• 締切済み

いじめられっ子でひ弱な人が名のある選手になるって可能??

どうも。いじめられっ子touzinです。 また自己紹介といきますね^^; 僕は、いじめられっ子で平均の人にくらべては、格闘技・武道をやるセンス無し(昔空手、3ヵ月ならっていて、師範に言われました。)。 そしてひ弱。運動神経無しとtouzinです。 質問に入りたいと思います・ 『格闘技のセンス(格闘技、武道)も普通(?)より下で、身体も成人になるまでは、ひ弱で、成人以上からトレーニングしているというという人』と『子供のころはセンスがあり、格闘技、武術を子供のころからやっており、大会などでも、いろんな賞を持っている人で、身体はいい体格の人』がたたかう事になっており、たたかう年齢は同じだと、『子供のころはセンスがあり、格闘技、武術を子供のころからやっており、大会などでも、いろんな賞を持っている人で、身体はいい体格の人』にルール無し・ルール有りでかつには、どのようにしたら勝てますか?武器などは無しです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#129145
noname#129145
回答No.8

>いじめられっ子でひ弱な人が名のある選手になるって可能?? 格闘家の角田信朗さんは、そうでしたよ。 (格闘家;K-1ファイター) http://www.fighting-spirit.jp/ 「空手バカ一代」を読んで、実話だったので、ひ弱な自分を克服しようと一人でトレーニング始めたそうです。 当時は、習うところなんてないし、そんな前に、やる気で自分を鍛えたそうです。 後日、空手の道場を探し出したそうです。 頑張りたかったそうですよ。 話し上手になる努力も、されました。 人に自分の意思を伝えるコトは生きていく上で必要です。自己防衛&攻撃にもなりますが。 ここにはこうあります。 http://school.js88.com/high_school/article/lect_onepoint/lect_onepoint.asp?page=2&id=19 今の僕をみていると意外に思われるかもしれませんが、少年時代は引っ込み思案で体も細かったんです‥ 世の中は残念ながら、公平や平等が、まかりとおりません。 みんな生まれながら、環境&体が、スタートが違うのですから。 あなたは、あなたらしく、堂々として欲しいです。 生き抜く力、自分を幸せにする力を身につけて欲しいです。 さて、あなたには、まず、何から初めて貰えばいいでしょう。 努力はしてみてください。ま~だまだ、長い人生。 人生の戦い方の勉強。 たまには、逃げ方の勉強もありかも。 諦めるのは、いつでも出来ます。(*^_^*) 私は剣道で、小さかったので、いつも頭脳プレーで相手を倒してました。腕力には勝てませんでした。 テニスで優勝した、ヒンギス女史は、テクニカルプレーで、復活。 アイドルの、シャラポワ女史は、パワーテニスで有名でしたが、残念ながら、体を痛め棄権。 色々、ですね。

noname#82710
質問者

お礼

角田信朗さんもそうなんでしたか。 なるほど。 詳しいURLをおしえてくれてありがとうございます。 これからは、堂々としていきます。 努力もしようと思います。 なるほど。頭脳プレーでやっていたのですか^^ すごいですね。 ちなみに僕は頭が悪く、そんなことはできません^^; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marsar
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.7

「フライ・ダディ・フライ」という映画を見てください(レンタル屋さんに置いてあります)。 その条件で勝てるとしたら、この映画のパターンしかないと思います。 ちなみにこの映画で主人公が習うのは、ブラジリアン柔術です(映画の中では明記されてませんが)。

noname#82710
質問者

お礼

「フライ・ダディ・フライ」という映画、僕もみたことがあります。 なるほど、あれは、ブラジリアン柔術というものなんですか^^; 初めて知りました。 回答もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32136
noname#32136
回答No.6

こんにちは。以前からあなたの質問内容が気になっていました。今までさまざまな格闘技経験をしてきました。あなたはよほど自分に自信がないんでしょうか??昔いじめられていて格闘技のプロになった方は多数います。しかし、その人はその人です。ここからはあえて厳しいことを書きます。私は現在、格闘技の指導者をしています。いじめられていたのが原因、運動神経が悪いなどに理由で多数の生徒がいます。その中で強くなる人間に共通していることがあります。それは今のあなたに一番欠けている気がします。あなたは口で物事を言っているだけなんです。どうしたら強くなれるか??今現在、格闘技の道場に通っていますか??強くなる人間はひたすら練習しています。黙々と練習していますよ。逆にすぐ辞めていく生徒は口だけで全く練習しないです。理屈が多いんですよね。武道、格闘技は口で強くなるんじゃないです。自分の体を動かしうまくなり強くなるんです。あなたはプロになりたいんですか??それともただ喧嘩に強くなりたいんですか??まだ中学生とのことですので分からないかもしれませんが、大人になり喧嘩する機会なんてまずないですよ。普通に就職していたら殴っただけで首ということも普通にあります。まずは格闘技の道場に行って練習してみてください。あなた自身が体験し、無理だと思えばそれは無理です。頑張ってください。

