• 締切済み

コンタクトベースカーブについて

同じ質問があったらすみません。 コンタクトのベースカーブなんですが、3年前はBC8.8を使っていてまた最近新しくコンタクトを買いに眼科に行ったら8.5と8.6のが処方されたんですが… 気になったので質問しました。 また、近視と乱視両方あり右目だけぼやけるんですがどうしてでしょうか? ついこないだ眼科行ったばっかなんですが。 ソフトコンタクトを使っています。

noname#199934
noname#199934

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは その都度変わりますよ 血圧と同じように

noname#199934
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね!初めて知りました。 勉強になりました♪

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

三年前のレンズと今のレンズは、同じメーカーの同じブランドでしょうか? BCに関しては、必ずしも0.1刻みで製品が揃えられているわけではありません メーカー毎に微妙に違う間隔で製品化されています (Ex9.0の次が8.8とか8.7とか) なので、ブランドが異なれば、8.8が8.5に変わる可能性もあります 右目がぼけるのなら、レンズが適合していないので無いですか? 眼科で装着して即座に見え具合が確定するわけでもなく、人によっては微妙に適合しない場合もあり 眼科で『見え方に違和感のある場合には、再度受診してください』というお試し版のレンズを渡されなかったのだろうか? 一定期間内ならレンズスペックの変更は可能なケースがあると思うけど?

noname#199934
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じメーカーですが、今のコンタクトは乱視用になりました。 昔のは近視用でした。 試し用の今付けてます。 右目だけ目に張り付くような感じでぼやけたりするんですが、ずっとぼやける訳ではないんですが。 乾燥とかも関係あるんですかね?

関連するQ&A

  • コンタクトレンズのベースカーブについて

    はじめまして。 使い捨てコンタクトレンズのベースカーブについて教えていただきたいのですが、 今、2ウィークアキュビューのBC8.3、度数ー6.50を 使用しています。 前の眼科で初めてコンタクトを処方してもらった時は、 2ウィークアキュビューでBCが8.7でした。 2ウィークアキュビューはBCが8.3と8.7の2種類あるようなのですが、 眼科によって処方箋が違うのは、目のベースカーブが変わったからではないですよね? 私の目のベースカーブが8.7と8.3の間くらいだから、 どっちにしてもあまり変わらないということでしょうか? ちなみに、1dayアキュビューのBC8.5だと、同じー6.5の度数でも、 だいぶ良く見えたので、8.5が最適なのかなとも思います。 ベースカーブがきつすぎる場合とゆるすぎる場合の悪い点があれば教えてください。

  • ワンデイ使い捨てコンタクトのベースカーブ

    ワンデイタイプの使い捨てコンタクトレンズを、眼科で処方してもらい使っているのですが、時間がたってくると目が締め付けられるような感じがして疲れてしまいます。 BCは8.7のものを頂いたのですが、9.0のほうに変えるとまた違うのでしょうか? というのも、処方してくれた眼科で相談をしても、「ん~・・どうなんだろう」とはっきりしたアドバイスをもらえず、「後は自分の好みで」と言われてしまったので、そんなに安い買い物でもないので困っています。 因みに、ハードコンタクトのベースカーブは8.05と8.1でした。

  • コンタクトのベースカーブについて

    コンタクトを買いに安めのコンタクト販売店に行きました。(格安コンタクト販売店と眼科が一緒になってるところです) 診察を受けてコンタクトをはめる時、助手の女性に「あなたはベースカーブが大きすぎて(?)サイズがない。海外用ならあるんだけど・・・」みたいなことを言われました。 結局、コンタクトは販売してもらえたのですが、ベースカーブってそんなもん(サイズが合わなくても販売してもらえる)なんですか? また、「ベースカーブが大きい」というのは特に問題(生活上、注意する必要があるなど)はないのですか?

