏通りに・・・。 こういうときは、謝るしかないのでしょうか??

noname#82710
質問者

補足

すいません。お礼の方に書いてしまいましたので、ここをお礼にします。 素晴らしい回答ありがとうございました。 自分が強くなることを考えて頑張ります! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gurumaru
  • ベストアンサー率15% (26/171)
回答No.16

君さ、結局何が聞きたいのかさっぱり分からないんだよね。中2の頭じじゃしょうがないかもしれないけど。 強くなりたいなら屁理屈こねないで空手なりボクシングなりやればいいんじゃないの? それからルール無しって何?殺し合いって事?そんなの勝つか負けるかなんて論じること自体無意味。 才能があるかないかなんてね、分かんないんだよ。格闘技に限らず全てのスポーツで遅咲きの選手なんてたくさんいる。

noname#82710
質問者

お礼

遅咲きの選手もいるんですか。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.15

確かにセンスは勝敗に影響を及ぼすでしょう。しかし試合はセンスだけで行なうものではありません。センスも磨かれるものですから、センスが有って途中で傲慢になった人と、センスは無いけど努力を続けた人では後者の方が追いつき、追い越します。  それに勝敗はルールの有無に関わらず時の運です。勝てるようになると言う事だけを基準にしたら勝てません。 先日、映画「AIKI」を久しぶりに見ました。最初見たときは、まだ始めたばかり(大東流ではありませんが)でしたが、久しぶりに見ると「本当にかかっている」だろう技が3ヶ所。(DVDでは2ヶ所と言っていたので、一つ外れか)  「センスなし」と言われたという話から、この映画に出てくる、主人公の入門を断った道場主等を思い出してしまいました。  玉石は磨かなければただの石ですし、名もない石でも磨けばそれなりの価値が出るものです。  虐められるか否かは、強い弱いには関係有りません。むしろ、その人の後ろ向きな性格、腰を引いた姿勢などが原因の一つです。体力があり喧嘩が強くても、在学中は存在感を得ても、卒業と同時に誰も近寄らないなどのいじめに遭います。  まずは3年続けてみなければ、どこまでいけるかなんて判りません。 行けるところまで行く決意こそが最良のセンスだと思います。

noname#82710
質問者

お礼

>勝てるようになると言う事だけを基準にしたら勝てません。 やはり勝てませんか。なるほどです。 >映画「AIKI」を久しぶりに見ました。~ ほぉ、おもしろそうな映画ですね。 今度みたいと思います。 いけるところまでいってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32136
noname#32136
回答No.14

こんにちは。補足説明を受けて説明をいただいたものです。まず初めに、 今まで指導していた方、成人以上で体がひ弱で昔いじめを受けていて、 「運動神経が悪いけど、名の知られる人っていますか??」その質問以前されてますよね??今度はこちらから質問させてください。皆これは知りたいと思います。この質問はあなた自身の可能性を聞いているんですか?? 厳しい言い方かもしれませんが、格闘技センスのない人間はセンスのある人間には絶対に勝てません。これは事実です。私のような指導者を長年していると分かりますが、センスがあり強くなる人間は数回練習を見ただけですぐに分かります。また運動神経が悪くかなりの有名選手まで上り詰めた選手はいません。ただし、球技は苦手だが、ボクシングだけは得意そのような選手もいます。最後にどうしたら勝てるか??強くなるしかないです。名のある選手とは超一流ということですよね??絶対無理です。99%。ある程度強くなることはできます。しかし、一流には絶対なれません。それこそまじかで格闘技の試合を観戦されると分かると思いますよ。それと厳しい意見かもしれませんが、あなたは同じような質問を何度もしすぎです。1回で納得のいく質問内容にしてください。

