• ベストアンサー

コンタクトのベースカーブについて

コンタクトを買いに安めのコンタクト販売店に行きました。(格安コンタクト販売店と眼科が一緒になってるところです) 診察を受けてコンタクトをはめる時、助手の女性に「あなたはベースカーブが大きすぎて(?)サイズがない。海外用ならあるんだけど・・・」みたいなことを言われました。 結局、コンタクトは販売してもらえたのですが、ベースカーブってそんなもん(サイズが合わなくても販売してもらえる)なんですか? また、「ベースカーブが大きい」というのは特に問題(生活上、注意する必要があるなど)はないのですか?

noname#35734
noname#35734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.1

BC(ベースカーブ)とはコンタクトの中央部分の曲率半径ですが、これが合っていないコンタクトをすると目に傷がついたり、異物感が強くなってきたりすることもあります。ソフトレンズは傷がついても自覚症状が少なく、いい加減なコンタクト処方をされて失明寸前の人を何人も治療したことがあります。 コンタクト併設の眼科の場合、いい加減な診療がされてることも多く、安かろう悪かろうであることが多いのです。 ひどいときは眼科医が見ていないこともあるのです(内科の研修医とか)。 ちゃんとした眼科を受診するようにしましょう。