• ベストアンサー

転職サイトにあるスカウトメッセージへの対応

こんにちは 私は外国人です。日本語はまだ勉強中ですが、皆さんに丁寧な日本語を教えていただきたいです。 最近、転職サイトに履歴書を登録しました。今日は私の経歴を見てもらった会社からのスカウトメッセージが届きました。メッセージに「ご連絡をお待ちしております」といいました。このチャンスをつかみたいですが、相手へ電話したいですけど、日本語の聞き取りの自信はあまりないですので、メールをしようと思います。その場合は、返信の形式はどうしたらいいのかよく分からないですので、失礼する恐れがあると思いますが、みなさん助けてくだしい。例文をご教授していただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.2

------------------------------------------- ○○(相手の担当者) 様 スカウトいただき有り難うございます。 ○○(自分の名前)と申します。 御社の会社概要を拝見させていただきました。 私は公開している履歴書のような経歴があります。 現在日本語を勉強中ですので失礼もあるかと思いますが、 仕事には自信があります。 是非一度詳しいお話をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。 ------------------------------------------- 手短にこんな感じでどうでしょうか? スカウトメールにもダイレクトメール(条件さえ満たせば出してしまう) もあるので簡単でいいかと思います。

huanghk
質問者

お礼

大変助かりました。いい勉強になりました。ありがとうございます。日本語をもっと頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

採用ご担当者様、名前がわかってれば、 採用担当○○様。 ではじまって、 その転職サイトの名前を書いて、 たとえば。。 リクナビネクストより、スカウトのメールを 御社からいただきました。 是非一度、詳しいお話をお聞かせ願いたく思います。 お手数ではありますが、ご連絡をお願いいたします。 みたいな感じ。 それで、それで、 他の人も書いているように 日本語が苦手ってことを最初でも最後でも宣言しときな!

huanghk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に助かりました。みんないろいろ教えてくれていい日本語の勉強になりました。ありがとう!

noname#45409
noname#45409
回答No.1

下手に取り繕った文章だとその場しのぎでしかなく、入社後に困ることになるかもしれません。 ですので、ここで説明して頂いたように、「現在、日本語を勉強中のため、失礼な表現をしてしまう可能性があります」ということを伝えた上で、自分の考えることを日本語で表現するといいと思います。それであなたを迎え入れてくれる会社は、きっと居心地のいい会社だと思いますよ。

huanghk
質問者

お礼

そうですよね、やぱり本当な自分を出せばいいです。ご回答ありがとうございます。