noname#82710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問は僕が成人になった時、もしかしたら『格闘技のセンス(格闘技、武道)も普通(?)より下で、身体も成人になるまでは、ひ弱で、成人以上からトレーニングしているというという人』になってるかも知れないので、こういう質問をしました。 やはり絶対勝てませんか。分かりました。 ANo.13のお礼内容を引用します。 >僕の想像じゃあ、「誰もやっていないような、短時間で強くなれるトレーニング方法をあみだしたら、良いんじゃないですか?」というような回答が返ってくるという風に思っていました。 最近(?)では効率の良い新しいトレーニング方法ができており、「より短時間で強くなれるトレーニング方法」をあみだす事も時間はかかるかも知れませんが、可能かと思っていました。やはりそういうことはありえないんですよね。。。 上はやはりありえませんよね。もし、開発(?)したとしても、『子供のころはセンスがあり、格闘技、武術を子供のころからやっており、大会などでも、いろんな賞を持っている人で、身体はいい体格の人』には勝てないんですよね。 皆さんの回答をみて思いました。 >あなたは同じような質問を何度もしすぎです。1回で納得のいく質問内容にしてください。 すいません、でも、自分の質問内容を出すときは、これで完璧だなと思い、送信するのですが、回答をだされたとき、相手の回答は質問とずれて、よくよく見ると、こういう説明が足りなかったなあと思い、訂正して、出してしまいます。 僕は納得いくまで、質問したいのです。 これだけはわかって欲しいと望みます。 乱文、失礼な文で申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129145
noname#129145
回答No.13

ANo.8です。 一晩で随分回答が入ってますね~。あなたは、とても周りから色々思って頂いてると感謝出来るでしょうか?あなたは、頭良さそうだから。もっと学んで欲しい。 さらに、お節介な回答を書き込みにやってきました。 まずは、タイトルのみに回答。 京大ラグビー部の伝説知ってる? 入学式に、背の高い人を片っ端から監督が口説いたの。もちろんみんなお勉強だけをして、「ス」の字もスポーツをしていない。最初は断る。 背が高ければ、選手に有利で強化できるノウハウを監督は持っていた。あとは本人の度量次第。センスの問題じゃない。大学ラグビー大会連続優勝の偉業をみんな成し遂げています。 あなたはエジソンやチャップリンの名言を知っているだろうか? あなたの質問に、真面目に答えている人に敬意を表します。 >質問に入りたいと思います・ 私には内容が、ややこしくて回答不可能です。 あなたの質問を要約すれば、都合よく不可能な要素を並べたて、不可能であることを他人に誘導回答を求めている。 そこまでは読み取れる。 イチローに例えてみよう:私の知ってる知識で。 「もし、オリックス時代イチローが2軍から1軍へ上がれなかったら、あと2秒足が遅かったら、あの細身を別人の体のように鍛えあげられなかったら、左バッターでなかったら、果たしてメジャーへ行けた?活躍出来た?」と 質問したら?みんな、NOと答えるでしょうね。 「僕はイチローに勝てる?」みんな、YESと答えるでしょうね。 同じ要素で、イチローが無名として 「もし、オリックス時代イチローが2軍から1軍へ上がろうと思って、あと2秒足を速くしようと思い、あの細身を別人の体のように鍛えあげようとしている、右バッターだけど、果たしてメジャーへ行ける?活躍出来る?」 質問したら?みんな、NOと答えるでしょうか。 「僕はイチローに勝てる?」みんな、頑張れと答えるでしょうね。 論理というのは、こんなもんです。 「国家の品格」ベストセラーですが、論理が得意なあなたが、これからスキルを上げるにはぴったりな、笑える本なので是非読んで勉強してください。(*^_^*) >師範に言われました それだけでオワリですか?あなたの人生は人の言葉で3ヶ月で結論を出すのですか?あなたにとって、空手がその程度のものなら仕方ないですよね。努力のムダ。他のことに、労力を費やしましょう。 >そしてひ弱。運動神経無しとtouzinです。 自分を、自分の決めた枠にはめ込んでいるように感じる。気づいてないだけ。はめること無いのに。もったいない。(私もそんな一人だけど。) 家の親父はね、子供の頃も大人になっても運動神経無しよ。子供ながらに分かるからスゲーよ。自動車もアチコチぶつけて帰って来る(笑) でも、大人になって、スキーのインストラクターの免許を取った。 理由はひとつ、汽車とお客を愛する「国鉄マン」だったから。 昔の国鉄(JR)には、スキー合宿がありました。雪国疎開したのにスキーも滑れないのかと、やせっぽちの彼は、イジメラレマシタ。見返してやろうと、免許まで取ってしまった。彼は30万キロ無事故無違反で運転士を辞め、駅員に転向。歳をとってお客の安全を考えハンドルを手放した。ソロバンも出来ないオヤジさんが、PC相手に切符売りに転向なんて、在り得なかった。家で練習してたよ。口が上手かった。バレンタインにはチョコ貰ってくる駅長に。今は口うるさいただのケチジジイです。 彼の根底にあったのは、「ハート」です。

