• ベストアンサー
  • 困ってます

眼科で測ってもらったハードレンズのデータを持って、コンタクト専門店へ…

私は右目だけ乱視が尋常じゃないくらい酷い(確か不正乱視です)ので、ハードコンタクトレンズを使用しないと日常生活を送れません。 愛想の悪い「ギャラリー」という眼科併設コンタクト専門店でずっとハードレンズを購入しているのですが、レンズのカーブがどうも合っていないようなんです。 何故そう思うかというと、購入直後のレンズは確かに眼の上での滑りはなめらかなのですが、使い続けていると段々と滑りが悪くなってきます。 それに、昔行っていた眼科にたまたま行ったところ、 「このレンズどこで作ったの? カーブが眼と合っていないけど…」というようなことを言われました。 私の右目は乱視が酷すぎて何かと厄介らしいです。 「ギャラリー」ではアルバイトらしき女性がレンズを作ってくれるのですが、明らか事務的でマニュアルに従ったやり方しか知らないようです。 この前、カーブを調整している時、明らかに妥協した上でカーブの調整を終えられたような気がしました。 皆さんはこのようなご経験はありませんか?? そこでお聞きしたいのですが、ちゃんとした眼科で度数やカーブを測ってもらって、そのデータ(処方箋?)を、安いコンタクト専門店に持っていってコンタクトレンズを作ってもらうことは可能なのでしょうか? 本当はちゃんとした眼科で作るのが一番いいということはわかっているのですが高すぎます。 私はシードA1というハードレンズを使っているのですが、価格が3~4倍くらい違ってきます。 もし眼科で測ってもらって、そのデータをコンタクト専門店に持っていってコンタクトを購入することが可能なのであれば、どういう手順を踏めばいいのでしょうか? ちょっとしたアドバイスなどでもいいですのでどうか教えてください。 分かりにくい部分があれば補足させていただきます。 多くの皆様の体験談なんかも聞かせてもらえると嬉しいですm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>HCLも時間が経ってからはやはりそれなりに変形するものなんですか?? 変形ではなく、レンズを入れても少し時間を置かないとレンズが安定しないということです。 コンタクトレンズは医療器具なので、処方箋といっても薬とは扱いが違うんですよね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

この件に関しては質問者さんに限らず、誰にでも起こり得ることです。 HCL、SCL共につけた直後と時間が経ってからのレンズの状態は違うものです。 ただ、検査ではつけた直後の状態しか診ることが出来ません。 時間が経つと見えにくい等の不調を訴える方のために定期検査というものがあるので、まずそちらに行ってみてください。 購入されて間もないのであれば、交換が可能です。 それと、販売店はそれぞれ主治医が違いますので、眼科の処方箋は決まった販売店でしか使用できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返答どうもありがとうございます。 HCLも時間が経ってからはやはりそれなりに変形するものなんですか?? 主治医が違うと、処方箋は他店では使用できないということは全く知りませんでした。 どうもありがとうございます☆

  • 回答No.1
  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)

処方箋とは設計図とか仕様書のようなものと 認識しています なので処方箋さえ持参すればどこのお店でも 同じように作ってくれるのではないですか? 自信はありませんがすみません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 眼科でハードコンタクトを新規で作ったのですが

    眼科でハードコンタクトを購入したのですが、返品&返金はできるでしょうか。 ハードコンタクト暦15年で今まで特に問題なし。 使っていたコンタクトを片方なくしたため&データもなかったため、眼科で新しくつくってもらうことにしました。 引越ししたため、いままで購入した眼科等ではなくまったく初めての眼科です。 ですが、目が回る、気持ち悪いなどでレンズを交換や度数の検査を10回ほど繰り返すもやっぱりくらくらする、目が回るなどが出ます。 裸眼で0.3、0.2の乱視ですが、度数は1.0くらいに合わせているので強いということもないと思います。いままでもそれくらいだったと思います。 レンズは交換1年内なら何度でもOKですが眼科で何度も検査しているので、少しずつですが医療費がかかります。 今まで新規でレンズ購入した所ではこんなことがなかったので、なんどやっても合わせてもらえず、医療費をぼったくりしてるんじゃないかという不信感があり、病院を変えたいとおもったのですが、レンズ代が4万弱するのでそれを返金してもらいたいのですができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズが曇る!