noname#82710
質問者

お礼

すいません補足内容が詳しくないので、ここでちょっと補足さしてください。 本当にききたいことは、「今まで指導していた方、成人以上で体がひ弱で昔いじめを受けていて、運動神経が悪いけど、格闘技・武道をして何年かたって名の知られる人っていますか?? もし、いたら、その人はどうやって強くなったのか言ってくださると光栄です。 一番、指導者に聞きたかったので質問しました。」 それと、「~どうしたら勝てるか?」っていう質問で、pancrasesaikouさんの 回答は、「あなた自身が体験し、無理だと思えばそれは無理です」というのなんですか? そういう回答だということは、『格闘技のセンス(格闘技、武道)も普通(?)より下で、身体も成人になるまでは、ひ弱で、成人以上からトレーニングしているというという人』が「もしかしたら、名のある選手になるかも!?」と思ったら、いける可能性はあるのでしょうか?

noname#82710
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今まで指導していた方、成人以上で体がひ弱で昔いじめを受けていて、運動神経が悪いけど、名の知られる人っていますか?? もし、いたら、その人はどうやって強くなったのか言ってくださると光栄です。 一番、指導者に聞きたかったので質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.5

>『子供のころはセンスがあり、格闘技、武術を子供のころからやっており、大会などでも、いろんな賞を持っている人で、身体はいい体格の人』にルール無し・ルール有りでかつには、どのようにしたら勝てますか? それは無理。 でもちょっと待ってくださいね。 >格闘技・武道をやるセンス無し(昔空手、3ヵ月ならっていて、師範に言われました。)。 こんなこと、普通の人間なら面と向かっていわないです。いったとしても、冗談でしか。本気で言われたのなら、むしろ指導者としての問題あり。 また、質問者の方は「空手の才能=格闘技の才能」だと思っているかもしれませんが、それは違います。「喧嘩の才能=格闘技の才能」も違います。 空手の才能は、あくまでも「空手の才能」でしかありません。恐怖心云々とか精神的な面で、他の格闘技をやるときに有利に働いたりはするかもしれませんが、少なくとも「空手が出来ない=格闘技不向き」ではないです。 もっといろんなところに目を向けた方がいいですよ。空手だけでなく、打撃系全般がダメなら、組技系とか。 少なくとも、努力していない人が努力している人に勝つのは、よほどの才能に恵まれていない限り無理です。

noname#82710
質問者

お礼

やはり、勝ち目はないですか^^; 僕はずーっと「空手の才能=格闘技の才能」だと思ってました。 これからは、いろんなところに、目を向けたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginbuti3
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.4

ルール有りだと無理でしょうね。 無しなら手段を選ばなければ可能性はあるんじゃないですか? 指取りとか金的とかを初手でかませれば。

noname#82710
質問者

お礼

なるほど、やはりルール有りだと勝てませんか。 やはり、世の中そう簡単にはいきませんよね。^^; なしなら可能性はありそうですか^^; なるほど。 指取り、金的はほかの質問をみると、、難しいと書かれていました。 ですが、これも運ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aya-u
  • ベストアンサー率24% (99/397)
回答No.3

開き直ってる。。。 成人になってから、としか指定が無いので、たとえば30歳までの10年間で才能が開花し凄まじい強さになるかも知れません。 なんていう夢物語。 まぁ10年もあれば、なくもないかもね。

noname#82710
質問者

お礼

開き直ってます。^^; なるほど、夢物語ですか。 やはり、そうですか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.2

「格闘技」ではダメでしょうね。結局スポーツなので、体格や才能、センスが重要だから。 でも、古流をはじめとする「武術」なら何とかなるかも。武術は結局「弱い者が身を守る為の技術」なので、ルール無しであれば勝ち目が「ない事もない」。武術のような「技術」なら、時間さえかければ誰にでも身につけられますからね。絶対勝てるとは言えないけど、可能性があるだけましでしょう。

noname#82710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ちょっとだけ可能性あるだけでも、うれしいです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gurumaru
  • ベストアンサー率15% (26/171)
回答No.1

要するに成人になってから格闘技を始めた才能なしの人が、小さい頃から格闘技の練習をしてきた才能ある人に勝てるかって事ですか? 普通は勝てないでしょう。体格差があるなら尚更。

noname#82710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、勝てませんか。 わかりました。直球で言ってくれて、わかりやすかったです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう格闘技をするのは遅いのでしょうか?