noname#82710
質問者

お礼

はい。結構回答があり、大変嬉しい思いです。 >京大ラグビー部の伝説知ってる? 知りませんでした。その活躍した人たちってすごいですね。 そうですか。この質問は不可能な要素を叩き込んでるだけなんですか。 僕の想像じゃあ、「誰もやっていないような、短時間で強くなれるトレーニング方法をあみだしたら、良いんじゃないですか?」というような回答が返ってくるという風に思っていました。 最近(?)では効率の良い新しいトレーニング方法ができており、「より短時間で強くなれるトレーニング方法」をあみだす事も時間はかかるかも知れませんが、可能かと思っていました。やはりそういうことはありえないんですよね。。。 皆さんの回答をみて思いました。 ですが、努力だけはしようと思います。kamikitiさんのお父さんのように、あきらめない心をもとうと思いました。 あと、「国家の品格」も読んでみますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KIDOUJI
  • ベストアンサー率8% (5/58)
回答No.12

勝ち負け。勝負は負けたところで終わりにするから、負けなんですよ。 どんなに強い人が相手でも 朝、顔が会えば戦ってそこで負けても、午後にまた「勝負しろ」と近づいて そこでやられても、夕方「朝と昼に負けたけど今度は・・・」と家の前でまちぶせをする。 「勝つまでやめない」の精神力と体力があれば絶対に勝てる(先に根負けした方の負けです。だから言葉でも脅します たとえば「また夜中に仲間を連れて襲うぞ」とか) 武道にしてもスポーツにしても「あきらめない精神力」と「その精神力に音を上げない体力」を作ることが目的かもね。本当にしつこい奴を敵にしたら武道の素質なんて屁のツッパリにもなりませんよ

noname#82710
質問者

お礼

なるほど。しつこく戦うということですね。 「あきらめない精神力」と「その精神力に音を上げない体力」 を大切にして生きていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

あのね、俺の学校でもいじめあったよ。 俺もターゲットになりかけた事あったし。 でもね、すぐやり返してたから、結局いじめにならずに喧嘩で終わった。 喧嘩なので、ほぼドローか負けてた。小さかったし。 唯、なりふりは構わなかった。噛み付いたりしたぞ。 負けてたけど、その内、手を出されなくなった。 「人を攻撃するという事は、反撃されるリスクを負う」 やり返さない限り、相手はこれを学習しないよ。 ちなみに、喧嘩が出来るのは餓鬼の頃だけ。 大人になったら、行動に責任が出てくるし。 強くなりたいなら、身体を造る食事に気を配って、ひたすら運動しろ! 特に、足腰、背中の筋力と柔軟性を保て! 物理とか保健とか勉強しておくと、役に立つよ。 回答ですが、 昔からやってる人の努力を超える努力って、どんなものか想像してみよう。 1撃で倒せなかったら、絶対勝てない。 たとえ不意打ちに成功しても、相手が倒れなかったら、まず負ける。

noname#82710
質問者

お礼

なるほど、相手に、「人を攻撃するという事は、反撃されるリスクを負う」というのを知らせなくちゃいけないんですね。 わかりました。 強くなりたいので、Jack-Danielさんのいってたトレーニングを、少しずつやっていこうと思います。 一撃で倒せなくちゃいけないんですね。 なるほど。わかりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

ルール無し(?)反社会的なことを書くと削除されるよ。 ルール有り・・・相手の病気、怪我で不戦勝とかいうケースはあるかも知れないな。 ところであなたはこの質問、真面目に書いているの?それともう成人?だとしたらあなたは確かに武道、というより勝負の世界に向いてないタイプだろうね。健康のためと割り切って続けるか、皆と和気藹々と楽しめるスポーツを選んだほうがいいんじゃないか。

noname#82710
質問者

お礼

質問は、まじめに書いています。 それと成人ではありません。今は中学二年生です。 なるほど。 勝負に向いていないタイプですか。 でも頑張っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39232
noname#39232
回答No.9

 センスありの方が下痢をしていたら恐らくセンス無しの人が勝てるとおもいますよ。  まあ、何がいいたいかというと人間は機械と違い弱いものです。体調が悪ければスピード・パワーはなくなります。反応も悪くなります。武道の技術は戦う上では頼りないもので、ちょっとしたことで負けてしまいます。  今回の質問で何を聞きたいのかいまいち不明ですが、あえて回答すると、パワーとスタミナは素質ぬきで鍛える事が出きるということです。運動神経に自信がなければとりあえずパワーと持久力をつけることです。接近してパワーのある攻撃をし続けられれば、相手の技術を殺すことは可能です。自信をもって頑張ってください。(但し喧嘩はだめですよ。日本では人権・生命は国家が保証・保護してくれています。それが脅かされるようであれば、まず身の回りのご家族や警察に相談してください)

noname#82710
質問者

お礼

なるほど。体をこわしていたら、勝てる可能性があるということですか。 わかりました。 自信をもってがんばろうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう格闘技をするのは遅いのでしょうか?