    数年前からハードコンタクトレンズを使用しています。 最近、右目だけコンタクト使用時に曇りが生じ始めました。 タンパク除去の洗浄液を使用しても、瞬きを数回するだけですぐ曇ってしまいます。 眼科で見てもらったところ、目に異常はなく コンタクトに傷もありませんでした。 目から出るタンパクが溜まりやすい可能性があるとのことで、 緩いカーブのハードコンタクトレンズにかえてもらいました。 しかしそれでも曇りはおさまりません。 理由のわからない曇りに悩んでいます。 どなたか解決法がありましたらご教授願います。

  • ハードコンタクトレンズの見分け方

    ハードコンタクトレンズで、乱視用と乱視が入ってない用を見分ける方法はありますか? 私の右目が通常用で、左目が乱視用なのですが、どちらがどちらのレンズか分からなくなりました。

  • コンタクトレンズ(ハード)の違和感

    以前にも質問したのですが右眼がゴロゴロするので新しいコンタクトレンズを購入したのですが、それでも右眼がゴロゴロします。 購入したのはユアコンタクトというコンタクトの安いお店です。 一応、眼科医がいて診察を受けて作ったのですがゴロゴロします。 きちんとした眼科に診てもらったところ、目に傷がついているから1~2週間は外すように言われました。 今日で6日目なのですが、仕事でどうしても眼鏡では無理だったのでコンタクトを付けましたが相変わらず右眼がゴロゴロします。 傷が治るまで時間がかかるのでしょうか? 新しく購入したレンズがあわないのでしょうか? レンズは以前と同じシードS1です。 今までなんともなかったのに急に合わなくなることってあるのでしょうか? ユアコンタクトで機械できちんと測って作ったのに合わないことってあるのでしょうか?

  • 眼科で、使い捨てコンタクトレンズ→ハードを勧められました

    お世話になります。 私は現在、2週間で使い捨てのソフトレンズを使用しています。 視力は、両目共に0.1ありません(さらに左目は乱視も入っています)。 昨日、コンタクトを追加購入するためにいつもの眼科に行ったのですが、 初めてハードレンズを勧められました。 スタッフの人がおっしゃるには、 ・乱視は、ハードの方が矯正しやすい ・ハードは目の涙を取らず酸素を通しやすいので、乾燥しにくい。そのため夕方にゴロゴロしにくい ・お手入れ簡単 ・2年くらいで交換なので、使い捨てよりレンズ代が掛からない …とのことでした。 (試しにつけたのですが、あまり違和感なく、しばらくすれば慣れそうな装着感でした) やはり眼科の方がおっしゃるとおり、ハードレンズの方がメリットが多いのでしょうか? ちなみに、この眼科はショッピングセンターの中にありまして、 すぐ隣にコンタクトのチェーン店が併設(?)されています。 明らかに眼科とお店が提携しているような雰囲気なので (眼科で毎回、とあるコンタクト洗浄液を勧められると、 処方箋にその旨が記載されていて、お店でも再度勧められたりします)、 何か今回もお店の方で「ハードレンズ売り上げ促進キャンペーン」みたいに 眼科側にプッシュがあったのかなぁ、とか疑ったりもしてしまいました(笑)。 でも、最初は売り上げが高くても、2年間使われるハードより、 使い捨てを継続購入してもらう方がお店はもうかるから、単に売り上げ促進という訳でもないのか、とか思ったりもしたり。 実際のところ、私の場合はどうなのでしょうか? 私は、 ・使い捨ての方が新鮮で目にいいのでは? ・保証はあるとはいっても、やはりなくしたり破損が心配 …と思っています。 ただ、本当に目にとってメリットが多いのであれば、 ハードも考えようと思います。 よろしければアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ハードコンタクトレンズについて

    コンタクト屋や眼科で買うハードコンタクトレンズは全て規格品なのですか? シードやメニコンなどのメーカーで個々の眼の形に合わせたオーダーメイドのレンズを作ってもらうという事は行われていないのですか? 行われているとしたら値段は高くなってしまうのでしょうか。

  • ハードコンタクトレンズ

    ハードコンタクトレンズについて。 眼科やコンタクトレンズ店でハードを購入すると、 大体1万円弱以上します。 しかしネットで購入すると、6割くらいになります。 ただ眼の形状やきちんとした度数がわからないので、やっぱり眼科などに行くしかないのでしょうか? 安く購入できる方法がありましたら教えてください。

  • ハードコンタクトレンズの使用について

    ソフトコンタクトレンズが欲しくて買いに行きましたが、 左目が乱視なのでハードレンズを勧められ、購入しました。 長年、眼鏡をかけていたので、少しずつ装着時間を 延ばしていこうと思っていますが、3時間くらい経つと、 左目が充血してしまいます。 時々、目薬をさしているので、目が痛いことはないのですが、 気になってしまいます。 ハードレンズは、レンズカーブが合っていないと違和感が あったりすると聞いたことがあったので、診てもらった のですが、特に異常はないそうで、ドライアイだから、 目薬をマメにさすようにとのことでした。 コンタクトレンズに目が慣れれば、充血しなくなるでしょうか? 諦めて、眼鏡にしたほうがいいでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトからハードレンズへは大変?

    乱視があったり、コンタクト歴が長いために、眼科医に、使い捨てレンズからハードコンタクトレンズを使うようにすすめられています。でも、使い捨てからハードへ変えるのは、すごく大変といいます。 経験者の方はどのぐらいで慣れましたか? あと、どういう理由でハードコンタクトにしようと思いましたか? アドバイスがあれば教えてください。

  • 乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

    近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。 その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…) また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。 でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか?  わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが… 痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。  ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。  また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。   ご意見の方よろしくお願いします。