• 締切済み

女子社員からのイジメに慣れてしまった自分

35歳の会社員です。 私は職場で理不尽な事をされているのに、慣れてしまったせいでなんとも思わなくなっている事に気付きました。 私は前の会社に入社した1年後に今の会社へ転籍となり、およそ12年になります。今の会社は私が入社する前は役職員が全員女性で、今も男子社員は私だけで、他は全員女性です。 毎朝、私は事務所の掃除を自分一人でやっています。ちょっとでもほこりが見えるとやり直しさせられます。 午後はお茶の準備から後片付けまでを一人でやっていますが、私はお茶を飲ませてもらえません。 後、うちの会社では朝礼で気合入れという行事があり、私は毎朝、当番になっている女子社員からビンタをされています。 このようにイジメと言える理不尽なことをされているのに、それがあたりまえになってしまい、今まで何とも思わなくなっていました。 私はこのままでよいのでしょうか?

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

掃除を一人でやってもいいのか、お茶を飲ませてもらえなくても納得いくのか?自分が男と言う理由だけでビンタをされるのが普通であると 考えられるのならこのままでいいでしょうね。 でも一つでも納得いかないのなら上司なり社長なりに言えばいいのじゃないですか? 納得いく理由であれば良し。納得いかなければ、すべて当番制にしてもらえばいいじゃないですか。 ビンタも女性に代わってもらいましょう。 私から見ればこれでいいのかどうかわからないあなたはおかしいです。

  • vsny
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.5

今の状況で自分がストレスを感じていないのなら、悩む必要はないと思いますよ。ただ、ここに質問されたのですから、どうにかして状況を変えたいと思っているんですよね? その場合は上司に直訴するなり自分の意見を言うなりして変えていくべきだと思いますが。

  • tats1003
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

いや~、そんな状況であれば絶対訴えるべきだと思いますけどねぇ。完全にセクハラですよ。

  • MI-O_kun
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.3

そういう素質(『M』)があるんじゃない? 本人がなんとも思ってないんだったら、別にいいんじゃないの? 逆に、女子社員にやさしくされたらストレスになったりして。

  • hduygjkdu
  • ベストアンサー率18% (41/216)
回答No.2

本人が何とも思わないんだからいいんじゃないでしょうか? 質問の意図がわかりません。 慰めろということでしょうか?

回答No.1

完全なセクハラで労働基準所に訴えることが出来ます。 貴方がセクハラと感じたと言えば、充分です。 現在セクハラの境界は、当人が感じたところが境界に なります。

関連するQ&A

  • 派遣社員、仕事以外で社員と平等にすることはどんなこと?

    派遣社員歴8年ほどの者です。 派遣社員として働いている人、派遣社員のいる職場で働いている人に 質問です。 通常の業務以外は、派遣社員はどこまでしていますか? 私の場合、  朝礼の参加(時間内)  朝礼の司会  朝礼でのスピーチ  お茶当番(終業後にポットのお湯を捨てるなど)  朝の掃除(時間内)  昼休みの電話番(一人)   個人的には朝礼の司会やスピーチが苦手ですが、やっています。 また派遣先によっては「お茶は社員のため」という雰囲気があるなどで 派遣は飲んでいない場合もあるのですが、それでも片付けはさせられる ことに疑問を持ったことがあります。 もちろん飲んでいい雰囲気の場合は飲むし、当然のことながら 片付けもします。 皆さんの会社はどんな感じですか? また、どう思いながらされていますか?

  • 派遣社員

    今、派遣社員として働いています。 派遣先の企業では、「所感」といって何かのテーマについて朝礼で毎日一人ずつ全員の前で話をするという慣わしがあります。 その「所感」当番が、もれなく派遣社員にもまわってくるようなのですが、普通こういうことは派遣にも強制されるものなのでしょうか。 正社員なら当然やるべきですが、こういったことを派遣に強制しても良いのでしょうか。 契約内容に書かれた仕事をするために派遣されているのに、なぜ正社員と同じようなことを当然のようにさせられるのでしょうか。こういう会社の習慣や人間関係が煩わしいと思うから、派遣社員の道を選んだのに・・・という思いです。

  • ある社員がお茶飲まなくなりました。

    3か月前に入社した、一人事務員です。毎朝コーヒー出ししていますが、最近ある社員のマグカップがなくて、いつも先に来ている社員ですが、机の上にマグカップ既にあります。朝自分で何か飲んでいるようです。 お茶出す時に、その社員に私がコーヒー入れなくて良いか?聞いたほうが良いでしょうか?私が入れるのがまずいから、飲まないのか?怖いです。

  • 契約社員です。関連子会社に強制転籍?