    中学生男子です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701272.html の改良版です。 1、やはり格闘家は幼い頃からと高校生・大学生・社会人で、同じ一日のトレーニング時間をやると、ルール無しの戦い(例えばバキの地下闘技場みたいな所です。結果的にいうと喧嘩です。)では、幼い頃からトレーニングしてきたほうが、勝つのでしょうか?(たたかう年齢は同じとします。) 2、やはり格闘家は幼い頃からと高校生・大学生・社会人で、同じ一日のトレーニング時間をやると、ルール有りの戦い(例えば柔道・ボクシング・総合格闘技・ムエタイ)では、幼い頃からトレーニングしてきたほうが、勝つのでしょうか?(たたかう年齢は同じとします。) 上の1、2で補足です。 遅い頃から、トレーニングしてる方は、格闘技のセンスも普通(?)より下で、身体もひ弱という条件で、早い頃からやってる人は、センスもあって、身体はまだ幼い頃なので、バラバラな体格をもっています。 この条件で、 1・2両方、上の二つの質問をURLや回答などを聞かせてください。       お願いします。

  • 【改訂】格闘家、武道家の人について・・・

    中学生男子です。 子供の頃、はじめはものすごく弱かった(過去にいじめられてた、体がひ弱など)けれど、成人以上から鍛錬をして、強くなって、格闘家、武道家になった人っていますか??? 有名な人から、マイナーな人まで教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 学校での武道必修化について

    ニュースで武道の必修化の記事をよみました 武道について教えてください 武道とは 剣道 柔道 弓道 を武道とすると明治政府が警察制度制定時に決めた事と聞いています。 その他は 古武術 武術 格闘技 等とされているのではないですか? 最近 オリンピックでは柔道は格闘技種目に属している様ですが 現在 剣道 柔道 弓道 以外の 空手 拳法 合気道 他も武道と称しているのですか? 剣道と剣術 柔道と柔術 は別物と思っています 剣道 柔道 はスポーツ 剣術 柔術は武術ではないですか? 剣道 柔道はスポーツとしてルールがありますが 剣術 柔術にはルールはないと思っています 文部省は格闘技を含めたものを 武道 としているのですか?

  • 格闘技、武術、空手

    いつもすみません。 フルコン4ヶ月です。 (1)スパーリングをしたりしてて、自分でも「スピードが速くなったような」と感じたんです。年が明けてさらになんです。 同じ時期に入った方達にも「確実に速くなったし強くなってる」と言ってもらえて、ということは僕なりのスピードで成長してるのでしょうか? (2)体が大きいから運動できるでしょと、実際はできないのにそう言われて悔しくて空手を始めたのに、「いい体してるのにもったいない」とか言われるので、たまにですが凹んでしまって「ただただ毎回休まず通うしか能がないのか、やっぱり運動音痴なのか」って。 同じ帯の人からのダメ出しは、一回ちゃんと聞いたら気に病まなくていいんでしょうか? ひょっとして僕は努力型のカメなんでしょうか? なら努力の天才になればいいんですよね? (3)また、スパーリングで気迫に押されて体が横になったりするのですが、師範代がおっしゃってたように、スパーリングではまずはどんどん攻撃するようにすればいいのでしょうが、師範代も性格的にさがっちゃうんだろうねと言われましたし、気合で負けてしまうのです。 (4)気迫で押される上に、ドン臭くて防御できずにいろんな人の攻撃を受けてるせいか、周りから打たれ強いし表情に出ないんだねと。。これは打たれ強い証拠でしょうか?(^_^;) また、補強で20回ずつしないといけないのに、つい少しだけ回数をサボってしまって、すごく自己嫌悪って陥ってるのですが、今度から自分に負けるかって反省すればいいのでしょうか? (5)他の人に比べて、攻撃と攻撃の間にヨシッと肩をシャンっとさせてそのついでに息を整えたりしてしまったりと、スタミナがないんです。すぐ気分が悪くなったりプルプル脚が震えたり、エネルギー切れが早いんですが、師範代のいうとおり、これはまだ力の使い方が悪いだけで特別スタミナ、体力がないというわけではないのでしょうか? (6)運動音痴かもって不安になるのですが、これまでも成長してるじゃないかと自分を信じて継続すればもっと上手くなれるでしょうか? いちいち怒られたことに対して凹みすぎたり自分が嫌になったり恥ずかしくなったりするのですが、どうすれば自信がもて、凹まずに済むでしょうか? (7)いまだに、空手は武道なのか格闘技なのか武術なのかわからないのですが・・・。柔道も格闘技とも言えますし・・・。相撲も格闘技、武道と言われるものも、分類の仕方によっては格闘技になったりと。 僕の中では今の空手は武術、武道、格闘技、護身術の要素があるって思ってるのですが、その人がそうなんだと思えばそれでいいのですか? 子供の頃にテレビなどで空手を見てて、正拳突きはパンチだし、蹴りはキックだし、武道なのかなって不思議でした(笑) たくさんすみません。 お答えいただける範囲でお願い致します(^_^;)

