• 締切済み

どうして畳は・・・

ここ数年、畳が健康に良いと見直されているようですね。 現代の畳は、畳表・畳床ともに多種多様ですが、 なぜ畳は古来から、いぐさと稲わらでつくられているのですか? その他の草で作ったものと何か違いがあるのでしょうか? 最近マンションに畳を敷こうと思っていますが、 いぐさと稲わらの組み合わせが、健康にどのような関係があるのか いろいろ調べましたが分かりません。 それとも構造的な事が関係しているのでしょうか? 知っている方がおられたら教えてください。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1
koneko-222
質問者

お礼

畳の良さが分かるサイト教えていただき有難うございます。 また使用されているいぐさ、稲わらの機能についていもよくわかりました。 やはり昔の人が開発したものは、生活に役立つように出来ているんですね。