• ベストアンサー

村主選手の不調の理由

最近行われた四大陸フィギュアスケートで、村主選手が、びっくりするほど悪い成績(確か12位)だったのはどうしてですか? 強力なライバルもなく、当然1位もしくは2位には入ると思っていただけにショックです。 一体どんな失敗をしたかご存知の方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

SPの失敗の内容については下記の方がお答えになっている通りです。 ただ、調子が出なかったのは、連戦の疲れがあったせいかと思います。 アジア大会のSP、フリー、エキシビジョン、が終了し、すぐに翌日 コロラドまで10時間だかのフライトで、かなり疲労していたと思われます。 またコロラドの高地のリンクは息も上がるし普段とは違った感覚になるそうなので、 そういったもろもろの状況が重なって、今回信じられないほど悪い出来だったのだと思います。 なお、昨年までの四大陸は2軍大会でしたが、今年から様相が変わり、 米国・カナダが3月の世界選手権メンバーを全員出場させました。 これは今年から世界選手権の予選が廃止され、SPとフリーだけになり、 そのSPの滑走順を世界ランキングの順にする(注.グループ内での滑走順は抽選) らしいことから、少しでもランクを上げて、世界選手権SPでは最終グループ もしくは最後から2番目のグループに入れるようにしようとしたようです。 今後もこのようなことが続けば、四大陸もかなりハイレベルな国際大会となりそうですね。

fujichika
質問者

お礼

asakumarukoさん、ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうですか、高地のため、いつもと調子が狂ってしまったのかも知れません。 また、例年のようなレベルとは違ったということですね。 村主さんはスケート選手の中でも高齢になりますので、そろそろ疲れが出てきたのかと心配していました。 まだまだ頑張って欲しいです。

その他の回答 (2)

noname#25310
noname#25310
回答No.2

spで転倒して首を痛めたので、フリーは棄権しています。 先週行われたアジア大会でも中野選手に破れ、自信を喪失しているのではないでしょうか。 そもそも四大陸選手権は日本選手にとっては、世界選手権の切符を逃した人のための格下の大会で、村主選手もモチベーションが上がらなかったのでは・・ ただ今回の四大陸はいつになく競合揃いで、彼女がミスをしなかったとしてもマイスナーやロシェットに勝てたとは思えません。

fujichika
質問者

お礼

dorenさん、ご回答ありがとうこざいました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 今回の四大陸はレベルが高かったようですね。 村主さんには、まだまだ頑張ってもらいたくて、ちょっと不調と聞いて大変心配していました。 首の怪我も早く回復して欲しいものです。

• zxm88591
回答No.1

ルッツとフリップの転倒です。 SPで2回も転倒したらこの順位はありえるでしょう。 不調の原因については本人も言葉を濁していますからわかりませんね。 全日本の失意から立ち直ってないのでは?とか 新しい技の練習で感覚が狂っているのでは?とか言われていますが、 あくまで推測の域を出ません。

fujichika
質問者

お礼

zxm88591さん、ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 首を故障したようですね。長く引きずらなければいいのですが。 次の大会ではぜひ、本領を発揮して欲しいものです。