• ベストアンサー

コンタクトのベースカーブについて

コンタクトを買いに安めのコンタクト販売店に行きました。(格安コンタクト販売店と眼科が一緒になってるところです) 診察を受けてコンタクトをはめる時、助手の女性に「あなたはベースカーブが大きすぎて(?)サイズがない。海外用ならあるんだけど・・・」みたいなことを言われました。 結局、コンタクトは販売してもらえたのですが、ベースカーブってそんなもん(サイズが合わなくても販売してもらえる)なんですか? また、「ベースカーブが大きい」というのは特に問題(生活上、注意する必要があるなど)はないのですか?

noname#35734
noname#35734

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

BC(ベースカーブ)とはコンタクトの中央部分の曲率半径ですが、これが合っていないコンタクトをすると目に傷がついたり、異物感が強くなってきたりすることもあります。ソフトレンズは傷がついても自覚症状が少なく、いい加減なコンタクト処方をされて失明寸前の人を何人も治療したことがあります。 コンタクト併設の眼科の場合、いい加減な診療がされてることも多く、安かろう悪かろうであることが多いのです。 ひどいときは眼科医が見ていないこともあるのです(内科の研修医とか)。 ちゃんとした眼科を受診するようにしましょう。

関連するQ&A

  • コンタクトのベースカーブ、0.1の差はどれくらい?

    現在使用しているコンタクトはベースカーブが8.5で、眼科で勧められて購入したものになります。 ですが、いま欲しいなと思っているメーカーのコンタクトが8.6しか作りがなく…ベースカーブ0.1違うだけでどのくらい違うのでしょうか…。 眼科に相談するのが1番かなとは思うのですが…体感、ベースカーブの違いって分かるものですか? 多少ぶかぶかな感じで取れやすくなったりするのでしょうか。 分かる方、教えてください!

  • コンタクトベースカーブについて

    同じ質問があったらすみません。 コンタクトのベースカーブなんですが、3年前はBC8.8を使っていてまた最近新しくコンタクトを買いに眼科に行ったら8.5と8.6のが処方されたんですが… 気になったので質問しました。 また、近視と乱視両方あり右目だけぼやけるんですがどうしてでしょうか? ついこないだ眼科行ったばっかなんですが。 ソフトコンタクトを使っています。

  • コンタクトレンズのベースカーブについて

    はじめまして。 使い捨てコンタクトレンズのベースカーブについて教えていただきたいのですが、 今、2ウィークアキュビューのBC8.3、度数ー6.50を 使用しています。 前の眼科で初めてコンタクトを処方してもらった時は、 2ウィークアキュビューでBCが8.7でした。 2ウィークアキュビューはBCが8.3と8.7の2種類あるようなのですが、 眼科によって処方箋が違うのは、目のベースカーブが変わったからではないですよね? 私の目のベースカーブが8.7と8.3の間くらいだから、 どっちにしてもあまり変わらないということでしょうか? ちなみに、1dayアキュビューのBC8.5だと、同じー6.5の度数でも、 だいぶ良く見えたので、8.5が最適なのかなとも思います。 ベースカーブがきつすぎる場合とゆるすぎる場合の悪い点があれば教えてください。

  • コンタクトのベースカーブについて

    私は普段からコンタクトをしているのですが、先日、コンタクトが切れてしまったので新たに処方箋をもらいに眼科に行きました。 今までの2ウィークアキュビューは、ベースカーブ8.5だったのですが、先日頂いた処方箋、購入したレンズ(ワンデーアキュビューディファイン)はベースカーブが9.0でした。 2ウィークのほうはまだ家にあるから・・・と思って購入しなかったのですが、ベースカーブ8.5と9.0のものを併用しても大丈夫なのでしょうか? また知らず知らずのうちに目が悪くなっていたようで、今までのコンタクトは(右:-0.75、左:-1.00)なのですが、今回からは(右:-1.50、左:-1.75)になりました。 2週間のものを普段使い、ディファインはプライベートなどで使っているのですが、ここまで度数の違うものを併用・・・というのも心配があります。 まだまだ家に在庫があるのですが、やはり買い換えるべきでしょうか(+_+)? 一度にいくつも質問してしまい申し訳ないのですが、もうひとつお聞きしたいことがあります。 めがねのことなのですが、3年前くらいに作ったものなので、今回眼科で視力を図った際に視力が低下していたのを知って、作り直さなきゃなと思っているのですが、なかなかメガネ屋さんに行く時間がありません(>_<) 見づらいとかは特に感じないのですが、コンタクトが3段階も度があがっているのをみると、多分合ってないと思います^^; 2~3週間後くらいにはメガネ屋さんにいけるとは思うのですが、それまで今のめがねを使用することで、視力がさらに低下したり・・・という危険性はあるでしょうか? 基本家に居る時はめがねをかけています。 なるべくならそろそろ視力低下を抑えたいので・・・。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 【眼科】【コンタクトレンズ】ベースカーブ8.5と9

