• 締切済み

基本給について教えてください<(_ _)>

 働き出して3ヶ月目ですが…毎月基本給が違うんです。  158400円=21日勤務  150100円=20日勤務  日給だけでも同じならまだいいんですが、日給も違ってるんです。これって会社によってなんでしょうか!?  その他家族手当・交通費は毎月同じです。

みんなの回答

  • toshimi-t
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.3

たぶん 試用期間中ではないのですか? 試用期間中の基本給は、時給なので計算 される場合があります。 経理の方の尋ねてみてはいかがですか?

noname#46899
noname#46899
回答No.2

税金とかが弾かれた後の金額なんじゃないんですか? 基本給については採用のときに確認しているでしょ?それと違うなら問題でしょうが、残業分が加算されてるとか遅刻分が引かれてるとか、何かの理由があると思いますけど。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

給与規定は会社によって異なります。担当に確認を・・・

関連するQ&A

  • 日給月給制と聞いたのですが・・・

    日給月給制と聞いたのですが・・・ 私は小さい会社の事務員として働いています。 ハローワークでこの会社に入ったのですが、面接の時に日給月給制で、基本給が15万5千円で保険等が引かれ、月にだいたい15万円程度もらえると聞いていました。 ハローワークでも基本給15万5千円と書いてありました。 しかし、給与明細をみると、基本給が14万・交通手当5千円・事務手当1万円で保険等が引かれ、最終的にもらえる金額は13万円代でした。 また、勤務日数は月によって変わっているのに保険料等が変わっているだけで、もらえているお金は毎月変わっていませんでした。 毎月21日か22日働いているのですが、先月は25日出勤しています。 しかも毎日のように2時間以上は残業しているので(残業代はでません)、これで給料が変わらなかったらとてもショックです。 これは月給制なのでしょうか? どなたかご意見お願いいたします。

  • 退職後にもらう最後の給与が基本給だけしかない。

    退職した後にもらう給与のことなんですが 勤めている会社では今までに退職した人は 勤務しているときは基本給・役職手当・職務手当て・家族手当・残業手当・資格手当・交通費がつくんですが退職した後にもらう最後の給与では基本給しかついていません  普通に退職した場合に会社は基本給だけしか支払わないもの なんでしょうか? どう考えてもおかしいと思うのですが。

  • 基本給の違い

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが質問させて下さい。 今介護職員として病院で勤務しています。 勤続年数はちょうど今月の5月で丸三年になりました。 基本給は入社したときが17万。 1年起きに1,100円づつ上がり、現在の基本給は17万3,300円です。 その他に月に5~6回夜勤があり 夜勤手当ては1回の5,000円です。 その他にシフト制な為、日曜日出番であったらお昼代として1,000円手当てが付きます。 なので毎月のお給料の総支給は 198,300円から203,300円前後+交通費となります。 今回相談したい事はここの病院の新しい求人です。 その新しい求人内容は全く同じ介護職員で募集しているのに基本給が19万。 私達古い職員より新人さんの方が2万も基本給が高いことです。 手当て等は変わらずうちの病院は 資格手当(ヘルパーや介護福祉士)は一切付かないので単純に基本給が2万高いのです。 新人さんが勤続うん十年の人より給料が多いのって納得出来ますか? 現にうちの病棟にも今年の1月に入り未だに仕事を全く覚えてない子が超ベテランさんよりお給料を貰っています。 この事実を聞いた瞬間、一切のやる気を削がれてしまいました。 先輩達も同様です。 これを上に直談判しても良いでしょうか? 社会はそう言う所だから… イヤなら辞めれば良い… と諦めた方が良いのでしょうか? なにかアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 基本給について教えて下さい。

    始めまして。早速ですが質問です。 今年の6月22日に「特定非営利活動法人」への採用が決まり準職員として働いています。給料は、時間給で日給月給となっております。 8月22日に再度来年3月までの雇用契約を結びました。変更となったのは、時給アップと社会保険等の加入です。 そこで、給料明細を見てみたら、先月の「基本給」と今月の「基本給」とにかなりの差異があり、今月が下がっております。 (1)「基本給」が月によって変わることがありうるのでしょうか? ちなみに出勤日数は同じです。(勤務時間に相違があります) (2)夜勤の場合に手当が付きますが、その勤務時間に対する時間給は  付かないのでしょうか?  例)夜勤手当:5000円 夜勤時間:8時間    の場合「8時間×時給+夜勤手当」とはならないのでしょうか? 以上2点について、詳しい方がおられたら教えて下さい。 当然、雇用主に確認するのが一番かと思いますが、諸事情により なかなか直接問い合わせることができません。 なにとぞよろしくお願い致します。

