• 締切済み

コンタクトベースカーブについて

同じ質問があったらすみません。 コンタクトのベースカーブなんですが、3年前はBC8.8を使っていてまた最近新しくコンタクトを買いに眼科に行ったら8.5と8.6のが処方されたんですが… 気になったので質問しました。 また、近視と乱視両方あり右目だけぼやけるんですがどうしてでしょうか? ついこないだ眼科行ったばっかなんですが。 ソフトコンタクトを使っています。

noname#199934

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは その都度変わりますよ 血圧と同じように

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね!初めて知りました。 勉強になりました♪

• trajaa
回答No.1

三年前のレンズと今のレンズは、同じメーカーの同じブランドでしょうか? BCに関しては、必ずしも0.1刻みで製品が揃えられているわけではありません メーカー毎に微妙に違う間隔で製品化されています (Ex9.0の次が8.8とか8.7とか) なので、ブランドが異なれば、8.8が8.5に変わる可能性もあります 右目がぼけるのなら、レンズが適合していないので無いですか? 眼科で装着して即座に見え具合が確定するわけでもなく、人によっては微妙に適合しない場合もあり 眼科で『見え方に違和感のある場合には、再度受診してください』というお試し版のレンズを渡されなかったのだろうか? 一定期間内ならレンズスペックの変更は可能なケースがあると思うけど?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じメーカーですが、今のコンタクトは乱視用になりました。 昔のは近視用でした。 試し用の今付けてます。 右目だけ目に張り付くような感じでぼやけたりするんですが、ずっとぼやける訳ではないんですが。 乾燥とかも関係あるんですかね?