    ある大手企業に2000年4月、契約社員として入社しました。 契約期間は1年毎×5年です。 昨年、配属されている部署の業務が関連子会社に移管され、 所属している社員・契約社員は全員出向扱いとなりました。 ところが、今年の契約更新で、契約社員の私は、 親会社からの出向を解除され、関連会社に転籍しなければならない事になりました。 社員の人は出向のままであり、 また契約社員でも残年数や入社月によって、出向のままの人と、転籍の人と別れるようです。 ちなみに、3/1入社で残年数1年の人は出向のまま、 私は4/1入社で残年数2年で、転籍です。 人事からは転籍に関する待遇などの説明は何もありません。 ただ口頭で『何も変わりませんから』というだけです。 転籍で契約会社が変わっても勤続年数は親会社の年数を引き継ぐそうです。 このような事はしかたがない事なのでしょうか。 人事へ確認する前に、皆さんの意見を伺いたく、相談させていただきました。 どんなご意見でもかまいません。よろしくお願いいたします。 また、専門的な見解の出来る方いらっしゃいましたら、是非よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の性差別

    こんにちは。 私の職場では、一般事務の女性と派遣社員は「お茶当番」と「電話取り次ぎ」とゴミ捨てや書類整理、用度品の補充などの「雑用係」をやることになっているのですが、 先月から新しく来た派遣社員は、そのどれもが免除されていて、納得いきません。 前任者は当番や雑用をしっかりやっていましたが、欠勤が続いたため解雇されてしまいまして、同じ派遣会社から違う人材が代わりに派遣されてきたのです。 ただ、今回は男性の派遣社員さんで、うちの職場の派遣社員は全員女性ばかりだったので初の試みとなります。 だからって、当番や雑用をやらされないのは納得いきません。 前任の人とよくお互いの仕事の話をしていたのですが、そこの事務の仕事が忙しいとは聞いたことがありませんし、キャパ的には十分できる筈なのです。 なのに、今度の人は男性だからという理由で免除されているのか、自分で勝手にやらないと決めたのかは知りませんが、1ヶ月以上たつのに一向にやる気配がありません。 諸先輩がたに聞いても、「指揮監督者じゃないからわからないのよねぇ」と言います。 同じ勤務時間で、同じ時給なのに・・・。 女性社員と女性派遣社員は重い段ボール箱や水のタンクを持ったり、時間帯によっては殺到する電話の取り次ぎなどでてんてこまいなのに対し、 男性派遣社員は自分の事務作業だけやっている状況。なんだか日に日にだんだんムカついてきてしまいました。 これは、仕方のないことなのでしょうか? 男性でも、立場によってはお茶や雑用当番をやってもおかしくないのではないでしょうか? どのように思われますか? また、皆さんの職場で、派遣社員の性差別化は存在しますか?

  • 多くの男性社員の心をつかみすぎる女性?

    表題のとおりですが 多くの男性社員の心をつかむ女性は会社にとって問題ですか? (浮き足立っているのが分かってしまうくらい) 女性の方がパート社員や派遣社員だと 契約終了になってしまった話を聞いたのですが・・・ 女性たちの勤務態度が悪かったり 社内恋愛が禁止ならともかく ちょっと理不尽だなと思ってしまいました。 他の会社でもよくあるのでしょうか?

  • 新卒者に逃げられても、社員に社内を掃除させたい?

    朝礼や社員清掃って完全に非効率ですが、やってて意味あるのですか? 朝礼や掃除を拒否したり、強制的にやらされそうになれば労基に訴えて辞めるような新卒者は仕事が出来ませんか? 同族経営の中小企業なんかでは未だに、部長が今日のニュースで見たことを話すだけの「朝礼」や業者を入れずに社員が掃除機を振り回して行う「社内掃除」をしている会社があるようですが、これって何か意味あるんですか? 社員全員に連絡することがあるのなら社内メールを送信すればいいし、社内の掃除をしたいのなら清掃業者に外注すればいい。 他にもやらなければいけない仕事がある社員の手をわざわざ止めさせて、メールで済む話を大声でやったり、事務作業や営業活動をせずに床をぞうきん掛けしたりするなど仕事以外のことをさせる意味が分かりません。 雇用契約では9時から始業なのに、朝礼があるから実際には8時までには出社する必要があるとか、掃除しないといけないから8時には出社する必要があるとかになれば本末転倒ですね。 仕事よりも掃除や朝礼が上にきてしまっています。 今の新卒者はこのような朝礼や掃除を嫌う人が多いため 「金もらえないのに朝礼なんて聞きたくない。」「職務内容で掃除なんて書いてなかった。だからやらない。」 と言って、朝礼や掃除を拒否して参加しなかったり、上司が強く参加しろと言ってきた場合、「職務に関係ないことを強要された」として労基署にパワハラとして訴え出たりします。 今は売り手市場ですから、働く会社などいくらでもあるので嫌なものは嫌だとハッキリ口に出してきますね。 このような新卒者が多いですよ、というニュースをやったらそれを見た人はヤフコメかなんかに 「無報酬でも会社で働かせてもらうという気持ちがないようなやつはさっさと辞めろ。」「トイレ掃除できないやつは仕事も出来ない。」 と唾棄して、無報酬で掃除をさせている会社を擁護したりします。 しかし、今はSNSが発達してますから、新卒者に滅多なことをすれば即座にTwitterでつぶやかれ、みん就やリクナビ掲示板に書き込まれます。 「あの会社は毎朝社員に金も払わず掃除させるケチな企業」 という噂が広まれば、内定出しても蹴られまくりますね。 日本食研などはその典型で、毎朝の朝礼がうざったいという噂が広まって学生側に拒否されました。 質問ですが (1)社員の仕事の手を止めさせて、今日の気に入ったニュースを大声で発表させたり、トイレ掃除をさせることに何か意味ありますか? 採用活動で学生からの人気が無くなってもやるほど意味があることですか? (2)「無報酬で掃除をすることができない若者は仕事もできない」 これの根拠ってなんでしょうか? 「ガタガタ文句言うな、めんどくさい。黙って従っておけや」 という社員を奴隷にしたいブラック企業根性にしか見えませんが

