• ベストアンサー

村主選手の不調の理由

最近行われた四大陸フィギュアスケートで、村主選手が、びっくりするほど悪い成績(確か12位)だったのはどうしてですか? 強力なライバルもなく、当然1位もしくは2位には入ると思っていただけにショックです。 一体どんな失敗をしたかご存知の方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

SPの失敗の内容については下記の方がお答えになっている通りです。 ただ、調子が出なかったのは、連戦の疲れがあったせいかと思います。 アジア大会のSP、フリー、エキシビジョン、が終了し、すぐに翌日 コロラドまで10時間だかのフライトで、かなり疲労していたと思われます。 またコロラドの高地のリンクは息も上がるし普段とは違った感覚になるそうなので、 そういったもろもろの状況が重なって、今回信じられないほど悪い出来だったのだと思います。 なお、昨年までの四大陸は2軍大会でしたが、今年から様相が変わり、 米国・カナダが3月の世界選手権メンバーを全員出場させました。 これは今年から世界選手権の予選が廃止され、SPとフリーだけになり、 そのSPの滑走順を世界ランキングの順にする(注.グループ内での滑走順は抽選) らしいことから、少しでもランクを上げて、世界選手権SPでは最終グループ もしくは最後から2番目のグループに入れるようにしようとしたようです。 今後もこのようなことが続けば、四大陸もかなりハイレベルな国際大会となりそうですね。

fujichika
質問者

お礼

asakumarukoさん、ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうですか、高地のため、いつもと調子が狂ってしまったのかも知れません。 また、例年のようなレベルとは違ったということですね。 村主さんはスケート選手の中でも高齢になりますので、そろそろ疲れが出てきたのかと心配していました。 まだまだ頑張って欲しいです。

その他の回答 (2)

noname#25310
noname#25310
回答No.2

spで転倒して首を痛めたので、フリーは棄権しています。 先週行われたアジア大会でも中野選手に破れ、自信を喪失しているのではないでしょうか。 そもそも四大陸選手権は日本選手にとっては、世界選手権の切符を逃した人のための格下の大会で、村主選手もモチベーションが上がらなかったのでは・・ ただ今回の四大陸はいつになく競合揃いで、彼女がミスをしなかったとしてもマイスナーやロシェットに勝てたとは思えません。

fujichika
質問者

お礼

dorenさん、ご回答ありがとうこざいました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 今回の四大陸はレベルが高かったようですね。 村主さんには、まだまだ頑張ってもらいたくて、ちょっと不調と聞いて大変心配していました。 首の怪我も早く回復して欲しいものです。

  • zxm88591
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.1

ルッツとフリップの転倒です。 SPで2回も転倒したらこの順位はありえるでしょう。 不調の原因については本人も言葉を濁していますからわかりませんね。 全日本の失意から立ち直ってないのでは?とか 新しい技の練習で感覚が狂っているのでは?とか言われていますが、 あくまで推測の域を出ません。

fujichika
質問者

お礼

zxm88591さん、ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 首を故障したようですね。長く引きずらなければいいのですが。 次の大会ではぜひ、本領を発揮して欲しいものです。

関連するQ&A

  • 村主選手の現役続行について

    村主選手の現役続行について質問です。 ここ数日ニュースになっていましたが、YAHOOニュースのコメント欄を見て、批判する人が大多数なのを見てびっくりしました。 知恵袋を少し検索してみても、批判の嵐・・・。 アンチ村主が多いのは知っていましたが、続行することで誰に迷惑をかけるわけでもないのに、ちょっとひどいと思いました。 村主選手がいることで後輩たちが上がってこれない、という人もいますが、実際にはどんどん後輩選手に抜かれている状態ですし、今の村主選手を越えられない選手が世界で活躍できるとも思えないし、関係ないのではと思います。 人気がないとか好成績が望めないという意見も、それはスポンサーが心配することであって、一般のファンに迷惑をかけることではないはずです。 実は私は、今回のことで「村主選手ってすごいな」と思いました。 これまでも「村主の時代は終わった」「引退したら?」という声や空気はたくさん感じていたでしょうし、実力が落ちていることも本人が一番良くわかっていたことだと思います。 現役続行しても、茨の道になることは間違いないことも・・・。 それでも、見栄やプライドも捨て、とにかくスケートが続けたいという一心であのような行動に出て、現役続行の道を勝ち取った。 そのなりふり構わぬ姿は、みっともないを通りこして、むしろ立派と思いました。 すごいパワー、情熱ですよね。 スポンサーを得るのに、こんな方法があることも見せてくれた。 その姿は、後輩選手たちに老害どころか、良い影響を与える面もたくさんあると思うのですが・・・。 みなさんは、村主さんの現役続行の件、どう思いましたか? ※批判するだけの意見はご遠慮ください。見飽きましたので(笑)

