• ベストアンサー

格闘技に詳しい方へ(勝つために必要な要素)

私は20代後半、身長169cm、体重50kg前後です。 知り合いに20代前半、身長177cm、体重70kg前後で格闘技歴が十数年 の女性がいます。 キャリアと体格差を考えれば、当然なのかもしれませんが、 パワー、スピード、リーチ、スタミナ、若さ、タフネスにおいて 私は彼女に全く勝つことができないのです。 具体例を述べさせてもらうと、 彼女が逆立ちして階段を上がれるほど筋力があるのに対して、 私は逆立ちは全くできません。 少しでも彼女から格闘技のコツを学べたらと思い、 ミット打ちを手伝えば、重いパンチの衝撃が伝わってきますし、 キックを受け止めれば、倒れ込んでしまいます。 特に首相撲では子供扱いされて、簡単に払い倒されて しまいます。 そのような体たらく続きだったので、とうとう私は彼女に対して 「結局、格闘技で勝てるかどうかは身体能力や体格で決まってしま うんだよ…勝つために必要な要素は身体能力が6割、技術が 4割を占めてるんじゃないかな?」と彼女に弱音を 吐いたところ 「確かにあなたの場合は身体能力の向上や食事面で肉体 改造を図る必要があると思う。 でも、格闘技の全てが100%体格で決まるとは思って 欲しくないし、自分に体力が無いからといって弱音を 吐いて技術面の向上もおろそかにして欲しくない。 私だって筋トレはしてるけど、ただ単に力任せで 首相撲をしてる訳じゃない」 と言われました。そして、 「格闘技は体格や体力だけで決まるとは限らないよ。 柔道だって、体格で外国人に劣る日本人が活躍してるじゃない」 とも言いました。 そこで格闘技に詳しい方にお尋ねしたいのですが、 彼女の言い分はやっぱり正論なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panta2008
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.2

sketemielさん、いつも私の好きな話題を振ってくださりありがとうございます。 楽しく回答させていただいております。 「キックボクシングでの身長差」という質問で似たような内容を扱っておりますのでご参照ください。 格闘技では、両者の身体能力や技術が同等であれば体格がいい方が勝ります。 多くの格闘技が体重差をもって階級分けされている事実を見れば分かります。 体格で勝る相手に勝つには身体能力や技術で相手を上回る必要があります。 つまり、彼女の言うことはもっともですが、この点をクリアしないことにはどうにもなりません。 しかし、sketemielさんがご質問の彼女を身体能力や技術の面で上回ることは一朝一夕では不可能と思われます。 さらには打撃ルールでは同じ体重であっても、リーチが長いほうが圧倒的に有利です。 sketemielさんが彼女に打撃ルールで勝てる可能性は低いように思います。 そこで、総合格闘技ルールを提案します。 私は総合格闘技の経験はないのですが、グラウンドに持ち込むことで体格差の不利を大幅に軽減できることは自明です。 グラップリング、あるいはコンバット・レスリングと呼ばれるものがあります。 これらは総合格闘技において使用される組み技のみを練習するものです。 総合格闘技の道場などで教えていると思いますので、探してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3963040.html
sketemiel
質問者

お礼

こちらこそ、いつもお世話になり本当にありがとうございます。 なるほど、組み技や寝技という手がありますか… そういえば、かつてPRIDEの試合で、 柔道とサンボ出身の身長182cmのヒョードルが 空手出身の身長212cmのシュルトに対して寝技に持ち込んで 自分よりもリーチのあるシュルトを完封して判定勝ちを収 めた例がありますね。 これは体格差があっても寝技や組技の技術が相手より 勝っていれば勝つことができるという良い例だと思います。 私もヒョードルのようにできれば良いのですが、 ヒョードルの場合は並外れた身体能力があったから シュルトを完封することができたんですよね… しかもヒョードルは私ほど小柄ではありませんし体重もありますしね 。総合格闘技に取り組むことも考えておきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

正論です。 そもそもあなたの発言と彼女の言い分は別に矛盾してないと思います。 >勝つために必要な要素は身体能力が6割、技術が4割を占めてるんじゃないかな? >格闘技の全てが100%体格で決まるとは思って欲しくない また、身体能力を上げるための練習も格闘技のトレーニングの一部ですし、パンチ力だって打ち方のコツを身につけているかどうかで格段に変わりますよ。技術のある人はそれを身につける過程で、最低限の身体能力を手に入れているものです。あまり技術と身体能力を分けて考えすぎない方がいいかもしれません。

sketemiel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。言い忘れてましたが、 私は男性です。基本的に体力は男性の方が勝ってるはずなのに、 彼女に勝てなくて悔しい思いをしていたのですが、 もう少し格闘技に関する勉強を積んでおこうと思います。

関連するQ&A

  • 格闘技に詳しい方へ(プロ格闘家について)