    中学生男子です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701272.html の改良版です。 1、やはり格闘家は幼い頃からと高校生・大学生・社会人で、同じ一日のトレーニング時間をやると、ルール無しの戦い(例えばバキの地下闘技場みたいな所です。結果的にいうと喧嘩です。)では、幼い頃からトレーニングしてきたほうが、勝つのでしょうか?(たたかう年齢は同じとします。) 2、やはり格闘家は幼い頃からと高校生・大学生・社会人で、同じ一日のトレーニング時間をやると、ルール有りの戦い(例えば柔道・ボクシング・総合格闘技・ムエタイ)では、幼い頃からトレーニングしてきたほうが、勝つのでしょうか?(たたかう年齢は同じとします。) 上の1、2で補足です。 遅い頃から、トレーニングしてる方は、格闘技のセンスも普通(?)より下で、身体もひ弱という条件で、早い頃からやってる人は、センスもあって、身体はまだ幼い頃なので、バラバラな体格をもっています。 この条件で、 1・2両方、上の二つの質問をURLや回答などを聞かせてください。       お願いします。

  • 【改訂】格闘家、武道家の人について・・・

    中学生男子です。 子供の頃、はじめはものすごく弱かった(過去にいじめられてた、体がひ弱など)けれど、成人以上から鍛錬をして、強くなって、格闘家、武道家になった人っていますか??? 有名な人から、マイナーな人まで教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 学校での武道必修化について

    ニュースで武道の必修化の記事をよみました 武道について教えてください 武道とは 剣道 柔道 弓道 を武道とすると明治政府が警察制度制定時に決めた事と聞いています。 その他は 古武術 武術 格闘技 等とされているのではないですか? 最近 オリンピックでは柔道は格闘技種目に属している様ですが 現在 剣道 柔道 弓道 以外の 空手 拳法 合気道 他も武道と称しているのですか? 剣道と剣術 柔道と柔術 は別物と思っています 剣道 柔道 はスポーツ 剣術 柔術は武術ではないですか? 剣道 柔道はスポーツとしてルールがありますが 剣術 柔術にはルールはないと思っています 文部省は格闘技を含めたものを 武道 としているのですか?

  • 格闘技、武術、空手

    いつもすみません。 フルコン4ヶ月です。 (1)スパーリングをしたりしてて、自分でも「スピードが速くなったような」と感じたんです。年が明けてさらになんです。 同じ時期に入った方達にも「確実に速くなったし強くなってる」と言ってもらえて、ということは僕なりのスピードで成長してるのでしょうか? (2)体が大きいから運動できるでしょと、実際はできないのにそう言われて悔しくて空手を始めたのに、「いい体してるのにもったいない」とか言われるので、たまにですが凹んでしまって「ただただ毎回休まず通うしか能がないのか、やっぱり運動音痴なのか」って。 同じ帯の人からのダメ出しは、一回ちゃんと聞いたら気に病まなくていいんでしょうか? ひょっとして僕は努力型のカメなんでしょうか? なら努力の天才になればいいんですよね? (3)また、スパーリングで気迫に押されて体が横になったりするのですが、師範代がおっしゃってたように、スパーリングではまずはどんどん攻撃するようにすればいいのでしょうが、師範代も性格的にさがっちゃうんだろうねと言われましたし、気合で負けてしまうのです。 (4)気迫で押される上に、ドン臭くて防御できずにいろんな人の攻撃を受けてるせいか、周りから打たれ強いし表情に出ないんだねと。。これは打たれ強い証拠でしょうか?(^_^;) また、補強で20回ずつしないといけないのに、つい少しだけ回数をサボってしまって、すごく自己嫌悪って陥ってるのですが、今度から自分に負けるかって反省すればいいのでしょうか? (5)他の人に比べて、攻撃と攻撃の間にヨシッと肩をシャンっとさせてそのついでに息を整えたりしてしまったりと、スタミナがないんです。すぐ気分が悪くなったりプルプル脚が震えたり、エネルギー切れが早いんですが、師範代のいうとおり、これはまだ力の使い方が悪いだけで特別スタミナ、体力がないというわけではないのでしょうか? (6)運動音痴かもって不安になるのですが、これまでも成長してるじゃないかと自分を信じて継続すればもっと上手くなれるでしょうか? いちいち怒られたことに対して凹みすぎたり自分が嫌になったり恥ずかしくなったりするのですが、どうすれば自信がもて、凹まずに済むでしょうか? (7)いまだに、空手は武道なのか格闘技なのか武術なのかわからないのですが・・・。柔道も格闘技とも言えますし・・・。相撲も格闘技、武道と言われるものも、分類の仕方によっては格闘技になったりと。 僕の中では今の空手は武術、武道、格闘技、護身術の要素があるって思ってるのですが、その人がそうなんだと思えばそれでいいのですか? 子供の頃にテレビなどで空手を見てて、正拳突きはパンチだし、蹴りはキックだし、武道なのかなって不思議でした(笑) たくさんすみません。 お答えいただける範囲でお願い致します(^_^;)