  • コンタクトのベースカーブについて

    私は普段からコンタクトをしているのですが、先日、コンタクトが切れてしまったので新たに処方箋をもらいに眼科に行きました。 今までの2ウィークアキュビューは、ベースカーブ8.5だったのですが、先日頂いた処方箋、購入したレンズ(ワンデーアキュビューディファイン)はベースカーブが9.0でした。 2ウィークのほうはまだ家にあるから・・・と思って購入しなかったのですが、ベースカーブ8.5と9.0のものを併用しても大丈夫なのでしょうか? また知らず知らずのうちに目が悪くなっていたようで、今までのコンタクトは(右:-0.75、左:-1.00)なのですが、今回からは(右:-1.50、左:-1.75)になりました。 2週間のものを普段使い、ディファインはプライベートなどで使っているのですが、ここまで度数の違うものを併用・・・というのも心配があります。 まだまだ家に在庫があるのですが、やはり買い換えるべきでしょうか(+_+)? 一度にいくつも質問してしまい申し訳ないのですが、もうひとつお聞きしたいことがあります。 めがねのことなのですが、3年前くらいに作ったものなので、今回眼科で視力を図った際に視力が低下していたのを知って、作り直さなきゃなと思っているのですが、なかなかメガネ屋さんに行く時間がありません(>_<) 見づらいとかは特に感じないのですが、コンタクトが3段階も度があがっているのをみると、多分合ってないと思います^^; 2~3週間後くらいにはメガネ屋さんにいけるとは思うのですが、それまで今のめがねを使用することで、視力がさらに低下したり・・・という危険性はあるでしょうか? 基本家に居る時はめがねをかけています。 なるべくならそろそろ視力低下を抑えたいので・・・。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • コンタクトレンズのベースカーブ(BC)

    今使っているハードコンタクトから使い捨てコンタクトに買い替えたいのですが、 近くの眼科ではコンタクトの処方箋を出してもらえないので、 お安いネットでの購入が出来ずに困っています。 良い方法ではないと思うのですが、 今使っているハードのベースカーブ(BC)の値から見て、 選ぶのに最適と思われる使い捨てのBCをアドバイスいただきたいのですが。 今使用中のハードコンタクト シードS-1のレンズデータです。↓↓ 左 BC8.25 P-6.25  右 BC8.20 P-6.25 今欲しいコンタクトはチバビジョンのO2オプティクスで、BCが2種類あり、 8.4 と 8.6 です。 どちらのBCが私には合っているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • コンタクトのベースカーブ、0.1の差はどれくらい?

    現在使用しているコンタクトはベースカーブが8.5で、眼科で勧められて購入したものになります。 ですが、いま欲しいなと思っているメーカーのコンタクトが8.6しか作りがなく…ベースカーブ0.1違うだけでどのくらい違うのでしょうか…。 眼科に相談するのが1番かなとは思うのですが…体感、ベースカーブの違いって分かるものですか? 多少ぶかぶかな感じで取れやすくなったりするのでしょうか。 分かる方、教えてください!

  • 使い捨てコンタクトのBC(ベースカーブ値)について

    現在ハードコンタクトを使用している者です。 どうしてもハードだと瞳に異物感が残るので、 使い捨てコンタクトを購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、BC(ベースカーブ値)は、 ハードコンタクトを購入した時のBC(ベースカーブ値)と 同じか(同じ数値の物はほとんど無いですが)その値に近い 使い捨てコンタクトを購入すればいいのでしょうか? また、瞳のカーブというのは変わるものではないですよね?

  • 【眼科】【コンタクトレンズ】ベースカーブ8.5と9

    【眼科】【コンタクトレンズ】ベースカーブ8.5と9.0の違いを教えてください。

  • ハードコンタクトレンズのベースカーブについて

    ハードコンタクトレンズのベースカーブについて BCがあわないと頭痛になりますか? ハードコンタクトレンズをしています。装用は13年ぐらいになります。最近、メーカーの違うハードコンタクトレンズを試しで使っていますが、 以前と同じベースカーブなのに、 見え方が悪く また 付け始めてから時間がたつほどに頭痛がしてきます。 右 7.6 左 7.7 です。 この場合 視力の調整 に問題があるのか、 ベースカーブに問題があるのでしょうか? 度数は、 右 5.25 左.3.5 ちなみに、めがねは 右 6.75 左 5.25になります。

  • コンタクトレンズのBC(ベースカーブ)について

    最近眼科でBC8.9 DIA14.0のメニコンフォーカスというコンタクトを処方してもらったのですが、乾いた感じが強く、私にはあっていないようなので、ネット通販でアキュビューオアシスという製品を購入したいと思っています。 アキュビューオアシスについて調べたところ、BCが8.4と8.8の2種類しか販売されていないようですが、私の場合は数値的に近い8.8のほうを購入すればよいのでしょうか? 本当は眼科で処方してもらったほうがよいのでしょうが、つい最近行ったばかりなのにまた診てもらうのは時間もお金も無駄が大きいので、あまり気が進みません。 行ったところで、そこにアキュビューオアシスがなければ、処方してもらえないのではないかとも心配しています。

専門家に質問してみよう