    【眼科】【コンタクトレンズ】ベースカーブ8.5と9.0の違いを教えてください。

  • ワンデイ使い捨てコンタクトのベースカーブ

    ワンデイタイプの使い捨てコンタクトレンズを、眼科で処方してもらい使っているのですが、時間がたってくると目が締め付けられるような感じがして疲れてしまいます。 BCは8.7のものを頂いたのですが、9.0のほうに変えるとまた違うのでしょうか? というのも、処方してくれた眼科で相談をしても、「ん~・・どうなんだろう」とはっきりしたアドバイスをもらえず、「後は自分の好みで」と言われてしまったので、そんなに安い買い物でもないので困っています。 因みに、ハードコンタクトのベースカーブは8.05と8.1でした。

  • コンタクトレンズのベースカーブ

    私の目はかなりフラットで、コンタクトのベースカーブが9,0のものでもかなりきつくて、違和感が常にあるような状態です。 そこで、9,0よりフラットなコンタクトを探しているのですが、なかなか見つかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 関東近郊や、通信販売を希望です。

  • コンタクトレンズのカーブが合わなくて…

    先日、はじめてコンタクトレンズ(使い捨てソフト)を購入しに お店へ行ってきました。 眼科もあるのことで安心していました。 助手や先生が 初めてだからつけてすぐは違和感があるよ、とか 涙がなじむまでずれやすいですよ、と言いましたので、 あまり心配せずに購入し、帰りました。 しかし、何日つけても違和感がとれないどころか、 目をよくみてみるとレンズの一部がクシュっとゆがんでいるように 見えました。で、またお店にいってみましたら他の助手さんに 私のベースカーブがきつく、レンズが浮いている状態といわれました。 そんな状態でつけていても目は大丈夫だったのでしょうか? BCが8.3くらいなのに8.6をつけていました。

  • コンタクトレンズについて教えてください

    コンタクト初心者です。 今日、アイシティーに併設している眼科でまず検査したんですが、視力・屈折の検査とレンズの付けは外しのやり方だけ教えてもらって終わりました。 あとになって気がついたんですが、普通ベースカーブとかって測ってもらえるんじゃないんですか? 今すごく後悔しています。 やっぱり目のカーブによってレンズの選び方や付け心地も変わってくると思うんですが、私はなぜやってもらえなかったんでしょうか? 教えてください でもそうなるとまた眼科へ行きカーブだけの診察料を払わなければいけませんよね。 今日行ったところでは980円だったのですが、そのときにベースカーブも一緒に見てもらえば安く済んだんじゃないのかな、と思ったりもして損した気分で今モヤモヤしています。

  • コンタクトのカーブについて

    コンタクトのカーブについて 視力が落ちたため眼科にいき眼鏡の処方箋をもらいました。 それからネットで安いコンタクトを見つけ、ネットで購入をしたいため処方箋だけをたのみましたダメでした。 医師は前使っていたコンタクトの度数などを参考にしてくれと言ってました。 度数は前より強いものを自分で適当に選ぶしかないと思いますが、カーブがよくわかりません。 以前使ってたメーカーのは8.3(アキュビュー、2week)でしたが、今回欲しいやつは8.7か9(L-CON、1day)しかありません。 同じものがないということはサイズが合わない可能性が高いのでしょうか? 何かわかるかたよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう