衝撃の格闘技暴行事件、被害者の死亡を許す認識か?

このQ&Aのポイント
  • 私は、格闘技の知識がないため、格闘技やけんかに詳しい方に質問です。
  • 被害者が死んでもいいと思われる暴行事件についての認識について教えてください。
  • 被害者は私の母であり、犯人の行為に加えて他に気づいた点も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

格闘技やけんかに詳しい方、教えてください。

私は、格闘技の知識が全くありません。 そこで、皆さんに下記に述べる暴行について、被害者が死んでもいいという認識が、犯人にあったと思われるかどうか、お聞きしたいと思います。それ以外にもお気づきの点がありましたら、教えてください。 なお、被害者は私の母です。 突然変なご質問で恐縮ですが、ほかに聞く人もおりません。どうぞよろしくお願いします。 ●当事者● *被害者 女性 年齢 事件当時70歳。 身長 163cm 体重 事件当時53kg *加害者S 男性 年齢 事件当時34歳。 身長 170cm 体重 78kg ジムで鍛えていた。 ボクシングをしていた。 *加害者T 男性 年齢 事件当時36歳か37歳 身長 185cm以上 体型 筋肉質の痩せ型。ジムで鍛えていた。 ボクシングをしていた。 ●態様● (1)自分の左腕を被害者の首に引っ掛けて、被害者の首を吊ってその足先を引きずる状態で前進する。 (2)被害者の両肩を5、6cm幅の板戸に押さえつけ、背中に自分の胸を押し当てることを約20分間に100回以上繰り返す。 (3)掴んだ被害者の髪の毛をぐいと力任せに引っ張って、押し付けていた窓枠から被害者の体を一度引き離して勢いをつけた後、髪から手を離し、自分の胸を被害者の背中に押し当てて思いっきり全体重をかける。→これで被害者は呼吸困難になった。 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbag
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.2

#1のものです。  私が(2)と(3)が特に悪質と感じたのは、1、被害者の背中に自分の胸を押し当てることを約20分間に100回以上繰り返している。2、一度被害者を引き離してから、勢いをつけ再び背中に押し当てている。3、その程度は被害者が呼吸困難になってしまうほどであり、被害者の年齢からも非常に危険な行為が行われた。という点です。(1)も首を吊る行為等も非常に危険ですが。  微罪で型をつけられるような件ではないはずなので、弁護士と相談をしましょう。刑事で駄目でも民事で争うことは可能なはずですし、たしか不服申し立てのようなことができたように思えます。  兎に角、弁護士等協力者を作り、対処していって欲しいと思います。

dondonzemi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 大変参考になりました。 弁護士を探してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hanbag
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.1

 ここで質問される前に警察や弁護士へ通報したほうがいい件です。一歩間違っていれば死亡してもおかしくないものなので。普通に傷害罪以上のことがなされていると思います。  執拗に(2)と(3)をしていることから「殺意は無かった」というのは、非常に難しいものと思います。

dondonzemi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 実はすでに警察に通報しましたが、警察が「微罪処分」で処理しようと しているのです。 「微罪処分」とは、自転車泥棒や軽い傷害についてされる ものだそうで、不起訴前提の処分だそうです。 hanbagさんのおっしゃるように、殺意が無かったというのは難しい と思うのですが、私は身内なので、客観的なご意見を伺いたかったのです。 警察を説得するために、今回ご質問させていただきました。 これを前提に、できれば、「(2)(3)をしていると「殺意は無かった」といえない」とhanbagさんが思われる、具体的な理由を説明していただけないでしょうか。 警察に説得に行くときに、納得させられるように説明したいのです。 どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 打撃格闘技の選手の適正な体重は?

    こんにちは、僕はボクシングを習い始めて1ヶ月の男子25歳です。 打撃格闘技の選手は何を目安に体重を合わせてるのでしょうか? よく「身長×身長×22=標準体重」、「身長×身長×20=美容体重」 「身長×身長×18=モデル体重」などの計算式はありますが、打撃格闘技(ボクシング、空手など)をやってる方向けの計算式があるのでしょうか? 僕は身長161cm、体重49kg(標準体重は57kg)、BMI18、体脂肪率15%、内臓脂肪Lv2です。 よろしくお願いします。

  • 素人だけど格闘家なみに強くなりたい

    ヒマな方だけ読んでください ジムとかもいったことない未経験者ですが 打撃で強くなりたいです 自分は18歳、来年京都大学へ入学しますので、ジムへいく時間もないです 「独学のみ」で強くなりたい 練習法とかなにをやったらいいとか どんな器具を買ってどうするとか メニューとか 具体的に教えてください 打撃中心で強くなりたいです 自分は18歳・181Cm・72Kgの標準体型 弁護士資格めざし1日10時間以上勉強していますので、練習時間もそんなに取れません 筋肉もたいしてないです 1ヶ月前からランニングと、見よう見まねのシャドーボクシングをやっています あと強くなるにはまず体重だということで、背・腕・腹・首・足と全部位、筋肉増量の筋トレをしています 最終的にヘビー級の90Kg以上を目指しています 打撃最強といわれるムエタイを目指しています 何年かかってもいいから、強くなりたいです 「ムリ」とかそういうのいいから ムリならムリでどうやったら少しでも近づけるかで切り替えて教えてください どうぞ、よろしくお願いいたします

  • 格闘技に詳しい方へ(体格差について)

    皆様おはようございます。 まず自己紹介からさせて頂きますと、 私は身長169cm、体重51kgの20代後半の男です。 知り合いの一人で、身長177cm、体重69kgでキックボクシングを してる20代前半の女性がいるのですが、 お恥ずかしいことに体力面においても技術面においても、 彼女に勝つことができないのです。 具体例を述べますと、 首相撲をやっても、彼女に左右に振り回されて簡単になぎ倒されて しまいますし、彼女のキックをミットで受け止めても、ミットの 上からの打撃といえど、威力が重たくて倒れてしまいます。 さらに腕相撲でも軽く負けてしまいます。 ある時、とうとう彼女に言われた言葉が 「今のあなたの体格では、何度やっても私には勝てない」 でした。 私と彼女の体格差は、身長で8cm、体重で18kgになりますが、 格闘技において、これだけの体格差があるのは、 やはり体格で劣るものにとっては不利なのでしょうか? 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 格闘技に詳しい方へ(彼女に勝ちたいです)

    皆様おはようございます。前回の質問ではお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4094112.html 私は身長169cm、体重51kgの20代後半の男です。 知り合いに身長177cm、体重69kgでキックボクシング をやってる20代前半の女性がいるのですが、 パワー、スピード、テクニック、リーチ、若さ、タフネス… どれをとっても彼女に勝てる要素が見当たりません。例えば首相撲に 挑んでは、いつも子供扱いされて簡単になぎ倒されてます。 前回の質問では「彼女に勝つことは諦める」とは言ったものの、 やっぱり男性なのに女性に勝てないのは情けないという 男の気持ちがあるので、なんとか、せめて一回でも彼女に勝てる ようになりたいのです。 打撃系格闘技で勝負するのは体格差、パワー、リーチなどで圧倒的に 不利なので、寝技や組技系の格闘技を習って、せめて彼女を 押さえ込めるようになりたいと思ってるのですが、 レスリング、柔道、柔術の三つの組技の格闘技のうち、どちらを 学んだ方が体格差やパワー差をカバーできるのか わからず迷ってます。 皆様でしたら、彼女に勝つ(つまり彼女を押さえ込めるように なる)にはどちらの格闘技を学んだ方が良いと思いますか? 皆様からのご意見を参考にしたいので、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 中学生の筋力トレーニング

    ぼくは、今身長171cmで、体重が51kgの13歳です 野球を始めるので肩や胸、下半身などを鍛えようと思うのですが ジムにあるような器具を使っても問題はないのでしょうか? ご返答、よろしくお願いします。