  • 体格、性別などをカバーできる格闘技、武道を教えてください。

    以前少林寺拳法を習っていました。 師範が、少林寺の技は、体格や性別、力のハンデがあっても技でカバーできるとおっしゃっていました。 大学に入って、新しく武道や護身術、格闘技のどれかを始めようと思います。 自分は背が低いほうですし、力任せはあまり好きじゃありません。(もちろん筋力トレーニングなどで自分なりに鍛えています。) そこで、体格・力を技の鍛練でカバーできる武道、護身術、格闘技を知っている方、習っている方がいらっしゃったら教えてください。 マイナーなものでもいいです。 というより、空手・柔道・合気道などより、マイナーな方が良いです。 よろしくお願いします。

  • 格闘家、武道家の人について・・・

    中学生男子です。 格闘家、武道家をめざしたのが、成人以上で、はじめはものすごく弱かった(過去にいじめられてた、体がひ弱など)けれど、鍛錬をして、強くなった人っていますか??? 有名な人から、マイナーな人まで教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人生相談、評価が欲しい

    24の男です。小学校の頃から趣味で手品をし、高校の時から本格的に勉強して、大人になって行動範囲が広がったので街中でやったり、個人で依頼を受けたりしてマジックショーをしています。 しかし、いろいろなコンテストに出ても僕以上に上手い人がたくさんいて、「なんで結果が出ないんだ?センスがないのか」とやめたくなるんです。 周りには大きなイベントに出たり、マジック以外の分野で全国一位だったり、たくさんの資格を持っていたりとさりげなくいろんな実績を持ってる子がたくさんいて、自分には何の才能があるんだって・・・。 運動が苦手で、でもそういった嫌な自分を変えたくて空手を始めて、実際、しんどいけど楽しいと思って休まず通ってるんです。 ただ、またそこで悩みが出てきて、いろいろ友人に話したところ、昔空手をやっていて実は黒帯を持っていたという子が多いんです。 「とやかく言わず続けろよ」ってもう一人の自分がいうのですが、「日本武術で県大会○位」「黒帯を持ってる」などというのを聞くと、ましてや同じマジックや武道なので羨ましさ、悔しさが強いんです。 でもみんな、努力した結果ですし、普通なら「俺も頑張るぞ」とか「おお、すごいな~」で済むんですが・・・。 「もう24なのに、何をやっても、勉強もろくにせず私立大に行ったし、マジックでも大きな成功はないし、空手もどうなるかわからないし、何か自慢できるものがないじゃないか。俺には何の才能もないのか」と悲しいというかむしろ怖いんです。 たとえば、子供の頃に褒められた経験がなかったからでしょうか? 例えば空手でも師範や先輩に「関節が柔らかいから上段回し蹴りの素質がありますよ」「体が大きくて羨ましい、ぜひ生かしてください」と言われることも誇っていいのでしょうか? 賞が欲しいから、羨ましがられたいからやってる訳のないのに、つい目に見える評価が欲しいってなっちゃうんです。 自分と比べて自分のためにやってるんじゃないかって答えは出ているのに。 アドバイスお願いします。