  • 村主章枝選手の「月光」

    トリノの女子フィギュアがもうすぐ始まりますが、ソルトレークオリンピックのときの村主選手のFP「月光」が大好きで忘れられません。 今映像が手元にないのですが、もう一度観たいと思っています。 過去ログや、ネットでも探してみたのですが、見つかりませんでした。 スケートのビデオやDVDはほとんどないようですが、もし情報がありましたら教えてください。 この演技以外でも日本人選手の映像や、テレビ等での放送などがあればこれも教えていただけると嬉しいです。

  • フィギアスケート村主さんが滑った時の曲名

    先のフィギアスケート選手権時に村主さんが滑った時に流れていたクラシック音楽の曲名を教えて下さい。

  • フィギュア村主さん

    フィギュア選手の村主さんを見たときに、左手の薬指に指輪をはめていて気になったのですが、いつのまにか結婚されていたのですかね? 最近TVを全く見なかったのであらっと思いました。 お相手は野球選手ですか? 自分で検索してもなかなかそれ以上詳細が出てこないので、ご存知の方教えてください。

  • 2010年 四大陸選手権

      こんにちは!フィギュアスケート四大陸選手権についてご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。   今年の四大陸選手権のテレビ放送は、あるのでしょうか?      そして、キムヨナは出場するのでしょうか?   また、わかる範囲でいいので予定出場選手を教えてください。   

  • 全日本フィギュアスケート選手権の得点

    みなさん、こんにちわ! 年末に行われた全日本フィギュアスケート選手権の 浅田選手・村主選手・安藤選手の得点を教えて下さい。 できれば技のひとつひとつにつけられた細かい点数を知りたいです。 フィギュアスケートの採点方法については全く知らないので わかりやすくお願いします。

  • 村主(すぐり)さんという姓は、どこの地区に多いですか?

    フィギュアスケートの村主選手は、どなたもご存知と思います。 私が初めて村主さんという姓があることを知ったのは、J2(サッカー)の試合を観戦したとき、当時コンサドーレ札幌にいた村主選手(現サガン鳥栖?)のプレーを見たときです。 電光掲示板に「村主」という文字が表示されていましたが、サポータが声を合わせて「すぐり!すぐり!」と連呼していたので、読み方を悟りました。 「村主」姓の由来は、氏族、渡来系氏族の首長であって、読み方は、朝鮮語と日本の「すぐる」の両方の説があることは、調べて分かりました。 往々にして、珍しい姓というのは、特定の地域に集中している傾向があると思うのですが、 そこで、私の質問は 「村主」(すぐり)姓は、どこの地区(都道府県郡市町村)に多いですか? です。 統計的データは勿論ベストですが、そうでなくてもいっこうに構いません。 お住まいの地区の電話帳に多いよとか、周囲に何軒かその姓の家があるよとか、何となーくとかで結構です。 よろしくお願いします。

  • 村主章枝の腰に・・・

    昨日のフィギュアスケートを見ていて思ったのですが 村主の左臀部に何か四角っぽいものが出っ張って見えたのですが、あれは何でしょう? シップか何かでしょうか? ちょっと気になってしまいました、知っている方教えて下さい。

  • 女子フィギュアスケート選手のコスチュームについて

    こんにちは。 新聞やYahooニュースなどに、フィギュアスケート・グランプリのファイナル、女子シングルSPでトップに立った村主章枝選手の写真が載っていますが、黒いズボンかスパッツのようなものをはいてらっしゃいますよね? たしか前は、女子スケート選手のコスチュームはスカートでなければいけない規定があったように思うのですが、最近はそれがなくなったのでしょうか? くわしいかた、ぜひ教えてください!どうぞよろしくお願いします。

  • フィギュアスケートの四大陸選手権の使用曲

    2月20日に放送されたフィギュアスケートの四大陸選手権で、アメリカのアレッサ・シズニー選手がフリーで使っていた曲は何という曲ですか?

専門家に質問してみよう