• ベストアンサー

コンタクトレンズのカーブ(B.C)

カラーコンタクトの乱視用を購入しようとしています。 一ヶ月前に眼科で貰った処方箋のB.C(カーブの強さ)が8.4だったのですが、買いたいレンズのB.Cが8.3、8.6しかありません。 こういう場合、どちらを購入すればいいのでしょうか。 値的には0.1違いの8.3かと思ったのですが、B.Cは値が小さいほどカーブが強いということで――この数値がどの程度シビアなのか、専門家でないと判断がつかないような気がしまして。 専門の方、回答宜しくお願いいたします。

• aoi-m
  • お礼率66% (40/60)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rambaral
回答No.3

860がいいでしょう。大多数の人は860でフィットします。テストレンズが840だったとのことですがそのレンズにB.Cが他に何があるのかわからない以上860でいいと思いますよ。これで不安ならレンズの種類を補足にかいてもらえばもう少し詳しく答えられるかも。

aoi-m
質問者

補足

有難う御座います、補足です。 Durasoft3 Optifit Toric Colors という乱視カラーソフトコンタクトです。 http://www.lensorder4u.com/ という個人輸入サイトで買う予定です。

その他の回答 (2)

• tibesoro
回答No.2

眼科で目のデータを取るとき、 テストレンズを装用しますよね? そして、どのコンタクトレンズにするかメーカを決めます。 そして、処方箋には、そのメーカのBC値8.4を処方しなさいというようになります。 ですので、BC値8.4が存在しないレンズということは、 眼科で装用したレンズとは違うレンズを購入しようとしているのでは?

aoi-m
質問者

補足

補足です。 日本では手に入らないレンズなので、個人輸入で買います。

• piyo1969
回答No.1

どこで買うおつもりなんでしょうか? コンタクトレンズは眼科医の指導監督の元で使うことが建前になっています。従って処方箋のBCが何であれ眼科医の常駐しているコンタクトショップで購入し眼科医の指示に従えばノープロブレムです。 仮に何日か装用してスティープ(BCキツ過ぎ)だとかフラット(ゆる過ぎ)だとか分かれば普通は処方交換に応じてくれるはずです。

aoi-m
質問者

補足

補足です。 日本では手に入らないレンズなので、個人輸入で買います。