  • 体格、性別などをカバーできる格闘技、武道を教えてください。

    以前少林寺拳法を習っていました。 師範が、少林寺の技は、体格や性別、力のハンデがあっても技でカバーできるとおっしゃっていました。 大学に入って、新しく武道や護身術、格闘技のどれかを始めようと思います。 自分は背が低いほうですし、力任せはあまり好きじゃありません。(もちろん筋力トレーニングなどで自分なりに鍛えています。) そこで、体格・力を技の鍛練でカバーできる武道、護身術、格闘技を知っている方、習っている方がいらっしゃったら教えてください。 マイナーなものでもいいです。 というより、空手・柔道・合気道などより、マイナーな方が良いです。 よろしくお願いします。

  • 格闘家、武道家の人について・・・

    中学生男子です。 格闘家、武道家をめざしたのが、成人以上で、はじめはものすごく弱かった(過去にいじめられてた、体がひ弱など)けれど、鍛錬をして、強くなった人っていますか??? 有名な人から、マイナーな人まで教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人生相談、評価が欲しい

    24の男です。小学校の頃から趣味で手品をし、高校の時から本格的に勉強して、大人になって行動範囲が広がったので街中でやったり、個人で依頼を受けたりしてマジックショーをしています。 しかし、いろいろなコンテストに出ても僕以上に上手い人がたくさんいて、「なんで結果が出ないんだ?センスがないのか」とやめたくなるんです。 周りには大きなイベントに出たり、マジック以外の分野で全国一位だったり、たくさんの資格を持っていたりとさりげなくいろんな実績を持ってる子がたくさんいて、自分には何の才能があるんだって・・・。 運動が苦手で、でもそういった嫌な自分を変えたくて空手を始めて、実際、しんどいけど楽しいと思って休まず通ってるんです。 ただ、またそこで悩みが出てきて、いろいろ友人に話したところ、昔空手をやっていて実は黒帯を持っていたという子が多いんです。 「とやかく言わず続けろよ」ってもう一人の自分がいうのですが、「日本武術で県大会○位」「黒帯を持ってる」などというのを聞くと、ましてや同じマジックや武道なので羨ましさ、悔しさが強いんです。 でもみんな、努力した結果ですし、普通なら「俺も頑張るぞ」とか「おお、すごいな~」で済むんですが・・・。 「もう24なのに、何をやっても、勉強もろくにせず私立大に行ったし、マジックでも大きな成功はないし、空手もどうなるかわからないし、何か自慢できるものがないじゃないか。俺には何の才能もないのか」と悲しいというかむしろ怖いんです。 たとえば、子供の頃に褒められた経験がなかったからでしょうか? 例えば空手でも師範や先輩に「関節が柔らかいから上段回し蹴りの素質がありますよ」「体が大きくて羨ましい、ぜひ生かしてください」と言われることも誇っていいのでしょうか? 賞が欲しいから、羨ましがられたいからやってる訳のないのに、つい目に見える評価が欲しいってなっちゃうんです。 自分と比べて自分のためにやってるんじゃないかって答えは出ているのに。 アドバイスお願いします。