    度々お世話になります。 前回の質問でも登場した知人で、20代前半の身長177cm、体重69kgで キックボクシングをやってる女性がいます。 彼女は逆立ちで階段をすいすい上れるくらいに体力があり、 重たいキックを放つことができます。 そして、特に首相撲がめっぽう強くて、コツを心得ているのか、 それとも彼女の力が強いせいか、自分よりも大きな男性をも なぎ倒すことができます。 私は彼女に対して「それほど恵まれた体格と体力を 持っているのなら、プロ格闘家を目指しても良いんじゃないの?」 と聞いてみたのですが、彼女の答えは 「格闘技はプロと趣味でやるのとでは、まるで厳しさが違うよ。 それにプロ格闘家になったからといって、それ一本で食べて ゆける人は非常に限られてるわ」 という返答でした。 私はプロ格闘技界の事情に詳しい方ではないので、 皆様にお尋ねしたいのですが、やはりプロ格闘技で食べてゆくの は、大変なことなのですか? 皆様からのご回答を宜しくお願いします

  • 格闘技に詳しい方へ(体格差について)

    皆様おはようございます。 まず自己紹介からさせて頂きますと、 私は身長169cm、体重51kgの20代後半の男です。 知り合いの一人で、身長177cm、体重69kgでキックボクシングを してる20代前半の女性がいるのですが、 お恥ずかしいことに体力面においても技術面においても、 彼女に勝つことができないのです。 具体例を述べますと、 首相撲をやっても、彼女に左右に振り回されて簡単になぎ倒されて しまいますし、彼女のキックをミットで受け止めても、ミットの 上からの打撃といえど、威力が重たくて倒れてしまいます。 さらに腕相撲でも軽く負けてしまいます。 ある時、とうとう彼女に言われた言葉が 「今のあなたの体格では、何度やっても私には勝てない」 でした。 私と彼女の体格差は、身長で8cm、体重で18kgになりますが、 格闘技において、これだけの体格差があるのは、 やはり体格で劣るものにとっては不利なのでしょうか? 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 格闘技に詳しい方へ(彼女に勝ちたいです)

    皆様おはようございます。前回の質問ではお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4094112.html 私は身長169cm、体重51kgの20代後半の男です。 知り合いに身長177cm、体重69kgでキックボクシング をやってる20代前半の女性がいるのですが、 パワー、スピード、テクニック、リーチ、若さ、タフネス… どれをとっても彼女に勝てる要素が見当たりません。例えば首相撲に 挑んでは、いつも子供扱いされて簡単になぎ倒されてます。 前回の質問では「彼女に勝つことは諦める」とは言ったものの、 やっぱり男性なのに女性に勝てないのは情けないという 男の気持ちがあるので、なんとか、せめて一回でも彼女に勝てる ようになりたいのです。 打撃系格闘技で勝負するのは体格差、パワー、リーチなどで圧倒的に 不利なので、寝技や組技系の格闘技を習って、せめて彼女を 押さえ込めるようになりたいと思ってるのですが、 レスリング、柔道、柔術の三つの組技の格闘技のうち、どちらを 学んだ方が体格差やパワー差をカバーできるのか わからず迷ってます。 皆様でしたら、彼女に勝つ(つまり彼女を押さえ込めるように なる)にはどちらの格闘技を学んだ方が良いと思いますか? 皆様からのご意見を参考にしたいので、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 格闘技に詳しい方へ(彼女に勝てない理由)

    皆様おはようございます。 私は身長169cm、体重50kg前後の男性です。 私の今までの質問で何度も登場してるのですが、 知人で身長177cm、体重70kg前後のキックボクシングを やってる女性がいます。 技術面や、特に体力面において、どうしても彼女に勝つこと ができないので、勝てない理由を探ってみて思いついたのですが、 それは日常の交通手段も原因の一つなのではないか?と気がつき ました。 詳しく説明しますと、私は日常的にバイクを利用してますが、 彼女の場合は普通自動車免許を持ってはいるものの、 よほどの事情がない限りは車は利用しないで徒歩や自転車を 利用してます。 彼女の話しによると「基礎体力があるかないかは 日常生活も大きく関わってくる」という意見でしたが、 やっぱり皆様も彼女の意見は正論だと思いますか? 本気で彼女に勝ちたいのなら、日常生活ももう少し見直して みようかなと思うのですが…皆様からのご意見をお待ちしております

  • 打撃格闘技の選手の適正な体重は?

    こんにちは、僕はボクシングを習い始めて1ヶ月の男子25歳です。 打撃格闘技の選手は何を目安に体重を合わせてるのでしょうか? よく「身長×身長×22=標準体重」、「身長×身長×20=美容体重」 「身長×身長×18=モデル体重」などの計算式はありますが、打撃格闘技(ボクシング、空手など)をやってる方向けの計算式があるのでしょうか? 僕は身長161cm、体重49kg(標準体重は57kg)、BMI18、体脂肪率15%、内臓脂肪Lv2です。 よろしくお願いします。

  • 小学校3年生 9歳でこんな身長や体重である体格の子供はたまに見かけます

    小学校3年生 9歳でこんな身長や体重である体格の子供はたまに見かけますよね? 身長156cm以上 体重55kg以上がそれに該当します。たまに見かけてもおかしくありませんが、実際はどうなっていますか。中学生以上はまだしも、小学校中学年以下において両親の身長や体重、または体力や運動能力を追い越すことは実際に有り得ますか?

