レヴィ=ストロースと群論

このQ&Aのポイント
  • クロード・レヴィ=ストロースの研究について、四元数の記述がなくなっていて群論が解釈されるようになったのか気になっています。
  • レヴィ=ストロースの研究において四元数と群論の関係が不明瞭であることに疑問を抱いています。
  • レヴィ=ストロースの研究について、四元数と群論の関係について解釈が分かれているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レヴィ=ストロースと群論(四元数?)

かって 構造主義・文化人類学・現代思想を学んでいた時に, <クロード・レヴィ=ストロースによるムルンギン族の婚姻体系の研究 > は<四元数で説明された>と<記憶していました。> しかし、今回NET検索したところ。<四元数>の記述はなく、<研究を聞いたアンドレ・ヴェイユが(群論)を活用して体系を解明した。>となっていました。 (1)当方の記憶違いか。 (2)読んだTEXTの記述違いだったのか。 (3)<四元数><群論>は無関係とは、いい切れないので・・・ (4)その他の解釈 (1)だとは思いますが、念のため投稿させて頂きます。よろしくお願いします。 PS 投稿範疇がLOGOS(哲学・数学・現代思想・言語学)なので、もし範疇違いなら、それもご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobarero
回答No.1

レヴィ=ストロースの婚姻規則は「クラインの四元群」で説明されています。 http://d.hatena.ne.jp/ininsui/20061112 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%9B%9B%E5%85%83%E7%BE%A4

kkkk2222
質問者

お礼

感謝です。氷解しました。 錯誤に錯誤を重ねたようです。 なんと、四元群!とは。 カリエラ型という社会! ムルンギン族は他の形の群論のようです。 ソシュールに嵌ったのが間違いの元です。