  • ダイエット方法

    はじめまして。 20代後半女性。身長160cm、体重60kg、体脂肪34%です。 週3回スポーツジムに通っていて、主にスタジオレッスン (エアロビクス・ボクシング・ステップ等)に出ています。 ですが、思うように、体重・体脂肪率とも減りません。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 28からはじめられる格闘技でオススメを教えてください。

    「スペック】 28才男です。 体重62キロ、身長170です。 中肉中背、軽くおなかが出ています。 筋肉は軽めにあります。 視力は裸眼で両目とも0.2です。 左足の親指につめ水虫があり、やや膨らんでいて、 素足でキックをするとやや痛みます。 (1)以上のスペックから見て、お勧めの格闘技があれば教えてください。 (2)ボクシング、K-1、プライド、総合格闘技、いろいろありますが、 どれがオススメでしょうか? 僕はK1にしようかなと思ってるんですが・・・。 できれば、ガタイがよくみえて、街中を歩いていて、 「あいつ格闘技やってる!かっこいい!」って男から思われるような感じになりたいです。理想はマサトみたいな感じで・・・。 また女の子からも、「格闘技やってるんだ!かっこいいね!」っていわれたりしたいです。 動機が不純ですいません・・・。 いろいろナンパなことを書いてしまいましたが、 実は僕は高校生のころにイジメをうけてまして、 そのころのフラッシュバックにいまだ悩んでいます。 それを苦に悩んで、自殺未遂をしたこともあります。 ナイフを買って復讐を考えたこともあります。 でもそんなことをしてもいいことないですよね。 そんなとき内藤選手のインタビューを呼んで感動し、弱い自分を克服したいのです。 (3)28から初めてプロやチャンピオンになれるものでしょうか? (4)オススメのジム・月謝、ここだけはやめとけっていうジムがあれば教えてください。

  • 男性に質問。Fカップあると見た目デブの領域ですか?

    現在、身長159cm・体重50.5kgです。25歳、女です。 筋トレもジムで頻繁にしているので見た目はそれほど太っておらず、 かと言って、「痩せてるなぁ~!」とか「痩せすぎだよ!」とも言われない普通の体型です。 しかし、ピルを飲むようになって胸がFカップになってしまい、 スポーツブラの時は胸が若干小さく見えて細い人に見ますが、 通常のブラジャー(F70)を付けると、胸そのものの大きさが服の上からでも分かるため、実際の体重よりも太い人に見えます。 前置きが長くなりました。質問です。 「男性から見て、身長159cm体重50.5kgでFカップの女はデブという認識になりますか?」 ニットを着るとすごく胸が大きく見て少し恥ずかしいのですが、 かと言って胸を小さくしたいという訳ではなく、複雑な心境です。。。 どなたか教えてください。

  • 痩せてもお腹だけへこみません

    身長160cmで体重46kgの中年女性です。 年齢のせいか太りやすい体質になってきたので、食事に気を付けジムに通い、太らないよう努力しています。 でもお腹だけはどうしてもへこみません。 こういったサイトを見ると大体、部分痩せは無理なので全身痩せなければ、とありますが、これ以上痩せてガリガリになりたくありません。 というか、痩せても胸周りばかり落ちてお腹は落ちないので、 今では胸は完全にぺったんこ、あばらが浮いて見えるほどなのに腹だけ出ているという、 水木しげる画の妖怪に近い体型です。 お腹をへこますには、バキバキに腹筋をつけて締めて見せるか、ガリガリに痩せるかしかないのでしょうか? ちなみに胃の部分がポッコリ出ていて、わき腹はブヨっています。

  • ボクシング:体重の最適化

    もしもボクシングが「身長別階級制」だったとします。 例えば、井岡弘樹選手が「身長172cm以下級」という階級で同じような体格(骨格?)の選手と戦うとすると、体重はストロー級の48kgにはならないと思えます。しかし、ただひたすら筋肉を増やした100kgの身体が強いのかというと、スピードやスタミナの点で疑問が出てきます。 ということは、ある体格に対しては「最適な体重」があるのかなと思うのですが。 ボクシング競技において、身長172cmの骨格でベストな体重はどれくらいになると考えられますか?

専門家に質問してみよう