衝撃の格闘技暴行事件、被害者の死亡を許す認識か?

このQ&Aのポイント
  • 私は、格闘技の知識がないため、格闘技やけんかに詳しい方に質問です。
  • 被害者が死んでもいいと思われる暴行事件についての認識について教えてください。
  • 被害者は私の母であり、犯人の行為に加えて他に気づいた点も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

格闘技やけんかに詳しい方、教えてください。

私は、格闘技の知識が全くありません。 そこで、皆さんに下記に述べる暴行について、被害者が死んでもいいという認識が、犯人にあったと思われるかどうか、お聞きしたいと思います。それ以外にもお気づきの点がありましたら、教えてください。 なお、被害者は私の母です。 突然変なご質問で恐縮ですが、ほかに聞く人もおりません。どうぞよろしくお願いします。 ●当事者● *被害者 女性 年齢 事件当時70歳。 身長 163cm 体重 事件当時53kg *加害者S 男性 年齢 事件当時34歳。 身長 170cm 体重 78kg ジムで鍛えていた。 ボクシングをしていた。 *加害者T 男性 年齢 事件当時36歳か37歳 身長 185cm以上 体型 筋肉質の痩せ型。ジムで鍛えていた。 ボクシングをしていた。 ●態様● (1)自分の左腕を被害者の首に引っ掛けて、被害者の首を吊ってその足先を引きずる状態で前進する。 (2)被害者の両肩を5、6cm幅の板戸に押さえつけ、背中に自分の胸を押し当てることを約20分間に100回以上繰り返す。 (3)掴んだ被害者の髪の毛をぐいと力任せに引っ張って、押し付けていた窓枠から被害者の体を一度引き離して勢いをつけた後、髪から手を離し、自分の胸を被害者の背中に押し当てて思いっきり全体重をかける。→これで被害者は呼吸困難になった。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbag
回答No.2

#1のものです。  私が(2)と(3)が特に悪質と感じたのは、1、被害者の背中に自分の胸を押し当てることを約20分間に100回以上繰り返している。2、一度被害者を引き離してから、勢いをつけ再び背中に押し当てている。3、その程度は被害者が呼吸困難になってしまうほどであり、被害者の年齢からも非常に危険な行為が行われた。という点です。(1)も首を吊る行為等も非常に危険ですが。  微罪で型をつけられるような件ではないはずなので、弁護士と相談をしましょう。刑事で駄目でも民事で争うことは可能なはずですし、たしか不服申し立てのようなことができたように思えます。  兎に角、弁護士等協力者を作り、対処していって欲しいと思います。

dondonzemi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 大変参考になりました。 弁護士を探してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hanbag
回答No.1

ここで質問される前に警察や弁護士へ通報したほうがいい件です。一歩間違っていれば死亡してもおかしくないものなので。普通に傷害罪以上のことがなされていると思います。  執拗に(2)と(3)をしていることから「殺意は無かった」というのは、非常に難しいものと思います。

dondonzemi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 実はすでに警察に通報しましたが、警察が「微罪処分」で処理しようと しているのです。 「微罪処分」とは、自転車泥棒や軽い傷害についてされる ものだそうで、不起訴前提の処分だそうです。 hanbagさんのおっしゃるように、殺意が無かったというのは難しい と思うのですが、私は身内なので、客観的なご意見を伺いたかったのです。 警察を説得するために、今回ご質問させていただきました。 これを前提に、できれば、「(2)(3)をしていると「殺意は無かった」といえない」とhanbagさんが思われる、具体的な理由を説明していただけないでしょうか。 警察に説得に行くときに、納得させられるように説明したいのです。 どうぞよろしくお願いします。