  • 格闘技経験と素質

    K-1に出ているようなクラスの選手って、幼い頃から素質を認められてさらに気の遠くなる鍛錬を得て勝ち残ってきた天才ともいえる人達で、野球でいうとプロ野球選手みたいなもんですよね。 昔、何かの番組で見たのですが、空手で黒帯をとったぐらいの一般人がプロの格闘家とスパーをして子供と大人ぐらいの差があり勝負にならなかったというのを覚えています。 私自身も昔、正道空手をやっていて、入会してまだ1年目ぐらいの時に師範レベルの人のローキックをくらったことがあるのですが、たった1発で骨が折れるかと思ったほどの衝撃で打ち合いとかとてもじゃありませんが出来るとは思えませんでした。 ですが最近はボビーオロゴンやアンディオロゴンのような、体格は良いけれども格闘技を少しかじっただけのような選手がプロの格闘家らとそれなりに互角に闘い、勝ったりしているのを見てかなり違和感を感じています。やらせなのか、もしくは彼らが圧倒的な素質に恵まれているのか、少し信じられないのですが皆様はどう思われますか?

  • 弱すぎて格闘技辞めたい

    弱すぎて格闘技辞めたい。 兄の勧めで日拳を始めて3ヶ月の初心者です。 週1~2程度でやってますが、自分弱すぎてもう辞めたいです。 練習の最後にスパーリングをさせられるのですが やり方は、ボクシングルールやキックボクシングなどです。 それで、新しく入った体格の良い人が2人おり 人があまりいないので体格差無視のスパーリングで毎回それぞれにボッボコにされて帰ってきます。 防具は付けてるのに頭痛・軽い吐き気がする位に殴られてしまいました。 ジムで筋トレやサンドバック打ちに行ったりしてますが、特に何もしてない後から来た人にすら太刀打ち出来ず 悔しいやら、情けないやらで帰り道で泣いてしまい あまりに弱すぎてやる気が無くなって来ました。 それと、こんな初心者が言うのもアレですが、師範のコーチングもいまいちで 打撃・投げ・寝技の全てをさらっと流して終わりで最後は喧嘩ファイト的な試合をさせられます。 身長差13~20cm以上、体重で30~40kgは違うヘビー級の相手とやらされて ほぼサンドバックにされて、モチベーションが相当下がってます。 元々、空手をやりたかったのですが兄が日拳をやっていて もう辞めていたのと、兄の勧めでこちらを始めましたが どうせやるならもう、自分のやりたい武道をやりたいと思ってます。 先輩らと仲良くなれて結構楽しいことは楽しいのですが あまりにも自分弱いし、やっていて内容的にも技術的に上達しているようにも思えず、モチベも下がってて移籍したいです。 アドバイスお願いします。

  • 格闘技に詳しい方へ(勝つために必要な要素)

    私は20代後半、身長169cm、体重50kg前後です。 知り合いに20代前半、身長177cm、体重70kg前後で格闘技歴が十数年 の女性がいます。 キャリアと体格差を考えれば、当然なのかもしれませんが、 パワー、スピード、リーチ、スタミナ、若さ、タフネスにおいて 私は彼女に全く勝つことができないのです。 具体例を述べさせてもらうと、 彼女が逆立ちして階段を上がれるほど筋力があるのに対して、 私は逆立ちは全くできません。 少しでも彼女から格闘技のコツを学べたらと思い、 ミット打ちを手伝えば、重いパンチの衝撃が伝わってきますし、 キックを受け止めれば、倒れ込んでしまいます。 特に首相撲では子供扱いされて、簡単に払い倒されて しまいます。 そのような体たらく続きだったので、とうとう私は彼女に対して 「結局、格闘技で勝てるかどうかは身体能力や体格で決まってしま うんだよ…勝つために必要な要素は身体能力が6割、技術が 4割を占めてるんじゃないかな?」と彼女に弱音を 吐いたところ 「確かにあなたの場合は身体能力の向上や食事面で肉体 改造を図る必要があると思う。 でも、格闘技の全てが100%体格で決まるとは思って 欲しくないし、自分に体力が無いからといって弱音を 吐いて技術面の向上もおろそかにして欲しくない。 私だって筋トレはしてるけど、ただ単に力任せで 首相撲をしてる訳じゃない」 と言われました。そして、 「格闘技は体格や体力だけで決まるとは限らないよ。 柔道だって、体格で外国人に劣る日本人が活躍してるじゃない」 とも言いました。 そこで格闘技に詳しい方にお尋ねしたいのですが、 彼女の言い分はやっぱり正論なのでしょうか?

専門家に質問してみよう