  • 首が短くて肩幅が広い

    私は身体の関節がでかく骨太な体型で、155cm40kgと痩せてはいるのですが、ガッチリと大きく見えます 体重も軽く、骨っぽい身体つきなので痩せては見えますが、細くは見えません 肩幅が36cmと身長のわりに広く、首が短いので太って見えるらしいです 肩幅を狭くするのは無理だと思うんですが、首を細く長くする方法はありますか?

  • 弱すぎて格闘技辞めたい

    弱すぎて格闘技辞めたい。 兄の勧めで日拳を始めて3ヶ月の初心者です。 週1~2程度でやってますが、自分弱すぎてもう辞めたいです。 練習の最後にスパーリングをさせられるのですが やり方は、ボクシングルールやキックボクシングなどです。 それで、新しく入った体格の良い人が2人おり 人があまりいないので体格差無視のスパーリングで毎回それぞれにボッボコにされて帰ってきます。 防具は付けてるのに頭痛・軽い吐き気がする位に殴られてしまいました。 ジムで筋トレやサンドバック打ちに行ったりしてますが、特に何もしてない後から来た人にすら太刀打ち出来ず 悔しいやら、情けないやらで帰り道で泣いてしまい あまりに弱すぎてやる気が無くなって来ました。 それと、こんな初心者が言うのもアレですが、師範のコーチングもいまいちで 打撃・投げ・寝技の全てをさらっと流して終わりで最後は喧嘩ファイト的な試合をさせられます。 身長差13~20cm以上、体重で30~40kgは違うヘビー級の相手とやらされて ほぼサンドバックにされて、モチベーションが相当下がってます。 元々、空手をやりたかったのですが兄が日拳をやっていて もう辞めていたのと、兄の勧めでこちらを始めましたが どうせやるならもう、自分のやりたい武道をやりたいと思ってます。 先輩らと仲良くなれて結構楽しいことは楽しいのですが あまりにも自分弱いし、やっていて内容的にも技術的に上達しているようにも思えず、モチベも下がってて移籍したいです。 アドバイスお願いします。

  • 筋トレしかやってない人と格闘技しかやってない人どちらが強い?

    素朴な疑問なのですが、筋肉トレーニング・ウエイトトレーニングだけしかやらなかった人と、筋トレやらずに技や競技練習のみしかやらなかった人が対決したらどちらが強いのでしょうか? たいてい、格闘技の練習では筋肉トレも含めてやると思いますが、そういうのをやらずに、純粋にその格闘技の技や技術で戦っても強いのでしょうか? 逆に、ウエイトトレーニングだけで、筋肉の鎧を得た人が戦ったらどうなのでしょうか? 同じ身長・同じ人種と仮定します。 体重差はなし。格闘技のみの70kgと筋トレのみの70kg。 ルールは武器無しのストリートファイトです。 格闘技は立ち技全て・柔道・レスリング・柔術等です。

  • 格闘技やけんかに詳しい方、教えてください。

    私は、格闘技の知識が全くありません。 そこで、皆さんに下記に述べる暴行について、被害者が死んでもいいという認識が、犯人にあったと思われるかどうか、お聞きしたいと思います。それ以外にもお気づきの点がありましたら、教えてください。 なお、被害者は私の母です。 突然変なご質問で恐縮ですが、ほかに聞く人もおりません。どうぞよろしくお願いします。 ●当事者● *被害者 女性 年齢 事件当時70歳。 身長 163cm 体重 事件当時53kg *加害者S 男性 年齢 事件当時34歳。 身長 170cm 体重 78kg ジムで鍛えていた。 ボクシングをしていた。 *加害者T 男性 年齢 事件当時36歳か37歳 身長 185cm以上 体型 筋肉質の痩せ型。ジムで鍛えていた。 ボクシングをしていた。 ●態様● (1)自分の左腕を被害者の首に引っ掛けて、被害者の首を吊ってその足先を引きずる状態で前進する。 (2)被害者の両肩を5、6cm幅の板戸に押さえつけ、背中に自分の胸を押し当てることを約20分間に100回以上繰り返す。 (3)掴んだ被害者の髪の毛をぐいと力任せに引っ張って、押し付けていた窓枠から被害者の体を一度引き離して勢いをつけた後、髪から手を離し、自分の胸を被害者の背中に押し当てて思いっきり全体重をかける。→これで被害者は呼吸困難になった。 以上

専門家に質問してみよう