  • 格闘技経験と素質

    K-1に出ているようなクラスの選手って、幼い頃から素質を認められてさらに気の遠くなる鍛錬を得て勝ち残ってきた天才ともいえる人達で、野球でいうとプロ野球選手みたいなもんですよね。 昔、何かの番組で見たのですが、空手で黒帯をとったぐらいの一般人がプロの格闘家とスパーをして子供と大人ぐらいの差があり勝負にならなかったというのを覚えています。 私自身も昔、正道空手をやっていて、入会してまだ1年目ぐらいの時に師範レベルの人のローキックをくらったことがあるのですが、たった1発で骨が折れるかと思ったほどの衝撃で打ち合いとかとてもじゃありませんが出来るとは思えませんでした。 ですが最近はボビーオロゴンやアンディオロゴンのような、体格は良いけれども格闘技を少しかじっただけのような選手がプロの格闘家らとそれなりに互角に闘い、勝ったりしているのを見てかなり違和感を感じています。やらせなのか、もしくは彼らが圧倒的な素質に恵まれているのか、少し信じられないのですが皆様はどう思われますか?

  • 弱すぎて格闘技辞めたい

    弱すぎて格闘技辞めたい。 兄の勧めで日拳を始めて3ヶ月の初心者です。 週1~2程度でやってますが、自分弱すぎてもう辞めたいです。 練習の最後にスパーリングをさせられるのですが やり方は、ボクシングルールやキックボクシングなどです。 それで、新しく入った体格の良い人が2人おり 人があまりいないので体格差無視のスパーリングで毎回それぞれにボッボコにされて帰ってきます。 防具は付けてるのに頭痛・軽い吐き気がする位に殴られてしまいました。 ジムで筋トレやサンドバック打ちに行ったりしてますが、特に何もしてない後から来た人にすら太刀打ち出来ず 悔しいやら、情けないやらで帰り道で泣いてしまい あまりに弱すぎてやる気が無くなって来ました。 それと、こんな初心者が言うのもアレですが、師範のコーチングもいまいちで 打撃・投げ・寝技の全てをさらっと流して終わりで最後は喧嘩ファイト的な試合をさせられます。 身長差13~20cm以上、体重で30~40kgは違うヘビー級の相手とやらされて ほぼサンドバックにされて、モチベーションが相当下がってます。 元々、空手をやりたかったのですが兄が日拳をやっていて もう辞めていたのと、兄の勧めでこちらを始めましたが どうせやるならもう、自分のやりたい武道をやりたいと思ってます。 先輩らと仲良くなれて結構楽しいことは楽しいのですが あまりにも自分弱いし、やっていて内容的にも技術的に上達しているようにも思えず、モチベも下がってて移籍したいです。 アドバイスお願いします。

  • 格闘技に詳しい方へ(勝つために必要な要素)

    私は20代後半、身長169cm、体重50kg前後です。 知り合いに20代前半、身長177cm、体重70kg前後で格闘技歴が十数年 の女性がいます。 キャリアと体格差を考えれば、当然なのかもしれませんが、 パワー、スピード、リーチ、スタミナ、若さ、タフネスにおいて 私は彼女に全く勝つことができないのです。 具体例を述べさせてもらうと、 彼女が逆立ちして階段を上がれるほど筋力があるのに対して、 私は逆立ちは全くできません。 少しでも彼女から格闘技のコツを学べたらと思い、 ミット打ちを手伝えば、重いパンチの衝撃が伝わってきますし、 キックを受け止めれば、倒れ込んでしまいます。 特に首相撲では子供扱いされて、簡単に払い倒されて しまいます。 そのような体たらく続きだったので、とうとう私は彼女に対して 「結局、格闘技で勝てるかどうかは身体能力や体格で決まってしま うんだよ…勝つために必要な要素は身体能力が6割、技術が 4割を占めてるんじゃないかな?」と彼女に弱音を 吐いたところ 「確かにあなたの場合は身体能力の向上や食事面で肉体 改造を図る必要があると思う。 でも、格闘技の全てが100%体格で決まるとは思って 欲しくないし、自分に体力が無いからといって弱音を 吐いて技術面の向上もおろそかにして欲しくない。 私だって筋トレはしてるけど、ただ単に力任せで 首相撲をしてる訳じゃない」 と言われました。そして、 「格闘技は体格や体力だけで決まるとは限らないよ。 柔道だって、体格で外国人に劣る日本人が活躍してるじゃない」 とも言いました。 そこで格闘技に詳しい方にお尋ねしたいのですが、 彼女の言い分はやっぱり正論なのでしょうか?

専門家に質問してみよう