• ベストアンサー

これは科学反応でしょうか?

カテゴリ違いだったらごめんなさい。 今日、不思議な現象がおこりました。 おととい百均で、樹脂製(詳しい材質は不明、多分アクリルか塩ビ)の透明の花挿しを買いました。 それは直径15cm位の球状で、上に口があるごくごく普通の花挿しです。 昨日から、それに半分ほど水を入れ、観葉植物のツルを切ったものを挿し、飾り棚の上に置いていました。 それが、今朝出かける時はなんともなかったのですが、夜帰ってきたら割れていたんです。 欠片が半径30cm位に飛び散っていました。 でも欠片の大部分は元あった場所にあるので、落下して割れたのではなさそうです。 そして、私以外に家の中に人の出入りはありません(・・・のハズ。あったら怖いっ)。 これは科学反応ですか?そうであれば、何がどう反応して起きたんでしょうか。 苦手な分野でして、ずっと頭が「???」なままです。 宜しくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tilt1816
回答No.1

状況がよく判らないのですが、窓際に置いていたのではないでしょうか。日差しがその水差しの透明な胴体をレンズとして焦点を結んだ…ということも考えられます。もしもそうであれば、水差しが割れなかった場合、危険な状態になることもあり得ます。ご注意下さい。

da-rin-ko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど。そういえばそんな事を習った様な覚えが・・・。 窓際ではないですが、大きな窓が南西方向にあり、今の時期、夕日がかなり差し込んでくるので短時間なら直射日光も考えられますね。 危険な状態・・・これはやはり発火とかいうことですね。 1日の太陽の動き、部屋の日射位置なども視野に入れて置き場所を考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• mojitto
回答No.3

花挿しに直射日光は当りますか? もし当るのなら日光による何らかの反応が考えられます。 例えば、何らかの理由で瓶の一箇所に太陽光が集中され、局所的に温度が上昇。ひずみやヒビが発生して破損。 太陽光が集中したところにわずかな傷があったり、水面よりわずか上なら、特にひずみやヒビが起きやすいと思われます。 金魚バチがレンズの役割を果たして太陽光を集め、火災に至るケースもあるようです。 ガラスや透明なプラ製品は、なるべく直射日光の当らないところに置いてください。

da-rin-ko
質問者

お礼

置き場所は、窓際ではないですが、大きな窓が南西方向にあり、今の時期、夕日がかなり差し込んでくるので短時間なら直射日光も考えられますね。 1日の太陽の動き、部屋の日射位置なども視野に入れて置き場所を考えたいと思います。 今思うと、破裂の瞬間を見たかったです(笑) とにかく、大事に至らずにすんでよかったです。 ありがとうございました。

回答No.2

他には、元々見えないヒビが入っていて、内圧に耐えられなくて割れたということも考えられますね。

da-rin-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに!百均なので(失礼)、その可能性もアリアリです。 試しにもう一度同じものを買ってみます。 もちろん置き場所を変えて。