  • 派遣先の社員の諸雑務の怠慢について

    私は今の会社に派遣されて、去年の12月で6年目に入りました。ですが諸事情から、今月の15日で契約を終える予定です。 うちの会社では、各部署の女子社員がお茶当番をしています。給茶機の水タンクにやかんで水を汲み入れたり、煎茶やコーヒーなどの粉末を機械内部に、冷蔵庫にコーヒーフレッシュを補充したり、という内容を、各部署約6名で毎日持ち回りで担当しています。 ご相談したいのは、他部署のある一人の女子社員さん(仮にAさん・ローテーションではいつも私の前の日の担当)が、お茶当番を雑にやっている、ということです。 もともとそういう人だったのならそれほど気になりませんでした。でも、例えば誰かが有休を取ってお茶当番を交代したりして、ローテーションが変わった場合、彼女の担当の翌日が私ではないときは、水はもちろん、お茶やフレッシュの補充も、ものすごくしっかりやっているのです。どうやら私は嫌われてしまっているようです… こういった庶雑務関係の担当は、うちの会社では管理部というところが担当しているのですが、この管理部にいる女性社員も、Aさんとはとても仲がよく、過去に一度、理由は言わずに、ローテーションを変えてほしいと掛け合ったことがあったのですが、無視されてしまいました。 Aさんの所属部署の上司に、彼女のこういった行為を改めてもらえるよう注意してくれるよう言ってみようかとも思うのですが、こういったことはあくまで女子社員間で解決したほうがいいのでしょうか。 ずいぶん長い間、Aさんの諸雑務の怠慢だけでなく、彼女が自分の部署の電話になかなか出なかったりするのを見てきて、彼女と同じ会社で働くのがばかばかしくなってしまったのも、契約を終了することにした理由の一因です。最後まで、黙っていたほうがいいのでしょうか…。

  • 臨時社員の時給範囲

    臨時社員として入社しました。給料は時給制です。 他の方は全員正社員で、日給月給です。 疑問に思うのは当番です。 正社員同様毎週一回、一時間の早出・遅番になりますが、 タイムカードが無く、仕事時間とはなっていません。 また、会社のイベントに参加要請があるのですが、 その時も早出は当然です。 金額にすると、結構痛いです。 黙って受け入れるのが正しいのでしょうか?

  • 新しい職場に行ったら今時お茶当番があった

    新しい職場に行ったのですが お茶当番という名の総務的な仕事が付随していることを知りました。 1週間毎に当番が回ります。 2人で回しているので、2週間中1週間その業務が付随します。 来客のお茶出し、新聞や郵便物を取りに行く、 飲み残しお茶があったらカップホルダーの場合残りのものをシンクに捨てに行く、ということをしております。 今週はその当番が回ってきたのですが、先週分のお茶の飲み残しが残っていたのでビックしてしまいました。仕方なく私が片付け、先週当番だった人にはそれとなく、「片付けましたよ~」と半分嫌な気分を抑えながら話しましたが、前任者がいうには、その方は1ヶ月に一回は忘れているということでした。 今後も忘れる可能性があり、もし忘れたら、女性社員に報告するべきか、またその忘れた人に直接言うべきか、迷っています。 因みに女性社員は、半年前までお茶当番を担当していました。当時はその社員さんを含めて3人で当番を回していたそうです。 もしくはこういったお茶当番自体を撤廃したいです。 来客の時のお茶出しは社員さんが担当するとか、 もし撤廃する場合、来客のお茶出しをどうするか、 ペットボトルでお茶出しをするのか、 男性含む社員さん全員でお茶出しをした方が良いのか、 後片付けをどうするか、 何かこうした方が良いとかいうアイデアがあれば教えていただきたいです。