  • 基本給が15万円って・・・

    この度、初の正社員勤務となりました。 今まで、派遣や契約社員でしか働いたことが無かったので、 給料の提示をされても、その場で判断することが出来なくて持ち帰らせていただきました。 ですが、基本給が15万、その他諸手当で合計25万円。その他、ボーナス。 合計金額が25万円なら、交通費は別に支給されるのだし、ギリギリ派遣社員のときと同じくらいかな、と思ったのですが、 よく考えると残業代の計算って、基本給÷30日÷8時間(×1.25)ですよね。 そうすると東京都(都内の会社です)の最低時給を下回りませんか?25%割り増しても781円位? なんだか今から働く意欲が減退しました。 一応他業種よりも賃金水準が高いといわれてる金融業界で、29歳で時給換算625円って。。 あまりお金のことを詮索するのも下品かと思い、会社には何も言いませんでしたが、 今からはもうどうにもならないことですか? 会社の方では、もう歓迎会やら研修やら、セッティングしてくださってるみたいですが・・・この給料では鬱です。

  • 日給月給制の残業手当の計算の仕方について

    日給月給制の残業手当の計算の仕方について教えてください。 私の勤務する会社には、日給月給制の方がおられます。 この方たちの残業手当の計算方法は、 残業手当=基本日額÷7.5時間×残業時間 としていましたが、最近どうも違っているような気がしています。 前月1ヶ月間の給与支給額がつぎのようだったとしたら残業手当の計算は どのようになるのでしょうか? 基本日額=10,000(円/日) 出勤日数=24(日) 班長手当=5,000(円/月) 皆勤手当=10,000(月) 有給手当=20,000(円/月) 残業手当=35,000(円/月) 公休手当=13,500(円/月) 通勤手当=500(円/日) よろしくお願いします。 時間があれば、有給手当や公休手当の計算方法もお教えください。

  • 基本給安い

    35歳独身男性一人暮らしの者です 現在基本給18.5万円手当てなし 社会保険、所得税等天引き 残業5時間 6000円 交通費4000円 手取り15万円 賞与年2回 1.13ケ月 年収250万 9年間働いてますがこんな感じです。 9年前は基本給16.5万円でした。 雇用形態は正社員ですが、別の企業に派遣で勤務しています。 尚、その派遣先からうちの会社に支払われている私の額は 60~70万円です。(派遣先の人にこっそりおしえてもらいました) 最近不景気で現在の基本給でも多いほうなのでもう少し下げるとの ことでした。派遣先から支払われる額はほとんど変更なしとの事。 はっきりいってかなり安く使われているように感じますが こんなものなのでしょうか? 仕事の内容は開発品の評価業務です。 ぜひとも皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 扶養控除について

    今月(4月)から日給7500円で月に15日勤務の約束で働いていますが、会社の方から扶養から抜けて自分で国民保険と国民年金に加入するように言われました。(毎月15日勤務です) ですが、4月からの勤務なので103万超えないと思うのですが、扶養から抜けないとだめなのでしょうか? ちなみに交通費はもらえるかわかりませんが、もらえるとしたら、交通費も計算にいれるのでしょうか? 一番いい方法を教えてください。難しいことはよくわからないのでわかりやすく教えていただけると助かります。

  • 日給制なのか日給月給制なのか分かりません。

    日給制なのか日給月給制なのか分かりません。 求人票には、 日給制(日給8000~15500円) 基本給(月額換算・月平均労働日数22日で17600~341000円) 賃金締切日は毎月20日 賃金支払日は毎月28日 と書いてあるのですが、これって日給制か日給月給制のどっちですかね? 求人票には日給制ってあるけど支払いが1ヶ月単位みたいだから日給月給制っぽいし・・・ (ちなみに有給休暇はあるかどうか分かりません) よろしくお願いします。

  • 残業単価の求め方について

    日給者に残業手当を支給する場合なのですが、1ヶ月単位でつく手当と1日単位でつく手当が混在しています。 例 日給者 基本給  日額 12000円(出勤したときのみで1日8時間)     管理手当 月額 50000円     清掃手当 日額  1200円(ただし、清掃した日に限りの手当です) 残業単価の求め方を賃金規定に詳しく記入するような計算式は、どのように書けばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう